人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
FF11プレイヤーのためのSWG講座(最終回)とオマケ
僕はPSOでネットゲームの楽しさを知り、UOでMMOの奥深さを知り、
その後でFFにやってきました。
SWGは僕にとって、4本目のネットゲームにして3本目のMMORPGです。

なんかねー、どうも方々で聞く話なんだけど
「最初にやったMMOが一番好きになる」という話がありますね。
今までやってきたゲームと全く違う衝撃を受け、
その後はそのゲームの良い所を思い出して、今やっているゲームと比べちゃうという。
初恋みたいなモンなのかなぁ。

そういう意味では、SWGはUOの血を引くMMOなので
僕の肌に物凄く合っていて居心地が良かったです。
戦闘がぬるいと思っていたけど、昨日あたりdebuff(弱体)を入れられるようになってから
「自分の仕事」ができて少し楽しくなったし。
家買って内装に凝るとか、まだやってない要素沢山あるし。
もうしばらく遊びたい感じ。

ただ、FFみたいに3年以上続けられるかというと、うーんと唸ってしまう。
それだけのフトコロの深さがあるかどうか、今の僕にはちょっとわからない。
プレイヤーシティとかね。他のゲームにはない要素がすごく良いと思うんだけど。
結局そういうものって全て、やっぱりinGameで出会う「仲間」によりけりだと思うんですよ。

やーゴメン! ここまで特集してきてこんなこと言うとまるっきりひっくり返しちゃうんだけど
最終的にネットゲームは「ゲームシステム」より「仲間」だよね。
僕ははっきり言って、自分はFFのゲームシステムと合わないと思うけど、
LSの仲間は相当スキなんで、もうこりゃ(皆がいなくなるまで)FFからは離れられないなと、
他のゲームには移れないなと、そう思っております。
やっぱり、家にいながらにして気の合う友達と遊べるっていうのが、ネットゲームの醍醐味。

純粋にゲームとしてSWGはどうなの? というところになると
マッタリ系が好き、生活系が好きならオススメできるんじゃないかと思うけど、
何よりスター・ウォーズが好きなら絶対一度はやってみるべき!
今ある中で一番スター・ウォーズの世界を感じさせてくれるゲームだと、僕は思います。
僕は宇宙戦のためにこれからも課金してしまう予感がひしひしとしてますよ……グオオ。

まとまった? これ。
まとまったようなまとまってないような。まあいいや。

こっから下は付録、今まで僕がネットゲームをどう過ごしてきたかを書いてます。
キャラクターとかね。やっぱ使ってるキャラクターは似通ってくるんだなー。



FFについてはここで詳しく書いたので省きまっす。
ちなみに、時期的にはFFはUOとGCPSOの間ね。
あと、FMOもあまりにも一瞬でやめたので省いてありますよ。GCPSOとSWGの間。


:: Phantasy Star Online (Dreamcast)

Chohono FOmarl レベル122

PSOはすっごいやったなー。
最初はバロの家でオフ見て、その日のうちにソフト買って帰って(DC持ってないのに)
翌日か? なんか近いうちにDCの本体を買って、オフでレベル25くらいまで上げた。
ネット繋ぎたくなってテレホーダイの契約をすませて、腰の重いバロにもやらせて
しばらくしてゲーム内でアマさんに会って、一緒に遊んだりして、
ウチに来たゼフィスに画面見せて翌日にDCごと買わせて
ゼフィスと真夜中に入った野良部屋でゼロたんと会って……。
ももんに会ったのもこの頃だったよなぁ。懐かしい。
その後、ゼフィが頻繁に出入りしていたロビー・裏庭の面々とゲーム内で会って、
無理矢理オフについていったりしていきなりゼロたんちに泊まったり、
割と無茶やってた感じだな。色々な意味で思い出深いゲームです。

FOmarlっていうのは、FOrce(魔法使い)の中では肉弾戦に強めな位置づけ。
スター・ウォーズ好きなんで、セイバー系持ってぶんぶん振り回してました。
ただ武器モーションがすごい特殊で、肉弾戦はあんまり強くなかったなー結局。
今と同じで、レベリングは全然いかないでチャットばっかしてました。
最終的にこのレベルだったけど、僕の回りは皆160とか170とかだった……。


:: Ultima Online

Nilgiri Grandmaster Musician

友達にWindowsのラップトップを借りて始めたUO。
生活に重きを置いたゲームだと聞いていたので、僕がやりたかったのは「羊飼い」。
羊をtameしてゾロゾロ連れて歩きたかった、ただそれだけ。
というワケでTamingのスキルを上げ始めたんだけど、横でゼフィスやバロが戦ってると
やっぱし戦いたくなっちゃうワケですよ。(ゼフィス→剣士 バロ→弓・毒戦士)
そこでMusicianshipのスキルを上げ始める僕。
「扇動」ってのがあって、音楽で敵を混乱させて同士打ちさせるのね。他力本願。
それで横からtameした動物も当てる。他力本願。
そこに少し魔法のスキルを足した感じの構成で、割とメジャーだったのかな。
いわゆるBTM(Bard Tamer Mage)というやつでした。

スキル上げは結構頑張ってたはず!
ネットゲームで最後までいったのは、後にも先にもMusicianshipのスキル(GM)だけ。
Tamingは鬼のように上がり辛く、確か86くらいで止めちゃったかな。
でもTamerは面白かったー……そこらの馬を適当にtameして乗ったりしてね。
やっぱUOが好きだなー僕は。


:: Phantasy Star Online EPISODE I&II (GAMECUBE)

Trico FOmar レベル101

GCPSOやってたのは、僕が知る限りリーア・アシュたん・ヒヨだけ。
一緒に遊んだのもこの三人だけかな。割と勢いで買ったようなところがあります。
作ったキャラクターは、DCの時よりもうちょい肉弾戦に強いFOrce。
今でもたまに引っ張り出してきてオフやったりします。
PSOはたまーにやりたくなるから、稼働中のハードで持っときたいんだよね。

というワケで、適当にやってたのでレベルも適当止まり。


:: Star Wars Galaxy

Trico Lour 同盟海軍エリート

SWGはまだ駆け出し! 一番育ってるのはパイロットスキルなのでこんな職業名に。
育ててるのは敵のdebuffと味方の回復ができるCombat Medicと、
攻撃速度がピカイチで防御は硬いけど最大ダメが低いPistoleer。
それにBounty HunterのPistol系スキルを少し取った感じになってます。
けど……適当に育ててたらこうなっちゃっただけだからなぁ。今後どうなるんだろ。
by tanglewire | 2005-08-12 14:12 | online game
<< May the Force b... FF11プレイヤーのためのSW... >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧