Tanglewire
| Top |
<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
潜りゲーの誘惑
冬ッ! 休ッ! みー!!
いやー、今年の年末はホンット大変だった。ラスト三週で山ほど仕事寄越しやがって……。
昨日はキチッと全部仕上げて、会社の打ち上げでなんかカラい鍋食べてきました。
近年、TLの中で鍋の株がかなり上がり調子でねえ。皆で食えて楽しいし、野菜も採れるしね。
大晦日は去年と同じで鍋をやる予定。

さてさて、長期休暇の解放感に流されて、またゲームを買ってしまいました。
アーア。大蔵省に怒られる。大蔵省ってもう無いんだっけ。
b0008658_15134010.jpg
PSP、「テイルズ」シリーズの番外編であるオブ・ザ・ワールドの新作で、
前から情報は気にしてたんだけど、ねこめがねさんちの記事に背中を押された。

どんなゲームじゃい
[PR]
by tanglewire | 2006-12-29 15:41 | portable game
「かくれんぼアクション」から「人さらいアクション」へ
土日はFFお休み。殆ど何もやってません。
居間に机とラグが来たので、そっちでもFFできるようにPS2のマクロ組み直したくらいかなあ。
なもんで、今日は別のお話。
b0008658_1238265.jpg
じゃーん。「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」買いましたとさっ。
いやー、PSP発売日から「何でPSPのメタルギアはアクションじゃないんだ!」と憤っていた
僕ですが、ここへ来てようやくちゃんとした「メタルギア・ソリッド」が出てくれて嬉しい限り。

シリーズの時間軸的には「3」の6年後。主人公はネイキッド・スネークの方です。
FOXを脱退したスネークが、元グリーン・ベレーのロイ・キャンベルと出会い
FOXHOUNDを結成する……というバックストーリーと、
兵士を集めて自分だけの部隊を作る、というゲームシステムが
うまくマッチしていて関心した。プレイヤーが自分の手でFOXHOUNDを作るワケだ!
どうやって兵士を集めるかというと、敵兵を気絶させてさらってきて洗脳します。ヒデエ。

で、集めた部隊を使ってオンライン対戦が可能なのも、このゲームのウリだね。
うちには無線LAN環境がないので試せず、何とも言えないんだけど、
どうも「3」についてきたオンライン対戦みたいなことができるらしい。
楽しそうだなーチキショウ。死ぬとそのキャラは消える、ってのもアツい。
そんだけリスクがあると、どこで白旗を揚げるかも駆け引きになってくるよね。

その他、デモ画面ではきちんと全キャラクターが喋る(ポリゴンデモじゃないけど)とか、
敵兵の「何だ?」「気のせいか……」あたりもちゃんとフルボイスなあたり
個人的にはポイント高いです。「HQ!」とか言うしね、ちゃんと。
操作はやっぱり多少難ありだけど、僕はもともとモンスターハンターをやっていたので
それとほとんど同じ操作にできるから移行はスムーズでした。
コンフィグも多岐にわたり、親切。

あと、こんなんで喜んでるのは多分僕だけだろうけど
ロゴデザインとオープニングムービー(と多分インターフェイスも)を、僕が大好きな
POWER GRAPHIXXが担当してます。すげーカッコイイよ。シビレルよ。

メタルギアシリーズ好きなら、買って損は無し! といった感じです。おすすめの一本。
[PR]
by tanglewire | 2006-12-25 12:54 | portable game
青魔法セットリスト
自分で普段使っている、青魔法のセットをまとめてみました。
(最終更新日:2007年6月24日)

TLのセットリストはこちら
[PR]
by tanglewire | 2006-12-22 11:50 | online game
オートリフレシュ!
ラーニングの旅は、青魔道士の醍醐味だねぃ。

今日はログインしたらまずビビキー湾へ。
ウサギからワイルドカロットを覚え、そのままマナクリッパーに乗ってプルゴノルゴ島へ。
オポオポからブランクゲイズ覚えるのは少し苦労したかなー。マジックフルーツは一発。
んで、波に乗って贖罪の光も覚えちゃおう、とヨアトルへ行ったんだけど、
b0008658_1393617.jpg
トンベリとあんま戦ったことがなくて、技の効果をよく知らず
急所突きから削り殺されてしまいました。レベルダウンどーん。

ラブヤンにレイズに来てもらい、何とかレベルが戻った僕は
性懲りもなくトンベリを殴り、なんとか贖罪の光もラーニング。ふひぃ。
これでジョブ特性オートリフレシュを発動させられるようになったー、バンザーイ!
うーん、召喚の時はあんなにフツーに持ってたモンだけど
青でつけるのは、ポイントの縛りなんかもあってなかなかキビシイものがあるね。

でもやっぱいいなー、オートリフレ。
あとひとつレベルが上がれば、バーミリオクロークも着られるのです。楽しみなり。
[PR]
by tanglewire | 2006-12-22 01:50 | online game
もうすぐ不滅隊のテリコ
タイトルがリューサンラ日記風。

いやいや、ほんとにできるもんだねぇ。ビバ、ソロで58到達。
57→58は100パーセントソロで稼ぎました。僕は新世界の神になる!
b0008658_122116.jpg
そしてAF胴解禁。最近ボイジャーサリットを手に入れたフレと一緒にパチリ。
しっかし、ホントどのレベル帯でも本気装備がまるで変態だ。青魔道士。

これからしばらくは、ラーニングの旅に出ることにします。
覚えられるけど覚えてない青魔法が、かなりたまっちゃったからなー。20個くらいある。
もちろん、昨日追加された新青魔法もまだ。オートリフレシュ用の魔法も穴だらけ。
かなり有用っぽい魔法多いから、さくっと覚えてきたいもんだ。

LSメンバーは、昨日サルベージに行った模様。
うちのLSはそこそこ修羅場もくぐってきてるし、そこそこ廃LSって感じなので(何だそれは)
かる〜くクリアしたのかなーと思ったら、なんと敗退した模様。
話によると、裏よりきついとか? さすがに良いモノ手に入るだけあるねえ。
僕も75になったら参加してみたいな。おっと、その前にアサルトか。
[PR]
by tanglewire | 2006-12-21 01:13 | online game
メリー・スターライト!
久し振りに、わくわくしながら楽しみに待ったバージョンアップです。
朝は当然、ダウンロード開始させてから出社したよ。わくわくわく。

FINAL FANTASY XIより。
2006.12.19 バージョンアップ

どうでもいいけど、Safariで見るとレイアウトがオカシイ。
スタイルシートが正しく適用されてないなっ。

詳細
[PR]
by tanglewire | 2006-12-19 12:34 | online game
ソロスキーの天国
いや、わかってる。別にまったく新しいことをやってるワケじゃないんだ。
でもね、僕にとってはまさに新世界でした。ビバ、ペット狩り!
b0008658_941541.jpg
というワケで、土曜にペット狩りデビューを果たしたTLです。
ペット狩りっていうのは、獣使いタイプの獣人が引き連れているペットだけを狩って
経験値を得る戦法のことであります。
メリットは、ペットは強さの割にHPが超少ないので、火力のあるジョブならソロで狩れること。
デメリットは、万一獣人本体に見つかったりしたらほぼ死亡確定なこと。

前から「ペット狩りっていう戦法があるよ」っていう話は聞いていたんだけど、
それが具体的にどういうもので、どんくらい稼げるものかっていうのは知らなかった。
で、にちゃんねるの青スレだかソロスレだかでペット狩りの話が出てきた時に
「このレベルでソロで狩れるなら、こんな嬉しいことはないなぁー」と思い、少し情報を調べて
実際にやってみることにしました。

TLの頭から脳汁が出ている様子
[PR]
by tanglewire | 2006-12-18 09:48 | online game
ラケットの振りすぎで空を飛ぶ
週末ネタ、二回目はWiiの話ですよ。

買ってこのかた、我が家ではWii Sportsのテニスが大人気のWiiですが
2人プレイもだいぶやったし、ちょっと4人プレイやってみたくね? ということで
ワタタ(超乗り気)とバロ(あんま乗り気じゃない)を家にひっぱりこんで、
4人でWii Sportsをすることに。
b0008658_12222940.jpg
イッエーイ! 楽っしーィ!
家の居間から机や何やかやを全部引っ張り出し、Wii専用部屋に。
4人対戦はものっすごく盛り上がり、だいたい朝の4時くらいまで大騒ぎ。
いやー、うち二階なんだけどさ、一階が駐車場でよかったわ。深夜にドタバタしすぎ、ウチら。
お互いの一挙手一投足に腹をかかえて大笑い。
ワタタに至っては、リモコンの振りがデカすぎて壁を殴りつけ、出血する場面もあったね。
4時になってヒヨが寝た後も、男三人でまだプレイ継続。結局全員寝たのは6時。

結論として、
  • ひとりよりふたり、ふたりより四人の方が面白い
  • 盛り上がって大騒ぎになるので、深夜は避けた方が無難
  • 絶対アクションがデカくなるので、部屋が広くないとキツい!
  • 翌日は軽い筋肉痛
などなどが判明しました。
面白さについてはあえて書きません。これはやらないとわかんないわ!
ということで、やってみたい人はTLの家にいらっしゃーい。
[PR]
by tanglewire | 2006-12-12 12:37 | offline game
ネットラジオ!
が、最近ちょっと気になっているのです。
(※新記事に埋もれちゃったのでageました)

元々インターネットっていうのは、
今までちゃんとした団体でなければ情報を発信できなかったところに
「個人」が比較的簡単に文字情報を発信できるようになる
画期的な技術だったワケですが(TL的にはね)、
最近は文字だけでなく、音声や動画を配信しているところも多いらしい。
ためしにネットラジオを聴いてみると、これオモシロイな! 僕もやってみたい!
という、子どもみたいな思考の流れで。ちょっと一回だけやってみようかなーと。

ということで、まだ全然何も準備していないから
放送がいつになるかわかんないけど、地味に期待しといてクダサイ。
ネットラジオで○○について話してほしい! というネタがあったら
この記事のコメント欄にどーぞ。ドシドシどーぞ。
[PR]
by tanglewire | 2006-12-11 12:55 | etc.
青魔導士の憧憬と召喚士の逡巡
なんか、編集途中の記事があがっちゃってたみたいで。失礼いたしました。

というわけで土日の話ですよん。まずはFF絡みの話から。
b0008658_124686.jpg
青魔導士熱が再燃してきたのに、レベル上げに行く時間が取れないので
こつこつとENMに通うようになった僕ですが、ようやっとレベルの方が54に。
ふたつ目のAFを着ることができるようになりました。ズボンね。
今までは、なんとガリスンホーズですよ。30レベルくらいはきっぱなしだったな。
皆から「どこの現場の人だよwww」等と暖かい言葉をいただきました。ニッカポッカじゃねえよ!

55になったらサポ忍者が再度割れるので、なんとかして忍者を30まで持っていって
そこからはENMを忍者で行って上げちゃおうかなーと思ってます。
本当は青をENMで上げたくないんだよね。
スキル大事なジョブなんで、ENMでスキル真っ白は避けたいのです。

で!
日曜は例のプロマシアミッションの続き。今回はいよいよマメット・オメガ・アルテマ3連戦。

画像ありなので、未見の人は注意!
[PR]
by tanglewire | 2006-12-11 12:03 | online game


 
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧