Tanglewire
| Top |
<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
世界樹の迷宮2はじめました
はい、週刊タングルワイアーの時間です。(自虐ネタ)

ホントは、3月のMHP2GまでMHP2だけやって過ごすつもりだったんだけど
Twitterでも皆やっててウズウズして、とどめにバロ買ったとか報告してきやがって
もうやりたくてたまらなくなってしまったので「世界樹の迷宮2」を買った。
月曜はもう給料日になるしね。ちょっと自分に甘くなってしまったのでした。

世界樹の迷宮シリーズは、ご存知の方も多いかもしれないけど
古き良き3DダンジョンRPGの特徴を色濃く持ったDSソフト。
難易度はかなり高く、近年のお手軽RPGに対するアンチテーゼっぽい作りになってる。
テキストも、昔の翻訳モノのゲームブックみたいでかなり渋いよ。
キャラが萌え〜な感じなので、それにつられてライト層が買ったら痛い目見る感じ。
こつこつキャラ育成するのとか、スキル構成でじっくり悩むのとか
そういうのが好きな人にはマジオススメです。

FFメンから名前を借りたうちのギルド「プラネテス」は現在こんな感じ:

b0008658_035049.jpgガンテツ / パラディン
tank
b0008658_0351058.jpgバロ / ブシドー
attacker
b0008658_0353110.jpgトリコ / ガンナー
mezzer
b0008658_0354032.jpgモモ / ドクトルマグス
healer+buffer
b0008658_035479.jpgヒヨ / メディック
healer
mezzerって言いたかっただけです、ゴメンナサイ。スタナーの青に近いかなぁと。
ドクトルマグスっていうのは、性能的には赤魔道士っぽい感じのやつね。

要はがんちゃんがタゲを引き受けて、トリコが敵の行動抑制しているうちに
バロががしがし削るっていうパーティだな、コンセプト的には。
healerが二人いるのは、HP/TP回復と状態異常回復をわけたため。
全体的に攻撃弱いかなーとは思ったんだけど、トリコとももんは攻撃もソコソコ。
そんなバランスの取り方です。我ながらちょい保守的すぎるかなぁとは思う。

こういう構成の作り方って性格出るよね。んーむ、まあしばらくこれで頑張ります。
メインPTのレベル高くなったら、バードのンラとかレンジャーのミスリルとか
カースメーカーのミシンヤとかアルケミストのオウルとかも作りたい。ハハハ。
あ、ソードマンでイマさん作ってもいいなあ。忍者いないし。(何の話だ)

で、名前とかジョブ構成とかスキル構成とか、
そんなんをガッツリ考えるのに時間とられて、進度的にはまだ1Fです。
これからこつこつ頑張るんだい。今度は「1」の時みたいに挫折しないといいな。

あーっと、3月入ったらLS顔出すよ。そんだけ。
[PR]
by tanglewire | 2008-02-25 00:42 | portable game
太刀厨の誕生
MHP2は完全ソロでなんとかHR6まで進め(経験が生きた)、ふぅと一息。
とりあえずMHP2Gが出るまでの目標はこれでクリアーしたので、後は気ままに
なんか好きな装備でも作って遊ぶべーか、と思ってWikiをフラフラ。

そーいえば、最近目新しい武器使ってないなぁ。
無印MHで片手剣を使い込み、Dosではハンマー、P2ではガンス、MHFでは双剣
それぞれ新しい武器に手を出してきた僕であります。
もうあとボウガン各種と笛、大剣、太刀しか残ってないよ。
んー丁度尻尾切りやすい武器を探してたし、大剣か太刀でも触ってみるかー。
とこんな思考の流れで、まずは太刀を作ってみることに。
b0008658_1305380.jpg
目指す太刀は「鬼神斬破刀」に決めました(写真はまだ「神楽」)。
理由はそこそこ強そうで作るのがラク、というのと
元太刀使いのばろさんやオッサンがかつて「ざんぱw ざんぱw」と呟いていたのが
なんだかアタマに残っていたからです。多分強いんじゃね、という感じで。

すごく行き当たりばったりな感じに聞こえるでしょうが、実際そうです。
実は昔、太刀の操作が体に馴染まなくて放り出した記憶があるんだよねー。
まあ素材と金かけて作っちゃえば何だかんだ使うだろうし、使えば慣れるだろうという
荒療治というか……やっぱ行き当たりばったりか。こんなもんでいいんだよ。うん。

新しい武器使えば、しばらく飽きない。
つくづくMHはウマいシステムになってるなーと思うんですよ。
[PR]
by tanglewire | 2008-02-15 01:30 | online game
ギョーム連絡
主にLSメンバー向け。
課金しないとLSコミュ見られなくなったのが痛いぜ。

えー、僕の最近の動向を見ていただけるとわかる通り
ちょっとFFにInできない状態になっております。
部活(リンバス)は2月いっぱいお休みということにしていただけるとありがたい。
その間にもしアイテムが回ってきたら、他の人に繰り越してたもれ。

仕事? いいえ。 スマブラ? いいえ。
ちょっと今月お金がなくてね……いやお恥ずかしい。
転職の合間で、入金が1ヶ月まったくないということがわかって。
大人二人食って、あと家賃で精いっぱいさ。来月になったら超リッチになるんだけど!
ああーこういう時は貯金あったらと思うな。貯金始めよ。

そんな恥さらしエントリーでした。そそくさと去るよ。
[PR]
by tanglewire | 2008-02-11 17:04 | online game
スマブった!
スマブラ買えないよ〜と泣き言を言った舌の根も乾かないうちに、
ヨドバシポイントでさっくりスマブラ買ってきました。だってやりたいんだもの!!

んで、10時間ほどやってみて(時間あんじゃん)感想などを。

DXとは結構違う
触ってすぐに気がついたのは、操作のフィーリングなどが全体的に
前作であるGC版「スマブラDX」とは結構違うようだぞ、ということ。
まず全体的にもっさりしているというか、テンポが落ちた感じがある。
んで「その場回避」以外の回避、移動距離がほぼゼロになってる。つまり全部その場
ということは……当然、絶空もできませんね。ふーん、ソッチの方向にいったかー。
しばらく遊んでから、着地キャンセルもできないことがわかった。なるほど。

ハードルを下げる方向へ?
これは予想になるんだけど、絶空とか着地キャンセルっていうのは
いわゆる「ゲーマー」がガッツリマジバトルをしていくうちに編み出した、
いわば「上級者の技」なわけです。
で、開発側はそういうのを良しとしなかったんじゃないかな?
なにも知らないプレイヤーがパッと触って、ワーワー言いながら対戦で盛り上がる、
そういう方向に調整をシフトしたんじゃないだろうか。
上級者と初心者で、なるべく力の差を減らしたバトルが気軽に楽しめる、って感じで。

誰かが言っていた。
スマブラが目指したのは「卓球選手権」じゃなくて「温泉の卓球」を目指してると。
ウマいこと言うなぁ。

通信対戦万歳
気を取り直して、WiFi対戦もやってみました。コレは楽しい!
さくっと繋いで、特にチャットなどもせず、ただひたすら乱闘。
知らない人とやる時は、お互いのプレイヤー名すら出ないので本当に戦うだけ。
なんつーか、テトリスの対戦に似た気楽さと気持ちよさがあるねコレ。
いつでも対人戦ができて、いつ抜けても大丈夫。これもライト寄りの調整ってことかな。

100パーセント不満なところ
ここまでは好き嫌いのわかれる調整。
ヘビーゲーマーには不評かもしれないけど、決してマイナス面だけじゃない。
でも、これはちょっとどうなの! という「完全にマイナス」なところもあったよ。

まず「転倒」っていうシステムの追加について。
これは、今のところ再現できてないので条件がいまいちわからないのだけど
多分「駆け出す瞬間」とか「方向転換の瞬間」にランダムで転ぶようになった。
多分、意図としては「ちょっと実力が上の相手にも運次第で勝てるかも」っていう
要素を追加したかったんじゃないかと思うけど、これが完全にストレスのもと。
せめて一人用ゲームでは転倒をオフにしてほしかったところ。

で、次はその一人用のメイン「亜空の使者」です。
これがもー、冗長にも程がある。とにかくダラダラと長い!
ゲームの「ボリューム」はイコール「長さ」じゃないんだよ、というのは
ドラクエ7が痛いほど証明してくれているのになあ。先人から学べよなぁ〜。
内容自体は僕はそんなに嫌いじゃないので(二人でやると結構おもしろい)
長さを半分か1/3にして、あとは大迷宮と。それでよかったんじゃないかな。

隠しキャラを一人用で解禁させていくのはどうか、という意見もあるようだけど
個人的には、「亜空〜」でキャラが増えるのは救済としてアリだと思います。

結局どうなのか
じゃあ、まとめると「スマブラX」はどうなのか、ということだけど
いわゆる格闘ゲームが苦手な僕としては、
そういうのが得意な人ともそこそこ渡り合えるのは、やっぱり楽しいです。
温泉卓球結構、パーティゲーム結構ということで、僕は今回も肯定派。
もうちょいやりこんで、このもっさり感に慣れれば気持ちよく戦えるように
なるんじゃないかなぁ、と前向きに考えております。

みんな一緒に対戦しようぜー。
TLのフレンドコードは「4854-5711-5401」ですよ。
[PR]
by tanglewire | 2008-02-06 00:01 | online game
ちかごろのテリコさん
あー、もう半月経った。時間が経つのは早いなぁ。

ジョブチェンジしたテリコさん
mixiの方にはぼちぼち書いてたんだけど、1/16に新しい会社に転職しました。
転職といっても、職種は今までと同じだよ。
前の会社は総従業員数10名だったけど、今回の会社は3000人程度。およそ300倍。
何もかもが今までと違うし、覚えるべきルールも多いし、慣れるのに苦労してるけど
2週間ちょっと経ってソコソコ慣れてきたかなぁ〜という感じ。
当然、会社でブログ書くとか無理なので、必然的に更新が滞ってます。スイマセン。

あまりゲームをしていないテリコさん
新しい会社は、朝10時から夜7時までが基本的な勤務時間。
前の会社は11時から8時だったので、前に1時間ずつズレただけ……のはずが、
何故かプライベートな時間が全然とれなくて、ゲームをほとんどやってません。
FF11はもちろん、買ったばっかのPS3もあまり触れてない。
行き帰りの電車の中はだいたい寝てるので、PSPやDSもそんなにできない。
こんなんじゃゲーマー失格じゃよー。何とか時間を作ってゲームやらねばいかん!

そんなわけで
あんだけ取り上げてたスマブラXも、まだ買えてないしプレイできてないです。
スゲーやりたい。ネットで対戦とかしたい。
Twitterの方とかでも盛り上がってんだよなー。ウズウズ。

かろうじてMHP2をやっているテリコさん
通勤電車で寝てない時、と家帰ってきてから寝る前ちょっと、はMHP2をやってます。
データなくなっちゃう前にちょっとずつ近づいてきたわー。
今HR3で、マイペースに武器防具を揃えながらMHP2Gに備えているところ。
昨日、弓用の高級耳栓装備ができたので(リオソウル)次は何作ろうかと考え中。
ガンス用のガード性能+2装備かなー。下位だと何が良いだろうか。

というか
下位装備でソロで次の試験(シェンガオレン)勝てるんかなー。うーん。
[PR]
by tanglewire | 2008-02-02 21:19 | etc.


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧