Tanglewire
| Top |
タグ:Apple ( 24 ) タグの人気記事
体験しろ!
というわけでね、僕も例に漏れず手に入れてます。iPhone
会社のみんなが、並ぶなら表参道だー六本木だーと騒いでいる中、ひとり冷静に
地元のチョー小さいSoftbankショップに並んでました。もちろんウラは取ってからね。
b0008658_22334275.jpg
もうなんかさあ、あまり語ることもないんだよ。
タッチパネルのインターフェースがカッコイイ! とか、
電池持たなさすぎワロタとか、
そういうのは全部(文字通り)上っ面をなでているに過ぎないワケです。

iPhoneを手に取り、操作してみる。
かかってきた電話を受ける。アドレスブックから、あの人に電話をかけてみる。
App Storeから気に入ったアプリケーションをダウンロードし、使ってみる。
Safariで、いつも見ているPC用サイトを見てみる。
裏面についた指紋を、気付けばついつい拭き取っている。
そんな体験すべてが、これはただの電話なんかじゃないとユーザーに語りかけるんです。

一緒に並んでくれたばろのヨメさんが、機種変更してiPhoneにしたいという。
いいところと悪いところを教えてくれないか、と彼らに頼まれた時、
僕はうまく説明すらできなかったもんね。
きっとこれって、持たないとわからない種類のよろこびなんだろうと思うから、
「今までの携帯の延長線上で考えると、もしかしたら痛い目みるかもね」とだけ言って
自分のiPhoneを渡し、操作してみるように促しました。

最先端のガジェットなんかに微塵も興味がない彼女が、
結局iPhoneはどうすることにしたのか、僕はまだ知りません。楽しみだなー。

なんで単純に「すごいイイよ! ぜひ買うべき!」と彼女に言えなかったんだろう?
それは、これは携帯電話とか、スマートフォンとか、そんな既存の概念から飛び出た
見た目と違って非常にトンガッたデジタルデバイスだからなんですよ。マジで。
そんで、それは手に取って使ってみるまでわからない。
ある意味サギ。機種変してから怒り出す人がいたって、僕は驚かないな。

でも、そこをひとつ我慢して、ちょっとコレと付き合ってみて欲しい。
きっとそのうち、コレがいままでにない部類の道具だってことがわかるだろうから。

ほらねー、もう文章もしっちゃかめっちゃかじゃんね。書かなきゃ良かった。
きっとiPhoneについて語るなんて無粋なんだ。DSやWiiと一緒だ。
とにかく触ってみろ! 体験しろ! コレに尽きる。

ということで、ベタベタ触りまくって満喫しているTLでした。あー幸せ。
[PR]
by tanglewire | 2008-07-15 22:53 | etc.
Thinnovation.
b0008658_6533618.jpg
というワケで、やー来ましたね。今回こそ来ましたね。
世界最薄のラップトップ、MacBook Air

毎回思うんだけど、Appleはホントーに物欲を煽るのが上手い。
冷静に考えたら必要がないようなものも、力技でなんか欲しい気にさせてしまう。
それはJobsの特徴的なキーノートであり、Adの撮り方見せ方であり
製品に対する手抜きの無さであったりする。今回も手抜き無しの製品だなー。スゲー欲しい。クッソーなんか悔しい。(何がだ)

今回発表された、他のフィーチャーもなかなか粒ぞろい。
最大1TBのTime Capsule、HDクオリティでDLできるiTunes Movie Rentals
iPhone / iPod touchにWeb Clip搭載もなかなか革命的じゃないかな。

相変わらずイイ仕事してるApple製品を、是非仕事で使っていきたいとこなんだけど
今日から行く新しい職場はどうもWindowsのみらしいんだよね。チクショー!
ということで今から準備して行ってきます。ブーン。
[PR]
by tanglewire | 2008-01-16 07:02 | computer
MacWorld Expo
b0008658_21343515.jpg
今夜ですね。はー、2時まで起きてて実況とかしたい。
でも明日の朝が新しい会社の初出勤で遅刻するワケにもいかないし、時間早いし、
今回はすっぱり諦めることにします。

どうもMacBook Airとかいうウワサが流れているらしいね。例のUltra Portable。
薄いノートかー。いいなー。
サブマシンが壊れてから不便で仕方ないのだぜ。ブツブツ。
[PR]
by tanglewire | 2008-01-15 21:30 | computer
Leopardインストールまとめと雑感
b0008658_1445647.jpg
ようやっと完全に安定し、普段使いができるようになったMy MacBook Proです。
ここに来るまでにわりかし色々あったので、箇条書きにしてまとめてみようかなーと。

続きを読む...
[PR]
by tanglewire | 2007-11-01 14:05 | computer
LeopardのDockをイメチェンしようぜ
b0008658_222929.jpg
やっぱりどうしても今回のDockは不満だったので、
下部に配置している時にも左右の時と同じルックスにできるhackをみつけてきました。
Terminalを起動し、下のコマンドを入力します。これでオーケイ。元に戻したい時は、最後のYESをNOにして入れ直しましょーね。
[PR]
by tanglewire | 2007-10-28 02:09 | computer
うーん
大体デスクトップやら何やら落ち着いたんですけどね?
b0008658_21374557.jpg
透明メニューバーがやっぱりやりづらい。
これのせいで、しっくりくる壁紙が制限されてきちゃう感じ。んー良くないなぁ。

個人的に、あんま良くないなぁと思ったのは
「透明メニューバー」「3D Dock」「Stacks」あたり。思ったより使い辛い。
逆にスゲー良かったのが、新機能じゃないんだけど
とにかく何もかもがキビキビしている「スピード」。Safariとかアホみたいに早い。
Cover FlowとかQuick Lookはまあ予想通り。そこそこ良いってカンジ。

Time Machineは帰ったら試します。今日は割と早く帰れそうだ。
[PR]
by tanglewire | 2007-10-26 21:42 | computer
このお祭りは雨天決行
だいぶご無沙汰してしまいました。
先週〜今週はホント忙しくて、ブログはおろかゲームもほとんどやってません。
一年に何回かこういう時期あるんだけどね。今回はアレやアレがあるから余計忙しい。

そんな中、今日は久々にゆっくりした時間が取れています。会社だけど。
んで、今日は……そうです。新しいMac OS X 10.5、Leopardが発売する日!
正直、このブログの読者でMac使いなんてごくごく僅かだと思うんですが
まあお祭りっつうことで、ちょっとリアルタイム更新でもやってみようかな。久々に。
b0008658_1211527.jpg
只今11:30
会社に届くようにしてあるので、到着を待っている状態です。うずうず。

【更新】18:20
[PR]
by tanglewire | 2007-10-26 11:31 | computer
あーあ
とうとう出ちゃいました。iPod touchという名の「phone-less iPhone」。
b0008658_331439.jpg
昨晩のAppleイベント「The beat goes on」では、iPodファミリーそれぞれ全てに
新しいフィーチャーが発表されましたが、やっぱりコレが一番衝撃的だったなー。
iPod classicっていうシリーズが今までのiPodの位置づけになって、
80GBと160GBのHDDを積んだんだけど、そんな容量とかどうでもよくなっちゃったもん。

iPod touchは、容量こそ8GB/16GBと少ないものの
マルチタッチスクリーン搭載、Wi-Fi搭載、SafariブラウザやYouTubeアプリ搭載
ほとんどiPhoneと同じような仕様になってます。電話ができないだけだな。
薄さは8mm。スゴイね。セクシーすぎる。しかもこれだけ詰まって値段は$299/$399。
少なくとも僕的にはiPhone買う理由がなくなりました。コレがあればいいよ!

出荷はどうやら今月末。うわー楽しみ&自分が壊れそうでコワイ。
[PR]
by tanglewire | 2007-09-06 03:06 | computer
いちいちキビキビ
b0008658_11172362.jpg
僕はもともと、例えば携帯電話だったり、最近だとPSPとかDSとかにもついてますが
設定項目の「言語」のところを「English」にして使うクセがあります。
生まれて初めてコンピューターを使った時にOSが英語だったから、そのなごりなんですが
そのコンピューターに関しては、近年はさすがに「日本語」のまま使ってました。
仕事で使うので、もしわからない単語とかあったらそこでタイムロスが生まれるもんね。

でも、どうもTwitterとかApple系ブログで聞くに、Macを英語環境で使っている人が多い。
なんか理由はあるのかなと調べてみると、なんでも動作が速くなるという効果があるらしい?
というわけで、早速試してみました。

英語になるのはFinderのインターフェイスまわり。日本語アプリは日本語のままです。
日本語の入力も問題なく行なえます。使用する上で問題は全くなさそう。
で、肝心の動作ですが……速い! 細部の待ち時間が一気に短縮されました。
何だろう、ちょっと説明が難しいんだけど。例えばウィンドウを開くとか、アプリ起動とか、
そういう動作がいちいちキビキビしてる。こんなに違うもんか……。
とかいって、まるっきりプラシーボ効果だったら大笑いなんだけどね。
ともかく、しばらくこれで使ってみます。細かいやり方などは「続きを読む」より。

続きを読む...
[PR]
by tanglewire | 2007-08-09 11:48 | computer
You can't be too thin. Or too powerful.
b0008658_11404463.jpg
前々から噂されていたNew iMac、発表されました。
Cinema Displayと同じようなアルミの筐体になったものの、基本的なデザインの路線は
以前のものと一緒。特徴的なアゴもそのまま。ただめちゃくちゃ薄くなってます。
最強モデルのスペックはこんな感じ。
iMac
2.8GHz Intel Core 2 Extremeプロセッサ
4MBオンチップ共有二次キャッシュ
1GB(SO-DIMM×1)PC2-5300(667MHz)DDR2メモリ(最大4GB)
800MHzフロントサイドバス
24" 標準解像度1,920×1200ピクセル TFT アクティブマトリクス光沢液晶ディスプレイ
ATI Radeon HD 2600 PROグラフィックプロセッサ 256MB
320GB(7200rpm)シリアルATAハードディスクドライブ
8倍速スロットローディングSuperDrive
FireWire 400ポート1基 / FireWire 800ポート1基
480Mbps USB 2.0ポート3基
日本のApple Storeでは、このモデルが299,800円
3〜5営業日で発送、となっています。なかなかイイんじゃないでしょうか。
ちょっと前までは、こんなに性能の良いMacがこの値段で手に入るなんて
考えられなかったことだよなー。
あ、新しくデザインされたキーボードもついてます。事前にリークされた画像と一緒。
b0008658_11352567.jpg
ほぼ同じデザインでワイヤレスモデルも出ましたが、こちらはテンキーレスの模様。
ワイヤードにはUSBポートが2口、ワイヤレスには懐かしい「電源ボタン」がついてます。
入力デバイスマニアの僕としては、デザインと「使ってみたい」というだけで買いの一品!
打鍵感は多分MacBookみたいな感じなんじゃないかな。後でApple Store行ってみよ。
[PR]
by tanglewire | 2007-08-08 11:38 | computer


 
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧