人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
船に乗って寿司を食べてお参りして酒を飲んで鉄拳やってアニソンを歌おうOFF
眠い眠い月曜日。社会人諸氏、気合いを入れろ!

週末・日曜日、うちのLSでオフ会がありました。普段海外に住んでいるももんが、長期休暇で日本に帰ってくるという話を聞き、んじゃーオフ会だな! という話になり、あれよあれよと話は進み……気がつくと我々は浜松町にいました。



うちのLSは昔からの知り合い・友人を軸にして構成されており、従ってオフ会の頻度こそ少ないものの、実際に会うことに対する抵抗っていうのは低い方です。殆どが顔見知りだし……そんな具合なので、新宿で遊ぶぞーとか、秋葉で遊ぶぞーとか、そういうオフ会はもう何度もやっていて、なんかありがちなオフはイヤだよなーという話になっていました。
そこで皆の希望を取り、スケジュールを立て、オフ会というよりも観光ツアーのような予定が完成しました。最初は水上バスで浅草へ……ということで、冒頭の浜松町に繋がります。

船に乗って寿司を食べてお参りして酒を飲んで鉄拳やってアニソンを歌おうOFF_b0008658_15472631.jpg今回の参加者は12人。FFで普段からLSに所属しているひとと、ゼロたん・ももんの共通の知り合いということでの参加者が3名。うち1名は僕も古い付き合いで、PSOの仲間です。
LSのメンツの中で、僕が初めて会うのはシンヤさんでした。チャット内容から、何だかお酒が好きな兄ちゃんというイメージでしたが(ちなみにヴァナでは赤タル♂)期待を裏切らずにやってくれました。水上バスの売店で皆が思い思いの飲み物を買う中、ひとりでビールを購入。ファイズたんがももんに食べさせるために買ってきたシュークリームをつまみにして、「ビールとシュークリーム合わねぇなぁ」と言いながら嬉しそうに飲んでました。すげえ組み合わせだ。
水上バスが浅草へ到着し、降りる頃には皆普通に会話を交わすようになってましたね。僕はたまたま以前にももんに会っていたから面識があったけれど、初対面の皆もすぐに打ち解けた様子。このあたり、会ったことはないけれど今までにFFで話をしているから、相手の性格を推し量る材料が既にあるということでしょうね。ペンパルに会う時のような、不思議な感覚。

浅草に到着した一行は、例によって遅刻してきたゼフィと、遅れてやってきたゼロたんの友達と合流。ももんの希望から寿司屋へと足を運びます。
ここでも、シンヤさんのテーブルだけ酒を注文。おいおいまだ昼だぞー! と言いながら、ニヤニヤしつつ酒飲みを観察する一行。ここのお寿司はおいしかったんだけど、注文したものを忘れて持ってこなかったり、ひとつあたりの単価が高かったりで、満足度としては中の下といったところ。別の机だったから目撃しそびれたけど、ファイズたんが500円の大トロを食べていたらしい!……どんな味だったんだろう〜、頼めば良かったな。

船に乗って寿司を食べてお参りして酒を飲んで鉄拳やってアニソンを歌おうOFF_b0008658_15552525.jpg腹ごしらえを済ませた一行は、浅草のシンボルである雷門をくぐり、仲見世通りへ。わいわい言いながら露店を物色し、おみくじを引き、お参りを済ませておみやげを購入。
おみくじは大吉とか大凶とか引いたらオイシイなーと思いながら引いたんですが、吉でした。普通すぎる。全員おみくじは引いたんですが、なんと12人中4人が凶という惨憺たる結果。他にも半吉なんていう謎の結果も出てたな……なに? 半吉って。僕は初めて聞いたんだけども。

僕はおみやげにキナコ豆を買いたかったんだけど、残念ながら見つけられませんでした。代わりに風車のかたちのアメを購入。他の皆もニヤニヤしながら何か買っていました。なんでニヤニヤしているかは、その後わかることに……。
一行は新宿へ移動し、居酒屋の予約の時間になるまでゲームセンターに行くことに。なんかねー、最近LSで鉄拳5が非常にブームになっていてね。わたるんとかワルがやりたそうにしていたので、ほんじゃあ行っとくかという話になったんですよ。僕はこんな時のためにスト3を買って練習しようとしていたわけですが、結局そんなに練習していないからまだゲーセンでプレイするのは恐れ多い……と思ってましたが、そんなこと思う間でもなく、そのゲーセンにはスト3はありませんでした。まぁいいや、鉄拳眺めてよう。
わたるんが飛鳥というキャラを使ってました。ゲームの知識がないのでよくわかんないんだけど、このキャラクターは性能的に他より劣る点がいくつもあるらしい。それでもメンバーの中では一番強かったですねー、努力の勝利ってとこなんだろうか。段位は三段だったのが、ワルの使うスティーブに勝って四段になってました。ワルは悔しそうだったな。

やがて居酒屋の予約を取った時間が近づいてきたんですが、鉄拳組の熱が冷めそうになく、こりゃあ動けないなと判断。仕方なく四人ほどゲーセンに残して、他の皆は店に移動することにしました。
先に移動した面々は、置いてきた面々のことをあまり気にせず、まず生ビールを注文。僕も普段は飲まないんだけど、一杯だけと思って注文しました。ほどなくして、何故かニンテンドーDSが三台登場し、何故かバンドブラザーズ大会が始まる。僕も触らせてもらったんだけど、あれですな、PSのビートマニアをパッドでやっているような感じ。十字キーとABXYボタン、LRボタンを全て使う上にタッチスクリーンも使うという……これは慣れないと難しいな! 初挑戦はELT「fragile」のドラムパートで、67点とかそんくらいだった。パートを選べるのも本当のバンドみたいで楽しいね。

一時間くらいして、鉄拳組がようやく到着〜。実は今回のオフ会の隠し目的に「ゼロたんの誕生日祝い」というのがあって、お昼に浅草でニヤニヤしていた連中はプレゼントを調達していたようでした。で、プレゼントで何でニヤニヤしているのかと思ったら……ゼロたんが袋を開けると大仏マスクが入ってました。このせいか!
船に乗って寿司を食べてお参りして酒を飲んで鉄拳やってアニソンを歌おうOFF_b0008658_1632725.jpg
その後もお酒と談笑は続きまして。
シンヤさんはバロと飲み比べみたいにして飲んでいたんだけど、ハイペースすぎて先にバロが音を上げてました。鉄拳組は、普段のLSでの会話と同じように、周囲と関係なく鉄拳の話で大盛り上がりを見せていたし、その他のメンツはその他のメンツでFFの話をしたり、ゲーム業界の裏事情の話をしたりしてました。
ゼロたんの友達はFFやっていないようで、じゃあ是非FF始めたらうちのLSにおいで、という話から、でも今のFFは力いっぱいプッシュできないんだよね〜と最近のFFの悪いところを述べる大会に議題が変わったのには笑った。皆同じこと考えてるんじゃん!

居酒屋を後にしたのは9時前後でした。いやー、よく食べてよく飲んだ。久し振りに飲んだマリブは美味しかった!
その後、カラオケ組と帰宅組に別れたんですが、僕は帰宅組だったのでカラオケ組がどんな感じだったかは(わかりません。)なんかアニメソング大会になったとかっていう話を後からチラッと聞いたけど……ふむふむ。

まーともかく楽しい一日でした! また今度、次は今回来られなかったひとも呼んで開催したいなー。
by tanglewire | 2005-02-07 15:34 | online game
<< トゥルトゥル アーティファクトをだいじなものに >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧