人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
FF11プレイヤーのためのSWG講座(その1)
先週一週間、仕事が忙しくてFFにログインできないと言ってましたが
いくら家でも仕事やってるからって、息抜きの時間がなかったワケじゃないだろうと。
じゃ、そんな時は何やってたのかというと……。
FF11プレイヤーのためのSWG講座(その1)_b0008658_16315093.jpg
デーン。これでした。
この浮気者がッ!




EPISODE 3も見終わって、寂しくってついフラフラと手を出してしまいました。
ファンなんてこんなもんさ。

で、折角だからタングルワイアー的「FF11プレイヤーのためのSWG講座」と題して
MMOとしてSWGは一体どうなのか? おもしろいの? つまんないの?
そのへん比較検討してみたいと思いますよ。

また、これはあくまで僕の目から見たFF11とSWGの比較であり、
なるべく公平に見ようとは思いますが、諸々の私情が反映されてないとは言えないことを
ここで断っておきます。

まずはオープニングからキャラメイク、チュートリアルへ。
FF11プレイヤーのためのSWG講座(その1)_b0008658_1647364.jpg
トリコさんの頭がツルツルなのは気にしないで下さい。これには深いワケが……。
キャラクターメイキングはおっそろしく細かくできます。
僕が今までやったゲームの中で一番細かいんじゃないかな。
これにもちゃんと理由があるんですねー。これについても詳しくは次回。

画面上にはFFでいうマクロ欄みたいなものがあり、左下にはレーダーがあります。
真ん中下がチャット欄、このあたりはFFと変わりないですね。
右下のアイコン群はメニューです。
画面中央に出てるウィンドウはチュートリアルのメッセージウィンドウで、
こいつがついてまわって色々と教えてくれます。
操作はキーボード+マウス。
キーボードショートカットを覚えるまで少し大変だけど、そんなに難しい操作はないです。

チュートリアルが終わると、タトゥイーンにおっことされます。
おぉ……タトゥイーン! 映画と一緒だ。
FF11プレイヤーのためのSWG講座(その1)_b0008658_17105657.jpg
当たり前のことで感動するアホが1人。
タトゥーインはSWの主人公・ルークが育った惑星です。
「銀河にも田舎があるなら、ここはド田舎さ」とは彼の弁。
砂漠の惑星なので街以外は全部砂漠です。でっかいアルテパと思って貰えればいいかと。

奥の方に帝国の軍人がいますねぇ。
このゲームの舞台はEPISODE 4とEPISODE 5の間なので、
プレイヤーは「反乱軍」か「帝国軍」に属することになります。
一応「中立」って立場もあるけど、やっぱ楽しむなら反乱軍か帝国軍に入りたいよね。
入隊して自分の所属を宣言すると、PvPで敵対ファクションのプレイヤーと戦えますよ。

次回はキャラクターについて〜。
by tanglewire | 2005-08-08 16:53 | online game
<< FF11プレイヤーのためのSW... Apple Store Shi... >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧