Tanglewire
| Top |
<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
天空シリーズ、すべてDSへ
DS Liteを置き引き(?)されてから、約1ヶ月半。
早くも、再購入しなきゃいけない理由が出てきてしまいました。しかもリメイク作品。

PS2「ドラゴンクエスト5」を担当したアルテピアッツァが、
DSでドラゴンクエスト4・5・6をリメイクすることが決定したそうです。
ソースはお馴染みゲームフランス。つっても、大元は早売りジャンプの記事っぽいけどね。
DQ4に異常なほどの執着を見せる僕ですが、DQ5だってSFCでしかやってないから楽しみ。
DQ6に至っては初リメイクということで、こちらにも期待してしまうなー。

発売はDQ4が今冬、DQ5・6は未定だそうです。ワクワク。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-31 11:23 | portable game
【投てき】【スキル】【ください】
金曜日は納品でした。スッキリ終わらせてさぁゲームだ、と思うも何故か気持ちが乗らない。
定期的にあるんだけどね。ネットゲーム倦怠期みたいな感じです。
MHFもそんなにやりたくない、FF11もそんなにやりたくない。
というワケで、土日はずっとダーツやってました。久々のダーツ面白れぇー!
b0008658_1255226.jpg
Bee町田店。なにげにBee来たの初めてだわー、やる時はいっつもBAGUSでやってるので。
日曜、ワタタと一緒に行ってきました。クリケットのスタンダードとランダムを半々くらい。
フォームがまだ定まらないので散々な結果でしたが、手応えは上々。
これからガンガン投げ込んで上達していきたいなー。家でも投げたので今日は右肩が痛い。

このブログの黎明期に登場した、PSOの友人に安く売ってもらったマイダーツ。
これ使っててもいいんだけど、ちょっと本気になったシルシとして新調しちゃいました。
買ったのはGROOVEIGHT SLASH。いくつか試したけどやっぱストレートが投げやすい。
中古の方はワタタくんに譲ったよ。よーし、これはダーツ部結成するしかないな!
[PR]
by tanglewire | 2007-07-30 13:07 | etc.
Here comes a dogwash again
b0008658_0314135.jpg
この忙しいのに、部屋の模様替え兼掃除なんぞをやってしまいました。キレイになったわー。
暇な時期には掃除する気にならないから困ったもんだよね。でも皆そんなもんでしょ?

しばらく床にうっちゃってあった「元」メインマシンをきちんと再セットアップ。
PowerBook G4 667MHzで何ができるか考え中。自宅サーバーか? iTunes専用機か?
いずれにせよ、全データをすくい上げてから一回クリーンインストールしたいとこだね。
右の黒いモニターは、自作機をつないであったものなんだけど
メインマシンがWindowsを動かせるようになったので、自作機は居間に移動しました。
なので、今現在はコイツは遊んでいる状態。これは何にしよっかなー。
スキャンコン繋いでゲーム専用モニターってのもいいな。薄型PS2が欲しくなっちゃうぜ。

ここ最近のうちでは、比較的大掃除になりました。引っ越し後のレイアウト適当だったしな。
ライトとかインテリア系の小物が欲しくなってきた感じです。フロアスタンドが欲しい。
あと信じられないことに、この部屋ってゴミ箱がない。これはサクッと近日中に買おうっと。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-27 00:42 | etc.
ぼうや必死にやっているよ
ハー。今週は金曜が納期の仕事がいくつかあって、なかなか自分の時間が取れません。
30分あれば遊べるMHはスバラシイね。HRが皆より低いのが悩みどころだけども……。
ということで、最近やった主な敵を羅列して間を持たせよう。こんな感じで。
b0008658_1342053.jpg
まずはお馴染みのガノトトス。今、一番欲しい素材を落とす敵です。
といっても、欲しいのは水竜素材ではなく「エビの小殻」というアイテム。
低確率でガノトトスからはぎ取れるこのアイテムは、回避性能が上がる装飾品の素材。
亜種やれば、割と確率は高いハズなんだけどね。見事にセンサーが発動しております。
b0008658_137111.jpg
んで、これは昨日。MHFでは初めて戦ったリオレウス
MHP2より飛ばない気がするなー。4人で戦ったせいかな? あまり強くも感じなかったし。
と言いながら、僕一回死んでます。火炎一発で全部減った。ごはんたべたのに……。
ともあれ、二回行ったおかげでレウス双剣も作成。1段階強化したらメイン武器だな。

まあそんな感じでやってますが、多分この課金が切れたら少しお休みすると思います。
まだ全然飽きてないんだけど、フォーエバー・ブルーがもう出ちゃうんだよねー。
月極めじゃないから、思い立った時にパッと戻れるしね。MHFはユルく遊び続けようかなと。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-24 01:44 | online game
ロククック
b0008658_942174.jpgやべ、画像だけ上げておいて後で記事書こうと思って
すっかり忘れてた。非タイムリーな話題になっちまった。
えーと、先週だかもうちょい前から「クック6頭」クエ
始まっております。MHシリーズ伝統のクエだね。
今回も、2〜3人集めればサクッとクリアできて
お金もHRポイントもウマい、良いクエになってます。
1人だと、2頭同時に出てきた時にちょっとキツいな。
とはいえ、別に無理って程ではないです。
ただし(確か)水曜まで。耳が欲しい人は今のうちに!
[PR]
by tanglewire | 2007-07-24 01:22 | online game
マッドマン双剣ぼうや
b0008658_281323.jpg
昨日書いた、ブランゴ装備。の頭。
頭はピアス派なので、なにか被ったの久し振りだわぁ。オリエンタルな感じが悪くないね。
でも、これで出歩いてたら校長「かわいそう」と言われた。ぼうやかわいそうじゃないよ。

以下かわいそうじゃない理由:
まず、腰脚がバトルのままなので「研ぎ師」スキルがついてます。双剣使いには必須。
次に、強化によって割とスロットが開くので、ある程度スキルの調整がラクにできます。
上がるスキルも「攻撃力UP」「千里眼」「回避性能」と、そこそこ有用なのが揃ってる。
このうち、珠による調整で2つはつけられるかな。今狙ってるのは回避性能と攻撃力UP。
最後に、胴の防御力がそこそこあるので、強化すれば割と堅くなる……はず。多分。

というワケで、しばらくはこんな見た目でやっていくことになりそうです。ガオー。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-19 13:23 | online game
冬に何かが動く
これ、いつのだ? 昨日の記事かな。
4Gamer.netにて、田中・小川・Sageの三氏へインタビューを行なっています。

内容は、主に新拡張「アルタナの神兵」の話。
新ジョブは「ひとつ以上」。これまでのジョブと被らず、スキマを埋めるような役割に。
新しい世界はやはり「過去」で、そこでの出来事が現在にも少なからず影響を及ぼす。
行き来はかなり自由で、競売などの施設も現在・過去共通のもの。
アトルガンジョブでも過去に行けます(行けないなんて言われたら僕ぁ買わないぞ)。
レベルキャップの開放は、今回に限らず、今後行なうことは絶対にない。
ウィンドウモード実装は「アルタナ〜」発売と同時期。
「アルタナ〜」発売は、年内の冬(12月)を目標として動いている。
そんな感じです。新ジョブは意外だなー……既存ジョブを細かく調整するのは諦めたのかな。

個人的に気になったのは、
田中Pの「新MMOとFF11の間には、『作品としては』つながりはない」というセリフ。
POL情報の共有などについては言及していましたが、そのへんはトーゼンという感じで
僕が気になるのは、既存のFF11プレイヤーに対して新MMOでは何がもたらされるのか。
FF11に財産がある人たちは、何らかメリットがない限り新MMOへの移行は控えるだろうし
そうすると「出しても売れない」っていうことになりかねない。
でも、ヘタにがっつりメリットを出してしまうと、新規プレイヤーとの格差ができてしまう。
うまーく両方を生かす方法を考えてるとは思うんですが……うーん、どうなんだろうねえ。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-18 14:43 | online game
コミュニケーションの素地の話、ブランゴ装備の話
b0008658_2243039.jpg
落下男。
密林8みたいな、高低差があるところで吹っ飛ばしを喰らうと、視点が面白いです。
余裕が出てきたというべきなのか、さすがにネタが尽きたというべきなのか、
最近はこんなことばっかりやってSkypeでげはげは笑ってます。楽しいー。

ずっと前にも書いた気がするけど(腕相撲の話だったかな)、こういう
「ゲームの本筋以外でコミュニケーションの材料になりうる要素」が、MHには多いと思う。
大剣で空高く吹っ飛んだり、ほとんど意味がない「キック」とかいう攻撃方法があったり、
基本的なところでいうと感情表現コマンドが豊富だったりね。
そういうのって実はすごく大事で、ゲームに対する飽きを遅らせる効果があるんだよね。
やっぱりオンラインゲームは「人とやる」から面白いんであって、そこを生かした要素を
どれだけ取り入れているか、っていうのがかなりデカいんじゃないかと。

まあ、FF11やっててそう思ったんだけどね。
あれほどユーザーを「遊ばせる」のがヘタなゲームも珍しい。
そのかわりにコンテンツ量が膨大なので、そっちで勝負ってことなんでしょうな。

昨日は、ずっと前に作って放置していたブランゴ装備を、メインに組み込んでみました。
「研ぎ師」から離れられないので、こりゃ一生バトル装備かな……と思ってたけど
実は研ぎ師スキルはバトルの「腰・脚」のみ(珠あり)で発動していることが判明。
んじゃ上半身で何か別のスキルつけるべーと思い、とりあえずブランゴ系でまとめてみると
もうちょいで「攻撃力UP【小】」「探知」「回避性能」のどれかがつきそう。
これは回避性能を狙いたい……と思い、装飾品の生産リストを見てみたんだけど
回避性能の珠はまだ出ていませんでした。というお話だったのサ。
キー素材はなんだ! 早くなんとかしたい。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-18 12:31 | online game
MHFのソロプレイ/ヒプノックの行動パターン分析
あー、MHFだけどさあ。男キャラじゃなくて女キャラにすれば良かったな。
もういい加減MHやるのも5回目なんで、さすがに男キャラの装備には飽きた。
(※無印MH、MHP、MH2、MHP2、MHFの5回プレイしています)
それでも、ゲームのアクション的には全然飽きが来ないのがスゴイよね。練られてるなあ。
武器が変わると全く感覚が変わる、っていうのがデカいかもな。そう思う双剣ぼうやです。

さて、MHFは今までのMHでいう「オフラインモード」がありません。
なので、必然的に一人の時でもオンラインモードレベルの敵に挑まないといけません。
これがなかなかキツい。自分の武器防具がまだショボい割に、敵がタフなんだよなー!
僕も週末、ヒプノックとショウグンギザミにソロで挑んで、どちらも時間切れでリタイア。
武器防具をストレスなく揃えるためにはマルチプレイするしかないという、
ソロプレイヤーとしては頭の痛い仕様です。いやはや。

とはいえ、強い敵っていうのは手応えがあるので、ソロやっていて楽しいというのも事実。
ということで今回は、こないだソロやっていてだいぶ掴めてきた
新モンスター・ヒプノックの行動パターンについて書いてみようと思います。

気付いたら削られてるイヤな敵▼
[PR]
by tanglewire | 2007-07-17 16:13 | online game
きょうの「スマブラ拳!!」:070717
b0008658_134578.jpg久し振りに、スマブラ拳に目新しい情報が来てたので
ちこっとポスト。なんと「どうぶつの森」だよ!
右のSSは、ハトのマスター(DS版に登場)が
戦いの見物客にコーヒーをふるまっている様子。
あと、夜8時になるとあの人のライブが……とか
ぶつ森プレイヤーには嬉しい要素がいっぱい!
で、ステージ名は「すま村」です。ワハハ。ついでに気になるのが……このエントリーのタイトル左部分。
たぬきち商店の葉っぱのマークがついてるんですよね。どうぶつの森でおなじみの。
このアイコンって、スマブラだと確かプレイヤーキャラクターにしかついてなかったはず……
ということは、森からも誰かが参戦するのかー!?
想像しづらいなあ。戦うとしたら誰なんだろう。ぺりみとか……?
[PR]
by tanglewire | 2007-07-17 13:18


 
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧