Tanglewire
| Top |
リメイクならではの面白さとか
DQ4からこっち、DSのRPGが熱いのです。
春にはDQ5出るし、まあ来年中くらいにはDQ9も出るでしょう。たぶん。
んで、今やってるのはFF4であります。FFのシリーズで一番好きなタイトル。

b0008658_158041.jpgDQのリメイクとは違い、FFのリメイクは
完全リニューアルで新要素満載、なイメージがあります。
今回もそんな感じで、FF3を作ったチームが完全3D化、
自分の好みに育てて対戦できる召還獣「ポーチカ」、
パーティを離れる仲間のアビリティを継承できる
「デカントアビリティ」などの新要素が豊富なのです。
ミニゲームで育成するポーチカもなかなかアツいんだけど
(しかも育てたポーチカ同士で対戦したりできるのよね)
個人的に「イイ!」と思ったのはデカントでした。

デカントアビリティは、結構めんどくさいシステムになっていて
特定の進め方をしていないと手に入れられないモノとかもあります。
そのあたりはWikiに詳しいので、もし知りたい方はそちらをドウゾ。
ステータスの上昇率なんかにも関わってくるんだけど、
僕はどうせ引き継ぎ周回とかしないだろうから、1周目で好きなアビリティを
好きなキャラにつけられるように進めていて、下記のような組み合わせを目指してます。
セシル けり / かばう / カウンター / ひきつける / アイテム
カイン ジャンプ / ためる / あんこく / フェニックス / アイテム
エッジ たたかう / なげる / うたう / こうれつぎり / アイテム
ローザ しろまほう / はやくち / リフレクかんつう / まほうぜんたいか / アイテム
リディア れんぞくま / しょうかん / つよがる / せいしんは / アイテム
エッジとかリディアあたり、まだ練れきれてませんね。今まだエッジいないしね。

こういうので個性が出せるシステムっていうのは、キャラへの思い入れも深まるし
なかなかイイと思っているんですけど、どうでしょうか。
ひとり5つ(オートコマンドを含めると6つ)までしか同時につけられないので、
組み合わせで悩むのもまた楽しい。アイテム外せればいいのになぁ。

DQ9も、イイ感じのシステムになって上がってくるといいね。マルチプレイだし。
[PR]
# by tanglewire | 2007-12-27 15:36 | portable game
ドジっ子
えー、お知らせであります。
FlickrのアカウントにFF11のSSをアップしている、というのは以前お伝えした通りですが
コレを誤って全消去してしまいました。ウヘー。

なにをどう誤ったかというとですね。
最近デジカメ買ったじゃないですか。んで、そっちの写真も上げるようになったワケです。
んで、調子に乗ってガスガス上げていたら、なんか「もうイッパイで上げられんよ」とか
そんな感じの英文が出たんですね。ちなみにuploadに使っているのはコレ

ありゃー、もうイッパイか。まあproアカウントじゃないしなぁ……とか思いながら
んじゃあ仕方ない、SS消すか、もっと写真上げたいしなー、と消去を選択。
で、その後もなぜかアップが出来ないんですね。かなり容量があいたハズなのに。
なんでかなーと先ほどの注意書きをよく読んでみたら。
月間転送量がいっぱいになったよ、という内容の文章でした。ゲー。

月間の転送量に制限があるなんて聞いてないよー。(よく読まないのが悪い)
ということで、写真は上げられないわSSは消えちゃうわ散々な目に遭ったのでした。
うーん、これはproアカウント取るしか。
[PR]
# by tanglewire | 2007-12-26 11:03 | etc.
Boseの上手な屏風
b0008658_8351415.jpg
屏風のような、iPodスピーカー。いやっほう!

実はこれ、すごく欲しくて買おうかどうしようかカナーリ迷っていたところに
先日の親族クリスマスパーティで叔父にプレゼントしてもらったもの。
今、iTunesライブラリが構築されているメインマシンでは
FF11のためにBoot Campを使っていることが多いので、
その間音楽が聴けないのがかなりストレスになってたんですよ。
これで、Windows起動時にも音楽聴き放題。しかもポータブルだから寝室でも聴ける。

音は、いわゆる「Boseサウンド」です。これは好みの問題だけど、僕は好き。
こんな単純な外見で、そうとう元気な低音を鳴らしてくれます。
まーさすがに3ユニットのCompanionとかと比べちゃうとアレだけど、
流し聴きには充分な音であります。大満足!
[PR]
# by tanglewire | 2007-12-26 10:47 | music
Flickrに写真アップ開始
b0008658_114754.jpg
ということで、デジカメというガジェットを手にしたTLは
どこへ行くにも連れ歩き、バチバチとヘタクソな写真を撮っているワケですが
そんな写真たちは、今までFFのSSしか上げていなかったFlickrのアカウントに
恥ずかしげもなくアップしています。のでヒマな時に見るといいと思うよ!

いやー難しいな写真撮るのって。ナメてた。もっとたくさん撮って上達したいです。
[PR]
# by tanglewire | 2007-12-23 01:06 | etc.
金土日月
今回はなんと、3日分なのにSSが一枚もありません。
ブログやめたほうがいいですね!

金曜日・麒麟戦

こないだ、18人もいれば普通に倒せることがわかったので
金曜の夜という人のあまり多くない時間に麒麟戦を行うことが可能になりました。
さらにやるようになったな、プラネテス。

僕は前と同じく青/シで参加。
ファルコンさんを「ミンネミンネ最高だよ!」とほめ殺し、今回も歌ってもらう。
今の装備でミンネミンネなんぞもらった日には、防御が最高で838まで上がります。
(タブナジア風タコス、プロテスIV、コクーン込み。ミンネがないと防700前後)
これで不意BCキャノンボール、ダメージ920前後が金曜の最高数値。
2分に1回これだけ出せてれば、かなりイイんじゃないでしょうか。うむうむ。
ちなみにBCなしだと600前後、ミンネがないと450前後になりました。

2戦目に、みんなが待ち望んだ真龍の免罪符:両脚がドロップ!
空気を読み合いつつロット合戦の末、ナイト筆頭のゼフィスが持っていくことに。
麒麟大袖も出てて、これは持ちたい人ロットでたまさんがゲット。
1戦目のドロップがひどかったんで、一時はどうなることかと思ったけど
最終的にはいい感じでした。

土曜日・カンパニエ

午前から夕方まで、渋谷〜代官山界隈でクリスマスの買い物。
帰ってきてみたらみんなは裏だったので、残ってる人らとカンパニエバトルへ。

連邦軍がメリファトを取っていたので、防衛のopsを受けてから現地に飛び
ガーッと戦って敵を追い返したらウィンダスに戻る。これで戦績合計1700程度。
メリハリもつくし移動もラクだし、カンパニエ面白いなー。
ただ、僕は青だからいいけど白とか黒はやりづらいらしいっすね。
脳筋ジョブの方が楽しくプレイできそうです。カンパニエ。

連合突撃章をもらいました。連合軍の勲章ではこれが最高になるのかな。
これより後は剣勲章というらしいですが、扱いの違いはよくわからない。

日曜日・ENM〜オメガ〜ボムクィーン

日曜は朝から美容院へ。買い物と美容院終えて、年末感が高まってきた感じです。
帰宅してからリヴェーヌENM(ワート)、招かざる影たち、誓いの雄叫びと連戦。
戻ってから古墳護衛へ行き、夕方からはアットワENM。
このへん、サラッとこなしてるけど実は結構ハードスケジュールだよね。フヒヒ。

夜はリンバス、今回はオメガ戦であります。
次に両脚が出たら僕のところに回ってくるので、鼻息を荒くして参戦したんだけど
これが良くなかったらしく、物欲センサーが見事に働いてドロップは両足・両足
素晴らしい性能の両足装備も今やフリーロットです。隔世の感があるねー。
ということで、ミシンヤあんちゃんと2アカズのファルコンさんがゲット。おめでとう!

恒例リンバスホイホイはあんちゃん企画、ボムクィーン戦
この日までにトリガー集めておこうと思ったんだけど、間に合わなかったなあ……。
と思ったら、1戦目でアベンジャーが出てしまい、魂の数に余裕が出たので
その場で灰を速攻で集め、フリーロットの余分戦が可能に。イヤッホイ!
ここで僕がボムクィーンリングをゲット。
はー、嬉しいなあ。ブレス装備として活用しようと思います。ホクホク。
この他にも、火山の地図を取ることができたり、得ることの多いホイホイでした。

月曜日

今日です。攻めて来た!
でも今日は新しいデジカメが届くのでワクワクしている。
写真撮ったらココに載せようっと。
[PR]
# by tanglewire | 2007-12-17 11:02 | online game
サイドバー更新
画面右のサイドバーを更新しました。
うわさのキーワードを削除して、検索を追加。

うわさのキーワードは、なんというか抽出語句が作為的ですっごい癇に障った。
消せないと思ってたけど、別に普通に消せたので消しました。
検索は、自分が必要だからつけた。あの記事どこだっけ? ということが多かったので。
他にも、「というワケで」とか「マジで」あたりで検索すると
僕の文章がいかにワンパターンかわかりますね。手軽に鬱になれます。

水面下でも色々と進行中だよ。ぶくぶくぶく。
[PR]
# by tanglewire | 2007-12-13 16:07 | etc.
双剣ぼうやポータブル
PSPの情報を載せてから(この略称はまぎらわしいな)なんかコツコツ系やりたくなって
FF4DSまでの繋ぎを兼ねてMHP2を再プレイしてます。ウオッス。

前に遊んでたデータは、PSPと一緒に盗まれてしまったメモステに入っていたので
今回はゼロからのスタート。
まーちょっと進めておけばね。3月のMHP2Gに引き継ぎもできるだろうから。
ということで、双剣をぶんぶん振り回しております。
今全身バトル装備にインセクトオーダー。はよ火山いってドスヘラクレス捕りたい!

火山まで行ったら弓とハンマーも作るかなー。その前に飽きなければ、だが。
[PR]
# by tanglewire | 2007-12-12 12:26 | portable game
ギャー
情報遅いっすかね。スイマセン。
PSUが、なんとPSPに移植されるそうです。うわあ。
b0008658_15294247.jpg
開発はソニチじゃないらしい。ふんふん。
要素的にはイルミナスまでのものを元にしつつ、ポータブル機用にアレンジされている、
ということなので……実は、僕は結構楽しみにしてます。
まぁ僕の場合、携帯機なら何でもイイみたいな感じはありますけどね。正味の話。

オンは無い、とのことなので(アドホックモードのみ。MHPと一緒だね)
例えばPSOチックにアレンジされてて、レアを求めてこつこつ潜れるような仕様なら
嬉しいなぁ……なんて。

いや、わかってるんだよ。発売前にこうやって話してる時が一番楽しいんだよ。
ね。
[PR]
# by tanglewire | 2007-12-10 01:08 | portable game
ブログ改革!
するかも。しないかも。
なんか定期的にそんなこと言ってるよね。
割と言うだけで満足しちゃうからタチが悪いのです。

とりあえず、エキサイトブログには世話になったけれども
そろそろいろんな縛りがウザくなってきたので、サーバー借りてMTWP
バシッと組もうと思っている。プロっぽく。
んでまあ、話題もゲームに限らず色んな気になりごとを取り上げる
新しい方向性のブログにしていきたいなーと思っている。アーイ?

それと関係あったりなかったりするんだけど、
実はwww.trico-lour.comというドメインを持っていて(笑うところ……ではない)
その更新期限が1月で切れるんだよね。更新しようか迷っているところ。

何か決まったらまたお知らせします。
[PR]
# by tanglewire | 2007-12-06 14:02 | etc.
病人がDSを持つと、RPGが進む
おかげさまでほとんど風邪は治りました。ハー、しんどかった。
大事を取って休ませてもらった昨日、火曜日はほとんどDQ4漬け。

そうそう、なんだかんだウダウダ言ってた割にサクッと買って進めてたのです。
現在プレイ時間25時間程度。クリアまでは20時間くらいで行ったのかな?
今回かなりぬるいです。PS版よりぬるいんじゃないかな。
加えて、戦闘の演出テンポアップにより時間がかからないようなつくりになってます。
20時間は、かなりのんびりして平均レベル33程度でクリアして、それで20時間。

今回のスタメンは勇者・ライアン・アリーナ・ミネアになりました。
ミネアの武器防具をかなり優先し、殴りもイケるヒーラーに調整。
アリーナは素早さをとにかく上げ、戦闘の最初に行動できるキャラに。
ライアンは逆にその「遅さ」を利用し、戦闘の最後に行動したい時に使うキャラに。
勇者はつぶしがきくので常に入れてます。
このメンツで、雑魚ならAボタン連打、ボス戦だけちょっと工夫をして
詰まるところなくクリアまで持って来れました。魔法系DDはなんか苦手であります。

移民の町も完成させ(ヌナパレスっていう名前にした)、今は裏世界突入にむけて
無心でメタルキング狩りをしてレベルを上げているところ。
平均レベルが48くらいになったら突入しようかなーと思ってます。今44くらいかな。

しかしDQ4はやっぱり楽しい。キャラクターも全員好きだし、ストーリーも秀逸。
このブログでも熱く語った気がするので、後で掘り起こしてリンク張っときます。

装備晒しとか...
[PR]
# by tanglewire | 2007-12-05 10:55 | portable game


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧