人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
過去・現在・未来(その2)
ファイズたんが、PC版FF11のスクリーンショットを自サーバーにアップしてくれて、昨日はLSの皆でそれを見てました。もう何度も言ってるんですが、ほんと綺麗だねコレー。関心しちゃうなぁ。
繰り返し見ながら、ふと思いついてPSPのPHOTOフォルダにそのまま突っ込んでみました。おぉ、きちんと見られる。これはFF11プレイヤー的にはかなり有効利用なんじゃないですかね? オフ会とかに持ってったら盛り上がりそう。
2月のあたまにオフやるかもしれないので、もしやるとしたらPSP持ってってみよう。うん。

そいでは昨日の続き。
普段はミッション内容に深く関わるネタバレはしないように心がけてるんですが、今回は画像も入るのでバレ無しは無理ですね。
読む方は↓をクリック! ちょー長いのでご注意を。



祝日の月曜日、外出して買い物の途中。喫茶店で小休止しているとバロから電話が。何でも、買うものがあるから街に出てくるとのこと。じゃあ少し会いましょうか、ということになって、彼も同じ喫茶店に来てくれたんですが、話を聞くとどうもLSに結構人数がいるらしい。ンラもオウルくんもいるし、ミッションを進められそうな雰囲気だよーという話。それじゃあ急いで買い物をすませて帰ろうかと、ふたりで店を回って買い物を完了。お互い家に帰り着いたのは16時頃でした。

繋いでみると、ホントに結構ひとがいました。よし、帰宅を待たせてしまったことだしサッサと行こう。流砂洞へと走り、アリBC。レベル制限もないのでさくっとクリアです。過保護プレイ。そのまま宣託の間でイベントを見て、オウルくんのデジョンIIで一旦ジュノへ戻ります。
さてさて、いよいよカムラナート戦ですよ。実は僕は、とある事情から既にカムラナート戦を見たことがあるんですけども。その時見てた感じからいっても、レベル60近辺のひとが3人もいて本当に勝てんのかなぁ〜と不安です。空蝉が弱体された今、範囲攻撃はかなりの脅威なはず。ともあれ、行って戦ってみないことには何もわからん! と自分を納得させて「デルクフの塔再び」へ。

過去・現在・未来(その2)_b0008658_0205872.jpg塔自体は何度も上り下りしているし、デルクフのカギもあるので(そしてンラのマズルカが素敵な感じだったので)超短時間で頂上まで到達。イベントなどを見て、わくわくどきどきと同時にそわそわしてきます。僕の場合は保護者がいるからアレだけどさあ、自力でここまでミッション進めてきてガチで戦うぞってひとたちは、相当テンション上がったんじゃないかな。そういう意味では先行者って羨ましいなって思います。

イベント終了後、戦闘開始! ……盾であるナイト・ゼフィスはHPが1400近くあるんですが、それでも表示が赤くなるひと幕があり、一瞬ひやりとしましたが、やはり大したピンチもなく撃破。戦闘前のそわそわはどこへやら。さすがに強ぇな、レベル75の皆!

さて、しばしフラグ立て。お手伝いの皆さんはおやすみです。
ンラのマズルカをもらいつつ、空新規組でいったりきたり。天晶堂→ノーグ→ロ・メーヴ→ノーグ→ラバオだったかな。たらい回ししすぎだー。
ラバオでミスラから依頼を受けたら、お手伝い組と合流。流砂洞でNMと戦って、先程のミスラにだいじなものを手渡し、いよいよトゥー・リアへ……!

過去・現在・未来(その2)_b0008658_2357227.jpgミスリが最初にLSメッセージに書いた「何この床Sugeee!とチョホに言わせる」という文句が、既にLS内でネタ化され、言わずにいられない状況に追い込まれた僕です。でもねー、現実問題として考えて、PS2のスペックや今までのFF11の環境描写が限界だと思うんですよね。だからマジでビックリすることはないんじゃないかなぁ……と思いながら(イヤなやつだな)熱いイベントを見て、神々の間を抜け、とうとうウワサの床へ到着。
ごめんなさい、僕が間違ってました。確かに、けしてスペックの限界を越えた表現ではないです。でも良い意味でFF11っぽくなく、けどどこか共通性があって。それでいて綺麗で、歩くと音がしたり光ったりで何この床Sugeeeeee!

過去・現在・未来(その2)_b0008658_06620.gif

叫んだ直後、全員がぱちぱちと拍手をしてくれました。こんなにエモートの拍手が嬉しかったのは初めてです。
FF11を初めて3年弱、今までに行った色んな場所、皆と遊んだ色々な思い出が頭の中にフラッシュバックしてきて。もうこの世界からいなくなる自分のために、この先もこの世界に残る皆が企画してくれたイベントですが、こんなに心を動かされるとはホントに思ってませんでした。僕はもともとあまり感動とかしないタチなんですが、さすがにこれはねー。
もちろん、この時いたメンバーの殆どとはリアルでもよく遊ぶ友達です。だけどね、この美しい世界ではもうそんなに長く一緒にいられない。そう思うと途端にこの世界が大切なものに思えてきちゃってね。現金なもんです。センチメンタルな自分を心のどこかで笑いながら、それでも今まで駆けずり回ってきたヴァナ・ディールを想い、ここにこうして立っている自分と仲間たちを想い、この先の自分がいないヴァナ・ディールを想いました。

ミスリがうれしそうにはしゃいでいたのが印象的でした。ゼフィは相変わらず落ち着いて見えるけど、心の底では僕らを空へ連れてこられたのを喜んでいるのが見えました。このふたりがいればLSは大丈夫だな。いつか、もしも僕がここに戻ってくる日があったとしても、もしもLSのメンバーがガラリと変わっていたとしても、きっと今日と変わらないLSでいるだろうと思えるのは、このふたりのせいかもしれません。

そんなはしゃぐミスリに背中を押されて外へ。
過去・現在・未来(その2)_b0008658_0524133.gifいい景色だなぁ、ここ。皆がラピュタだラピュタだと言うけど、確かに似てますね。クリスタルラインの建造物が苔むしたような塔が、あちこちに突っ立ってます。浮き島みたいなのもあるな。そこいらをドールやポットが徘徊しているんだけど、襲ってはこない。壁にはガード用のドールかな、動かないドールが埋まってます。近づくと襲ってくるらしい。綺麗な花が咲き、綺麗な水がどこからか流れてきてる。うーん、関心。
冒頭で少し触れた「ファイズたんがアップしてくれたPC版FF11のスクリーンショット」というのは、ここの景色でした。高解像度でここの景色を見られてよかった。ファイズたん撮影係ありがとー! ゼフィ、ナイス抜擢だ。

ぐるりと島を一周。アークエンジェル戦の舞台もひととおり見てきました。もちろん見るだけで引き返したけどね。「折角来たし、つっこんで帰るかー」とか皆で笑いながら話してたんだけど、いつのまにか本当につっこむことに……あれ、どこでそういう話になったんだ?
つっこむことになったのはArk Angel GK。侍/竜という、今のヴァナの現状を皮肉るかのようなジョブで、ジャンプこそしてこないものの3分に一回明鏡止水をしてきて、しかも飛竜を連れているという訳のわからないガルカさん。他のAAもどうやらふたつのメインジョブを持って、ふたつの2Hアビリティをばしばし使ってくるらしいです。鬼だな。
さすがにここまでくると、慎重にパーティーをふたつに分け(今までは、今回が初トゥー・リアのメンバーが全員入ったPTでBCをやってきました)、2回戦ってどちらも勝ちを狙うことに。第一陣がゼフィ・ミスリ・ヒヨ・ンラ・ワル・僕(ナ75シ75白73詩75赤67ナ61)、第二陣がゼフィ・ミスリ・ファイズたん・ンラ・ワル・バロ(ナ75シ75白60詩75赤67侍62)。第二陣ではメインヒーラーのファイズたんが2回死んでしまったりと危険な場面があったけれど、結果はどちらも勝利に終わりました。これね、今までと違って楽勝って感じじゃなかったよ! 安定はしていたけど、それは各人が持てる力を出し切った上での安定であって、ハナクソほじりながらでも勝てる〜という感じではなかった。僕は、戦ってる最中も途中まで「こ〜れ勝てんのかな」と思いながら戦ってたしね。
まさか(一体だけとはいえ)AAに勝利してしまうとは。皆に感謝しつつジュノへ凱旋、この時時刻は深夜の2時!

過去・現在・未来(その2)_b0008658_0573978.jpgこの時に取った記念写真(クリックすると拡大)。パソコンの壁紙にしました。良い思い出を作ってくれた皆に、何度ありがとうを言っても足らない感じだ。
僕はFF11から引退するけれど、皆と会えなくなるのはすごく寂しいし、つらい。自己中な考えになるけども、また他のネットゲームで全員一緒に遊べる日が来たらなぁと。そう願ってやみません。
by tanglewire | 2005-01-12 17:23 | online game
<< あなただけの専属DJが、ポケッ... 過去・現在・未来(その1) >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧