人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
遅れてきた本命
impress GAME Watchより。
SCEI、「プレイステーション 3」を発表 発売は2006年春
PS/PS2と互換性あり


続々発表という感じですねー。マイクロソフトのXbox 360に続いてソニーがプレイステーション3を発表しました。



遅れてきた本命_b0008658_11141814.jpg
見た感じ、つるりとしていて未来感溢れるデザインになってますが、裏面とか見ると(元記事参照)PS2とあまり変わらないつくりになっているのかなーと想像できます。互換性あるようだし、変えられなかったのかもしれないですけどね。
カラーバリエーションが3色用意されそうなのは嬉しいところ。メインとして前面に出てるのはシルバーのようですが、どうかなーやっぱりホワイトが人気出るんじゃないかな? 僕も例によって白が欲しくなりました。各所の記事で写真を見ると、表面はPS2のようなプラスティックの地の色ではなく、光沢のある塗装ですね。
遅れてきた本命_b0008658_1126363.jpg気になるのがコントローラー。ピピン・アットマーク(って知ってる?)を思い出させるブーメランのようなデザインですが、これ大丈夫かあ? 本体のデザインと合わせたかったのはわかるけど、今までと同じコントローラーの方が使いやすかったんじゃないのかな……? PS2のコントローラーって、PS1時代のデュアルショックからデザインが変わってないんですよね。だからもう既存のユーザーはあの形に慣れ切っているはず。デザイン変更が吉と出るか凶と出るか?

ちなみにこのコントローラー、USB接続もしくはBluetoothによる無線のようですね。
ついでに他の入出力をみると、USB2.0の入力が前後あわせて6つ、メモリースティック・SD・コンパクトフラッシュ用のスロットが各ひとつずつ、そしてHDDスロットがひとつという感じで、もうゲームマシンというよりパソコンの延長線上にあるみたい。
うち的にはHDDスロットがついてるというのは大きな意味を持ちますよね。薄型PS2からHDD非対応になったので、HDDを使うネットゲームは切り捨てられたと思っていたよう。良かった良かった。

※ 一番画像が多いのでimpressの記事へリンクを張っていますが、Yahoo!やITmediaも記事を書いています。ご覧あれ。
by tanglewire | 2005-05-17 11:39 | offline game
<< キラー・コンテンツとなり得るか いざハフマン島へ(その2) >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧