Tanglewire
| Top |
カテゴリ:music( 18 )
新木場の夜は短い
b0008658_7543740.jpg
まさかのクラブ記事二連続更新。
先週土曜のageHa@STUDIO COASTに行ってきました〜。COASTは三回目、ageHaは初。

ageHaはエントランス付近にあるLounge、メインフロアとなるArena
それから屋外に張ってあるTentとプールのところのWater Barの4ヶ所で踊れる。
今回、目的はArenaの石野卓球・Luke Slater・KAGAMIあたりだったんだけど、
一緒に行ったメンツにはWater BarのDAISHI DANCE・Studio Apartmentの方がウケて
ほとんどそっちに入り浸ってました。
僕個人としても、今まで小箱ばっかりで屋外イベントって体験なかったもので
外で大音量で音楽聴くっていうのがすごく新鮮で楽しく、文句ない一夜だった。
b0008658_821671.jpg
踊りながら夜を明かす、というのも初体験。だんだん空が明るくなっていく。
夜23時から翌朝5時なんで、長くてダレるかと思ったけど全然大丈夫。短かった。
いいじゃんageHa! 今度はHouseイベントの時に顔出そう。
by tanglewire | 2008-06-16 08:04 | music
若気の至り!
やっぱ書かないとなるまいよ。いかにココが更新頻度の低いブログであったとしてもさ。
えーと……クラブ行ってきました! 数えてみたら(多分)5年振り。
b0008658_17205131.jpg
壁でEpisode 6流してるんだよ。反則でしょ。

色々語ることは多いので、ひとまず箇条書きで:
・中に入ったら壁にヱヴァ劇場版が流れててまずヤラレる
・そのままテレテレ踊ってたら、ヤシマ作戦のところでDJがドン!ドン!ドン!ドン!ダンダンッ!と戦闘テーマをかけ始めて、何故かフロアーが爆発
・ダフパンの映画(始めて見た)が流れ出したら、Technologicだか何だかがかかって、フロアーまたドカーン
・チョコレイト・ディスコで自分があんなに踊るとは
・カアリイのCD買わないと
・おら東京さいぐだ
・後半のおかしなテンションの上がり具合はガチ
こんな感じで。
実は今回、kala-pattar a.k.a. 超音速さんの告知を見て行ったワケですよ。
もともとオッサンのブログを知ったのも、実は彼んとこがきっかけでした。
そんな感じでうっすい付き合いばっかり長いのでね、会っときたいなーと思ってたので
これも丁度いい機会だ〜とばろを誘っていざ渋谷。

もともと人生初クラブが小箱だったんで、やっぱこういう狭いとこの方が好きです。
b0008658_17331285.jpg
DJ超音速インザハウス。超音速だけどBPMは別に普通。
客もほとんど身内なのかな、みんなノリノリでした。
チョー身内ノリだったらどうしよう、とか、人が数人しかいなかったらどうしよう、とか
色々考えてたんだけど全部杞憂だったね。全員でワーワー盛り上がって非常に楽しかった。

次回も是非行こう。はー飛び跳ねすぎて足が痛いわ。
by tanglewire | 2008-05-25 17:30 | music
Boseの上手な屏風
b0008658_8351415.jpg
屏風のような、iPodスピーカー。いやっほう!

実はこれ、すごく欲しくて買おうかどうしようかカナーリ迷っていたところに
先日の親族クリスマスパーティで叔父にプレゼントしてもらったもの。
今、iTunesライブラリが構築されているメインマシンでは
FF11のためにBoot Campを使っていることが多いので、
その間音楽が聴けないのがかなりストレスになってたんですよ。
これで、Windows起動時にも音楽聴き放題。しかもポータブルだから寝室でも聴ける。

音は、いわゆる「Boseサウンド」です。これは好みの問題だけど、僕は好き。
こんな単純な外見で、そうとう元気な低音を鳴らしてくれます。
まーさすがに3ユニットのCompanionとかと比べちゃうとアレだけど、
流し聴きには充分な音であります。大満足!
by tanglewire | 2007-12-26 10:47 | music
Clazziquai Projectの話
b0008658_18304230.jpgcapsuleの新譜に割と否定的なコト言いつつ、何だかんだ
今までの彼らのアルバムの中では一番聴いてるTLです。
くそう、四つ打ちは卑怯だ。キモチイイじゃないか。

今日は、最近とってもお気に入りな人たちを紹介。
韓国のグループでClazziquai Projectっていうんだけど
かなり質の高いラウンジ系の音を作ってます。
クラブジャズ、ボッサ、エレクトロ、ハウス系の人なら
一回聴いておいて損はないと思うよー。是非是非。

b0008658_3581584.jpgところで、ウチのコンポの上が凄いコトになってます。
地震来たら一発死なので、どーにかしたいとこなんだが
棚置くスペースもないし、押し入れも一杯だし、
大掃除するには忙しいしで何となくそのままで放置。
「生活感ない家だねー」と言われた、クールな部屋が
懐かしいです。最近ちらかりっぱなし!

大量のCDをコンパクトに収納できるような、
オススメのCDケースあったら教えて下さい。マジで。
by tanglewire | 2006-06-06 18:36 | music
別れた恋人を想うように
b0008658_2239269.jpgウチがFFの話を書かなくなっても覗きに来てくれる
貴重なお客様のあーしゅさんちで、
capsuleの新作がフロア寄りだという話を聞く。
ふーん、そっち行ったんだ、へぇ〜と思いつつ、
これは久し振りに聴いてみるかな、とHMVへ。
実は、とある理由から僕はcapsuleがイヤになって
しばらく聴くのをやめていたのです。

さて、いざ聴いてみると……うぅ〜ん?

彼女も書いているけれど、これはまぎれもなくcapsuleの音。特徴的なVo.もそのままだしね。
じゃあ今までと何が変わったのかというと、やはりフロア仕様を自称するだけあって
多少ダンサブルになったかな、というそのサウンドなんだけど……これが何とも中途半端
一体何がやりたかったのかしら。

僕は、capsuleの魅力ってそのコンセプトにあったんじゃないかと思うんだよなー。
キャンディでキューティなブリブリのエレ・ポップは、こっちが恥ずかしくなるくらいだったけど
方向性がバシッと定まっているから落ち着いて聴いていられた。
でも、それを脱却してどこへ行きたいかと思えば、こんな安っぽいダンス・チューンですかぃ。
僕は決してアンチcapsuleじゃない、と前置きしてから言うけれど
はっきりいって前の路線に戻った方がいいと思うな。music controllerとか、あっちの方。

この人はDJもやってるらしいけど、少なくともトラック・メイカーとしては
インテリア・ミュージックしか作れない人種だな、と思った。良い悪いの話じゃなくてね。

と言いつつ、jellyのアナログはネタ的に使えそうなので見つけたら買おう、と思っている
ツンデレなTLでした。その前にほこり被ってるTTをちゃんと設置しろよという話だ。
by tanglewire | 2006-06-01 23:00 | music
デジタル版「レコ屋でサクサク」
先日iPodを買った話をエントリーしましたが、その頃からiTunesのライブラリ整理を始めて
ついでにアルバムジャケットをID3タグに埋め込む作業をしてました。
で、最近になってやっとライブラリ全てのファイルにアルバムを埋め込めたので
前々から気になってたCoverFlowを導入。Previewバージョンだけあって容量は軽いぜ。
b0008658_16462434.jpg
ところが、これがPreviewとは思えないほどのなめらかさでヌルヌル動く!
ウヒー、キモチイイー。そしてキモチワリー。
Mac OS X Tiger限定ですが、使えるひとはお試しあれ。
Front Rowとかと一緒でオモチャだけどね。こういうの楽しいよなー。

ちなみに、ネットから自動的にジャケット画像を拾ってくる機能もあるみたいデス。
なので埋め込んでないひとでも問題ナシ。

余談
by tanglewire | 2006-01-27 16:44 | music
世界のソニーの栄枯盛衰
Yahoo! ニュースより。
ウォークマンの国内生産撤退へ 200人を削減

うおお、マジか。
僕はiPodユーザーだし、ウォークマンAシリーズの悪いウワサを聞いてゲラゲラ笑ってましたが
こうなってしまうとなんか複雑な気持ち。
小学生の時、親のお下がりのぼろぼろのウォークマンをもらって
初めて「歩きながら音楽が聴ける」ということの素晴らしさを体験した僕としては、
何だかこのニュースはゲラゲラ笑うことができないのです。

いやー……ここまで苦しい状況になってるとは思わなかったよ。
ここからエイヤッと体制を建て直し、良いモノを作る昔のソニーにまた戻ってくれるといいな。
by tanglewire | 2006-01-26 00:35 | music
新しいiPodの話
b0008658_1325879.jpg
会社帰りにTSUTAYAで借りてきたCDを、最近導入したLAMEでエンコ中。
いやー、ドライブがもりもり働いてくれるもんで、嬉しくてついつい沢山CDを借りちゃうなー。
昨日は5枚、今日は3枚借りました。
レジで気づいたんだけど、今日の3枚全部ベスト盤だ。ちょっと恥ずかしい。

しかし画像が汚いね。すみません……デジカメ欲しい~。
b0008658_1214649.jpg
さて、書くのが遅れましたが。
先日のエントリーの直後に、新しいiPodを買いました。Video対応の第五世代、30G。
今回はこいつを使ってみてのインプレスを、つらつらと書いてみようかなーと思いマス。

iTunesをまるごと持って出かけよう
by tanglewire | 2006-01-19 01:24 | music
ポータブル・オーディオを買い替えるのだ
ある日、いつも通りiPod shuffleにイヤホンを差し、再生ボタンを押すと
L側の音が聞こえない。

先走った僕は「こりゃ安物のイヤホンのせいに違いない」と思い、ちゃんと確かめもせずに
BOSEのTriportを買ったワケですが、これを使ってもやっぱり左から音が出ない。
まさかと思いながらも、手近にあったスピーカーにshuffleを繋いでみると
これも左の音が出ない。あぁ、本体の故障かよ……やっちまった。
真っ先に疑われたイヤホンも、他のソースに繋いだら元気に鳴っています。かわいそうに。

本当なら修理に出すところですが、この故障が起こったのが
丁度買ってから1年を迎えた去年の12月のこと。
ぴったり保証が切れたところで修理するのはなんだかシャクだ。
ということで、容量や液晶無しに不満もあったし、ここらで買い替えを考えることに。

おなじみの下調べをした結果、次に買うプレイヤーの候補は下記に絞られました。

Apple iPod (30GB)
Apple iPod nano (4GB)
KENWOOD HD30GA9 (30GB)
iriver U10 (1GB)

さー、どれにすんべ。

それぞれの利点・欠点は下記の通り
by tanglewire | 2006-01-10 14:02 | music
iBelieve
boingboingより。
iPod Shuffle cross cap (※英語)
b0008658_11365152.jpg
iPod shuffleくらい小さいフラッシュメモリプレイヤーでも、首にかけるのには抵抗がある。
でも、このアイデアはイイと思ったなー。コロンブスの卵的なんだけども。
T字型のキャップをiPod shuffleのキャップと取り換えることで全体が十字架のようになって、
首から下げても違和感がない! キリスト教のひとにマジオススメ。
僕は買わないけどね。無神論者だし。

しかし、iBelieveっていうネーミングも素晴らしいね。上手い。
by tanglewire | 2005-10-26 11:37 | music


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧