人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
意外と地味なコレ
ホントはやらないつもりだったんだけど、あまりに仕事がヒマなので
バージョンアップ雑感やろっかな。なんか、拡張の仕様導入バージョンアップにしては地味じゃない? 今回。



拡張コンテンツ「アルタナの神兵」の追加に伴い、メインメニューから表示できる以下の画面に、新たな項目が追加されました。
○ミッション
・アルタナの神兵
・カンパニエ
○クエスト
・過去世界
○リージョン情報
・カンパニエ
「アルタナの神兵」で追加されたエリアに新たなクエストが複数追加されました。
「アルタナの神兵」の追加に伴い、以下のリージョンが新たに追加されました。

ロンフォール戦線/ノルバレン戦線/グスタベルグ戦線/デルフラント戦線/サルタバルタ戦線/アラゴーニュ戦線
アルタナミッションは早くやりたい! ヴァナの歴史好きなんだよー。過去話は燃える。
クエストは「過去世界」でひとくくり。ということは、そんなに数はないんだろうか。

コンクェストとバリスタとアサルトをまぜたようなシステム。詳細は上記リンクを。
ユーザーが積極的に参加していけば、かなり面白くなりそうなシステムですなー。
これも楽しみ。

カンパニエとの兼ね合いですかね。どんな兼ね合いかはわからないけど。

これ、個人的には神修正なんだけど!
今までやらなかったのは、多分「モグが取ってきてる」っていう設定のためだろうな。

モグハウスにパーティメンバーおよびアライアンスメンバーを招待できるようになりました。
モグハウスメニューに追加された「モグハウス招待」を選択すると、そのときのパーティメンバー、もしくはアライアンスメンバー全員を自分のモグハウスに招待できます。
この状態において、招待を受けているパーティメンバーもしくはアライアンスメンバー側は、相手の所属国のモグハウス付近に配置されているNPCに話しかけ、表示されるリストから相手のキャラクター名を選択することで、相手のモグハウスへ自動的に移動できます。
これも個人的には神。遅いなーとは思うけどね。
オキク爆撃までできるようになれば、遅くても文句は言いません。ませんですよ。

クエスト「オークの謙譲」「クゥダフの博雅」「ヤグードの勇胆」「ゴブリンの仁義」 に関して、以下の変更が行われました。
○いずれか1つのクエストをコンプリートし、報酬アイテムを所持していても、残り3つのクエストのオファーが受けられるように変更されました。
ただし、報酬アイテムを装備している状態では、オファーを受けることができません。
○いったんオファーを受けたクエストでも、ギルドマスターに話しかけることで、任意にキャンセルできるようになりました。
ナイス。さあゴブ帽子をキャンセルしてオークを受け直そう。

チョコボサーキットに関して、以下の変更が行われました。
○勝鳥投票所および観客席に配置されているNPCに話しかけると、そのNPCに対応したレースに出走するチョコボの情報を一覧で表示できるようになりました。
○総合案内の受付にて、過去のレース結果が参照できるようになりました。
○勝鳥投票所の係員NPCに、レースの終了した勝鳥投票券を回収させるかどうかを選択できるようになりました。
○レースに出走したチョコボが、その後出走できなくなる期間が、1週間から1日(ともに地球時間)に短縮されました。
○C3レースに関して、以下の変更が行われました。
出走に必要なギル:5,000ギル → 1,000ギル
出走に必要なチョココイン:30枚 → 20枚
賞金:50,000ギル → 10,000ギル
○C4レースに関して、以下の変更が行われました。
出走に必要なギル:2,000ギル → 500ギル
賞金:10,000ギル → 5,000ギル
○C1・C2レースが開放されました。
○一部のNPCのメッセージを途中でキャンセルできるようになりました。
こまかく修正されてます。僕は触ってないからわからないけど、便利になってるのかな?

かばん拡張クエスト7および8が追加されました。
いずれも特定の条件で発生し、コンプリートすることで持ち歩けるアイテムの数を増加させることができます。
なお、かばん拡張クエスト7を受けるには、かばん拡張クエスト6「ヨバクリのかばん1」を、かばん拡張クエスト8を受けるには、かばん拡張クエスト7をコンプリートしている必要があります。
早速素材が高騰しているみたいです。
でも絶対70まで上げたい。もーモノが入りきらなくて大変だよ!

以下のマップの一部が変更されました。
○ウィンダス水の区
Toraimaral Canal Gate → Gingerberry Grove
以下のマップに新たに河川名などが表記されました。
○ダボイ
Bellenorque Abbey/Maison de Beaulaurand/Devil's Finger/The Pehune/The Rofeule
過去世界との整合性関係だろうと思うけど……何だろうね。もっとやれ。

当然ディスクを入れないとクエストは受けられないよ。
そして例によって、限界5は未実装。ファーストジョブとして育てるつもりの人はご注意を。

めんどくせー! アビリティ関知かよ。
しかし、「追加エリアを中心に」という書き方が気になる。現代エリアにも追加あるの?

両手武器に関して、以下の変更が行われました。
○ステータスによる補正が、従来よりも小さくなりました。
○ダメージの計算方法が再度調整されました。
以下のウェポンスキルの能力が調整されました。
七之太刀・雪風/八之太刀・月光/九之太刀・花車
たまさんが嘆いてました。実際のところ、どの程度の弱体だったんだろう?
弱体って言わないで「調整」って言うからまたハラたつよねっ。

光属性の睡眠魔法がようやく追加。店売りしているみたい。神聖魔法。
上書き関係はスリプルとスリプルIIの間です。これで後衛全員寝かしが可能になったね。

これでシーフがよりテクニカルに。
タゲ取っちゃった黒からヘイト盗んで、盾にだましてなすりつける、みたいな感じかな?

獣使いのペットコマンドに関して、以下の変更が行われました。
○「もどれ」「まってろ」「かえれ」の使用間隔が共有となり、さらに従来の10秒から5秒に短縮されました。
○非戦闘状態のペットに対し「まってろ」を使用した際に回復するペットのHPの量が、大幅に増加しました。
帰ったら試してみたい修正ナンバーワン。
スクエニのいう「大幅」ってあんまり大幅じゃないんだよなー……今回はどうかな。

ちょっと盾っぽい動きができるようになった……のか、それともただ単に
ソロの時にあまり危険じゃなくなっただけなのか。これは僕はまだ試せません。

サフィさんが大喜びしてました。
「バーサクよりちょっと下くらいでバーサクと併用可能」って言ってた。ほうほう。

「設定」に間違いがあったんだ。どういうことでしょう。
今回こういう「過去との兼ね合い」系が地味に多いね。

これアレか、スウィフトベルトのタルタルのNMか。修正遅いな!

何となくだけど、カンパニエと関係がある気がする。

パンクラティオンに関して、以下の変更がありました。
○「獣性」に以下が追加されました。
STR+50/DEX+50/VIT+50/AGI+50/INT+50/MND+50/CHR+50/HPmax+30%/MPmax+30%/物理攻撃力+30%/物理防御力+30%/魔法攻撃力+30%/魔法防御力+30%/物理命中率+30%/魔法命中率+30%/物理回避率+30%/詠唱成功率+50%
○「封獣板」をもとに「魔獣鏡」を作成できるモンスターにエレメンタル族が追加されました。
○参戦予約後にNPCに話しかけて「自分の試合開始時間」を確認できるようになりました。
○闘獣場のフェンスを調べることで、試合観戦中のカメラアングルを複数の中から選択できるようになりました。
+30%系のやつ、いいなあ。欲しいなあ。エレメンタルは打撃に強そうでイイね。

指定生産品クエストで得られるギルドポイントで交換できる調度品が複数追加されました。
「食品」に新たなアイテムが複数追加されました。
新たな装備品が複数追加されました。
特定のNPCに預けられる特別な装備品に、以下が追加されました。

モーグリキャップ/ノマドキャップ/レッドアイズ
「妥当な追加」系。
コブラ系防具がちょっと気になる……というか、青的にはは今回これしかない。
性能はともかく、見た目が楽しみなのです。解析にあった黒いローブかなあ?

以下のアイテムについて、アイコングラフィックが変更されました。
シーフツール/靭皮紙/虫の矢羽根/南洋真珠/東方の紙/ユニコーンの角/アルテマの脳/アルテマの心臓/アルテマの触手/アルテマの脚/アルテマの尾/オメガの眼/オメガの心臓/オメガの前肢/オメガの後肢/オメガの尾/真田紐/バニラ/マーリドの毛皮/マーリドのなめし革/オロボンのランプ/ケルベロスの皮/ケルベロスなめし革/プークの矢羽根/人工血髄油/ソウルフレア触手/キマイラの角/キマイラの尾/大鈍甲/エルメスクエンチャ/スケープゴート/アプカルの卵/ルフェーゼ蝿/ブロンズブレット/モリオンタスラム/ファントムタスラム/北極の風/アフェリオット/ゼファー/南極の風/ナザル・ボンジュウ
最近割とアイコン修正あるけど、何ででしょうな?
開発というか、グラフィックチームに余裕が生まれてきてるってことでしょうか。

「調整」ですって。せめてちゃんと「下方修正」とか言えばいいのにね。逆に腹が立つよ!
僕釣りやってないから関係ないけどさ。

マクロ機能が拡張され、計20の「ブック」が追加されました。
それぞれのブックは切り替えて使用することが可能で、さらに各ブックには、セット:1~セット:10を登録しておくことができます。また、ブックの名称は、自由に変更可能です。
マクロ編集画面のボタンオプション「カット」「ペースト」および編集オプション「行カット」「行ペースト」が以下に変更されました。

○ボタンオプション: 「コピー」「ペースト」「削除」
○編集オプション: 「行コピー」「行ペースト」「行削除」
ブックはイイ。ブックに名前つけられるのもすごくイイ。
ただ「カット」がなくなったのはヒドイ。行ったり来たりが超めんどくさくなった。
ので、ブック1はもう青専用にして、ENM時とかブレス時とかのセットを組みました。
今まではカットペーストでその時用のマクロセットを作ってたんだけどねー。

新たなテキストコマンド「/macro」「/campaignmap」「/cmap」、および「/macro」のサブコマンドとして指定できる「book」「set」が追加されました。
○「/macro」
サブコマンド「book」「set」を併用することで、任意のブックやセットに切り替えることができます。
サブコマンドの使用方法は以下のとおりです。
・「ブック:15」に切り替える場合
 /macro book 15
・「ブック:15」の「セット:3」に切り替える場合
 /macro book 15
 /macro set 3
○「/campaignmap」「/cmap」
リージョン情報内の「カンパニエ」を確認します。
/macroは悪くないけど、そのまま指定マクロを実行してくれるともっといいのに。
それやっちゃうと多分botみたいな使い方が増えるからやらないんだろうけど。

一瞬で着く不具合が修正されましたとさ。一回体験してみたかったな。

毎回これでネタがばれるというね。今回はさすがに多いなー。

FINAL FANTASY XI ConfigのGlobalタブに「ウィンドウモードで起動する」が追加されました。チェックボックスにチェックして設定を保存することで、次回よりウィンドウモードで起動することができます。
・チェックすると「ご利用のパソコン環境により処理が重くなったり、正常に動作しない場合があります。その場合はチェックを外し、全画面モードをご利用ください。」と表示されます。ウィンドウモードに変更するためには、さらに選択肢の「はい」を選ぶ必要がありますので、ご注意ください。
・ウィンドウモードご利用時、初期設定では画面が見づらい場合があります。
その際は、FINAL FANTASY XI ConfigのGlobalタブの「GammaBase」もしくはゲーム内のメインメニュー「コンフィグ」から「ゲーム設定」を選択し、調整を行ってください。なお、ご使用のディスプレイ、グラフィックカードなどによって、適切な値は異なります。
・設定直後のウィンドウのサイズには、ScreenSizeタブで選択したFront Bufferの値が反映されます。ウィンドウの表示中は、マウスでウィンドウの端をドラックすることでサイズを変更でき、【Shift】キーを押しながら操作を行うと縦と横の比率がそのまま反映されます。なお、サイズを設定直後の状態に戻す場合は、タイトルバー上で右クリックし、表示されたメニューから「サイズを初期化する」を選択してください。
・Front Bufferの最大値とディスプレイの画面の領域が同じ値であっても、ディスプレイの全領域より若干狭く表示されます。
・ファイナルファンタジーXIのウィンドウに対して、Windows OSのプリントスクリーン機能(【Alt】キー+【Print Screen】キー)は使用できません。
・全画面モードと比較し、明るさ、発色、コントラスト、シャープネスなどに若干の差があります。
・ファイナルファンタジーXIのプレイ中に以下の動作を行うと、接続が切断され、プレイオンラインへ強制的に戻されることがあります。
 - 他のアプリケーションを起動する (Windows Vistaでは高確率で発生します。)
 - 一部のスクリーンセーバーを起動する
あんまりイイ出来じゃないみたいだね。僕は試してませんが。
多分、ツール対策とか余計なことを考えながら作ったからなんだろうなぁー。
今後に期待、っていうところでしょうかね。


さーて、いよいよ明日はディスク発売日じゃないか。早いなぁー!
僕は昼くらいにお店で買って、19時くらいからインストールする予定です。
インできるのは20時くらいかー?
by tanglewire | 2007-11-21 15:54 | online game
<< いつものやつ アオマのお仕事 >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧