Tanglewire
| Top |
タグ:スマブラ ( 31 ) タグの人気記事
スマブった!
スマブラ買えないよ〜と泣き言を言った舌の根も乾かないうちに、
ヨドバシポイントでさっくりスマブラ買ってきました。だってやりたいんだもの!!

んで、10時間ほどやってみて(時間あんじゃん)感想などを。

DXとは結構違う
触ってすぐに気がついたのは、操作のフィーリングなどが全体的に
前作であるGC版「スマブラDX」とは結構違うようだぞ、ということ。
まず全体的にもっさりしているというか、テンポが落ちた感じがある。
んで「その場回避」以外の回避、移動距離がほぼゼロになってる。つまり全部その場
ということは……当然、絶空もできませんね。ふーん、ソッチの方向にいったかー。
しばらく遊んでから、着地キャンセルもできないことがわかった。なるほど。

ハードルを下げる方向へ?
これは予想になるんだけど、絶空とか着地キャンセルっていうのは
いわゆる「ゲーマー」がガッツリマジバトルをしていくうちに編み出した、
いわば「上級者の技」なわけです。
で、開発側はそういうのを良しとしなかったんじゃないかな?
なにも知らないプレイヤーがパッと触って、ワーワー言いながら対戦で盛り上がる、
そういう方向に調整をシフトしたんじゃないだろうか。
上級者と初心者で、なるべく力の差を減らしたバトルが気軽に楽しめる、って感じで。

誰かが言っていた。
スマブラが目指したのは「卓球選手権」じゃなくて「温泉の卓球」を目指してると。
ウマいこと言うなぁ。

通信対戦万歳
気を取り直して、WiFi対戦もやってみました。コレは楽しい!
さくっと繋いで、特にチャットなどもせず、ただひたすら乱闘。
知らない人とやる時は、お互いのプレイヤー名すら出ないので本当に戦うだけ。
なんつーか、テトリスの対戦に似た気楽さと気持ちよさがあるねコレ。
いつでも対人戦ができて、いつ抜けても大丈夫。これもライト寄りの調整ってことかな。

100パーセント不満なところ
ここまでは好き嫌いのわかれる調整。
ヘビーゲーマーには不評かもしれないけど、決してマイナス面だけじゃない。
でも、これはちょっとどうなの! という「完全にマイナス」なところもあったよ。

まず「転倒」っていうシステムの追加について。
これは、今のところ再現できてないので条件がいまいちわからないのだけど
多分「駆け出す瞬間」とか「方向転換の瞬間」にランダムで転ぶようになった。
多分、意図としては「ちょっと実力が上の相手にも運次第で勝てるかも」っていう
要素を追加したかったんじゃないかと思うけど、これが完全にストレスのもと。
せめて一人用ゲームでは転倒をオフにしてほしかったところ。

で、次はその一人用のメイン「亜空の使者」です。
これがもー、冗長にも程がある。とにかくダラダラと長い!
ゲームの「ボリューム」はイコール「長さ」じゃないんだよ、というのは
ドラクエ7が痛いほど証明してくれているのになあ。先人から学べよなぁ〜。
内容自体は僕はそんなに嫌いじゃないので(二人でやると結構おもしろい)
長さを半分か1/3にして、あとは大迷宮と。それでよかったんじゃないかな。

隠しキャラを一人用で解禁させていくのはどうか、という意見もあるようだけど
個人的には、「亜空〜」でキャラが増えるのは救済としてアリだと思います。

結局どうなのか
じゃあ、まとめると「スマブラX」はどうなのか、ということだけど
いわゆる格闘ゲームが苦手な僕としては、
そういうのが得意な人ともそこそこ渡り合えるのは、やっぱり楽しいです。
温泉卓球結構、パーティゲーム結構ということで、僕は今回も肯定派。
もうちょいやりこんで、このもっさり感に慣れれば気持ちよく戦えるように
なるんじゃないかなぁ、と前向きに考えております。

みんな一緒に対戦しようぜー。
TLのフレンドコードは「4854-5711-5401」ですよ。
[PR]
by tanglewire | 2008-02-06 00:01 | online game
きょうの「スマブラ拳!!」:071116
b0008658_1630261.jpgこの期に及んでまた新要素です。素晴らしいなー。
これは簡単に言うと、観戦モードっていうやつです。
Wi-Fiネットワークを経由して、対戦を公開している
誰か別の人の戦いを自由に観戦することができる。
で、どのプレイヤーが勝つか賭けをすることができます。
友達呼んで、ガンガン対戦してちょっと疲れてきたら
酒でも飲みながら賭けで盛り上がる、ってのも
悪くないかもしれませんね。んーこれも楽しみ!

[PR]
by tanglewire | 2007-11-16 16:43 | online game
きょうの「スマブラ拳!!」:071029
b0008658_2244621.jpgなんとなんと。今回スマブラにはマップエディット機能
ついているらしいですよ。スンゲー。
自分らが戦うフィールドを自由に作り、好きな曲を流し
しかも完成したデータをWi-Fiでフレンドに送れる!
データはSDカードに保存できるので、いくらでも作れる。
こりゃーちょっと盛り上がっちゃうんじゃないの?
とにかくだだっ広いステージが作りたいなあー。

[PR]
by tanglewire | 2007-10-29 22:43 | online game
きょうの「スマブラ拳!!」:071015
b0008658_1030360.jpg今回はマザー3より「ニューポークシティ」
広さは神殿程度ということは、かなり広いみたいね。
神殿はなかなか場外にならず、戦闘が長くなって
個人的には楽しいステージでした。ここも楽しそうだね。
で、ニューポークになぜか「きゅうきょくキマイラ」が。
マザー3やった人ならわかると思うけど、一撃死です。
正確には激しく吹っ飛ぶワケだけどね。うーん強烈。

[PR]
by tanglewire | 2007-10-16 10:34 | online game
きょうの「スマブラ拳!!」:071010
b0008658_18472541.jpg他社キャラシリーズ第2弾は、多くの人が予想した通り
音速の青いハリネズミ「ソニック」!
やっぱねー。一番スマブラにマッチしそうだしね!
ムービーもこちらに上がってるんですが、これがかなり
プレイしていて楽しそうなキャラに仕上がってます。
んー、ソニックに特に思い入れはないけど
発売されたら是非使ってみたいキャラクターだな!
あ、発売は2008年1月24日に決まったそうです。
[PR]
by tanglewire | 2007-10-10 18:54 | online game
きょうの「スマブラ拳!!」:071002
b0008658_1393634.jpg今回のは、ニュースとしてよりネタとして面白かった。
MGSから「シャドーモセス島」がステージとして登場する
ということで、スネークと大佐、メイ・リンやオタコンが
通信でスマブラキャラについて話す動画が上がってます。
他にスネーク参戦の動画とあわせて、計4本。
MGSとスマブラのプレイヤーならニヤニヤ必至です。

[PR]
by tanglewire | 2007-10-03 13:20 | online game
きょうの「スマブラ拳!!」:071001
b0008658_16254915.jpgキターッ!!
多くの人が「来るんじゃないか」と思っていたであろう
新規参入キャラ、MOTHER3から「リュカ」の参戦です。
タイミングよく押すと16回攻撃できる、とかあると
MOTHER3プレイヤー的にはアツイんだけどな。ないか。
しかし、彼が出るっていうことは
いつもの「赤い帽子の男の子」はどうなる……?
そして「かめんのおとこ」の登場へも期待がかかる!
[PR]
by tanglewire | 2007-10-01 16:33 | online game
きょうの「スマブラ拳!!」:070926
b0008658_1741934.jpg以前、公式サイトにはっぱアイコンがあるっていうことは
どうぶつの森からプレイヤーキャラが出るんじゃないか?
出るとしたら、それはリセットさんあたりじゃないか?
そんな話があったんですが、見事に外れました。
リセットさんは、アシストフィギュアとしての出場です。
いきなり出てきて、あの長い長い説教をしてくれます。
字がゾロゾロ書いてあると気が散るだろうなぁ……。
リセットしてないのになんで怒られなきゃいけないんだ。

[PR]
by tanglewire | 2007-09-26 17:09 | online game
きょうの「スマブラ拳!!」:070918
b0008658_16501530.jpgよおおっしゃあ、久し振りに大きめの朗報です。
WiFi対応予定とだけ発表されていたスマブラですが、
正式にオンライン対戦可能というアナウンスが出ました。
しかも、フレンド登録した人との対戦ももちろんのこと
全員匿名で見知らぬ誰かと対戦することも可能だとか!
すばらしいね。気楽だし、対COM戦いらなくなるね。
何より無料ってのがデカイ。皆買おう! な!

[PR]
by tanglewire | 2007-09-18 16:55 | online game
きょうの「スマブラ拳!!」:070813
b0008658_17422568.jpgおお、意外なとこから新キャラ参戦であります。
なんとポケモンの主人公「ポケモントレーナー」
プレイヤーキャラクターとして使えるようになるらしい。
といっても、もちろん本人がドタバタ戦うのではなく
後ろからゼニガメ・フシギソウ・リザードンに指示をして
入替えながら戦っていく模様。ちょっと新しいなコレ。
[PR]
by tanglewire | 2007-08-13 17:46 | offline game


 
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧