Tanglewire
| Top |
タグ:FF11 ( 175 ) タグの人気記事
ちょっと出かけていって世界を救ってきた
日曜、プロマシアミッションの最終BF戦が終了しました。
一緒に頑張って進めた皆、手伝ってくれた皆、ありがとう。まさかここまで来られるとは。
ちゃんとバシバシSS撮ったので、後日ちゃんとまとめます。思ったより良い最後だったな。

後日談イベントはちゃんと進めて、ご褒美の指輪もちゃんと手に入れました。ラジャス。
一番最後のイベント見るためにルフェーゼ野へ赴いて、フォモルに殺されたのが
個人的なオチということになりました。クソー、今日帰ったらちゃんと終わらせてこよう。
[PR]
by tanglewire | 2007-09-18 13:45 | online game
パンクラティオン、開幕!
「アトルガンの秘宝」発売当初からあった「闘技場」が、ようやく解禁になったとのことで
早速(でもないか)行ってみることにしましたよ。
場所は白門の南東ブロック。ぼけーっと観戦するだけでも面白いし、何よりタダです。
b0008658_21513054.jpg
金網で囲われた中にモンスターが放たれ、熱いバトルを繰り広げる! という感じ。
戦ってる時は画面の左右にHPバーが表示され、観客はそれを見ながら一喜一憂というワケ。
残念ながらギャンブル要素は導入されてません。多分ユーザーが介入しやすいからだろうな。

で、やっぱ見てると自分もやりたくなってくるワケですよ!
どんなモンスター捕まえてこようかな。「強そうなの」より「イカスの」を選んできたいな。
ということで、ヴァナ中で動きが一番カッコイイと日頃思っている「ドール」にしました。
普通のじゃつまんないから、ソ・ジヤにいる色違いのやつにしよう。

モンスターを捕まえるのはいたって簡単。
わかりやすく説明すると、まずrange欄に「カメラ」、ammo欄に「フィルム」を装備して
モンスターに対してカメラを使用する。
そうすると、うまくいくとフィルムにモンスターの像が写り込み「カード」となります。
b0008658_2205352.jpg
パシャ!

このカード、ふた通りの使い方があって、
まずは普通に自分で育てるモンスターとして呼び出すという使い方。
同じ敵から写し取ったカードでも、性能に多少ばらつきがあるので吟味しましょう。
満足できる性能のモンスターが呼び出せたら、気に入った名前をつけてあげて
闘技場で戦わせるモンスターとして登録! これでとりあえずは戦えるようになります。

さて、ところがこのまま戦わせても圧倒的に不利。
なぜかというと、皆それぞれ自分のモンスターを強化してバトルに臨んでいるからですね。
どうやって強化するかというと、これがカードのふた通り目の使い方。
カードにはアビリティが付加されているので、それを自分のモンスターに組み込む。
この際に重要になってくるのが「FP」という数値です。

FPは、おおざっぱにいうと青魔法のセットポイントのようなもの。
モンスターにはそれぞれFP上限値が設定されており、
カードで付加するアビリティにも消費FP数が決められてます。
例えば、僕のつかまえたドールはFP上限が61
これに、FP17の「STR+25」を付加してあります。残り44は何か別のアビをつけられる。
こうしていくつもアビを付加し、自分好みの方向に育てていくワケであります!
面白そうっしょ?

この楽しげな新コンテンツ、問題は混雑具合
常に人が順番待ちをしているので、もう予定が空き次第取り合いです。
回転自体は速いから、登録さえしちゃえば最長40分少々の待ち時間で済むんだけど
登録できなきゃもう延々トレードオンラインだね。これはちょっとツラい。
ただ、この混雑が解消してくる頃にはきっと「最強モンス+最強アビ」ってのが
ある程度わかってきちゃってると思うから、混んでても楽しむなら今って感じだね!

僕はまだ一回も戦わせてません。やりてえー。
そしてカード集めのために東奔西走してえー。ショックスパイクとかつけたい!

※ちなみに、カメラ・フィルム・カードっていう名前は僕が呼んでるだけだからね。
[PR]
by tanglewire | 2007-09-13 22:12 | online game
なんか
モンスター闘技場実装されたってね? パンクラティオンだっけか。
軽く情報を流し読みしただけだと結構面白そうなので、一回触ってみたいんだけど
まだしばらくインできそうにないぜ。ファックス!

というワケで、おもしろエピソードがあったら聞かせてくださいよ。
[PR]
by tanglewire | 2007-09-12 13:10 | online game
ラミアどん
※「どん」に意味はありません
b0008658_23252272.jpg
今回追加された新レシピ、獣人頭シリーズ第2シーズンの中より「ラミアガーランド」
を、なすさん(写真右)から借りてかぶったトリコ(写真左)。
色合いからして絶対似合うと思ったけど……どうすか。似合わなくはないけどキモイすか。
b0008658_2328157.jpg
「ミスラはやっぱり何でも似合うなァ」という言葉を用意して待っていたのに、
なんだか太って見え……ごほごほ。うん。色はこーでぃねいとされててよいですね。
b0008658_2329236.jpg
やはりタルタルは格が違った。
[PR]
by tanglewire | 2007-09-02 23:29 | online game
リザーどん
b0008658_9333623.jpg
なんか、白のレベル上げ時にずっとガリスンサリットかぶってたからかもしれないけど
ヘルベチカにはこういうかたちの兜が似合う気がします。どうも、親バカです。
いみじくもンラが言った「オシャレで金を遣うに違いない」という言葉は現実になりそうだ。

レベルは順調に上がって17。リザード装備ってどんくさいけど、ミスラはやっぱ似合うね。
あるいはもしかして、どんくさかったのはトリコ(というかヒュム♂)だったのか……?
レベル16になった頃、敵の選択に迷ったりしたせいで何度か死ぬ場面もあったんだけど
おおむねスムーズにレベルを上げる事が出来ていると自分では思ってます。ピース。

今いるのはバルクルム砂丘の西、トカゲ・ウサギ・ゴブがうじゃうじゃいるところ。
ここでウサギを操ってトカゲにぶつければ、相関関係でトカゲがひるんでくれるのでラク。
ポイントは、トカゲが一回WSを使うまで待つことですね。
ヘタにhateを稼いでしまうと、邪視が来た時に各個撃破されてしまうので。何度死んだやら。

同じおなつよウサギをずーっと使って戦う、というスタイルなんですが
そろそろ「まってろ」ヒーリングだと時間がかかるようになってきました。
んー、フード買って「いたわる」導入するか……。最近ギルがやばいっ! 稼がないと!
[PR]
by tanglewire | 2007-08-31 11:57 | online game
The onset of the animal trail(その2)
b0008658_9491925.jpg
ウホホー! 早くもタロンギに到達したぞーう!
そこそこのペースで成長しております。獣ベッチーであります。
多分、今回のパッチの恩恵を一番受けているのって「かえれ」以前のレベルじゃないかな?
単に操って一緒に戦って、魅了切れたらまた操り直して……これで経験値ペナルティなし。
それに、同じモンスターをずっと連れ回せるのは気持ち的にもイイよね。愛着も湧いてくる。

現在レベル11。14になったらCHRリング導入したいんだけど、在庫がないなー。
もしかしたらパッチで獣上げ始めた人が多いのかもしれないなぁ。昨日も何人か見たし。
今からシグナが心配です。少ない財産を切り崩すよりも、トリコでNM張り込むべきか……。
[PR]
by tanglewire | 2007-08-29 11:45 | online game
ドライアイ対策
b0008658_954636.jpg
目を閉じたーッ!

というワケで、バージョンアップ雑感やりますよー。
ミスラとガルカが目を閉じないのは仕様だと思ってました。より野生に近い的な……ねえ。

続きを読む▼
[PR]
by tanglewire | 2007-08-28 12:48 | online game
The onset of the animal trail
b0008658_114879.jpg
共闘!
やー、やっぱペットジョブはいいねえ。召喚をしばらく離れたからこそわかる、この異端さ。
召喚士を上げはじめた頃にも似た楽しさを味わっています。
獣使いは、僕が以前やっていた召喚と比べても良い点・悪い点があって
そのあたりの差異っていうのはレベルが上がるごとに明確になっていく感じです。
似ているようで全然違う。全然違うようで、でもやっぱりどこか似ている。
そういうのを楽しむ意味でも、今後のレベル上げがひじょーに楽しみです。うんうん。

とか悦に入ってたら、後ろで見ていたヒヨに「序盤は操らない方が効率云々」と言われた。
わかってるんだよおお! でもやっぱり最初はとりあえず操ってみたいじゃない!?
b0008658_115697.jpg
その後、おとなしく助言に従う照りベチカ。意思弱い。
しかし、しかしこれも今日までの話!
パッチが当たりさえすれば、ずっと連れたまま損なく戦えるようになる……はずだよね?

レベルは7になりました。今日買ったブロンズ装備がもうレザーに代替わり。
[PR]
by tanglewire | 2007-08-28 01:10 | online game
ベッチーのぼうけん
b0008658_9311724.jpg
夏休み中、宣言通りヘルベチカのレベル上げをやってまいりました。白25からのスタート。
どうも獣使いにはテコ入れがあるようだし、パッチの当たる28日までに何とか白を30にして
獣使いへジョブチェンジできるようにしておかなくては!
b0008658_9312563.jpg
平日なので、昼間はやっぱりNAなbuddyとパーティを組むワケです。
最近のNAはどんなモンじゃーい……と思って組むと、やっぱりヘンな人率は高いよね。
上のSSみたいに、オレは常に浴衣着て戦う主義なんだみたいな人もいるしね。まったく。
でも、例えば「連携ってやったことねーんだよ」とか「遠隔で釣ったことねーんだよ」とか
ぶつくさ言ってる人でも、「ちょっとやってみれって」と言ってみるとちゃんとそれを試して
「おいオレ今すげークールだったべ」ってことになる。このノリは日本人も見習うべきだね。
まー国民性っていうことかもしれないけど。日本人はマジメすぎるのかもなー。

そんなこんなで地道に経験値稼ぎ。4回ほどパーティを組み、ペア狩りで追い込み30に。
いやーやればできるじゃん。つーかやっぱ白って楽しい。白も上げたくなるな……。
b0008658_931325.jpg
白夜でオーロラの中、獣使いクエストを遂行するベッチー。
アッタマきたんだけどさー、今あそこのタコのいる海岸線、賞金稼ぎゴブリンがいるのね。
あれじゃあレベル30になったばっかの人がクエストできないじゃん……。
まー僕は白だったんでスニビジあるし、他の人もオイルパウダー使えばいいんだろうけど
(あるいは誰かに手伝ってもらえばいいんだろうけど)
ちょっとアレはないよなーと思った次第。寝釣り問題は根本的な解決をしてほしいもんだ。

てなワケで、無事獣使いになれるようになったヘルベチカです。
今日は装備集めるところから始めようかな。んーワクワクしてきよった!

ヘルベチカまとめ▼
[PR]
by tanglewire | 2007-08-27 12:52 | online game
タイムリー
久々にバージョンアップ情報を取り上げてみよう。
何故かというと、ちょっと個人的にタイムリーなネタが入っていたから。

バトル調整は、数日前に「両手武器についての調整」が発表されていましたが、
今回は3ジョブについて基本性能の調整が入るというお知らせ。
該当ジョブは獣使い・コルセア・からくり士で、いずれも(当たり前だけど)上方修正です。
んで何がタイムリーかというと、これから獣使い上げようとしているんだよね。気になるー。

獣使いは、「よびだす」で呼び出したペットが消えるまでの時間が延長、
「まってろ」にヒーリング機能の追加、そしてなんと操り時の経験値ペナルティを撤廃。
これすごくない? 今までの「かえれ」を軸とした戦略が大幅に変わってくるよね。
パーティにも今までより誘われやすくなるんじゃないでしょうか。思いきった調整だなー。

コルセアは、ファントムロールの効果を全体的にアップ、併せてモーションの硬直を短縮。
「フォールド」で消すのは常にBust優先に、ロールの効果範囲を広げる装備品の追加、
などなどらしいです。

からくり士は、スクエニパーティでも発表のあった「白/黒ヘッド」が追加になります。
黒ヘッド気になるねえ。機能によってはからくり士が化ける可能性も……?
あとは基本的な性能の向上らしいです。もっとやれもっとやれ。

さて。夏休み期間中の僕は、ベッチーの獣使いのためにサポ白を上げてくるかな!

[PR]
by tanglewire | 2007-08-24 12:50 | online game


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧