Tanglewire
| Top |
タグ:FF11 ( 175 ) タグの人気記事
冬に何かが動く
これ、いつのだ? 昨日の記事かな。
4Gamer.netにて、田中・小川・Sageの三氏へインタビューを行なっています。

内容は、主に新拡張「アルタナの神兵」の話。
新ジョブは「ひとつ以上」。これまでのジョブと被らず、スキマを埋めるような役割に。
新しい世界はやはり「過去」で、そこでの出来事が現在にも少なからず影響を及ぼす。
行き来はかなり自由で、競売などの施設も現在・過去共通のもの。
アトルガンジョブでも過去に行けます(行けないなんて言われたら僕ぁ買わないぞ)。
レベルキャップの開放は、今回に限らず、今後行なうことは絶対にない。
ウィンドウモード実装は「アルタナ〜」発売と同時期。
「アルタナ〜」発売は、年内の冬(12月)を目標として動いている。
そんな感じです。新ジョブは意外だなー……既存ジョブを細かく調整するのは諦めたのかな。

個人的に気になったのは、
田中Pの「新MMOとFF11の間には、『作品としては』つながりはない」というセリフ。
POL情報の共有などについては言及していましたが、そのへんはトーゼンという感じで
僕が気になるのは、既存のFF11プレイヤーに対して新MMOでは何がもたらされるのか。
FF11に財産がある人たちは、何らかメリットがない限り新MMOへの移行は控えるだろうし
そうすると「出しても売れない」っていうことになりかねない。
でも、ヘタにがっつりメリットを出してしまうと、新規プレイヤーとの格差ができてしまう。
うまーく両方を生かす方法を考えてるとは思うんですが……うーん、どうなんだろうねえ。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-18 14:43 | online game
失敗、反省、そしてまたしても
まあそんなワケで、週末はほとんどFFしないで過ごしてたんですが
日曜はオメガ戦ってことで参加してきました。ものすごくスムーズに勝利、ドロップは手手。
ホマム手がフリーなんて……昔の僕が聞いたら卒倒するな! 素晴らしい性能の装備です。
手に入れたのは鶴とあんちゃん。あんちゃんは青で是非活用していただきたい。

で、オメガの後は真龍戦です。現記録は9分? 遅い遅い、さくっと更新してやるぜと突入。
b0008658_9572456.jpg
ところが! 曜日が原因か慢心による細かい手抜きが原因か、なんと敗走することに。
オーブを使ったたまさん、マジ申し訳なかった。ハー、やっぱ慣れが一番の敵だわ。
ももんのオーブで突入した2戦めは、色々とダメだった部分を指摘しあい、何とか勝利。
後からやってきたつぶりんを追加して挑んだ3戦目は、以前通りのスムーズな勝利でした。
やっぱ失敗は次に生かさないとね。

しかも、あしゅくんのオーブを使った3戦目では、またもスピードベルトがドロップ!
うわー、2本目出しちゃったよ。これは割と確率高いと見るか、運を使い切ったと見るか。
とにかく僕も印章をためて、是非一度やらせていただきたいなと思った次第です。
うーん羨ましい! おめでとう!
[PR]
by tanglewire | 2007-07-03 12:07 | online game
装備あれこれ(その2)
前回、欲しい装備・気になる装備なんかについて書いたのは4月頭。75になる前だね。
あの頃は夢のまた夢だと思っていたホマム装備も、残すところ胴と脚のみに。
ホマムコラッツァ (胴) 全種
防49 HP+28 MP+28 命中+15 トリプルアタック効果アップ
Lv75〜 シナ暗竜青
ホマムコッシャレ (両脚) 全種
防35 HP+26 MP+26 命中+3 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3%
Lv75〜 シナ暗竜青
性能的に嬉しいのは(もちろん両方なんだけど)両脚の方が現状と比較して伸びがいいかな。
でも胴は見た目が大好き。シルエットが細くて全体が黒ベースで。早く手に入れたいもんだ。

……と、昨日手に入れたホマム腕を見ながらボンヤリ考えていたんだけど
よくよく考えたら、僕はもうホマムの他にはあんまり欲しいものがないことに気がついた。
あとはMND指輪とか、まあラジャスとかね。イギト装束とかも欲しいけど、そのくらい。
そのへんチョイチョイ集めてオシマイか。あとはAF2に期待、って感じかなー。

以下、難易度が高い「欲しいモノ」リストを覚え書き。うーん、欲しいけど夢レベルかな!

物欲をもてあます▼
[PR]
by tanglewire | 2007-06-25 17:59 | online game
オチの人
週末の、我がLSの予定。
土曜日:三国ENM/サンド護衛/サルベージ/身内裏
日曜日:リヴェーヌENM/應龍×2/海活動/アットワENM/リンバス/真龍×2/アサルト
どんな廃LSだよ。サルベージとアルタユは中止したようだけど、それでもスゴイ。
僕はこのうち、日曜の應龍とリンバス、真龍だけ参加。もうトシかもしれんね。
b0008658_0415298.jpg
まずは應龍戦先週やったばっかしだから、作戦はバッチリだぜ。
今回は、雑魚処理班にサポ獣がいなかったので、その点はやや厳しかったんだけど
それでもなんとか2戦2勝。んー、もうちょいうまく立ち回れるようになりたいな。
蝉の張り替えが難しくてさあ……ケアルスポンジになっちゃった。忍者の皆さんはスゴイね!

夜はリンバス・プロトオメガ戦
戦闘自体のスムーズさもさることながら、今日は出づらい胴・両脚の素材がドロップ!
一緒に両手素材も出て、僕がいただくことになりました。ありがとうありがとう。
b0008658_1135563.jpg
早速交換に向かう我々。やっぱ早く装備してみたいんだよねーウヘヘ。
性能はこんな感じ。
ホマムマノポラ (両手) 全種
防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3%
Lv75〜 シナ暗竜青
間違いなく青にとっては最終装備だなー。あー嬉しい! やっとアキンジとおさらばだ。
b0008658_1245873.jpg
ということで、早速これを装備して出向いたのが真龍戦。息つくヒマもない!
獣神印章99枚所持者はまだまだいる模様。今回はミスリ・ゼフィスが消費することに。

b0008658_1273794.jpgいつも「オチの人」的な扱いを受けているゼフィス、
今回はなかなか出なかった逆鱗を見事に引き当てました。
逆鱗は黒帯クエのアイテムなので、モンクのンラに進呈。
本人の利益が少なかったのがオチかあー、
今回はパンチがないなぁ……みたいな話をしていると、
ちゃーんとその後、見事にやってくれましたよ。
アイテム欄を一杯にしてアイテムを流してしまうという
ありがちな失敗。きちんとオチをつけてくれるあたりは
律義な男と言えるかもしれんね。というお話だったのサ。
[PR]
by tanglewire | 2007-06-25 01:41 | online game
World Shifter
お、とうとう始まったのね。サーバー移転サービス。
3,150円を高いと見るか安いと見るか、それは人それぞれだと思うけど(やや高いよね)
今まで不可能だったことが可能になった、このことを素直に評価したいと僕は思ってます。

別キャラだけ移動……とかね。やろうかなーどうしよっかなー。
Odinに行ってみたいんだよねー前から。チョホノかベチカを移すのかー!?
逆に、Sirenに来てみたいって人は多かったはずなので
ホームグラウンドがグチャグチャになってしまわないかどうか、も心配なのです。ううむ。
[PR]
by tanglewire | 2007-06-21 18:32 | online game
應龍来来とベチカ再来
ミスリに「毎日F5アタックすんぞコノヤロウ!」と脅されたので更新します。スイマセン。
いやー、ほんとTwitterdel.icio.usの即効性が心地よくてさ。
ブログはフットワーク重いなあと。まあそれぞれの良さがあるとは思うんだけどね。
b0008658_14221858.jpg
日曜、リヴェーヌENMの後で「應龍来来」行ってきました。
構成はナナ白白赤コ/黒黒黒黒黒詩/青青狩白赤黒
盾・アタッカー・雑魚処理で1班ずつという感じです。
そう、このBFはボスである應龍の他にミミズやらエレやら湧いてですね。
これを処理する班が必要になったんだけど、僕はそこへ入りました。もちろん青魔道士。

青魔道士は、雑魚処理の他にディセバ毒の管理一人連携が仕事としてあったんですが
うまーく應龍が地上に降りた時に、MBへの導線となる一人連携を決めるのが
割とコツがいるというか、難しいといえば難しかったです。
雑魚はMPも吸えるし、種族的に弱いミミズだし、そんなに大変じゃなかったんだけどねー。
降りてきて、黒のMPも十分にある状態なのにまだ雑魚と戦ってたりとか。
今後、何戦かする予定はあるので、その時はもうちょいソコに注意しようと思います。

今回は2戦2勝! 僕もトリガーの祈雨石持ってるんで、次回を楽しみにしておこう。
b0008658_2334641.jpg
さて、トリコが青でソロプレイを始めたおかげで
すっかりほったらかしになってしまったソロプレイ専用キャラ・ヘルベチカ
こっちの育成を地味に再開してます。
まずは白魔道士のレベルを30に上げるべく、バルクルム砂丘でチマチマとソロプレイ。
土日にがつんと時間取れればねえ。白でレベル上げ行ったりしてもいいと思うんだけど。
最近はLS活動と家事だけで燃え尽きてしまう感じです。トシかしら。

ベチカは白レベル23だったのが、25まであと少しというところまで上がりました。
ハー、早く獣使いになって斧を振り回したい。白30になったらENMにも行きたいなぁ。
[PR]
by tanglewire | 2007-06-20 12:04 | online game
グレート・ムタ
SSを忘れたので簡潔に。

日曜夜の定例リンバスは、ようやっと集まったチップを持ってアルテマ戦へ行きました。
僕は前回、一人連携でMBへの繋ぎ役とブレス青を両方やろうとして
結局どっちも中途半端になってしまった経験から、今回はブレス特化にさせてもらうことに。
HPは前回より100程増えて1500強、まだまだ全然足りないけど仕方ない。
セットはココに上げておきました。ディセバでの毒入れも管理したんで、物命アップつき。

作戦は前回と一緒。侍ズが黙想連携で分解を出して黒ズがMB。
でも僕は、そういう作戦とかを何もかも放り出して、ただただポイズンブレス吐いてました。
プロレスラーばりの毒霧! とか言われていたけど、なんか割とレジられるんだよねー。
ブレスの命中率は、今のところ青魔法スキル・魔法命中率に依存すると言われているので
ブーストがひじょーに難しい。やっぱ先に青魔命中メリポふるべきかなー。
ポイズンブレスのダメージは30台・70台・150台の3種類くらいあった感じ。
フロストブレスは400いくつを出してたので悪くなかった。今回はこの2種のみ使用でした。

ブレスブレスと(文字通り)息巻いてはいたけど、実はディセバ毒の方が役立ってたかな?
ほぼフルで入れられたと思います。切れたログが出たら速攻ディセバ。
3秒に16ダメ、戦闘時間は忘れたけど、30分だとしたら9,600ダメほど入ってたことに。
ちなみに、最後もスリップで死んだようです。毒かどうかはわからないけどね。

というわけで、戦闘は無事に勝利!!
ドロップは手足、まだ持っていないソイエ姉とポーチくんが持っていきました。おめでとう!
しかし胴が出てないねえー。回数回せないんだから、もうちょい甘くして欲しいところだな。
[PR]
by tanglewire | 2007-06-11 16:15 | online game
バージョンアップ直後の一日の様子
バージョンアップ初日はテンション上がるなー!
というワケで、ガッツン上がったテンションのまま新コンテンツ「エインヘリヤル」へ。
構成は割とバランス取った感じかな。やや盾多め。
b0008658_11201290.jpg
キツ!
中に入るとオバケがウジャウジャいて、ヘイトがスゲー変な感じでほぼ連動に近い。
釣ったら全部来て同時に詠唱開始、開始10分弱は耐えたもののその後グダグダに。
んー、どうも入るたびに敵の構成が違ったりするらしいんだけど
今回の敵は黒多め編成向けの敵だったようだ。しかしコレどうやって越すんだろう……。
途中で鳥が湧いてスーッと横切ったのも謎。すごいシュールだった。
それなんてボーナスキャラ
インベーダー。
b0008658_11202321.jpg
で、深夜はビシージ。初のLv8でしかも死者の軍勢
他鯖は軒並み陥落、無敗でSirenとツートップなラクシュミも落ちかけたとか。ヒイイ!
まあでも何だかんだでラクシュミが耐えたなら、ウチもどうにかなんべ……と思ってたけど
これがアマかった。そんな生っちょろいモンじゃなかった。
初っぱなはオバケの数がやたら多いわ、中盤以降はNMのオンパレードだわ……
ナンバリングラミアが8体くらいいなかったか? メデューサもいたし、やりすぎだー。
途中、↑のSSのキマイラも湧き、場が蒼然となる。近寄ると消し飛ぶ恐ろしさです。
塀の上から遠距離攻撃してる部隊がカッコよかった。アツいなー。

途中までは将軍のHPも全員100%を保っていたんだけど、
ナジュリスがやられたのを皮切りにルガジーン、ザザーグ、ミリと次々に倒れ、
皆ひいひい言いながらガダラルの警護。NMをマラソンしたり、ケアル厚くしたり。
それでもみんなよく粘り、シャウトでの声かけをこまめに行い、少しずつNMを削っていって
開始から1時間30分程度で何とか追い返すことに成功しました。きーつーかったー!

正直、将軍がじわじわ倒されていく様子や
バタバタ仲間が死んでは生き返って再度突撃、また死んでいくサマっていうのは
「我々は戦争をしている……!」という無情感を煽って、ゲーム的に楽しくはあった!
でもこれが頻繁に来るようだと、バ開発と言わざるをえない。ムチャクチャだろっ。
ごくたまにこういうキツイ戦いがあるっていうのなら、緊張感があっていいんだけどね。
[PR]
by tanglewire | 2007-06-07 14:19 | online game
メリポカテゴリー2について考える
コンバージェンス
リキャスト10分 魔法系範囲青魔法単体化 能力値1段階につき魔攻+5 魔命+5
ディフュージョン
リキャスト20分 自己強化系単体青魔法範囲化 能力値1段階につきリキャスト2分30秒短縮
エンチェーンメント
ジョブ特性 能力値1段階につきブルーチェーンにTPボーナス+10
アシミレーション
ジョブ特性 能力値1段階につき青魔法セットポイント+1
こんなん出ました。
うーん……正直「絶対これ!」という項目は無い気がする。セットポイントも最大+3だし。
逆に言うと、選択で個性が出せていいのかなぁ。

速攻でアビリティ2種に1ずつ振ったものの、最終的にどこを目指すかで迷ってます。
コンバは費用対効果が一番イイ気がするけど、伸ばしきってなお物理青の方が強い。
ディフュはすっごい好みなんだけど、リキャストが最低でも12分30秒かかる。長い。
エンチェーンメントも良いかなーとは思ったけど、メリポ12振って+30は微妙かあ?
アシミは最初「少ねー!」と思ったけど、実は一番安定して性能伸ばせるかも。むむむ。

という感じで、全然方針が決まりません。
個人的に、たいらに振る(+1ずつと+2、とか)のは嫌なので、2項目全振りしたいんだけど
どれもそこまで思いきれる性能じゃないっていうのが現実かしら。
まー、現実っていう意味では「先に青魔法スキル上げる」が一番現実的なんだけどね!
ちょっと悩みながらメリポに精を出すことにします。むむむむむ。
[PR]
by tanglewire | 2007-06-06 16:11 | online game
来たよ、来たよ
バージョンアップ来たよー!今朝、時間があんまりないのに頑張って青の新アビのSS撮ったんですが
なんかちゃんとデータを持ってこれなかったので載せられません。しょぼーん。

割と「飴」が多い気がする内容▼
[PR]
by tanglewire | 2007-06-06 13:30 | online game


 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧