Tanglewire
| Top |
タグ:PSP ( 11 ) タグの人気記事
Attack of the オッサン
2008年4月1日。
岐阜のハンターが上京するというので、これは関東勢としては迎え撃たねばと
東京近郊在住のハンター3名が新宿に集合した!
b0008658_0224463.jpg
そんで、飲み屋のこしちゅに入って散々食い散らかしながらMHP2Gをプレイした!
そんな平均年齢31歳の我々です。どうもこんばんは。

MH2が縁で知り合ったQuattroのオッサンずっこけ校長シゲちゃんの三人と
初めて顔を合わせてきました。場所は新宿の某個室居酒屋。
いやー、でもね。我々Skypeでよく話をしていたのでね、チャットだけの人と会うより
スッと打ち解けられたんだよね。こういうのは初めてだったので面白かったな。
「すっかりいつものノリだなーw」とか言いながらさ。

MHプレイヤーという繋がりもだけど、
それ以外にこの4人は「Webデザイナー」という職業の共通点もあって
そっちのコネクション的にもなかなか意味のある会合になったかなーと思ってます。
特にオッサンはねえ。mBlogだしねえ。
巡回サイトに入れた頃は、まさか将来このblogの主と会うとは思わんかった。
その上「オッサン」とか呼ぶような仲になろうとは。

さー、次はぱんでさんと会いたいな。いつ来るの? いつ?

※「オッサン」は「ガンランスのオッサン」の略称です。由来は推して知るべし。
[PR]
by tanglewire | 2008-04-03 00:38 | portable game
ギャー
情報遅いっすかね。スイマセン。
PSUが、なんとPSPに移植されるそうです。うわあ。
b0008658_15294247.jpg
開発はソニチじゃないらしい。ふんふん。
要素的にはイルミナスまでのものを元にしつつ、ポータブル機用にアレンジされている、
ということなので……実は、僕は結構楽しみにしてます。
まぁ僕の場合、携帯機なら何でもイイみたいな感じはありますけどね。正味の話。

オンは無い、とのことなので(アドホックモードのみ。MHPと一緒だね)
例えばPSOチックにアレンジされてて、レアを求めてこつこつ潜れるような仕様なら
嬉しいなぁ……なんて。

いや、わかってるんだよ。発売前にこうやって話してる時が一番楽しいんだよ。
ね。
[PR]
by tanglewire | 2007-12-10 01:08 | portable game
PLAYSTATION Store 9月の更新
先日からPCへも開放されたPLAYSTATION Storeですが、
なんでも毎月最終木曜日にラインナップの更新をしているそうです。
ということで、今日追加されたタイトルの紹介。
2007年9月追加分タイトル
アジト
がんばれゴエモン 宇宙海賊アコギング
クラッシュ・バンディクー3 ブッとび! 世界一周
SHADOW TOWER
ブルーブレイカー 笑顔の約束
ポポロクロイス物語
みちのく秘湯恋物語 kai
メモリアル☆シリーズ サンソフト Vol.3
リンダキューブ アゲイン
JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
この頃のゲームって、ほんと楽しかったよなあー。
3Dの可能性が見えてきた頃だし、どのメーカーも独自性のあるオリジナルタイトルを
競って開発してた。今の日本のゲーム業界の衰退具合とは比べるべくもないね。

僕が気になったのは「SHADOW TOWER」「リンダキューブ〜」かな。
SHADOW TOWERはあまりの暗さと地味さに投げ出した記憶があるけど、
今だったら当時とは違う感覚で遊べそう。モンスターがクールなんだよー。
リンダキューブは問題作としてカルトな人気があるよね。プレミアついてたんだっけ?
3シナリオ仕立ての異色RPGです。コレクション要素とか、PSPでやったらハマりそー。

個人的にビックリしたのが「ポポロクロイス」。
これ、PSP用のソフトウェアとして出てるよね? そういうのは出さないと思ったんだけど。
別に普通に出すっていうことなら、今後にも期待できそうだねー。

「メモリアル☆シリーズ」は、東海道五十三次とマドゥーラの翼。なつかしすぎる。
「アジト」はなげやりでネタにされてたね。アジ卜(ぼく)とかいって。玉吉カムバック!

他にこの中でオススメあったら教えてくださいな。

※9/28 11:00追記:
どうもラインナップから「リンダキューブ アゲイン」が削除されたようです。理由は不明。
ラインナップは「9タイトル」となりましたが、サイト上の表記は「8タイトル」。
何が起こってるんだ。

[PR]
by tanglewire | 2007-09-27 13:35 | portable game
PLAYSTATION StoreがPS3を飛び出した
やったー! マジ嬉しい!
PS3を経由してPSPにゲームをダウンロードできるサービス「PLAYSTATION Store」が
Win PCにも開放されたようです。待ってましたっ。
やー、東京ゲームショウ効果で色んなニュースがあるなぁ……と思ったら
そういえば今日は薄型PSPの発売日ですね。そうかーここに合わせてきたか。
久々にソニーのサービス展開の仕方に感心しました。

さーてまずは何落とそうかな! やっぱパネキットかな。ワクワク。
[PR]
by tanglewire | 2007-09-20 19:26 | portable game
薄型PSP!
b0008658_16232571.jpg
おぉーキタキタ! 前から噂されてた、薄型の新・PSPです。
薄くて軽いのももちろん嬉しいんだけど、ビデオ出力がついたっていうのがかなり良いね。
これで大画面でプレイできるし、静止画のキャプチャだってラクになる。録画だってできる。
その他、データをキャッシュする機能がついたみたいで、ロード時間の短縮になりそう。
イイことづくめで値段は(たぶん)そのまま。今持ってない人はコレを待った方がいいよ!
[PR]
by tanglewire | 2007-07-12 12:55 | portable game
みたびの旅立ち
ため息をつきながら、FFT再開してます。
既に第2章の頭、盗られたPSPに入っていたデータの進度を越えて順調に進行中。
前回と同じように、戦士斡旋所でイイ感じの汎用ユニットを雇って進めてるんですが
性能のみに気を配って集めた結果、ヘルプメッセージで表示されるコメントが

 ♀1「じろじろ見ないでよっ!」
 ♀2「いつでも『除名』してくださって結構よ!」


という、かなりのツン揃いになってしまいました。デレが欲しかった……。
そのかわり、BraveとFaithは皆かなり高いです。斡旋所でのマックスである70・70も1人。

現在、下記のようなジョブを目指して育成中でやんす。

 ラムザ:忍者
 スティングレイ(汎用♂):侍
 テイルゲート(汎用♀):踊り子
 アイボリー(汎用♀):算術士


ユニット名は、使ってたMacの開発コードネームより。
昔はこういう名前って頑張って考えてつけたんだけどなー。最近は引用ばっかりです。

でもさー、今ムスタディオ救出なんだけどさ、だんだん固有名ユニットが増えてくんだよね。
これから我が軍をどういうバランスで育てていけばいいか、今から考えておかなくては。
[PR]
by tanglewire | 2007-05-16 12:45 | portable game
スクウェア・エニックス・パーティ2007を見に行くOFF
前回のオフレポ、画像編集とか構成に気合い入れすぎたせいで
アップするのが遅くなってしまったのが悔やまれました。なので今回はサラッと。

b0008658_23285145.jpgえー、幕張メッセで5/12-5/13に開催された
スクウェア・エニックス・パーティ2007
LSのみんなと一緒に行ってきました。
電車に長いこと揺られて到着してみると、この通り→
駅から会場まで長蛇の列が……。
ヒヨと2人でFF話しながらヒマをつぶし、1時間程度で
会場内に入りました。はー、ダルかった。
しかし、周り皆ゲーオタだから大声でFF話できるのは
イイですな! 俺に足りないのは覚悟だ。

b0008658_2329193.jpg中に入ると、スクエニの顔である2大キャラがお出迎え。
いまだに「FFとDQが同じ会社」っていうのには
違和感を感じてしまうオールドゲーマーなワケですが
おかげで一ヶ所で両方の新作が見られる、今回のような
イベントが可能になったワケで。有り難い話だね。

各種新作ゲームのブースを軽く流し、
中央の巨大スクリーンの映像を一瞥した後に
いよいよ今回の第一目的であるFF11ブースへ。

もうだいぶネットで情報は出てるけど、今回のイベント内トークセッションでは
6月パッチやその後の展開の予定、新作拡張ディスクの話なんかも飛び出して
かなり密度が濃かったように感じたなー。
新しい拡張をレベルキャップの状態で迎える、というのは僕の夢だったワケですけども
今回4枚目にしてやっとそれが実現できそうだ! 発売は2007冬だってさ。
「時」をキーワードにしたプロモから、20年前に遡ってクリスタル大戦を追体験するという
ミッション内容だと予想されているけれど……はてさて?

その他、6月パッチでは新しい多人数用コンテンツ「エインヘリヤル」の実装、
クエスト「神威」の報酬の取り直しプロマシアミッション難易度緩和、など
かなり盛り沢山な感じで実装予定。んー、ほんとに6月上旬で平気なんですかい?
詳しくは後で雑感をまとめるつもりでっす。

b0008658_23291328.jpg一通り盛り上がった後、夕方から秋葉に移動。
あんちゃんが予約を取っておいてくれたお店に入り、
落ち着いたら皆でカンパイ。

テーブルが隣同士ふたつに分かれてたんだけど、
奥のテーブルはガハハガハハという感じで盛り上がり、
手前は手前でなごやかに談笑という感じでした。
まあ、席順的に奥にやかましいのが集まったから
結果的にそうなった感じですかね! ニヤニヤ。

b0008658_23314850.jpgで、その後は帰る組とオール組で分かれたんだけど
僕は今回帰る組だったので、これでオシマイです。

実は、上の方で書いてないことがあってですな。
幕張から秋葉原へ移動する時、カバンを網棚に忘れて
その後なんとなくドンヨリとしていたんですが
翌日、無事に戻ってきたカバンを開けてみたら
見事にPSPとNDSだけ盗まれてました。クソがー!
速攻PSP買い直すあたり、ビョーキだと思いました。
[PR]
by tanglewire | 2007-05-14 12:34 | online game
というワケで
FFT始めました。

デフォルトの汎用ユニットは装備をかっぱいで速攻解雇
戦士斡旋所でラムザと星座の相性が良い3ユニットを雇い、彼らを集中的に育ててます
やっぱりユニット育成の方向に行っちゃうのね……。

ただ、今回はストーリーもちゃんと追っかけようという気持ちがあるので
全アビリティ覚えるまで先に進まねえ! というような、いつもの無茶なプレイはやめて
有用なアビを覚えたらどんどんジョブチェンジ・ストーリー進行する方向で進めてるよ。

移植度ですが、既に色んなところで言われているように
まずSEの劣化が目立ちます。どうも低音をカットしているようだ、という見解があったかな。
あと、技のエフェクトに強烈なスローモーションがかかるのがとってもキツい。
これのせいで、戦闘のテンポが非常に悪くなってます。
100歩譲ってテンポは許すとして、そのせいで今度はSEとの同期が取れてません。
つまり、例えばガフガリオンの「闇の剣」エフェクトでは、地面から剣が出てきた瞬間に
シャキーン! という音がするのが正しいはずなのに、先に音が鳴ってから絵が出る、という
何ともキモチワルイ状態になってます。
僕は、エフェクトが遅いのはそんなに気にならないんですけど、これだけは許せないなー。
その他、表示がどうもドット・バイ・ドットじゃないようで少しボヤケている、とか
何というかデキの悪いエミュレータで遊んでいるような気になる出来ですな。

とはいえ!
新しく追加になったデモムービーは、ほんとによくイラストの雰囲気を再現していて
素晴らしい出来だったし、まだ試してないけど通信対戦・協力プレイもかなり楽しげ。
何より、移植元となったゲーム自体が、10年前のものとはとても思えないくらい
よく練り込まれていて、色あせず、今なお新鮮に遊ぶことができています。
これが携帯機でプレイできる……というところに価値を見いだすべきでしょうねー。

もうちょい頑張って欲しかったというのが正直なところではあるけれど、
それでも「買って後悔」とかは全然ないし、人にも薦められるゲームでした。

よーし仕事終わったらまた進めるぞー。今まだ「砂ネズミの穴ぐら」だよ。
明日はスクエニパーティでオフ会だし、皆と一緒にプレイできるように強くなっとかねば。

※ ラムザの誕生日を、どうやら公式設定らしい双魚の月16日にまず定め、
  双魚宮と相性が最高な処女宮の女性をまず雇用。
  次に、処女宮と相性の良い金牛宮の女性を雇用し、
  最後に金牛宮の女性と相性最高かつ双魚宮と相性が良い天蝎宮の男性を雇用。
  戦士斡旋所のユニットはBrave・Faithが最高70なので、両方65前後が出るまで
  リトライを続けて揃えました。
  雇用数が3人なのは、第1章は殆どのマップがラムザを含めて4人出撃のため。

[PR]
by tanglewire | 2007-05-11 16:20 | portable game
にわかに活気づくスクエニ
多分、明後日から始まるスクウェア・エニックス・パーティ2007で発表するんだろうけど
フラゲジャンプに先を越された感のある新作情報です。ネットって恐ろしいね。


:: DISSIDIA FINAL FANTASY

PSPフォーマット。ティザーサイトはこちら、ジャンプのスキャンはJEUXFRANCE.COMから。
FF20周年記念作品ってことで、
恐らく歴代FFキャラが総出演するパーティゲームになるんじゃないかなーと予想。
3D格闘アクションっぽい画面が出てるけど、システムなんかの詳細は一切不明。
んー、歴代キャラ使えるなら自分は何使うんだろうな。9好きだからジタンかもしんないなー。
しかし野村はもうちょい自重すべき。もう野村絵は飽きたよ!


:: FINAL FANTASY IV

NDSフォーマット。ジャンプのスキャン画像はこちら
NDSのFF3チームが、FF4を作ってるようです。マージーデー!
FF3はかなり良い感じだったので、そのチームが大好きなFF4を作ってくれるってのは
これはかなり嬉しいところ。GBAの移植やらないで待ってて良かった!
でもなんか、画像見るとセシルの頭身のバランスがちょっとヘン。むむむ。


その他、The Last Remnantなどの新作情報が来週のジャンプに載る模様。
土曜はスクエニパーティ行く予定なので、なんか面白いことあったら書いておきまーす。
[PR]
by tanglewire | 2007-05-10 12:40 | offline game
“真実”を探究する旅へ、ふたたび
携帯ゲーム話、その2。
何度も言うようだけど、PSPもDSもスキなんだよおお!
b0008658_11305981.jpg
ということで、PSPのリメイク「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」であります。

いまだ名作の呼び声高いシミュレーションRPG、初出はもう10年近く前になるんだねえ。
PSプラットフォームで発売され、ファンによって長いことプレイされる良ゲーとなりました。
当時、もちろん僕もプレイしたワケですが
SRPGやるといつもそうなんだけど、ユニット育成の方にハマッてしまって
ストーリーが何だかよくわからなくなってしまい……途中でやめちゃったんだよね。

その後、ストーリーについての評価(おおむね良い)が集まるにつれ、
クリアできなかったことを悔しく思っていたんですが、今更本腰入れてやり直すのもタルい。
手軽な携帯機、PSPにサクッと移植してくれないかなぁ……と思っていたら
やーわかってるねスクエニ。やってくれちゃいました。

しかも、通信協力プレイ・対戦プレイ・ジョブやキャラクターの追加なんていうオマケつき。
追加されたキャラクターの中には、FF12の「主人公」・バルフレアの姿も!

発売日は5/10(木)。つまり明日ですな。
LSでゼロたんが「みんな買うのん?」とカルーく聞いたところ
一斉に「予約したw」「当然予約w」「俺漏れもw」という返事が返って来てて笑った。
皆やる気まんまんだな! 僕も10年前の雪辱のために再プレイすることにしようっと。

ところで、松野氏ってスクエニ辞めてたんだねえ。
FF12の時、体調を理由にディレクターを途中降板していたのは覚えてるんだけど、
その後そのまま辞めちゃったみたいだ。
ということは、今やってる「イヴァリース・アライアンス」プロジェクトには関わってないんだな。
うーん、なんか残念。彼の作品は重厚な世界観が大好きでした。
次期オンラインFFはイヴァリースだといいなあ……と、ひそかに思っていただけに残念。
[PR]
by tanglewire | 2007-05-09 11:45 | portable game


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧