人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
ポータブル・オーディオを買い替えるのだ
ある日、いつも通りiPod shuffleにイヤホンを差し、再生ボタンを押すと
L側の音が聞こえない。

先走った僕は「こりゃ安物のイヤホンのせいに違いない」と思い、ちゃんと確かめもせずに
BOSEのTriportを買ったワケですが、これを使ってもやっぱり左から音が出ない。
まさかと思いながらも、手近にあったスピーカーにshuffleを繋いでみると
これも左の音が出ない。あぁ、本体の故障かよ……やっちまった。
真っ先に疑われたイヤホンも、他のソースに繋いだら元気に鳴っています。かわいそうに。

本当なら修理に出すところですが、この故障が起こったのが
丁度買ってから1年を迎えた去年の12月のこと。
ぴったり保証が切れたところで修理するのはなんだかシャクだ。
ということで、容量や液晶無しに不満もあったし、ここらで買い替えを考えることに。

おなじみの下調べをした結果、次に買うプレイヤーの候補は下記に絞られました。

Apple iPod (30GB)
Apple iPod nano (4GB)
KENWOOD HD30GA9 (30GB)
iriver U10 (1GB)

さー、どれにすんべ。



Apple iPod (30GB)

 Good
 ・MacでもWinでも使える。
 ・普段使っているiTunesとシンク可能でラクチン。
 ・iPodファミリーの中では音質が良い方。
 ・昔と比べるとだいぶ薄く、軽くなった!
 ・容量もこんだけあれば携帯用としては充分。
 Bad
 ・やっぱりちょっとデカくて重い。
 ・他シリーズのMP3プレイヤーと比較すると、音がそんなに良くない。


Apple iPod nano (4GB)

 Good
 ・iPodと同様、MacでもWinでも使えてiTunesとシンク可能。
 ・ものっすごい薄くて軽い。
 ・なのにクリックホイールとカラー液晶搭載。
 ・このサイズでイコライザーがついてる!
 ・何より物欲を刺激するそのガジェット感。
 Bad
 ・容量4Gは(買い替えるには)ちょっと少ないかも。
 ・音がshuffleよりも更に悪いらしい。ピュアラーじゃないからいいんだけどさ。
 ・傷つきやすいと評判の液晶画面。
 ・品薄ですぐに買えない。


KENWOOD HD30GA9 (30GB)

 Good
 ・音質を売りにしているだけあって、業界随一の音の良さ!
 ・30GBと充分な容量。
 Bad
 ・Mac不可(確か)。
 ・Winでも、インターフェイスのわかりづらい転送ソフトを使う必要がある。
 ・高い!
 ・重い!
 ・やっぱiPodと比べるとちょっと垢抜けない。


iriver U10 (1GB)

 Good
 ・iPodを除くと、唯一満足できるルックス。カワイイ。
 ・インターフェイスが良い。
 ・FLASHが再生できる。要るのかどうか不明。
 Bad
 ・Mac不可(確か)。
 ・容量が現在使用しているshuffleと変わらない。少ねぇ。
 ・その割に値段は高い。


まずiriverがソッコー脱落して、上みっつで結構悩みました。
でも、悩んでるうちにサイフの中身がだんだん減ってきて(別件で)、
KENWOODのヤツ買うのがちょっとキツくなってしまった。
Macと親和性低いのもデカイマイナス。

で、iPod勢二者でまた長いこと悩みまして。
nanoのマイナスポイントに「手に入りづらい」って書いてあるけど、
こういう場合むしろ物欲的にはプラスに働くんだよね! 入手困難ってね!
ただやっぱ音質と容量が最後の決め手になりました。
今iTunesのライブラリが80GBくらいかな。その中から4GBっていうとちょっと少な過ぎて。

というワケで、勝者はApple iPod (30GB)でーす。今日帰りに買お。

と思ったけど、明日からMacWorld Expoですね。
新製品発表されるだろうなぁ……多分shuffleだろうから今回とは関係ないけどさ。
うーんうーん。でも新しモノ好きだし〜。待とうか迷っちゃうぜ。
by tanglewire | 2006-01-10 14:02 | music
<< β初日の様子 旅立つ前に >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧