人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
かくとうゲームとぼく
月あけたらFF入ろうと思ってたんだけど、昨日は忙しくて入れませんでしたー。全然寝てないなぁ……ねむー。
今日は「格ゲー」の話。

僕はどうも格闘ゲームというのが苦手でですね、中学校の頃は少しはやったんですがどうも上達せず、そんなんで友人と対戦しても負けばっかりで当然面白くなく、すぐにやめてしまってそれ以来プレイしていません。格闘ゲームは、ゲームのジャンルとしては一般的だし、誰しもたしなむ程度にはプレイしているというイメージがあるんですが、僕は本っ当に中学以来全然やってないので、例えばゲームセンターに友達と行ったりしても、友達のプレイを見てるか、他の所へ行ってひとりで音ゲーをやってるかどっちかになります。

先日、えーと日曜日か。FFのLSのわたるんとワルのふたりが僕の地元・町田へやってきまして。何で来たのかはいまだに不明なんですが、まぁじゃあともかく遊ぼうやーということで、同じ町田地元のバロと連れ立ってフラフラと遊び歩きました。
で、その際にゲームセンターへ行ったんですが、このわたるんとワルっていうのは生粋の(って程でもないが)格闘ゲーマー。バロも昔とった杵柄って感じで少し格闘ゲームはできるので、三人が格闘ゲームをやってるのをぼけーっと見てました。そのうちに飽きて、自販機でジュースを買って飲みながら店内(ローカルネタですが、店はタイトー・インです)をふらついたんですが、その時にまず思ったのが、ここは僕の来るゲーセンじゃあないなと。beatmania IIDXがないと僕には何もすることがない。と、そこまで考えてふと気付いたのが「ここは僕の来るゲーセンじゃない」んじゃなくて、僕がIIDXがあるゲーセン以外ではすることがないという事実。LSにはゲーマーも多く、オフ会となるとゲーセンか飲食店かの2択ってくらいゲーセンに行くことは多いんですが、以外とIIDX置いてるゲーセンが少ないもんで。大抵他のひとのプレイを見て終わるんですよね。何かゲーセンでプレイできるゲームがひとつ欲しいなーとはずっと思ってました。

その後、飲み屋に移動。夕飯のはずだったんですが何故か飲み屋。
ここで話題は「ストリートファイター3」に。見てて楽しそうなんですよねーあのゲーム。見てる分にはシステムも割と理解できるし、お互いが読み合ってるのもわかる。駆け引きのゲームだなーって感じです。
そこへ猛攻を掛けるワル。スト3の魅力をこれでもかと語り尽くす。スト3には以前から興味があったんですが、前途のように僕は格闘ゲームから離れて久しい身。今から練習したりすんのはしんどいなーと思っていたんですが……今ならスト3は最新のゲームという訳でもないし(ゲーセンでも注目を浴びずにひっそりと練習できそう)、かといってあまりレアなゲームでもない(根強い人気がある=大体どのゲーセンにでも置いてある=対戦相手に事欠かない)というのが決め手となり、十年振りとかで格闘ゲームを練習してみることにいたしました。「ひっそりと練習できそう」ってとこが弱えーなあと思いますが、まあいいとして。

とりあえず家庭用のスト3とスティックを買ってきて練習しまっす! ウス!
そのあたりの話題もここに書いていく予定でゴザイマス。ゲームを深く掘り下げるのは初心者じゃ無理だし、ショボイ内容になるかと思いますがご勘弁を。成長物語みたいな感じで見守ってやってくださいな。
あ、バロもスト3買ったらしいです。ワルすげえな、販促効果抜群じゃないか。
by tanglewire | 2004-12-02 11:58 | offline game
<< ゲームセンター過密地域・町田市 進化した王道 >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧