Tanglewire
| Top |
<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
新しいオモチャの話
ガンランス。
MH2の時に「うわイカス!」と思うも、その操作のクセの強さに放り出した武器ですが、
連日の訓練所通いで何とかまともに取り回せるようになりました。

んで、慣れてくると「これ実戦でも使えるんじゃね?」と思うようになってくる。
特に強く思ったのは、今僕が使ってるのが弓とハンマーという
「敵の攻撃はガードせず回避する」ことを主眼に置いた武器なのに対して、
ガンランスは「がっちりガードして敵の足下にまとわりつく」のを得意とする武器なので、
例えばナナやテオとか、普段自分が苦手にしている敵に対して
今までより有利に戦えるんじゃないか! ということ。
数分後には、武器屋の前でラインナップを見ながら唸ってました。作る気マンマンだな。

結局作ったのは、近衛隊正式銃槍。もちろん強化先のガンチャリオットを見据えての選択。
こいつを担いで村クエのテオに行ってみたんだけど、やっぱり弓より全然楽だわ!
新しいオモチャを手に入れた気分で、しばらくは色んなクエにこれ持って行ってみます。
[PR]
by tanglewire | 2007-03-30 18:46 | portable game
ぺ→ペ
FINAL FANTASY XIより。
2007.3.29 バージョンアップ

今月2度目のバージョンアップは、チョコボレースがいよいよ実装。
延び延びだったなぁ……きっと開発は大変だったんだろうな。
その割に、まだ先延ばしになっている要素がある模様。ごくろうさまです。

昨日チョコボの面倒を見ることができなかったんで、今朝会社に来る前に見てきたんだけど
厩舎まわりは何だか賑わってたねぇー。早速新アイテムをバザってる人もちらほら。
つーか、うちのLSメンもいたんだけどね。気が向いたら買ってあげてちょ。

その他、個人的に痛いのはディセバーメントの修正。
そのうちくるだろうとは思っていたけどさぁ……チェ。
多分、高レベルの青魔道士以外はあんま知らないと思うんで書いてみると、
ディセバーメントは物理系青魔法なので当然ブルーチェーンが適用されるんだけど
何故かブルーバーストでも威力アップの効果が適用されてました。
連携の邪魔をせずに威力アップできてたんで、気に入ってたんだけどな。残念。

なかなかユーモアあるじゃないか、と思ったのはGoblin Bounty Hunterの追加。
寝釣り業者狩りの敵キャラですな。帰ったら見に行こーっと。
ただ、根本的な解決にはなっていない気がする。効果的な対策は難しいねぇ。
[PR]
by tanglewire | 2007-03-29 11:16 | online game
色々な武器
村クエが全部終わった(一応)ので、週末は個人訓練を進めてました。
全武器全クリアでもらえる増弾のピアスが欲しいのさ。
b0008658_12311840.jpg
MHシリーズは無印からやっているにもかかわらず、ちゃんと使ったことのある武器は
片手剣・ハンマー・弓の三種類のみだったので、条件が全武器だって聞いた時には
「あぁ……こりゃ僕には無理だな」と思ったんですが、
クック討伐から順番にやっていくと、案外いけるもの。だんだん慣れてくるね。

使ってみて楽しかったのは、双剣・太刀・ガンス・ライトボウガンあたり。
特に双剣は、訓練以外でもなんか使えるやつ作ってみようかなーと思うくらい。
太刀は噂通り、使いやすい武器だね。攻撃力強いしリーチもある、動きも割と素早い。
ライトボウガンは動きの軽快さが気持ちよかった。やっぱり素早い武器が好きみたいです。

逆に、こりゃ合わないなぁと思ったのはランス。
現在、イャンガルルガのランスでつまづいています。あとちょっとのところで倒せねえ……。
狩猟笛もキツイかなーと思ったんだけど、使ってみたら以外とイケてた。
訓練だと、いかにスキをみつけて吹くかがポイントですな。エリチェンできないし。
[PR]
by tanglewire | 2007-03-26 12:39 | portable game
ちかごろのテリコさん
最近FFの記事が少ないのは、SSいじくるのがメンドいからです。よーし言い切った。
今日は日曜だし、リンバスが埋まってて時間も空いたので、ちょっとたまったSSの整理を試みる。
b0008658_23502575.jpg
これは、片手剣WSクエストのための潜在外しの模様。
チョゲさんを随分待たせてしまった上に、外すの手伝ってもらってねえ。アリガトー!
b0008658_1102658.jpg
珍しくLS以外の人と活動。フレンドのエフィさんのシーフAF取りです。
ヘンな敵だったなーシャンデリア。こういう、おかしな条件で戦う敵って面白くてスキ。
b0008658_112353.jpg
こないだ麒麟戦のことを書いたけど、そこからなんだか勢いがついちゃって
ウルリクムミのトリガー取りを敢行しました。空活動も面白いねぇー……早く75にしたいぜ。
b0008658_117242.jpg
噂のメカエースに初遭遇。きもいよおお!
ヒヨが、これは機械で作ったクトゥルブだと主張するんだけど、そうなの?
確かにバランスの悪さは似ているけれども……どうなんだろう。何の目的で作ったんだっ。

そんな感じです。サベッジや忍者上げについてはまた今度!
[PR]
by tanglewire | 2007-03-26 01:22 | online game
双魚竜(L.A. Style)
いつもの3人で、それぞれ行きたいクエストを出して順番に回る平日。
最後に、上位トトス素材が欲しい僕と体位のために「双魚竜」へ赴くも
あまりのダメージのでかさに一時騒然となる。僕、水流で一撃死ですよ! コエエ!
b0008658_13175424.jpg
何とか討ち取ったの図。ハー、恐かったけど熱かったわあ。
上位はマップ内からランダムにスタート地点が選ばれ、支給品もない状態でスタート。
とりあえず、始まったら僕と校長組/体位ひとりに分かれ、それぞれが一頭のトトスを担当。
罠からタル爆から、道具をすべて駆使してまずは速攻で一頭片付け、
後は普通に残り一頭を倒そう……と、そういう作戦でした。まあまあうまくいった!
体力自体は高くないね。2頭を同じエリアに合流させないのがキモか。

b0008658_13105590.jpgレウス装備に飽きたので、新しい装備を模索してみる。
この写真は、ガブラス胴にガノス腕、腰と脚が忍・陰、
頭はいつものイエピで「ランナー・はらへり半減」
いくらでも走り回って弓を引ける、というコンセプトです。
ただし防御力がとっても薄い!使い勝手はあんまり良くなかった。
なので、メイン装備はやっぱしレウスのまんまかなぁ。
堅鎧玉も突っ込んだことだし……。

で、そのレウス装備も地味にアップデートしてます。
ピアスをホワイトにし、回復速度+1をつけてみました。
そのかわりに攻撃力アップが【大】から【中】になっちゃったけど
武器にスロットがひとつ空いてれば【大】に戻すことも可能。
[PR]
by tanglewire | 2007-03-23 13:19 | online game
盗賊のナイフ安っす!
仕事中、ヒマな時にウェブ巡回をするんですが
最近は見るサイトが決まってきて、ちょっと新しいサイト見たいなーと思ってました。
で、今日初めて見たのがコレ。まぁ有名サイトなんだけどね。

FF11AH.com

FF11の競売を、PCから覗けるというスグレたサイト。但し英語ですが。
言語切替のリンクが、左メニューの中にありました。
履歴反映はちょっと遅いみたいだけど、全然フツーに見られます。一体こりゃどういう仕組みだ!
players most viewed todayにLSメンのチョゲさんが入ってて笑った。

inGameでも、競売前でぼけーっと品物を眺めてることが多い僕でありますが。
こんなのあったら、仕事しないでずっと見てるよ!(誇張あり)


おまけ。FF11AH.comの僕のページ
イヤァァ何やってるかまるわかり! プライバシーの侵害だわ!
[PR]
by tanglewire | 2007-03-20 12:23 | online game
後ろ向いて死ね!
b0008658_1424152.jpg
大砲を使うため、弾を抱えて順番待ちする人々。あぁーモアレがヒドイ。

MHP2、順調に進んでます。今回はまだ飽きが来ないね。
抜け駆け体位が週末にかなり集会所クエを進め、日曜にHR5に昇格。
上位中級モンスが出たところで、スナイパー密林さんと僕がそこに乗っかり
フルフルの討伐へ。んー、動きが変わらんせいか、あまり強くはないな。
最後に僕の希望で下位ラオシャンロンへ、余裕のクリアで週末はおしまい。おつかれした!

今考えているのは、ガンナー防具のランクアップ。
そろそろ見た目にも飽きたし、スキルもそんなに良いモノじゃないし……ということで、
上位装備の中から「ランナー」or「高級耳栓」が可能で、なおかつ許せる見た目のものを
狙っていこうと思います。
色々調べようと思ったらWikiが落ちてやがる! 最近Wikiオカシイこと多いなー。

しかし、FF11と並列で楽しめてる自分にビックリだ。
今までは別のゲーム始めたらFF11一時休業してたんだけどなー。PSPだからかな。
[PR]
by tanglewire | 2007-03-19 14:36 | portable game
脳トレ!
FF11診断 - Vana脳を鍛えるFFトレーニング

これ、面白い!
本家の脳トレと同じように、メニューをこなすと新しいトレーニングが開放されていきます。
自分のヴァナ知識の弱点がわかるから、楽しいなー。

僕は、連携やMB関係がまるっきりダメで
反面テレポ近距離やジョブ当てはほぼミスなしで行けてました。
ただ、時間がかかっていたのか順位は低め。結果はこちらで見られます。ハズカシー。
[PR]
by tanglewire | 2007-03-16 17:11 | online game
FSRも移植されないかなー
ITmedia +D Gamesより。
「シルバー事件」がDSに移植発表──「パンクは死なない」

グラスホッパー・マニファクチュアの「シルバー事件」がDSに移植だってさ。
同社のゲーム「花と太陽と雨と」をバロに借りてやったのは、もう何年前のことか。
なんつーか、独特なんだよねぇ感覚が。テキストもぶっ飛んでるし、演出もどこか異常。
あと、登場人物の名前が皆カッコイイなぁー。実はトリコの由来は「花と太陽と雨と」だったり。
あぁ楽しみになってきた……というワケで、「シルバー事件」未プレイの僕は出たら買う予定。

つーか、「NO MORE HEROES」(っていう題名だったんだ)にghmが関わっているとは初耳。
「チュウリップ」等を手掛けたマーベラスインタラクティブがWii用に開発中のゲームソフト。
なんとなくタダナラヌ雰囲気が漂ってるので、こっちにも期待してます。
[PR]
by tanglewire | 2007-03-15 13:42 | portable game
きれいなフレンドリー・ファイア
b0008658_12204826.jpg
携帯のカメラは前より良くなったけど、相変わらずPSP撮るとひどい画像ばかりだ。

MHP2、いつものメンツの緊急クエを最近はやってます。
HR3→4の緊急はシェンガオレン。今回はラオより先に戦うことになりました。
校長がライトボウガン、体位と僕が弓で出たんだけど、こいつがまぁ弱い弱い。
ひるみまくりで足が進まなくて、手を抜いて戦っているにもかかわらず
制限時間残り5分になったくらいでようやく門まで辿り着くというね。
あまりにヌルいもんだから、道中で仲間を撃って遊び始める始末。
ゲラゲラ笑いながら余裕のクリアでした。

校長と体位のは終わって、残りは僕のを今晩やってもらう予定なんだけど
ちょっと帰りの電車でソロに挑戦してみようかしら。勝てたりしないかなー。ナメすぎかな。
[PR]
by tanglewire | 2007-03-14 12:29 | portable game


 
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧