Tanglewire
| Top |
<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
YOU、ウチの本棚見ちゃいなよ
友達の家行ってさあ、漫画ばっかり読んでるヤツいるよね。
「おい漫画読むなよー」とか言いながら、自分の好きな漫画を認めてもらってるみたいで
ちょっと嬉しかったり。
「貸してやるからさー」とか言ってね。懐かしいね。
b0008658_19305893.jpg
ウェブ本棚サービス・ブクログというサイトがあります。
これ、自分のオススメする本やCD等を仮想棚に並べて見せることができるというもの。
存在は前から知ってたんだけど、今回「コーヒー・レビュー」に続くレビュー第2弾に
このブクログを利用させていただくことにしました。

今回新たに始めるのはコミック・レビュー。だけどレビュー自体はまだつけてません。
現段階ではウチの漫画本棚の中身をダーッと並べただけになってるけど、
まぁちょっと面白いと思うので覗いてみてよ。

Sako's comic books

思ってみれば、ハガレンとかよつばと!とかデスノとか、
友達とピンポイントで作品の話したことはあったけど、他にどんなん読んでるかって
言ったことなかった気がする。
あぁー趣味がばれちゃうぜ。デヘヘ。
[PR]
by tanglewire | 2005-09-30 19:34 | etc.
2ちゃんねる、勝利……?
ITmedia ニュースより。
エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼

2ちゃんねらーが頑張ってやっていた「のまネコ」はモナーのパクリだ! という抗議に対して
とうとうエイベックスが折れました。
今後、該当CDにFlashは収録せず、商標登録も中止するとか。

んー、でもこの対応、個人的には疑問が残ります。
のまネコの著作権を保有しているとされる有限会社ZENが、今回のために用意された
トンネルカンパニーじゃないかという疑惑はきちんと払拭されないままだし、
もしそれが本当なら見ようによっちゃトカゲのシッポ切りにも見える。
そして、2ちゃんねるでエイベックス社員への殺人予告があったとして
これを警察に届け出ている(と、公表している)ところから、僕は今回の発表は
「2ちゃんねらーが反社会的行動に出るのを待っていたのではないか?」
という推測に至りました。

つまり、まずトンネルカンパニーである(有)ZENを立て、そこに著作権を保持してもらい
2ちゃんねらーがおかしな行動をしたら、即座に各方面へ連絡し
(有)ZENに対して商標登録のとりやめを依頼したと報道してもらう。
あくまで、全ての直接的な業務を行っているのは(有)ZENというかたち。
同時に2ちゃんねらーのおかしな行動について言及し、
あいつらおかしいよ! という空気にすることでマスコミの報道による打撃を軽減する。
キッタネー!

これは僕がぱっと思いついただけなので、本当にそういう効果があるのかどうかは
よくわかりませんが……穿ち過ぎかなあ。
そして、今もう市場に出回っているキャラクターグッズはどうするの?
これを回収しないと、本当に手を引いたとは言えないんじゃないか……?

個人的には、空気はなんとなく灰色な感じのまま。
これから2ちゃんねるとか色々巡って、情報しいれてきまーす。
[PR]
by tanglewire | 2005-09-30 18:47 | etc.
漢を見た
この日のエントリーの引きで、

 ということで、ファイズたん後はよろしく!

冗談で書いたワケだけど、まさか本当にやるとは。
運命の対決迫る……?
[PR]
by tanglewire | 2005-09-30 10:55 | toy
ほぼ日手帳の話
小さい頃、手帳ってものにすごくあこがれました。
何でか自分でもよくわからんのだけどね。なんかカッコイイと思ったんだろうね。
で、凄く熱心に手帳を使っていた時期もあったんだけど
最近は手帳じゃなくて小さいメモ帳を持ち歩くようにしてます。
マルマンのCROQUISシリーズの無地。
仕事のミーティングの時は日付をスミに書き込んで、適当に字とか図とか殴り書き。
友達とファミレス入ったら、テーブルの真ん中に広げておけば皆何か書いてくれる。
またこういうのを後日見るのが楽しいんだ。

さて、そんな僕ですが。
最近とうとうこのやり方じゃスケジュール管理ができなくなって、久し振りに手帳を買いました。
仕事や会合の予定が今までと比べ物にならないくらい入るようになった他に、
今やってる仕事の締切なんかもカレンダーに書くとわかりやすい。
むしろカレンダーに書かないと平気で忘れちまう。
今までそれなりに沢山の手帳を使ったのですが、どれもこれも小さな不満があったので
次買うのはカンペキな手帳にするぞー……と思い、できる限りのリサーチを行った結果、
僕が買ったのはほぼ日手帳でした。

いやマジすっごいよ、これ。
こんなに細部まで考えられてる手帳、初めて見たよ。
詳しい特徴は↑のリンク先を見てもらうとして、僕が良いと思ったポイントを。

more...
[PR]
by tanglewire | 2005-09-29 19:46 | etc.
ブログいじり
を、したいんですが……。

今軽く触ってみたら、Macではカンペキに見えていたはずの我がブログが
Winだとなんか軽く崩れてる。
これを直そうと思っていじっていると、Macに戻った時に表示がおかしい。
ムキ────!! となって放り投げました。今では反省している。
これじゃバロのこと言えねいな……。

とりあえず、どっちでもちゃんと見られるトップ絵でも変えてみようかいな。
近日中……と言いたいけど、未定にしとく! ウエーン。
[PR]
by tanglewire | 2005-09-27 23:44 | etc.
FF7ACは結局どうだったのか
えー、観ました「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」。
感想書こうかどうしようか迷ったんだけど、やっぱり書いておこうかなー。
変な時間に目が覚めちゃったことだし……。

ストーリーラインに沿った感想を書いてます。だからもろにネタバレだよ。
あと超長いです。ご注意の上、レッツクリック。

more...
[PR]
by tanglewire | 2005-09-24 05:17 | movie and video
渋いところの新作が……
電撃オンラインより。
現在開発が進められているPS3向けタイトルが公開! 国内参入メーカーは計71社

PS3のソフトウェアを現在開発しているメーカーのリストが出ましたー。
んー結構多いな。僕が気になるのは、そうだなあ……

 『アクアノートの休日-Inner Mind Adventure-』 アートディンク (AVG)
 『アローン・イン・ザ・ダーク シリーズ続編』 アタリ (A・AVG)
 『メタルギアソリッド 4』 コナミ (ACT)
 『ファイナルファンタジー』シリーズ スクウェア・エニックス (未定)
 『煉獄 The end of the CENTURY』 ハドソン (A・RPG)
 『アーマード・コア4』 フロム・ソフトウェア (ACT)

こんなとこかな。
アクアノートはPSでやったけど、すごい良かった。部屋を暗くしてやるとまた没入感がね。
アローン・イン・ザ・ダークはホント恐い!
僕がバイオハザードを恐がらずにやれたのはこのゲームのおかげとも言える。
メタルギア、FF、ACあたりはビッグタイトルだから期待大なのは当然として、
煉獄はPSPでプレイして「今後に期待」という感じの出来だったので。
良さを生かして進化してるといいな。

PS3は技術デモを見る限り、かなりパフォーマンスが高そうなので楽しみですよーう。
[PR]
by tanglewire | 2005-09-22 15:07 | offline game
胸躍る
今朝、家の玄関を出てあまりの涼しさにビックリ。
何ですか、もう秋ですか。Tシャツ一枚で出かけられるのもあと少しか……。
暑いのが好きな僕にとっては厳しい季節がやってきます。マジ冬眠したい。

さてさて。
昨日PSUの情報をここに書き込んでからバロとメッセでちょっと話をしたんですが、
新しいネットゲームをやる時ってキャラクターメイクで他のひとと被りたくないですよね。
色んなサイト見ながら、どんなん作ろうかなーとあれこれ想像していたんだけど
身内に方向性が似たキャラクターがいると何となく……その、アレだ。
まあ経験上そんなのはすぐに気にならなくなるってわかっているんだけど、それでもね。

僕は、ネトゲでどんなキャラクター作るかっていう方針が、毎回ある程度決まってます。
皆さんはどうよ?

more...
[PR]
by tanglewire | 2005-09-22 14:05 | online game
パイオニアIIを離れて
ADSLもなかったあの頃、アナログ回線で一晩中チャットしていたネットゲーム。
皆ゲームの内容には飽き飽きしながら、それでも毎日inしてはただダベってた。
僕を含め、その場にいた全員がこう思っていた。

 「このゲームの良いところだけを生かし、新しい世界での冒険が楽しめる新作は
  いったいいつ出るのか?」

あの頃の僕たちが待っていたのは、きっとこのゲームなのだろう。

more...
[PR]
by tanglewire | 2005-09-21 13:00 | online game
カードの切り方が人生だ
12日の続き。

どうすんの俺! どうすんのよ!

('д')⊃【ネタ】
('д')⊃【ネタ】
('д')⊃【ネタ】
('д')⊃【ネタ】
【ネタ】⊂(゚∀゚;)ゴクリ…


more...
[PR]
by tanglewire | 2005-09-19 16:56 | toy


 
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧