人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
あなただけの専属DJが、ポケットの中に
僕は生粋のMacユーザーなんですが、今やWinユーザーでも多くのひとが持っている「iPod」を持っていません。音楽大好きなのにね。
持っていない理由のひとつが、「高すぎる」というもの。あれってHDだから、どうしても高くなるんですよね。そのかわり容量が大きいんだけど(20Gか40G)、正直そんなに大容量でなくても構わないなという感じ。確かに家のライブラリは90Gくらいになってるんだけども……その中で頻繁に聴くものといったら3Gぶんくらいじゃないかな。
じゃあ「iPod mini」が丁度いいんじゃないか? という話。たしかに容量は丁度いいんだけど(4G)今度はルックスが気にくわない。なんだあのパールカラーは。色みのチョイスも中途半端。値段もまだちょっと不満。ということでスルーしてました。

が、ここにきて新しいiPodのラインナップが登場しました。あなただけの専属DJが、ポケットの中に_b0008658_16181464.gif
「iPod shuffle」という名前の新しいiPodは、今までのモデルと違ってフラッシュメモリを搭載してます。ということは音飛びゼロ。うちはFireWireにHDDを繋げてそこから起動しているので(内蔵HDD壊れた)普通のiPodは繋げませんが、こいつはUSB接続だから繋げることができる。しかも小さい、軽い。2モデルあるんだけど、どちらも相場からみてかなり安い(512KB11000円、1GB約17000円)。こりゃあ買っちゃおうかなぁ、と思わせるには十分すぎる好条件です。
中でもうまいなぁと思ったのが、名前にも冠されている「shuffle」。写真を見ていただけるとおわかりのように、こいつには液晶がついていません。じゃあ演奏曲を選ぶ時なんかに不便なんじゃないの? という疑問に対して、アップルの「その必要ないんじゃね?」という回答。つまり、お気に入りの曲だけガサッと突っ込んで、そいつをアトランダムな順序で聴いてみることで、聴き慣れた曲にも新しい発見があるんじゃないか。そういう提案ですね。家に帰ったらMacにスコッと差し込む、そうすると自動的にiTunesが新しい曲と入れ替えてくれる。これによって新鮮さを保つ。もちろんこれは押し付けではないので、特定のプレイリストのみを突っ込んで曲順通りに聴く、といういつもの使い方もアリ。なんつーか、欠点を長所にしてしまったのが凄い。さすがだなーという感じです。
試しにiTunesで、好きな曲だけ選んで作ったプレイリストをシャッフルでかけてみました。うん、こういう楽しみ方もアリだな。音楽をだらだら垂れ流しにしておく、という贅沢が、一番効果的に味わえるのはこういう楽しみ方なんだろうね。

唯一の(個人的)問題は、つい最近PSPを「MP3プレイヤーとしても使える」という理由で購入してしまったことなんですが……ほ、ほら、iPod shuffleならフツーのフラッシュメモリとしても使えるし、ね。買ってもいいよね。

※正確には、今までのラインナップでもUSB接続は可能。でもなんか、利点を生かしきれていない感じでちょっとアレだ。
by tanglewire | 2005-01-14 16:32 | music
<< Rank 7 過去・現在・未来(その2) >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧