人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
フェローシップクエストを予想する
フェローシップクエストについて、色々なとこで話していたら何だか少しずつ気になってきたので詳細を予想してみようかと。
まずは公式発表を読み解きます。国語は得意教科だゼ!



次回のバージョンアップでは、フェローシップクエストが追加されます。このクエストをクリアすると、報酬としてあるNPCを呼び出すことができるアイテムが手に入ります。

この文章からじゃ、クエストの内容までは読み取れませんね。アイテムは使用することによってNPCを呼び出すものということで、エンチャント1/1で無限使用の装備品、じゃないかなぁと予想。ひょっとしたら有限のエンチャントでリチャージにギルがかかる、とかかもしれませんね。クエ報酬ということでエクレアだろうから消耗品じゃないだろうな。

このアイテムを使って呼び出されたNPCとは、ともに冒険に出ることができます。さらに一緒にモンスターと戦い、勝利するとNPCにも経験値が入り、必要経験値を満たすとレベルアップもします。

NPCと一緒に戦う、と聞いて思い出すのは、まず獣使いや竜騎士、召喚士のようなペットと共に戦うタイプ。そして、三国ミッションや護衛クエストのように本当に緑ネームのNPCと一緒に戦うタイプ。
僕は、今回は後者のシステムだろうと考えています。つまり戦闘について細かい指示は出せず、勝手に戦ってくれるタイプ。でないと、上記のジョブはフェローと一緒に戦っている間ペットが使えないということになっちゃいますからね。それは不公平だろうと。
気になるのは、フェローと戦っているとPCの取得経験値が減るのかどうか、減るとしたらやはりNPCのレベルにPCのレベルを合わせないと全然経験値が入らないのかどうか。
NPCの強さがPCの計算式と同じものを使って求められるのだとしたら、経験値は当然折半になるでしょうねえ。つまりふたりパーティを組んだ時と同じになると。それで割に合うほどAIが賢いのか? ミッションでのトリオンの話を聞いてると怪しい限りです。
また、PCと経験値テーブルが一緒なら、膨大な経験値を稼がないとレベルが上がらないということにもなりますね。うわー、考えただけでうんざりだ。

また、戦闘を行った後、再び呼び出したときにNPCの装備が変わることもあります。

実は、この一文が結構キモっぽい。
NPCの装備が変わるということは、NPCは常に何かを装備しているということ。つまり、例えばモンスタータイプやカーディアンタイプのNPCではなく、PCと同じタイプのNPC(ヒューム・エルヴァーン・タルタル・ミスラ・ガルカ)だということですね。
そして、戦闘を行なった後再び呼び出すということは、戦闘が終わったら消滅するということではないかと予想できますよね。そんなんで大丈夫なのかあ? ちゃんと戦力になるのか? 疑問です。
あるいはもっと単純に、「戦闘を行なうことによって装備変更のフラグが立つ」というだけかもしれません。行なう戦闘の内容によって装備が変わったりしたら少し面白いんだけど。

公式発表からわかるのはこんなところ。
後はどう予想するかですが……フェローシップクエスト、僕の予想はずばり「マネキン連続クエの続き」です。
僕自身はマネキンクエストは途中までしかやっていないのでわからないんですけど、この続きとしてマネキンをNPCとして動かせるようになるクエストが追加されるんじゃないかなぁと予想してます。それが、自分がモグハウスに置いているマネキンなのか、それともまた別のものなのかは……どうでしょうね。別のものである可能性が高いように思えます。装備ころころ変わるっていうしね。

と、僕の予想はこんな感じ。
さぁ、どれだけ当たるかな? 大外れだったら笑って下さい。僕のパッチ予想って大体外れるんだよなぁ……。
結果は19日に!
by tanglewire | 2005-07-13 14:44 | online game
<< 好きな称号は「エコロジスト」 スロウライフ >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧