人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
音ゲーマーだった頃(その1)
本日は音楽ゲームの話です。といっても、僕は音ゲーの最新トレンドについていってるとは言いがたいので、僕が最高に音ゲーにハマっていた頃の話を。
もう何年も前の話です。10年近く前になるのか……ヒィ。



僕は高校生で、毎日をそれなりに過ごしてました。学校に行き、適当に授業を受けて試験をパスし、友達と恋愛の話で盛り上がり、将来の夢を語り合い……そんな普通の高校生活ですな。どこにでもある話です。
僕の周囲にはゲームが好きな奴が多かったので、学校の帰りにはゲーム・センターに寄って遊ぶことが多かったんですが、僕はどうも格闘ゲームってやつが苦手でですね。この頃のゲーセンは格闘ゲーム一択みたいな感じで、友達も皆してボカスカ戦ってたんだけど僕はそれには参加せず、対戦にあぶれた奴をつかまえてレースゲームをやったり、ひとりでピンボールをやってました。格ゲーはコマンド入力がヘタッピでねぇ。

音ゲーマーだった頃(その1)_b0008658_13135562.gifある頃から、大きなゲーセンにはやかましく音楽を奏でる箱が置かれるようになりました。今となっては音ゲーの代名詞とも言えるbeatmaniaシリーズの初代筺体ですね。
でかい音が出て周囲から注目されるので、最初はプレイするだけでも恥ずかしかったもんですが、二作目の2ndになってその恥ずかしさを圧してプレイするようになりました。理由はその音楽。
以前書いたように、その頃の僕はダンス・ミュージックと名のつくものは片端から聴いていた時期で、そんな僕にズギューンと来たのがbeatmania 2ndMixから楽曲提供を始めたヒロシワタナベの楽曲群。聞けば彼は、初代beatmaniaを見て「これはクラブ・ミュージックを広く世に知らしめるきっかけになりうるゲームだが、いかんせん曲がヒドイ」と思って製作に参加したとか。確かに1stの曲のクオリティでは僕もプレイしようと思わなかったしなぁ。
でまぁ、僕のbeatmania修行が始まったワケです。ネットで譜面を印刷し、サントラを聴きながら机を叩いてイメージトレーニングし、ゲーセンへ出向いては実技試験。最初は★2でも撃沈していたのが、だんだん上達していくのは楽しかったなー。昔スイミング・スクールに通って少しずつ泳ぎが上手くなっていったのに似て、こう……上達の快感みたいなのがありましたね。

さて。古いbeatmaniaプレイヤーなら知ってると思いますが、中級者に立ち塞がるのが俗に言う「Houseの壁」ってやつです。
それまでの曲は単純なリズム打ちとかメロディをなぞるとかだけだったんですが、この曲には比較的テンポの速いエレピのバッキングがありまして。左右の手で交互に叩いて途中で叩くキーを変えるという……まぁ今考えると楽なもんなんですが、当時はどうしても右手と左手が喧嘩しちゃってうまくいかず、何度も3曲目のHouseで落ちたもんです。エレピのとこだけ上手い友達にやってもらったりもしたな。
ところがね、こういうのって自転車に乗れるようになるのと一緒で、ある時を境にいきなりできるようになるんですね。一回クリアしてしまうと、後はもう慣れたもんでした。この辺までくると、周りで観てるひとが感心するようになります。これもまた隠れ目立ちたがりな僕にはなかなか気持ちの良いものでありました。下世話な話ですが。

その後、Skaだけどうしても越せず、もうだめだこれと投げてしまっていた頃。満を持してbeatmaniaの新作が世に登場します。
つーかね、本当に書きたかったのはこいつのことなんだよ! ホント前振り長いんだから……などと言いつつ次回へ続きます。
by tanglewire | 2005-06-01 12:56 | offline game
<< 脳筋用マウス発表 ぬるぽ >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧