Tanglewire
| Top |
タグ:その他ゲーム ( 34 ) タグの人気記事
ウィンダスを離れハイ・ラガードにて
3月になったらFF行けると思ったのに、全然行けねえ。
お金と時間、両方があるような状況になるのはいつの日か。

時間がない時は、携帯ゲームしかできません。そうね? そのとおり。
世界樹2は地味にジワジワ進んでるよ。しかし今週木曜はあのゲームの発売日……!
ゆっくり急げ、オレ。

現在の構成はこちら。

b0008658_035049.jpgガンテツ / パラディン
万能盾
b0008658_0351058.jpgバロ / ブシドー
3属性アタッカー
b0008658_0353110.jpgトリコ / ガンナー
物理アタッカー兼行動抑制
b0008658_052388.jpgンラ / バード
強化弱体
b0008658_035479.jpgヒヨ / メディック
回復
あの後、プレイしていて「やっぱヒーラー二人は要らないよな」と思い直し
強化役としてバードを投入、それに伴い全員休養させてスキルを振り直しました。

パラディンからは挑発を抜いてフロント・バックガードを追加、3属性ガードも。
ブシドーはツバメがえしを諦めて3属性攻撃の単体・範囲に全振り。
ガンナーは、ポイントが余るので精密射撃と跳弾での物理攻撃と各種縛りを兼任。
バードは一応、定番の他に属性付加(エン系だね)の歌やF.O.E.足止めの歌も覚えさせたよ。
メディックはドクトルマグスの脱退に伴い、完全ヒーラー仕様に。

前回の記事の構成と比べると、かなり大きな変更を入れました。
休養もしたけど、レベル30での引退も行ってレベル70まで育成する予定。
アルケミスト使いたいなーとか、
ガンナーあんま縛らないからダークハンター入れたいなーとか、
まだ色々やりたいことはあるんだけど、それはひとまず置いておいて
この構成でクリアを目指してみよっかなーと思ってます。

現在平均レベル50で13F。うーんレベル上げすぎた。
[PR]
by tanglewire | 2008-03-06 01:13 | portable game
世界樹の迷宮2はじめました
はい、週刊タングルワイアーの時間です。(自虐ネタ)

ホントは、3月のMHP2GまでMHP2だけやって過ごすつもりだったんだけど
Twitterでも皆やっててウズウズして、とどめにバロ買ったとか報告してきやがって
もうやりたくてたまらなくなってしまったので「世界樹の迷宮2」を買った。
月曜はもう給料日になるしね。ちょっと自分に甘くなってしまったのでした。

世界樹の迷宮シリーズは、ご存知の方も多いかもしれないけど
古き良き3DダンジョンRPGの特徴を色濃く持ったDSソフト。
難易度はかなり高く、近年のお手軽RPGに対するアンチテーゼっぽい作りになってる。
テキストも、昔の翻訳モノのゲームブックみたいでかなり渋いよ。
キャラが萌え〜な感じなので、それにつられてライト層が買ったら痛い目見る感じ。
こつこつキャラ育成するのとか、スキル構成でじっくり悩むのとか
そういうのが好きな人にはマジオススメです。

FFメンから名前を借りたうちのギルド「プラネテス」は現在こんな感じ:

b0008658_035049.jpgガンテツ / パラディン
tank
b0008658_0351058.jpgバロ / ブシドー
attacker
b0008658_0353110.jpgトリコ / ガンナー
mezzer
b0008658_0354032.jpgモモ / ドクトルマグス
healer+buffer
b0008658_035479.jpgヒヨ / メディック
healer
mezzerって言いたかっただけです、ゴメンナサイ。スタナーの青に近いかなぁと。
ドクトルマグスっていうのは、性能的には赤魔道士っぽい感じのやつね。

要はがんちゃんがタゲを引き受けて、トリコが敵の行動抑制しているうちに
バロががしがし削るっていうパーティだな、コンセプト的には。
healerが二人いるのは、HP/TP回復と状態異常回復をわけたため。
全体的に攻撃弱いかなーとは思ったんだけど、トリコとももんは攻撃もソコソコ。
そんなバランスの取り方です。我ながらちょい保守的すぎるかなぁとは思う。

こういう構成の作り方って性格出るよね。んーむ、まあしばらくこれで頑張ります。
メインPTのレベル高くなったら、バードのンラとかレンジャーのミスリルとか
カースメーカーのミシンヤとかアルケミストのオウルとかも作りたい。ハハハ。
あ、ソードマンでイマさん作ってもいいなあ。忍者いないし。(何の話だ)

で、名前とかジョブ構成とかスキル構成とか、
そんなんをガッツリ考えるのに時間とられて、進度的にはまだ1Fです。
これからこつこつ頑張るんだい。今度は「1」の時みたいに挫折しないといいな。

あーっと、3月入ったらLS顔出すよ。そんだけ。
[PR]
by tanglewire | 2008-02-25 00:42 | portable game
リメイクならではの面白さとか
DQ4からこっち、DSのRPGが熱いのです。
春にはDQ5出るし、まあ来年中くらいにはDQ9も出るでしょう。たぶん。
んで、今やってるのはFF4であります。FFのシリーズで一番好きなタイトル。

b0008658_158041.jpgDQのリメイクとは違い、FFのリメイクは
完全リニューアルで新要素満載、なイメージがあります。
今回もそんな感じで、FF3を作ったチームが完全3D化、
自分の好みに育てて対戦できる召還獣「ポーチカ」、
パーティを離れる仲間のアビリティを継承できる
「デカントアビリティ」などの新要素が豊富なのです。
ミニゲームで育成するポーチカもなかなかアツいんだけど
(しかも育てたポーチカ同士で対戦したりできるのよね)
個人的に「イイ!」と思ったのはデカントでした。

デカントアビリティは、結構めんどくさいシステムになっていて
特定の進め方をしていないと手に入れられないモノとかもあります。
そのあたりはWikiに詳しいので、もし知りたい方はそちらをドウゾ。
ステータスの上昇率なんかにも関わってくるんだけど、
僕はどうせ引き継ぎ周回とかしないだろうから、1周目で好きなアビリティを
好きなキャラにつけられるように進めていて、下記のような組み合わせを目指してます。
セシル けり / かばう / カウンター / ひきつける / アイテム
カイン ジャンプ / ためる / あんこく / フェニックス / アイテム
エッジ たたかう / なげる / うたう / こうれつぎり / アイテム
ローザ しろまほう / はやくち / リフレクかんつう / まほうぜんたいか / アイテム
リディア れんぞくま / しょうかん / つよがる / せいしんは / アイテム
エッジとかリディアあたり、まだ練れきれてませんね。今まだエッジいないしね。

こういうので個性が出せるシステムっていうのは、キャラへの思い入れも深まるし
なかなかイイと思っているんですけど、どうでしょうか。
ひとり5つ(オートコマンドを含めると6つ)までしか同時につけられないので、
組み合わせで悩むのもまた楽しい。アイテム外せればいいのになぁ。

DQ9も、イイ感じのシステムになって上がってくるといいね。マルチプレイだし。
[PR]
by tanglewire | 2007-12-27 15:36 | portable game
「ドルアーガの塔」オンラインゲームに
ナムコの往年の名作「ドルアーガの塔」がネットゲームになるそうな。
ちょっと前にゲーセンで出てたよね。アレとは違うものなのかな?
ドルアーガでネトゲって、不思議のダンジョン系のゲームシステムしか思いつけないんだけど
どういったかたちで仕上げてくるかどうか興味はあります。
にしても、2007年末開始予定ってのは急だなあ。間に合うのかな?
[PR]
by tanglewire | 2007-09-24 08:08 | online game
私のお店によってって
b0008658_1501070.jpg
さてさてー、そんなワケでいただきストリートですよ。DS版です。
僕はモノポリー、人生ゲーム、あとカタンとか、そういうボードゲームが大好きなんですが
いたストはこれが初体験。どんなモンだー?

いたストDSでは、アバターを作成してDQやマリオシリーズのキャラクターと遊べます。
まずは自分の情報を入力、簡単なキャラメイクを経て最初のマップへ。
ふむふむ、ダイスを振ってマップの物件を買っていくのね。モノポリーと似てるなー。
つうことでモノポリーの定石に乗っ取って進めていったんですが、最初の割に結構苦戦する。
何でだろうなーと思っていたら、これはもうですね。株を全然使ってなかった。
いたストにはモノポリーと違って「株」というモノがあり、これが勝負を左右すると言っても
まったく過言ではないというくらい重要な要素です。

自分が独占したエリアの株を買い、増資して資産を増やす。
敵が独占したエリアの株も買って、敵が増資してきたら便乗して儲ける。
時にはわざと損な売り方をして、同じエリアの株を持っている敵に損失をもたらす。
株は色んな使い方ができるので、このゲームだとほとんど現金を持ってる意味がないくらい。
これがわかってから、戦いがグッと楽になりました。
うまく使うと、かなり不利な状況でもガッとひっくり返せる。この快感がたまらない!

一回、序盤からものすごく不利な戦いを強いられたことがありました。
ダイスを振る順番は一番最後、おかげで全然物件が買えずに買い物料を払ってばっか、
仕方なく敵が揃えたエリアの株を買って、常にビリで地味〜に追いすがる展開に。
一位だったアリーナが目標額の20,000Gを揃えた時点で、自分の資産は11,000G。
こりゃ負けか……と思った僕は、ダメモトで最後の攻撃へ。
かろうじて二ヶ所揃えてあったエリアの株をがんがん買いながら、
同時にそのエリアに可能な限り増資。これをやりながら敵のエリアの株価を下げる。
この最中に運良く残り二ヶ所に止まったので、5倍の値段で強制地上げして四ヶ所コンプ。
一気に株価を上げて目標金額達成! ダッシュでゴールへ入り大逆転。コレだよコレ!

自分の作戦がぴったり決まった時の快感。
この快感は、ちょっとモノポリーじゃ味わいづらいなー!
あれはあれでコツコツやってくのと交渉に楽しみがあるけど、こっちの方がスカッとする。
より「ゲーム的」に楽しめると言えましょう。こりゃ人気出るワケだ。

ということで、しっかりいたストにハマってしまったTLでした。誰かWiFiで対戦しよう!
[PR]
by tanglewire | 2007-08-22 02:25 | portable game
すべてがペンを中心に
とある事情で僕の手を離れていたニンテンドーDSが戻ってきました。
かわりにお財布が少し軽くなったよ? あれあれ?
今回は白にしました。前回ネイビーと最後まで悩んだ色だし、これも何かのきっかけかとね。

DSはしばらく買うのガマンしてたから、やりたいソフトが多くて困っちゃうなー。
一気に買うと即破産なので、地道にちまちまやっていきます。まずはコレ。
b0008658_11211453.jpg
「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」は、ほうぼうで面白いと言われているので
とりあえずハズシはなさそーだ、と思って安心して購入しました。んでやっぱり面白かった。
というかコレ、DSに対して偏見を持っている自称ゲーマーにこそプレイして欲しいな!

つまりね、今までDSでこういうアクションRPGが出たりすると
十字キー+ボタンで操作していたものを、無理矢理タッチペンで動かすようにしてたから
「タッチペンいらねえよおお俺はボタン操作したいんだあ!」って思うようなデキでしたが、
これはちゃんとタッチペンで操作するという前提で設計されてるから、
タッチペンでないとこの操作感は出ないな! というくらいにやっててキモチイイわけです。

ひとつ具体的な例を出すと、じゃあリンクが歩いてて敵に遭遇した時にですな。
普通のゲームなら、十字キーで敵のそばまで歩いていってボタンで剣を振り、倒すと。
今までのDSゲームだと、タッチペンで敵のそばまでズルズル移動して、タッチで倒す。
ところが今回のゼルダは、ただ敵をタッチすればリンクが一瞬でそこにすっとんでいって
バシ! と敵を叩いてくれます。これはキモチイイよ。画面上の敵を次々タッチするだけ。
誰かが言っていたけど、緩衝材をプチプチ潰すのに似た気持ちよさがあるよね。

これに付随して、今回は盾が飛び道具だけじゃなくて体当たりも防げるようになってます。
タッチ操作だと攻撃と移動を同時にできないから、その対策だと思うんだけど
こんな風に細かい所まで気配りが行き届いていて、全くストレスなくタッチペンで遊べる。
さすが任天堂、と思えるデキになってます。

お得意の謎解きも(今回ぬるめな気がするけど)たっぷりと収録。
タッチペンと、時にはマイクも駆使して様々な仕掛けをガシガシ解いていくのは快感。
そして、やった人にはわかると思うんだけど、「海図にしるしをうつす」のところ!
相当びっくりした。まさかとは思ったけど、こんなとこまで使わせちゃうのかと……
これはやってみてのお楽しみ。

ゼルダは昔から、「こんな謎が解けた俺Sugeeeee!」とプレイヤーに思わせるのが上手で
その「俺スゴイ感」がまさに楽しみのポイントだと思うんですが、今回も存分に味わえます。
カタルシスと言ってもいいかもしれない。DS持っている人はやって損しないですよ。
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
発売元:任天堂 開発:任天堂 プラットフォーム:ニンテンドーDS
2007年6月23日発売 4,800円(税込)

[PR]
by tanglewire | 2007-08-13 11:53 | portable game
この夏は海中散歩
なんか最近、MHFFF11の話ばっかじゃね?
これはいかん! もっと新しいゲームの紹介とかしなくては! と思いながら
ニュースサイトをフラフラしていて、気になったのがこのゲーム。プラットフォームはWii。
b0008658_11421721.jpg
昔PS2で出てた「EVER BLUE」っていうゲームの続編「FOREVER BLUE」の紹介です。
このゲームは、ひと言で言っちゃうと「海中散歩」をする、ただそれだけのゲームです。
一応、図鑑をコンプリートするだとか、ミッションを全制覇するだとかいう目標が
あるっちゃあるんだけど、それよりもただフラッと潜って、まったりして帰ってくるという
そういうプレイスタイルが向いていそうな感じ。
b0008658_11425994.jpg
海中には、こーんな遺跡や、巨大鍾乳洞なんてものもあるみたい。
そういったところが、海中遺跡好きな僕としては、もうど真ん中ストライクで来てます。
これも昔の話なんだけど「アクアノートの休日」ってゲームがあってですね、
そっちは本格的にただ潜るだけのゲームなんだけど、僕は海底遺跡探してるだけで
楽しくて仕方なかったです。あー、巨大階段とかあるかなー。ワクワク。
b0008658_11431285.jpg
拠点である船に戻って、そこでのんびりしてるってのも可能。
ぼーっとしていると、ペンギンが飛び乗ったりしてくることもあるようです。
カワイイなぁ。Wiiリモコンで撫でたり、コミュニケーションを取ることが可能。
b0008658_11432195.jpg
でねー、ここからが楽しいところなんですが、
なんとWiFi接続によって、オンラインで仲間と潜ることが可能なんですね。これはヤベー。
またその際、SDメモリーカードに入れたMP3ファイルをBGMに設定することが可能。
これは一人用モードの時も可能みたいです。これもイイねー。
僕なら、とりあえずF.S.R.のサントラ入れるのは確定だな。
ノリノリの曲よりも、チル系の音が似合いそうな感じだね。やっぱ海中だしな。

地味といえば地味だけど、会社から疲れて帰ってきて、寝る前のひと潜り……ってのも
なかなかオツなんじゃないでしょうか。
見ているだけでさわやかな海は、これからの季節にもピッタリっすね。
フォーエバー・ブルー
発売元:任天堂 開発:アリカ プラットフォーム:Wii
2007年8月2日発売 5,800円(税込)

[PR]
by tanglewire | 2007-07-11 13:11 | offline game
みたびの旅立ち
ため息をつきながら、FFT再開してます。
既に第2章の頭、盗られたPSPに入っていたデータの進度を越えて順調に進行中。
前回と同じように、戦士斡旋所でイイ感じの汎用ユニットを雇って進めてるんですが
性能のみに気を配って集めた結果、ヘルプメッセージで表示されるコメントが

 ♀1「じろじろ見ないでよっ!」
 ♀2「いつでも『除名』してくださって結構よ!」


という、かなりのツン揃いになってしまいました。デレが欲しかった……。
そのかわり、BraveとFaithは皆かなり高いです。斡旋所でのマックスである70・70も1人。

現在、下記のようなジョブを目指して育成中でやんす。

 ラムザ:忍者
 スティングレイ(汎用♂):侍
 テイルゲート(汎用♀):踊り子
 アイボリー(汎用♀):算術士


ユニット名は、使ってたMacの開発コードネームより。
昔はこういう名前って頑張って考えてつけたんだけどなー。最近は引用ばっかりです。

でもさー、今ムスタディオ救出なんだけどさ、だんだん固有名ユニットが増えてくんだよね。
これから我が軍をどういうバランスで育てていけばいいか、今から考えておかなくては。
[PR]
by tanglewire | 2007-05-16 12:45 | portable game
というワケで
FFT始めました。

デフォルトの汎用ユニットは装備をかっぱいで速攻解雇
戦士斡旋所でラムザと星座の相性が良い3ユニットを雇い、彼らを集中的に育ててます
やっぱりユニット育成の方向に行っちゃうのね……。

ただ、今回はストーリーもちゃんと追っかけようという気持ちがあるので
全アビリティ覚えるまで先に進まねえ! というような、いつもの無茶なプレイはやめて
有用なアビを覚えたらどんどんジョブチェンジ・ストーリー進行する方向で進めてるよ。

移植度ですが、既に色んなところで言われているように
まずSEの劣化が目立ちます。どうも低音をカットしているようだ、という見解があったかな。
あと、技のエフェクトに強烈なスローモーションがかかるのがとってもキツい。
これのせいで、戦闘のテンポが非常に悪くなってます。
100歩譲ってテンポは許すとして、そのせいで今度はSEとの同期が取れてません。
つまり、例えばガフガリオンの「闇の剣」エフェクトでは、地面から剣が出てきた瞬間に
シャキーン! という音がするのが正しいはずなのに、先に音が鳴ってから絵が出る、という
何ともキモチワルイ状態になってます。
僕は、エフェクトが遅いのはそんなに気にならないんですけど、これだけは許せないなー。
その他、表示がどうもドット・バイ・ドットじゃないようで少しボヤケている、とか
何というかデキの悪いエミュレータで遊んでいるような気になる出来ですな。

とはいえ!
新しく追加になったデモムービーは、ほんとによくイラストの雰囲気を再現していて
素晴らしい出来だったし、まだ試してないけど通信対戦・協力プレイもかなり楽しげ。
何より、移植元となったゲーム自体が、10年前のものとはとても思えないくらい
よく練り込まれていて、色あせず、今なお新鮮に遊ぶことができています。
これが携帯機でプレイできる……というところに価値を見いだすべきでしょうねー。

もうちょい頑張って欲しかったというのが正直なところではあるけれど、
それでも「買って後悔」とかは全然ないし、人にも薦められるゲームでした。

よーし仕事終わったらまた進めるぞー。今まだ「砂ネズミの穴ぐら」だよ。
明日はスクエニパーティでオフ会だし、皆と一緒にプレイできるように強くなっとかねば。

※ ラムザの誕生日を、どうやら公式設定らしい双魚の月16日にまず定め、
  双魚宮と相性が最高な処女宮の女性をまず雇用。
  次に、処女宮と相性の良い金牛宮の女性を雇用し、
  最後に金牛宮の女性と相性最高かつ双魚宮と相性が良い天蝎宮の男性を雇用。
  戦士斡旋所のユニットはBrave・Faithが最高70なので、両方65前後が出るまで
  リトライを続けて揃えました。
  雇用数が3人なのは、第1章は殆どのマップがラムザを含めて4人出撃のため。

[PR]
by tanglewire | 2007-05-11 16:20 | portable game
にわかに活気づくスクエニ
多分、明後日から始まるスクウェア・エニックス・パーティ2007で発表するんだろうけど
フラゲジャンプに先を越された感のある新作情報です。ネットって恐ろしいね。


:: DISSIDIA FINAL FANTASY

PSPフォーマット。ティザーサイトはこちら、ジャンプのスキャンはJEUXFRANCE.COMから。
FF20周年記念作品ってことで、
恐らく歴代FFキャラが総出演するパーティゲームになるんじゃないかなーと予想。
3D格闘アクションっぽい画面が出てるけど、システムなんかの詳細は一切不明。
んー、歴代キャラ使えるなら自分は何使うんだろうな。9好きだからジタンかもしんないなー。
しかし野村はもうちょい自重すべき。もう野村絵は飽きたよ!


:: FINAL FANTASY IV

NDSフォーマット。ジャンプのスキャン画像はこちら
NDSのFF3チームが、FF4を作ってるようです。マージーデー!
FF3はかなり良い感じだったので、そのチームが大好きなFF4を作ってくれるってのは
これはかなり嬉しいところ。GBAの移植やらないで待ってて良かった!
でもなんか、画像見るとセシルの頭身のバランスがちょっとヘン。むむむ。


その他、The Last Remnantなどの新作情報が来週のジャンプに載る模様。
土曜はスクエニパーティ行く予定なので、なんか面白いことあったら書いておきまーす。
[PR]
by tanglewire | 2007-05-10 12:40 | offline game


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧