Tanglewire
| Top |
タグ:Apple ( 24 ) タグの人気記事
夢にまで見た性能の (その2)
b0008658_23123779.jpg
さてさて。新Macです。こないだ言ってたMacBook Proです。
土日はずっとニヤニヤしながらいじり倒しました。いやー楽しかった。

主なスペックはこんな感じ。
Intel Core 2 Duo 2.4G。GeForce 8600M GT グラフィックチップ。
160GB HDD@7200rpm。メモリは積み換えて4GB。業界初のLEDバックライト。
ためしにBoot CampでVana'diel Bench 3やってみたら、Highで6137。バケモノめ。
メインWinマシンの数字を超えられて、嬉しいやら悲しいやら……。ラップトップのくせに。

正直、Creative Suite 3導入まで微妙といえば微妙なんですが
それより何より「新しいMac!」というだけで色々ワクワクしちゃうワケですよ。
ヒヨに「いつもの死んだ魚のような瞳が、子どものように光り輝いている」と言われました。
Mac好きは、新しいMacを目の前にすると子どもにかえってしまうのだよ。ふふ。

まだ仕事で使ってないので何とも言えませんが、ひとつひとつの動作が爆速でサイコー!
現在、移行アシスタントはあえて使わず、ちまちま手作業で移行中であります。
この作業してる時が、また楽しいんだよなー。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-02 13:17 | computer
おや
b0008658_15133924.jpg
何かが届いたようです。

楽しい週末になりそうだ。
[PR]
by tanglewire | 2007-06-30 15:14 | computer
夢にまで見た性能の
なんだなんだ、今日は色々書くことがあって忙しいな。

ええと、昨日We'll be back soonになっていたApple Storeですが、おおかたの予想通り
MacBook Proがマイナーバージョンアップして再登場しました。
3モデルあるけど、僕がもし買うならこのモデル、という1モデルだけスペックを紹介。
MacBook Pro 15"
2.4GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ
4MBオンチップ共有二次キャッシュ
2GB(SO-DIMM×2)PC2-5300(667MHz)DDR2メモリ(最大4GB)
800MHzフロントサイドバス
15.4" 標準解像度1,440×900ピクセル TFT 液晶画面(LEDバックライト)
NVIDIA GeForce 8600M GT 256MB(デュアルリンクDVIサポート)
160GB(5400rpm)シリアルATAハードディスクドライブ
8倍速スロットローディングSuperDrive
FireWire 400ポート1基 / FireWire 800ポート1基
480Mbps USB 2.0ポート2基
ExpressCard/34スロット
重量2.45kg
Winユーザーもびっくりのこのスペック、といった感じです。ぶっ飛んでるっしょ。
目玉はLEDバックライト、飛躍的にパワーアップしたグラフィックチップ、あたり。
2003年デビューのアルミニウム筐体の、熟成期といった風格を感じます。素晴らしい!

おや? TLの ようすが……▼
[PR]
by tanglewire | 2007-06-06 18:46 | computer
We'll be back soon
b0008658_2183893.gifやーべーチョー楽しみ。久々に。

21:50追記:
キーター! 新MacBook Pro!
んー、筐体のリデザインは無しかあ。
スペックはマジぶっ飛んでるけど……ううむ。
もうちょい待った方が賢いか?

[PR]
by tanglewire | 2007-06-05 21:08 | computer
Hot Apple
b0008658_15555556.jpgWWDC07を控えて、Appleまわりが活気づいています。
注目されているのは、やはり新しい機種の発表
MacBook ProiMacの新しいのが出るんじゃないか、
というウワサになってますね。
さすがにそろそろ今のマシンではキツくなってきたので
次にMacBook Proの筐体が新デザインになったら
何とかして買おうと思ってるんだけど……はてさて?
b0008658_1694925.jpgお次は、今のところ日本人にはあんまり関係ないけど
ウワサのiPhoneのCM動画。
iPhoneっていうのはどういうモノか、というのが
よーくわかるつくりになっています。
つかスゲーよ。ガジェット好きは一度は見るべき。
「未来の携帯電話のコンセプトです」と言われても
信じてしまいそうな近未来感。クールすぎる。
b0008658_16153868.jpg最後は、もうすっかりお馴染みになった感のある
ラーメンズの2人による「Macをはじめよう」CM。
今回も、ラーメンズファン的に注目の2本だよね。
「オフィスの仲間」編は、PC役・片桐仁の
「残〜業、あそーれ残〜業」がサイコー。大好きだ!
「iMovie」編にはなんと! 中谷美紀が出演してます。
このCMだと、小林賢太郎すげーカッコよく見えるなー。
[PR]
by tanglewire | 2007-06-04 16:23 | computer
Dashboard Widgetのお話
b0008658_236763.jpg
Dashboard Widgetって、コンセプトといいコレクション性といい、かなり好きなんだけど
どうもいまいち使いこなせない。なんかオススメのあったら教えてくれませんかっ。

つうワケで、今回のエントリーは「今使ってるWidget」を晒してみるテストです。

こんな感じ▼
[PR]
by tanglewire | 2007-04-11 02:54 | computer
机は広い方がいい
YouTubeより。
Spaces and Expose

時期MacOS「Leopard」の目玉機能のひとつであるマルチデスクトップ「Spaces」の
どんな感じで動くかわかる動画がYouTubeに出てます。
今使ってるDesktop Managerよりも使いやすそう。早く使いてー!
[PR]
by tanglewire | 2006-09-04 12:36 | computer
「もっと物事を四次元的に考えろ」
WWDC 06ネタ第2弾。
時期OSのLeopardには、僕のようなモノグサが泣いて喜ぶ機能が搭載されているのだぜ。
b0008658_12541353.jpg
その名もTime Machine

この機能は、自動的にHDDの中のバックアップを取って(別途HDDが必要)、
そいつを時系列に沿って並べて直感的にブラウズできる、というもの。
要は簡易自動バックアップ機能なんだけど、コンセプトとインターフェイスが素晴らしい。
動作イメージは↑のリンク先を見てみてね。動画があります。
アイコンもイカスね。まんまハイパースペースじゃんよ!

普通リストアってボリューム単位じゃない? ノートンユーティリティとかは別にしてね。
でもこれは、例えば「今作ってるドキュメントを一昨日のバージョンに戻したい!」とかいう時に
そのファイルだけピンポイントで探して持ってこられるのがミソ。

僕はPhotoshopでよく「セーブ→切り抜き→Web用に書き出し→セーブせず閉じる」とか
やるんだけど、たまに最後セーブして閉じてパニックになります。
そんな時にも役立つよねこの機能。うーん楽しみ。

Leopardのリリースは来春らしいです。その頃に新マシン買うかなー。
[PR]
by tanglewire | 2006-08-10 16:26 | computer
Power PCが消えた日
b0008658_12575924.jpg先日のWWDC 06でMac Proが発表されたことで
ラインナップ上のPower PC搭載機がゼロになりました。
んー、古参としては何となく寂しい気もするけどね。
これで心置きなく移行を考えられる、とも言える。

とはいえ、今んとこオサイフが厳しいので買う予定は
ないんだけど、それでもやはり「買うならドレ!」とか
考えてワクワクしちゃうのが、正しいMacオタクの
あり方というものでしょう。多分そう、きっとそう。

以下オタクの独り言
[PR]
by tanglewire | 2006-08-09 13:29 | computer
MacBook登場
b0008658_12455426.jpgiBookのラインも、Intel Macになりましたね。
昨晩Mac Bookが発表になりました。今回はなんと黒が!
黒いAppleのラップトップって、なんか懐かしいよね。
中学生の頃だか、MacPowerでDuoの記事読んで
憧れたのを思い出すなぁ。黒は人気出そう。
スペックは思ったより高かったです。
PowerBook 12"のリプレースも兼ねてるからかしら。
全グレードがCore Duoです。なんかちょっと意外だ。
これでこの値段なら、そこそこリーズナブルですな。
[PR]
by tanglewire | 2006-05-17 12:52 | computer


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧