Tanglewire
| Top |
タグ:アニメーション ( 5 ) タグの人気記事
星に願いを
b0008658_22502619.jpg「エウレカセブン」最終回、観ました。
うんうん、やっぱSFアニメはこういう
「少年少女の愛が全世界を救う」みたいなベタな展開が
しっくり来ていいよね。ほんとありがちだけどね。
このありがちさを、サブカルチャーのエッセンスで
覆い隠そうとしたのがエウレカの失敗だな。
製作者がどう考えているか知らないけど、
スタイリッシュぶろうとしているようにしか見えない。
質はすごく高いアニメだけに勿体ない!

追記:
書き忘れた。
最後の戦い(?)のシーン、虹色のトラパーに乗ってリフするニルヴァーシュのバックで
電気グルーヴの「虹」がかかるんだけど、こういうベタさをもっと恥ずかしがらずに
どんどん前面に出しちゃっていいと思うんだよなぁ。
単純に鳥肌立ったものね、あそこんとこ。ラストに「虹」なんてズルいくらいベタだよな!

ところで、#45の冒頭にゲーム版「エウレカセブン」の主人公たちがチラッと出てきたよね。
こういう興味の引き方に弱いんだよなぁ〜。中古で安かったし買っちゃおうかな。
[PR]
by tanglewire | 2006-05-18 22:56 | movie and video
「必要な無駄話」について
一日10話ペースですな。#45まで観ました、エウレカセブン。
本当は5話ずつくらいがいいんだろうけどさ。何だかんだと、止め時がわかんなくて夜更かしに。

b0008658_1195456.jpg全50回という長いスパンだからこそ入れられる
「どうでもいい回」っていうのは、実は結構意味が
あるんじゃないかなあと思ってます。
その場その場で必要な部分だけ抜き出した作品が
一番優れた物語、っていうワケではないし。
細かいアレやコレがあったからこそ最後はこうなった。
そういう「流れ」を描けるのはTVシリーズの特権だね。
そこだけは、尻切れのナウシカよりも優れてるかも。
そもそも比べるべきものではないのかもしんないけど。

しかし、サッカーの回(#39)の動画は珍しくヒドかったな。なんだあれ。
そして、おでこ萌えの僕としては後半でエウレカのおでこが隠れて残念なワケです。クォォ。
[PR]
by tanglewire | 2006-05-18 01:42 | movie and video
STORYWRITER
b0008658_210471.jpgエウレカセブン、#35まで見終わりました。
いやぁYouTubeいいね、こりゃ夜更かしが続きそうだ。

ストーリーは佳境に向けて少しずつ転がり始めたけど、
どぉ〜も100%のめり込めないのは何でだろう。
ナディア、エヴァンゲリオン、ナウシカ、ラピュタ……
色んなアニメが向こう側に透けて見えるからだろうか。
ストーリーライターにとってはキツい時代だよね。
何もかもが使い古されたモチーフに見えてしまう。
[PR]
by tanglewire | 2006-05-17 02:26 | movie and video
そしてレントンといえばトレスポだよな
「交響詩篇エウレカセブン」#25まで観ました。長いことやってたアニメなんだねえコレ。
こんだけやって、クオリティが保たれてるっていうのがスゴイ。素人目には、だけどね。

b0008658_332544.jpgエヴァっぽい精神世界の話は食傷気味だったけど、
レイとチャールズ(この名前もどうなのか)との
「親子ごっこ」の話、絶望病と大地との関係の話は
なんとなく身につまされたというか、個人的にだけど
ややクるところがありました。今後どう展開するやら。
あ、知ってる人は言わないでな! な!

ホランド役の藤原啓治氏(a.k.a. 野原ひろし)、
かっこいいね。花本先生も良かったけど。最近好き。
[PR]
by tanglewire | 2006-05-16 03:04 | movie and video
ブルーマンデー
週末、MH2はバリバリHRを稼いで28直前まで到達。明日には試験まで漕ぎ着けるかな?
という感じなんだけど、土日まるまるSS撮り忘れたので今日は別の話題。

b0008658_14342841.jpgよく読んでいる某音楽ブログで、
テクノとエウレカセブンについて書かれていました。
サントラがかなり豪華なメンツらしいのね。
で、僕はエウレカセブンって観たことなかったので
ちょっと興味を持って観てみました。
僕はオタクらしからずアニメってあんま観ないけど、
これはなかなかイイね。作画も安定してるし。
かっこつけが鼻につくところもあるけど、許容範囲。
1クール分くらい観たけど、最後まで観ようかな。

肝心の音楽はというと、ぱっと聴いただけではスーパーカーくらいしかわからなかったので
公式のサントラのページを見てみました。お、ヒロシワタナベ使ってるじゃん。ナツい。
その他にもKAGAMI、ススムヨコタ、田中フミヤ、電気グルーヴなどなど、確かに豪華。
出てくるロボットの名前が808とか909とかだし、これは意識的にやってるな。ニヤニヤ。
[PR]
by tanglewire | 2006-05-15 14:49 | movie and video


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧