Tanglewire
| Top |
今回は鼻ノドから
あれ、前回の記事は先々週末のコトか。
週末日記みたいになってきたな。どうもスイマセン。

先週末、土日のメインイベントは麒麟戦とアルテマ戦。
どちらも青魔トリコは八面六臂の大活躍でした。ウソです。
ウソだけどそこそこ役には立ったと思う。

ので、その話を書きたいんだが!
日曜朝あたりから痛かったノドがひどくなっているので、今日はおとなしく寝てます。
風邪流行ってるなーと思ったら、自分までひいちまったい。ゲホゲホズルズル。
[PR]
# by tanglewire | 2007-12-03 09:22 | online game
しゅうまつしゃしんしゅう
SSのフォルダ眺めてたら、何をどう記事にしたもんかわからなくなったので
とりあえず後でFlickr上げることにして、テキトーなのをバラバラ紹介していくよ!
b0008658_1259447.jpg
コブラなんとかに入団して、ロマー・ミーゴさんにお目通り。
これからミッション進んだら本筋にからんでくるんだろうか。
この時代はまだウィンダスにミスラが定住していないのね。
ペリィ・ヴァシャイ(のちの族長)とかも、また別の傭兵団の団長として出てくるよ。
b0008658_12595520.jpg
今回個人的に最大のヒット、カエル。超かわいくね?
歴史的には、絶滅寸前だったこのトード族をサマリリがかわいそうに思い
魔法をかけてポロッゴ族にしてあげた、といういきさつがあります。
その後大量発生→駆除→生き延びた奴らがアトルガンに渡る、という流れなのかな。
b0008658_1301329.jpg
ここからアルタナ関係ねぇ!
最近がっつり集めてた空NMのトリガーを、土曜日に消費してきました。
玄武→青龍→朱雀→白虎→白虎→麒麟だっけな?
玄武と白虎1回のドロップが神だった! あとはひどいもんでした。
b0008658_1313365.jpg
僕もちゃっかり玄武盾をゲット。ありがとうありがとう!
玄武盾 (盾) 全種
防24 耐火-10 耐土+10 回避+10 被物理ダメージ-10%
Lv74~ 白黒赤吟召青学
これもらっちゃったからには、キャノンボーラーとしての青も模索せねばなるまいよ。
b0008658_131132.jpg
オマケ。なんぞこれ。
帰りがけに正面口のあたりの壁ロボをガーッとリンクさせ、魔法で一掃したら
NMが湧かないかなーという無謀な試みでした。
b0008658_1312283.jpg
中からの視点。こええよ!
ちなみにNMは湧かないわ何人も死者が出るわ散々でした。でも楽しかった。
[PR]
# by tanglewire | 2007-11-28 13:02 | online game
アルタナ所感
さて、先週末はアルタナでしたなー!
本当は、金土日月でガッツリ遊んだレポートを写真付きで掲載する予定だったけど
写真をまるごと家に置いてきてしまったので、ざっくりと所感だけ載せておこうかしらね。
今回はとりあえず、大きなネタバレは無しな方向で書いてみるよ。

ソロ用コンテンツが豊富
まず、メイン舞台となる過去世界に行く方法がラク。
着いたら三国のどこかに所属することになるんだけど、これもラク。
例えレベル1でも、根気とプリズムパウダー・サイレントオイルがあれば可能です。
所属が無事完了したら、今度はカンパニエの各要素を楽しむことになるんだけど
これもレベル60くらいあればソロでも楽しめる感じ。このへんの気楽さはイイねー。
カンパニエバトルにしても、仲間を揃えて戦略的にガーッと攻めてもいいし
流しの傭兵みたいな感じで各地をひとりで転々としてもいい。
この間口の広さは今までになかったものかなー。

設定好きのための拡張
どっしりとしたストーリーがある、というのがFF11の特徴だけど
これまでのストーリーで登場した有名NPCの「過去の姿」が描かれる、というのも
そっち系が好きな人にとっては嬉しい要素なんじゃないでしょうか。
ウィンダスから例を出すと、アジドマルジドがガキんちょの姿で出てきたり、
悪名高いナナー・ミーゴのお母さんが出てきたりとか。
ゾンパジッパはカーディアンのプロトタイプを前線で試験運用してますね。
ランピモンピが調理ギルドを設立することになったいきさつは、クエストで語られます。
このように、今の彼らを知っていたら間違いなく楽しめる要素がいっぱい。

新要素は薄い
とはいえ、のんびりクエストまわったりカンパニエopsをこなしたりしても
一週間もあれば全コンテンツ遊び尽くしてしまう、というのは
新ディスクとして売り出すにはちょっと薄すぎるんじゃないかなぁ、とは思う。
僕らはもう、これから徐々にパッチが当たっていくことに慣れているから
まぁこんなもんかと思えるけどね。要は「今後に期待」という感じです。個人的には。

新ジョブは微妙らしい
新ジョブ、踊り子と学者。どうもまわりの評判を聞いていると、微妙な感じらしいね。
踊り子はなかなか面白そうだと思うんだけどなぁー。
LSにももうレベル40くらいの人がいるので、高レベルの感触を聞いてみたいところ。
学者は、レベル60以降のスリップ魔法が本分という感じがするので
今評価することはできないかな。あ、AFはカワイイですよね。NPCが着てたけど。

装備が……
今回、新グラフィックの装備が追加されてなくない?(AFは未実装)
グラスキー的には不完全燃焼なんですがっ!
あ、性能的にはダッシューズが神。これは間違いない。
移動が多いFF11において、歩くのがあまり苦ではなくなったというのは
非常にユーザーフレンドリーな追加要素だったと言えるでしょう。うん。

アトルガンまでのコンテンツが死なない
アトルガンって、例えばユーザーが集まる場所をジュノから移したいとか
割と「これまでのコンテンツを改革する」ことも目的としていたようだけど
今回はこれまでのコンテンツとはまったく切り離されているように見えるね。
ミッションが進むとどうなるかわからないけど、
極端な話「誰も過去に行かないでアサルトとビシージばっかりやってる」ってことにだって
なりうるんじゃないかと思うんだ。それでも別にオーケイ、っていう空気がある。
棲み分けっていう意味では、今拡張する要素としてはこれで正解な気がするよ。

僕が受けた印象はこんな感じでした。
明日あたり、どっさり写真アップするよー。お楽しみに。
[PR]
# by tanglewire | 2007-11-27 13:36 | online game
いつものやつ
b0008658_1243639.jpg
会社に行く前に「アルタナの神兵」を手に入れることができたので
サーバーがすいてる午前中にレジコ入れちゃうぜ! と思いながら
会社でゴニョゴニョしてみたら、案の定いつものやつですよ。

というワケで、今は諦めてパッチを当てているところ。
それでも帰ってから入れるよりは良いよね。んーラップトップがメインマシンで良かった。
[PR]
# by tanglewire | 2007-11-22 12:46 | online game
意外と地味なコレ
ホントはやらないつもりだったんだけど、あまりに仕事がヒマなので
バージョンアップ雑感やろっかな。なんか、拡張の仕様導入バージョンアップにしては地味じゃない? 今回。

続きを読む...
[PR]
# by tanglewire | 2007-11-21 15:54 | online game
アオマのお仕事
今回は、自分の青魔道士ライフについてのコラムであります。
「何を今更」な内容もあるけど、そのへんはサラッと流してやってください。


青魔道士は、2006年の4月「アトルガンの秘宝」発売にあわせて実装されたジョブ。
開発側のコンセプトとしては、割と「なんでも屋」的なモノだったんだろうなと思うけど
結果としてはアタッカー的な位置付けにいることが多くなった気がする。

とはいえ、できることの幅がかなり多いのが特徴で
プレイヤーのスタイルによって全然違うジョブになっているのが、青魔道士の面白いところ。
今回は、僕がどんな風に青魔道士を使っているか、ちょっと書いてみたいと思っております。
LSメンはチェックしな! そしてダメ出ししたりすればいいじゃない。

続きを読む...
[PR]
# by tanglewire | 2007-11-21 12:59 | online game
Aile Agileの晴れ舞台
昨日書き忘れてた。
b0008658_14442965.jpg
ちょっと前に、パンクラティオンでTricoが育てていたAile Agileがレベル50になりました。
最終的な獣性はこんな感じ:
Aile Agile
ドール族(色違い) レベル50 最大FP70
[00] メインジョブ: 戦士 (初期獣性)
[00] 物理攻撃力UP (初期獣性)
[00] 物理攻撃力+15% (初期獣性)
[08] ジョブ特性: 戦士
[23] パライズオートアタック
[30] アイススパイク追加
一番最初のコンセプトは「殴っても麻痺・殴られても麻痺」というもので
とにかく麻痺で相手に行動させないことを第一目標として作成しました。
それはまあ悪くなかったんだけど、後半まぁFPが伸びない伸びない。
結局最初の狙いである麻痺だけを何とか達成し、他にほとんど取り柄がないまま
レベルキャップに到達してしまいました。うーん。

それでもステージ4で何回かチャンピオンを破り、連勝もそれなりに経験したんだよ。
とはいえ、この先の発展も見込めないので
Aile Agileはこのへんで引退させることにしました。お疲れさん。

今、セカンドは何にすべーかなーと思いながら各地をフラフラしています。
FP最大値優先でスフィアロイドにしようかと思ったんだけど、
こいつHPが低いみたいでちょっと不安。はーあ、どうしようかなー。
エレ追加らしいし、エレにしようかなあ。
[PR]
# by tanglewire | 2007-11-20 15:17 | online game
ああそうだった こんなにヒドい活動をしてた
※BGM:「夢の飼い主」

というワケで、昨日の日曜は来るべき「アルタナの神兵」拡張にそなえて
青魔道士の動き方をちゃんと思い出しておくため、一日中Tricoでログイン。
先日ブレスの良さも再確認したところなので、まずは青魔法スキルを上げるためにも
朝メリポ行って少し稼いでおこうかなー……と思ったのがそもそもの間違いだった!

ここからはダイジェストでお送りします:
b0008658_1426367.jpg
早朝〜昼 ヘディバ島でメリポ(1P稼ぎ、青魔法スキルを5段階目に)
昼過ぎ〜 リヴェーヌENMと「招かざる影たち」BF戦
b0008658_14262870.jpg
夕方〜夜 NM連戦(Gration/Mother Globe/Faust/Ullikummi×2/Zipacna)
夜〜深夜 アットワENM、リンバス、アサルト×2(アサルトで金剛身覚えた!)

アホか。朝インしたら抜けるヒマないわ!
どんだけFF11大好きなんだおまえら! いつメシ食ってるんだ!(※褒め言葉)

特にNM連戦がアホだった。しかも全部ドロップ良かったという。
まー何だかんだ言いながら全部参加しちゃう僕も僕ですね。いやー疲れた疲れた。
しっかし、僕は最近来てなかったけど毎週こんな感じなんだよなぁ……廃LSだよな。
メイン層が社会人で構成されてるとは思えないぜ。



今週末は金曜〜月曜まで休みです。今日の深夜はVer.Up、木曜はアルタナ発売日
FF11を今現役でやっている人、かつてやっていた人ならわかるかと思いますが
拡張ディスクを迎えるっていうのは、何より胸躍るものです。
特に僕は、レベルキャップで拡張を迎えるのは初めて。
嫌が応にも期待は高まります。皆と肩を並べて色々な冒険ができる最初のチャンス。

それと同時に「これはきっと、最後のチャンスでもある」とも思います。
ネットゲームを気合い入れてプレイできるのも、まぁ今年くらいまでかなぁ……ってね。
一時期に比べてFF11はずっと楽しく遊べるようになったし、
やりたいことや欲しいモノもまだまだ多いし、
開発運営に対する不満も最近はほとんどないんだけど。

だけど。
この気持ちは、今までの「意思」によるものとは違い「予感」に近いものです。
僕ももう30歳(!)が見えてきたし、年明けからは新しい職場でバリバリ働きたいし
そろそろ卒業の頃合いなのかもしれないなー、とボンヤリ考えちゃうんだよね。
まぁ、何だかんだ言ってダラダラ居続けそうだけど!

ということで、卒業公演のような気持ちでアルタナを待ちかまえる僕なのでした。
うー楽しみっ。
[PR]
# by tanglewire | 2007-11-19 13:56 | online game
きょうの「スマブラ拳!!」:071116
b0008658_1630261.jpgこの期に及んでまた新要素です。素晴らしいなー。
これは簡単に言うと、観戦モードっていうやつです。
Wi-Fiネットワークを経由して、対戦を公開している
誰か別の人の戦いを自由に観戦することができる。
で、どのプレイヤーが勝つか賭けをすることができます。
友達呼んで、ガンガン対戦してちょっと疲れてきたら
酒でも飲みながら賭けで盛り上がる、ってのも
悪くないかもしれませんね。んーこれも楽しみ!

[PR]
# by tanglewire | 2007-11-16 16:43 | online game
ふと
気付いたんだけども。

「アルタナの新兵」発売は11月22日(木)。
翌23日(金)は勤労感謝の日なので祝日。この時点で3連休。
そして、僕は今週土曜が出勤なので、この振替休日をどっかで使えるんだけど……
これをもし月曜に使えば4連休が可能なのですね。

ゲームの発売日の翌日から4連休。これはいい引きこもりフラグですね。
こんな機会もうないだろうから、やっちゃおうかなー。
[PR]
# by tanglewire | 2007-11-14 13:42 | online game


 
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧