Tanglewire
| Top |
<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
冬の徹夜は寒いんだよなぁ
クゥー、急に忙しくなってWii記事もFF11記事も書けないんだぜ。
FF11記事どころかFF11プレイすら危うい今週です。

Wiiは結局、夜中に並ぶことに決定。予約できなかったからなー仕方ない。
徹夜で並ぶって言ったらヒヨに「バカじゃないの!」と罵られて喜びました。
徹夜で並んだレポでも書こうかなぁー。ねぇ。

買う予定なのは下記:
 Wii本体セット
 Wiiリモコン+ヌンチャク
(←布教・お客さん用)
 D端子ケーブル
(←どうも発売日の入荷はムリらしい)
 Wiiポイントプリペイドカード with クラシックコントローラ
(←あれば)
 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
 Wii Sports


さて買えるかどうか!
あ、eneloopとかも買っといた方がいいっすかね。ワクワク。
[PR]
by tanglewire | 2006-11-30 00:42 | etc.
羅針の示すもの
b0008658_0323140.jpg
土曜日。いよいよプロマシアミッションは大詰め(だと思う)
「みっつの道」のひとつ「螺旋」から始まるルートを「羅針の示すもの」まで終わらせました。
「迎え火」はこないだ終わらせて、「永いお別れ」もこの後で終わらせたので
この日で「みっつの道」をすべて終わらせたことになります。いやー疲れた! ねえ!
ミシンヤあんちゃん、メイン企画お疲れ様〜。(私信)

で、レベル制限エリアには青魔道士で出向いていたんだけど
「やっぱ青って……面白!」というキモチがムクムクと沸き上がってきたので
日曜の昼はヘルベチカではなく、トリコの忍者で希望出し。青のサポね。割れそうなのです。
でもなんだか後衛が全くいなくて、誘われずにぼーっとしていたら
LSの皆がリヴェーヌENMに行くということだったので、それに乗っかることに。んー久々なり。
b0008658_0434940.jpg
ENMはつつがなく終了し、何故かその後のマメットBF戦に放り込まれる。
レベル無制限BFですよ! レベル52の青で何をしろと!
色々と役に立つ方法を考えた結果、カメラマンをすることにしました。ナイスアイデア。

その後、礼拝堂のミラテテを取ってレベルはめでたく53へ。
あとちょっとでAFズボンだぜ。
b0008658_0492259.jpg
で、その後は保険を稼ぐためにサポ白でビシージへ。
ポロッゴに初めて遭遇したよ! やべカワイー、アマガエルじゃん。2本足で立ってるじゃん。
ひたすらケアルケアルレイズレイズ〜で経験値は1000越え。こりゃオイシイ。
テンポラリアイテムの導入も大成功っぽいねー、短時間の戦闘での使い所がオモシロイ。
アトルガン以降、調整はなかなか良い方向に向かっているようです。
うーむ……こりゃマジメに75目指しとくかなぁ? FF11はまだまだイケそうだよ。

最後に、ENMだのミラテテだので上がったため真っ白になっていたスキルを
少しでも青字に近づけようと、ソロで丁度〜おなつよに挑みましたが……
10戦ほどしたところで、ギリギリの戦いの中、死亡。デジョン4で戻って落ち。
んーでもこれはミスらなければいけるな。回復型のフェローはいいね。またいこーっと。
[PR]
by tanglewire | 2006-11-27 00:59 | online game
PS3派のためのWiiコラム(その1)
小学校5年生の時、父親が会社から型落ちのコンピュータを持って帰ってきた。
それはMacintoshのIIciで、それが僕の触った初めてのコンピュータになった。
で、それ以来ずーっとMacだけをメインマシンにして生きてきたワケだけど
Mac使いにありがちな「選民意識」ともいうべきモノが僕にはまったくない。
つまり、「Macこそが至高! Windowsなどもってのほかだ!」みたいな考え方のコトね。
僕はWindowsのコンピュータも大好きで、叔父が持っていたIBMのPCを見せてもらっては
Macじゃできないアレやコレに目を輝かせてた。それも僕が小学校くらいの頃の話。
だから、僕は「MacかWin! お前はドッチ!」みたいな考え方をするような人たちのことが
あまり理解できないのです。それが良いとか悪いとかじゃなくてね。

そんで、最近僕の周囲で「PS3かWii! お前はドッチ!」っていう話が
ちらほらと漏れ聞こえるようになってきたんだけど、
これってすごくMac/Win論争と雰囲気が似てるよね。
どっちも自分(が傾倒する側)の良い点を並べ立てて、お前は持ってないだろうと扱き下ろす。
非生産的だよね。どっちも個別の良さがあるんだから、そういう議論は不毛なだけじゃんか。

僕はこのブログで、Wii派であることを公言してきているけれど
それでも純粋にPS3というハードについて考えれば、
それはとってもわくわくするし、きっとそのうち買うんだろうなと思う。
ただ、ビジネスモデルとしてのPS3事業はヌケが目立つような気がするんだよね。
対するWiiは、カンペキと言っても過言ではない程にビジョンが定まってる。
その結果、どっちが成功するかっていうのは時間が経ってみないとわからないけど、
見届けてみたい! と思わせてくれるのは断然Wiiの行く末。

なので、しばらくはここではWii系の情報を取り扱うことになりそうです。
何故なら、僕は上記の理由から「PS3を買わず、Wiiを買う」ことを選んだから。
「あんな、体感ゲームみたいなライト向けハード」としか思っていない
PS3派の皆さんの知らなかった情報を、どんどん出していきましょう。
それは、「Wiiこそが至高! PS3などもってのほかだ!」と思っているからではなくて、
Wiiの正確に理解されていない部分を少しでも多くの人に知って欲しいから。
つまり、むしろ「弱い側を応援したくなる心理」に近いものがあるんだよね。

バロも言ってたんだけど、「広報をリモコンにフォーカスしすぎ」っていうのは僕も思う。
というのも、Wiiの本当の魅力はリモコン以外の部分にあると思うんだよ。個人的には。
で、そういうところを任天堂はまるで広報できていない。これは勿体ないにも程がある!
ということで、今週中にでもそのへんをまとめてコラムにしようかと思ってます。乞うご期待ッ!
[PR]
by tanglewire | 2006-11-27 00:11 | etc.
あなたの思い出のPSゲームは?
PlayStation.comより。
PLAYSTATION StoreでのPSP用ゲーム配信を11月22日より開始

PSPユーザーであり、レトロゲーマーである僕は
PS3のサービスの中でコレがいちばん気になっているのです。
でも、PCからの販売にも対応してくらしいから……まあ様子見かね。しばらくは。

とりあえず、
  • がんばれ森川君2号
  • MOON
  • パネキット
  • ワールド・ネバーランド
  • COOL BORDERS 2
あたりを追加していただけたら、すぐPS3買ってきます。マジマジ。
特にパネキットなんか、どこでも持ってけるPSPとすげーマッチすると思う。

でもPSPじゃボタン足らないよね。どうすんだろ。
[PR]
by tanglewire | 2006-11-22 00:35 | offline game
結局のところ低レベルが好きなんだろう
僕はもう、初代Trico→Chohono→二代目Trico→Helveticaと、
低レベルばっかし何度もやっているので、狩り場もなんだか毎回決まってきます。
(実は、15くらいまでやったキャラならあと2〜3人いる)

 サルタで蜂・鳥→金策かねてクロウラー→10になったらタロンギで球根・うさぎ→
 13くらいから鳥→15、6で飽きるので船使ってラテーヌまで行き湖畔でカニ・キノコ

今回はこれで18まで引っ張りました。バルクルムでPTやらなかったのは初めてかな?
b0008658_93947.jpg
で、初PTはジュノに着いてから。ソロムグカブトで18→20です。
なんかねー、このあたりのレベルはガツガツしてなくていいよね。狩り場も空いてるしさ。
のんびり30までPTレベリングを楽しもうと思います。30なったらいよいよけもりん。
[PR]
by tanglewire | 2006-11-20 12:37 | online game
ゆたんぽがロハスかどうかは別の話
b0008658_933756.jpg
うさぎさんに大人気の四人組。

やれカザムパス面倒だ〜やれカザムパス必要だ〜とぶちぶち言っていたら、
ソイエ姉が手伝いを引き受けてくれました。ワーイ。
ついでだからってことで、最近別アカウントでタルタルを育て始めた鶴も2アカで同行。
うーむ、操作大変そうだけど便利そうだな。僕もヘルベチカ別アカにすべきだっただろうか……。

ダーッと3拠点をまわり、カギをふたつずつ手に入れて終了。2人ともサンキューウ!
これのお返しに、僕はソイの別キャラのミッションなどを手伝う予定となっております。
高レベルでガツガツNMを狩るっていうのもいちスタイルだけど、こういうのも悪くないよね。

ところで、わたくしどうも風邪をひいたようですよ。アタマがボーッとする〜。
誰かウィルナよろ。
[PR]
by tanglewire | 2006-11-16 09:33 | online game
Wikipediaが面白くて仕方がない
Wikipediaっていうのは、知っている人もかなり多いとは思うんだけど
「特定の人ではなく、誰でも編集可能なデータベース」である「Wiki」のシステムを使って
百科事典を作っちゃおう! というプロジェクト。
これがかなり面白い。最近は仕事の空き時間はこればっか読んでます。
誰でも編集ができるので、様々な分野の項目があって数も多いし
「関連項目」として別の項目へのリンクが張ってあるから、どんどんリンクを読んでいくと
やめ時がわからなくなってヤバイ。お気をつけください。

下記は個人的なオススメ項目。読みごたえもあるし、トリビア的な面白さもあるよ。

[PR]
by tanglewire | 2006-11-14 11:23 | etc.
Saturday Night Drunker
土日はバロ・ワタタと飲み。
居酒屋→バー→マクドナルド(何故)→居酒屋→ジョナサンで朝まで、という
ムチャクチャな土曜の夜でした。でも新しい店も開拓できたからヨシとする。
b0008658_9561970.jpg
FFの方は、ワタタのリボンクエをトリコで手伝った後に
ヘルベチカのレベル上げ。さすがに黒やってた時よりは上がるのゆっくりだなー。
でもレベル15になり、新魔法を買い揃え、装備を一新。
フードつきチュニックが大好きなTLは、全レベル帯で使えるチュニックを常備しています。
マジだよ。ちなみに今使っているのは王国兵服+2です。

その後、ミッションを3つこなしてランク2に。シグネットの時間をちょっと伸ばしたくてね。
ミッションは実用上の理由から少し進めたけど、余計な寄り道はなるべくせずに
ジュノに行って、さくっと30にしてしまいたいところだ。白は通過点なワケだし。
あーでもカザムパスだけ取りたいなー……こういう時、別アカで育てればよかったって思う。
ワタタが最近ヒマそうだからラチしちゃおうかな。ククク。
[PR]
by tanglewire | 2006-11-13 18:40 | online game
Revolution
任天堂Wii公式サイトより。
社長が訊くWiiプロジェクト 〜Wiiが誕生したいくつかの理由〜

PS3の発売を明日に控え、こともあろうにWiiの話題です。

この一連の記事、社長自ら各プロジェクトの担当にインタビューしてるのが非常に面白い。
もちろん社長は、彼らが何をしてきたか知ってるワケです。内部の人だからね。
そのことがインタビュー記事に非常に面白い効果を出している、と思う。
読んでいて、モノ作りへの姿勢という観点から尊敬できるプロダクトだなーと思いました。Wii。

僕がWiiに対して感じているキモチを、今まで何度か他の人に説明しようとして
うまく説明できたことが一回もないんだけど、
この記事を読んでもらえれば(長いです!)少しわかってもらえるんじゃないかなぁ。

衝撃だったのは、「リモコンを持ってない左手でトスを上げる仕草を」で書かれていた
「ゲームが得意な息子より、昔から草野球をしていたお父さんの方が野球ゲームが上手い」
という、今までではありえないことが起こっているという事実。
それが我々ヘビー・ゲーマーにとって良いか悪いかは別にして、
このWiiリモコンが、ビデオゲームのインターフェイスとして
新しいスタンダードになっていくんだろうなと思うワケですよ。かつての十字キーのようにね。

プレイ動画も載ってるので(ゼルダとかワクワクするね)、ぜひ見てみて下さい。
[PR]
by tanglewire | 2006-11-10 16:47 | offline game
ケアルIIとソロ
b0008658_9514395.jpg
レベル11になって、ケアルII覚えたどー!

ケアルまでだと、敵の殴り一発と大体同じくらいしか回復しないので
戦闘中に使うにはちょっとアレでしたが、ケアルIIからは回復量がグーンと上がるので
戦闘中でも使い勝手が良い。ソロがやりやすくなります。

しかし、低レベルソロやってるとブログに書くことがなくなって困るね。
最近、女帝の指輪使って3000稼ぎ、適当にフラフラしてログアウト、という
全くネタにならないFF生活を送っております。
[PR]
by tanglewire | 2006-11-08 09:53 | online game


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧