Tanglewire
| Top |
タグ:MHF ( 14 ) タグの人気記事
ぼうや必死にやっているよ
ハー。今週は金曜が納期の仕事がいくつかあって、なかなか自分の時間が取れません。
30分あれば遊べるMHはスバラシイね。HRが皆より低いのが悩みどころだけども……。
ということで、最近やった主な敵を羅列して間を持たせよう。こんな感じで。
b0008658_1342053.jpg
まずはお馴染みのガノトトス。今、一番欲しい素材を落とす敵です。
といっても、欲しいのは水竜素材ではなく「エビの小殻」というアイテム。
低確率でガノトトスからはぎ取れるこのアイテムは、回避性能が上がる装飾品の素材。
亜種やれば、割と確率は高いハズなんだけどね。見事にセンサーが発動しております。
b0008658_137111.jpg
んで、これは昨日。MHFでは初めて戦ったリオレウス
MHP2より飛ばない気がするなー。4人で戦ったせいかな? あまり強くも感じなかったし。
と言いながら、僕一回死んでます。火炎一発で全部減った。ごはんたべたのに……。
ともあれ、二回行ったおかげでレウス双剣も作成。1段階強化したらメイン武器だな。

まあそんな感じでやってますが、多分この課金が切れたら少しお休みすると思います。
まだ全然飽きてないんだけど、フォーエバー・ブルーがもう出ちゃうんだよねー。
月極めじゃないから、思い立った時にパッと戻れるしね。MHFはユルく遊び続けようかなと。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-24 01:44 | online game
ロククック
b0008658_942174.jpgやべ、画像だけ上げておいて後で記事書こうと思って
すっかり忘れてた。非タイムリーな話題になっちまった。
えーと、先週だかもうちょい前から「クック6頭」クエ
始まっております。MHシリーズ伝統のクエだね。
今回も、2〜3人集めればサクッとクリアできて
お金もHRポイントもウマい、良いクエになってます。
1人だと、2頭同時に出てきた時にちょっとキツいな。
とはいえ、別に無理って程ではないです。
ただし(確か)水曜まで。耳が欲しい人は今のうちに!
[PR]
by tanglewire | 2007-07-24 01:22 | online game
マッドマン双剣ぼうや
b0008658_281323.jpg
昨日書いた、ブランゴ装備。の頭。
頭はピアス派なので、なにか被ったの久し振りだわぁ。オリエンタルな感じが悪くないね。
でも、これで出歩いてたら校長「かわいそう」と言われた。ぼうやかわいそうじゃないよ。

以下かわいそうじゃない理由:
まず、腰脚がバトルのままなので「研ぎ師」スキルがついてます。双剣使いには必須。
次に、強化によって割とスロットが開くので、ある程度スキルの調整がラクにできます。
上がるスキルも「攻撃力UP」「千里眼」「回避性能」と、そこそこ有用なのが揃ってる。
このうち、珠による調整で2つはつけられるかな。今狙ってるのは回避性能と攻撃力UP。
最後に、胴の防御力がそこそこあるので、強化すれば割と堅くなる……はず。多分。

というワケで、しばらくはこんな見た目でやっていくことになりそうです。ガオー。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-19 13:23 | online game
コミュニケーションの素地の話、ブランゴ装備の話
b0008658_2243039.jpg
落下男。
密林8みたいな、高低差があるところで吹っ飛ばしを喰らうと、視点が面白いです。
余裕が出てきたというべきなのか、さすがにネタが尽きたというべきなのか、
最近はこんなことばっかりやってSkypeでげはげは笑ってます。楽しいー。

ずっと前にも書いた気がするけど(腕相撲の話だったかな)、こういう
「ゲームの本筋以外でコミュニケーションの材料になりうる要素」が、MHには多いと思う。
大剣で空高く吹っ飛んだり、ほとんど意味がない「キック」とかいう攻撃方法があったり、
基本的なところでいうと感情表現コマンドが豊富だったりね。
そういうのって実はすごく大事で、ゲームに対する飽きを遅らせる効果があるんだよね。
やっぱりオンラインゲームは「人とやる」から面白いんであって、そこを生かした要素を
どれだけ取り入れているか、っていうのがかなりデカいんじゃないかと。

まあ、FF11やっててそう思ったんだけどね。
あれほどユーザーを「遊ばせる」のがヘタなゲームも珍しい。
そのかわりにコンテンツ量が膨大なので、そっちで勝負ってことなんでしょうな。

昨日は、ずっと前に作って放置していたブランゴ装備を、メインに組み込んでみました。
「研ぎ師」から離れられないので、こりゃ一生バトル装備かな……と思ってたけど
実は研ぎ師スキルはバトルの「腰・脚」のみ(珠あり)で発動していることが判明。
んじゃ上半身で何か別のスキルつけるべーと思い、とりあえずブランゴ系でまとめてみると
もうちょいで「攻撃力UP【小】」「探知」「回避性能」のどれかがつきそう。
これは回避性能を狙いたい……と思い、装飾品の生産リストを見てみたんだけど
回避性能の珠はまだ出ていませんでした。というお話だったのサ。
キー素材はなんだ! 早くなんとかしたい。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-18 12:31 | online game
MHFのソロプレイ/ヒプノックの行動パターン分析
あー、MHFだけどさあ。男キャラじゃなくて女キャラにすれば良かったな。
もういい加減MHやるのも5回目なんで、さすがに男キャラの装備には飽きた。
(※無印MH、MHP、MH2、MHP2、MHFの5回プレイしています)
それでも、ゲームのアクション的には全然飽きが来ないのがスゴイよね。練られてるなあ。
武器が変わると全く感覚が変わる、っていうのがデカいかもな。そう思う双剣ぼうやです。

さて、MHFは今までのMHでいう「オフラインモード」がありません。
なので、必然的に一人の時でもオンラインモードレベルの敵に挑まないといけません。
これがなかなかキツい。自分の武器防具がまだショボい割に、敵がタフなんだよなー!
僕も週末、ヒプノックとショウグンギザミにソロで挑んで、どちらも時間切れでリタイア。
武器防具をストレスなく揃えるためにはマルチプレイするしかないという、
ソロプレイヤーとしては頭の痛い仕様です。いやはや。

とはいえ、強い敵っていうのは手応えがあるので、ソロやっていて楽しいというのも事実。
ということで今回は、こないだソロやっていてだいぶ掴めてきた
新モンスター・ヒプノックの行動パターンについて書いてみようと思います。

気付いたら削られてるイヤな敵▼
[PR]
by tanglewire | 2007-07-17 16:13 | online game
フルフルボウ
b0008658_9451030.jpg
最近、リオレイアとかドドブランゴとか、そのへんのそこそこの強敵相手でも双剣で出るほど
双剣にハマっている僕ではありますが、やはり根っこはアーチャーということで
そこそこに弓やガンナー防具も作成しております。
このSSは、最近メインで使っているガンナーのレイア装備と、新弓のフルフルボウ
フルフルボウは、見た目はかなりハジケてて良いと思うんだけど、性能が微妙。
雷属性だから「オ、これは!」と一瞬思ったんだけどね。溜め3が連射ならよかったのに。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-13 11:12 | online game
Hypnotical Accipitral
b0008658_9521360.jpg
テンパってて、こんな写真しか撮れなかったんじゃよー。JoyToKey早く入れないと。

昨日言ってた新モンスターの「ヒプノック」と戦ってきました。
完全な新モーションだったティガレックスとは違い、これはほぼゲリョスのコンパチですね。
ツバ吐き、ツバ吐きダッシュ、尻尾振り回しが主な攻撃で
動くスピードが速いのと、ツバの効果範囲が見た目より広めなのが特徴かなー。

ツバは睡眠属性です。ガード無効で、上記のように範囲が広いので結構いやらしい感じ。
一発一発のダメージはそんなにデカくないけど、地味に体力を削られていきます。
気付けばレイア戦よりも回復薬を消費していたというね……でも普通に勝てました。
強さでいうと、フルフルと同等くらいかな? 動きや攻撃に慣れちゃえば強敵ではないです。

ヒプノック弓には、すこーし素材が足りなかったみたい。あと何戦かやっておきたいな。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-10 12:52 | online game
インセクトオーダー
b0008658_9372184.jpg
完成しました。虫素材の双剣、インセクトオーダー
ランゴ羽20個・タロス頭3個・体液15個という、ややキツめの素材だったワケだけど
期間限定の虫クエストのおかげか、さほど苦労せずに集められました。
しかし、これを「改」に鍛え上げるには、今度はタロス頭7個とかが必要。ヒー。

つーかね、双剣面白いわ。
最初は「なんだコレー手数多くて楽しー乱舞気持ちいー」くらいの軽い気持ちだったんだけど
なんというか、乱舞の使いどころとか、どこまで押してどこからは引くか、みたいなところが
やってみると意外と奥が深いんだなー……という感じです。厨武器かと思ってナメてた。
ガードがないしスキはでかいから、なんも考えないでやってると速攻で体力を削られる。
だけどあんまビクビク動いてると、一撃一撃は軽いから全然ダメージ与えられない。
今はだいぶ動きがマシになってきたけど、まだ修行がいるな! 頑張ろう。あー楽しい。

MHシリーズの面白さは「鍛練するにつれ、今まで倒せなかった敵が倒せるようになる」のが
やっぱ一番のキモだと思うんだけど、そういった意味では
新しいタイトルをプレイするごとに、新しい武器を使い込んでいくっていう僕のスタイルは
まぁ必然とも言えるのかもしれないですね。基本のシステム自体は代わり映えしないしね。

で、上のSSでおわかりのように「雪山」行けるようになりました。
現在HRは10。ここで公式狩猟試験があり、そいつは昨日片付けたのでもうちょいで11。
新モンスターのヒプノックはHR11から。早く戦いたい!
[PR]
by tanglewire | 2007-07-09 14:19 | online game
樹海
b0008658_3114250.jpg
MHFからの新マップ「樹海」に行ってみました。
クエスト内容は、ランゴスタ40匹狩れ、みたいなやつ。虫素材が欲しい僕には丁度いい。

なんとなく、MH1の「ジャングル」に似ているような、そうでもないような。
細部にこだわった感があるのは、PC版だからめいっぱいキレイに作れたってことかな。
緑が生い茂る森に、今までとはちょっと違う雰囲気の洞窟。思ったより閉塞感は無いです。
敵はもちろんランゴスタ、カンタロスなんかの虫系が多くて、後はランポスとかがいたかな。

昨日は時間がなくってあんまりできなかったけど、金土日のどっかで
ガッツリ樹海で遊んでみたいモンです。インセクトオーダーのために篭るぞー!
[PR]
by tanglewire | 2007-07-06 10:06 | online game
脳筋の世界
b0008658_957505.jpg
今週は仕事が割と大変で、ゲームにたっぷり時間を取れないハズなんですが
家に帰ってきて風呂入って、ちょっとウェブとか閲覧して、12時ちょい前にひと息ついて
「さくっと1〜2回狩るかぁ」とMHFにログインしたまま、気がつけば3時、というような
生活を送っております。ついつい「よし、次!」とかいって行きたくなっちゃうんだよね。

HRは、仲間内でだいたい横並びで7〜12程度。
そんなにしゃかりきになって上げてはいないので、まぁ流れに任せてっていう感じですかね。
わーっとログインして皆で集まって、人数によって2〜3班に適当に分けて
わーっと狩りに出てわーっと帰ってくる。その場のノリ重視。そんな感じです。
b0008658_3185785.jpg
MH1では片手剣、MH2では弓とハンマー、MHP2ではガンランスという具合に
少しずつ興味を持った武器に手を広げている僕なんですが、今回はどうも双剣のようです。
もー乱舞が気持ちよくて気持ちよくて。FFで青やって脳筋になっちまったかしら!
より上手な立ち回りを求めて、研究に励んでいるところです。
もちろんメインは弓なんだけどね。新しい武器使うのは、新しいコツがいるから面白い。

とりあえずインセクトオーダーの素材集めなきゃ! やっぱ虫素材には毒剣かなぁ……。
ということで、今週末あたり毒剣作って虫狩りだ。コツコツやるのは嫌いじゃないぜ。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-05 03:22 | online game


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧