人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
入力デバイスへのこだわりについて
月曜日……じゃないね、火曜だね。月曜日はエントリーお休みしました。
ここ最近は平日毎日書いてたけど、またしばらく週3になりそうです。仕事が少しずつ忙しくなってきたー。
ともあれ、今週も頑張ろ〜。

FFですが、思い出したようにトリコのミッションを進めています。どうもヒヨの別キャラクターと進行度が近かったようなので、一緒にうちのLSの暇人を引き連れて各地をまわっておりますよ。
昨日はランク4になって初めての難関・ベドーでのアイテム取りに行ってきました。オウルくん、手伝ってくれてありがとう。これが終われば後は多分護衛なしで行ける……はず。うん。呪符リレイズとか用意して行こう。
召喚士のレベルは上がってません。これもヒヨの召喚士とペア狩りやってみよっかーと言ってるんだけど、なかなか時間が合わなくてね。ペアで楽しく狩れる〜なんていうのはこのくらいのレベルじゃないと無理だろうから、ちょっとやってみたいです。なので育てないで待っている状態。

さて。次回バージョンアップについてはまた別エントリーするとして、今回はうちのキーボードの話をしましょうかね。



皆もFFなりパソコンなりで使っていると思いますが、改めてキーボード売り場へ行くと恐ろしく沢山のキーボードがありますね。あれ、よーく見ると全部配列がちょっとずつ違うんですよ。Controlキーの位置がAのとなりだったり最左下だったり、Returnキーが大きかったり小さかったり、テンキーがあったりなかったり……色々。触ってみると、感触だって違います。カチャカチャ音が鳴る打鍵感の高いもの、ノートパソコンのようにストロークが浅くて指に力がいらないもの、明らかに安物とわかるスカスカなもの。
うちでPS2に繋いで使っていたのは、テンキーつきのフル・キーボードでキータッチはスカスカの安物です。これはもともと、FFを買った時に一緒に購入したキーボード(これも安物でした)が壊れたため、とりあえず繋ぎとして購入したもの。僕は部屋の模様替えをよくするので、配置がどうなっても困らないロングケーブルは気に入っていますが(3メートル)、安物だけに購入当初からかなり気になる不具合がありました。それは、OとUを連続で入力するとUをOだと認識するということと、高速入力しているとUキーがチャタるということ。
わかりやすく例を挙げると、「おうりゅう」と入力すると「おおりゅうう」になります。アホか! こんなの使ってられっか! と思いながらずーっと使ってたんですが、先日とうとうキレまして。新しいキーボードを買おうと思い立った次第です。

ちなみにメインマシンであるPowerBook G4はラップトップなので、キーボードは本体のものを使っています。僕が小さい頃にうちにやってきたMacがUSキーボードだったので、Macを使う時はUS配列じゃないと違和感がある……ということで、US配列に換装してあります。
本当はUS配列の方が好きなんだけど、PS2でFFやるのに使うとなると「全角/半角」キーがないのはキツイなぁ。ということでまずUS配列は除外。テンキーはあまり使わないので無くても構わないだろう、ということでコンパクトキーボードを選択。いくつかネットで見てみたところ、Happy Hacking Keyboardがいいんじゃないかという結論に達しました。
HHKねー。よく聞くよね。でも一体何が良くて皆これを使っているのだろう? とりあえず現物を触ってこよう……ということで、早速地元のヨドバシへ。

入力デバイスへのこだわりについて_b0008658_15123889.jpg何を基準にキータッチを選ぶかっていうのは、 もう最終的には「個人的な好み」に尽きると僕は思うワケですが、僕の好みを言うとカチャカチャ言うメカニカル・タイプのやつが好きです。昔、叔父の家にメカニカル・キーボードがあって憧れたっけなぁ。
でも、このHHKはメカニカルではありません。かといってスカスカでもなく……何だろうこれ? もう記憶が薄いから何となくだけど、僕が最初にさわったキーボード……Apple Keyboardに似てる気がする。ストロークは比較的深いんですが、長時間打っていても疲れなさそうです。割と気に入ったんだけど、残念ながら在庫がなかったので購入は見送りました。ちぇー。
うちは机が狭いので、HHKのサイズの小ささも嬉しいところ。矢印キーはFFでは多用するので、矢印キー付きのLite 2というモデルを選びました。今日は帰りがけに他の店に寄ってみよう。

FFみたいに、長いことキーボードを打ち続けると結構肩が凝るんですよねぇ。良いキーボードを見つけることができれば、肩凝りもちょっとは軽減するかもしれません。
キーボードの次は椅子だな! うちの椅子がこれまたひどくて……というのはまた別の話。
by tanglewire | 2005-02-15 15:21 | online game
<< 来た! なんと! >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧