Tanglewire
| Top |
<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
来たれ、黄金週間
木曜日ですなぁ……でも今日はいつもの木曜日とはひと味違うぜ! 大型連休の前日だからな! ヒャッホウ。
どうにも普段のテンションを維持できていないサコです。こんにちは。

さてさて。FFにおける黄金週間中の目標でも決めようかな。
まず限界突破ですな。これはやらないとその後がないので必須……レベル75のひとならひとりに手伝ってもらえば平気なのかなぁ。手に入れないといけないのは粘菌とボム炭です。
で、次に赤のレベルを20にしましょう。マネキンのためですな。そいでもってその時点で印章が足りなかったら集め、BCまでやっちゃう。これが第2の目標。

このくらいは余裕だよなぁ……もうひとつ何か決めよう。何がいいだろうな。
うーん、じゃあ召喚士レベル52になってAF両脚を手に入れる、てのを目標にしてみましょうか。ここまで言っちゃうとちょっとキツい気もするけど、まぁ頑張ってみます。うん。

more...
[PR]
by tanglewire | 2005-04-28 14:17 | online game
二日間のできごと
なんか、エキサイトブログには携帯電話からのポストを受け取る機能があるみたいですね。
というわけで今回はその実験。ちゃんと反映されるかな?

b0008658_15235013.jpg一昨日は無事にワタタくんをセルビナからウィンダスまで送っていきました。
その直前までブルゴノルゴでヒヨとファイズたんと遊んでたんだけど(潮干狩りしたり適当にクロットを狩ったり)ファイズたんはそのまま一緒にセルビナに来てくれました。という訳で、三人での帰り道に。
道中、特に変わったことはなく……と書いてから思い出した、汽船で海賊が出たんだった。これがワタタくんの海賊初体験になった訳だけど、後になって感想を聞いてみたら「わーっと骨が来てワケがわからなかった」ですって。まぁ最初はそんなものかしら、沢山来るもんねぇ骨。

で、昨日はブログのデザインをちょこちょこいじりながらバタリアのウェポンで片手棍のスキル上げをして、12時半になったら例のカニNMを狙いにジャグナーの池へ。
今回は取り負けました! 残念。

さて。
最近どうも競売とかが重いんですが、そんな中で頑張って競売を覗き、少しずつ属性杖を買い集めてます。
先日のエントリーを書いた時点で想定していた買い物は、残すところあと属性杖数本というところまで来てます。すごいなぁ、こんなにすぐお金が貯まるとは……ENM様々だな!
杖が揃ったら、その次はやっぱりHQ杖ですかねぇ。一本100万円台で取引されている杖を8本も……気が遠くなるなぁ~。何か良い金策を見付けなければ。
まぁでも、とりあえずHQ杖のための金策より先に、限界突破しないといけないですよね。このままでは今週土曜日のENMで経験値がカンストになって切り捨てられてしまう~。
あとマネキンのために赤魔道士も育てないといけないし、ワタタくんと一緒に組むために何か低レベルのジョブも上げないと……。

やること沢山ありすぎだ!
だけど、やることあるうちは楽しんでやれそうです。今日帰ったら何から始めようかな。
[PR]
by tanglewire | 2005-04-27 10:50 | online game
細部を更新
ライフログをメニューに追加してみました。
オススメの本やCD、DVDを紹介していくんで、興味があったら何かのついでに手に取ってみてねー。

ついでにスキンの色を変更。CSSも細部修正。
キャラクターの画像ものっけてみました。ウチは画像が少ないのがネックだよなぁ……もっと頑張ります。

リンクもメニューに追加……したけど、取るカモ。取らないにしてもちょっと載せ方を変えると思います。
[PR]
by tanglewire | 2005-04-25 15:20 | etc.
あの頃を想って
月曜日でーっす。あぁ、やっぱり月曜日は眠い……。
でも! 今週を木曜日まで乗り切れば! 黄金週間! ですよ! ウキャー!
今年は8日間も休みがある……ホクホク。

さて!
結局バージョンアップまでにレベル50にはなれなかったワケですが、金曜日にパーティ組んで土曜日にENMやって夜パーティ組んで、よいしょっとレベル50代に乗っかりました。ハー、とうとうここまできたか。
しかもENMでは回避ピアスが出てホクホク。うちのサーバーでは300万ギルで取引されています。競売手数料を引いて人数分で割って、大体ひとり40万強の儲け。

レベル50の召喚士といったら、やっぱりオステアですよね。胴は競売で買って、帽子はケントスくんに作ってもらいました。皆が余った素材をわけてくれたり……ありがとう皆! という感じ。勿論銘を入れてもらいましたよ。
後はどうしようかなー。そろそろお金が底を尽きそうだったんだけど、上記のように臨時収入が入ってきたから、次は靴あたり買おうと思ってます。その次はもう杖でいっかな……両脚はすぐAFになるし、両手はこれも皆のおかげで手に入ったミトンがあるしね。

で。
昨日は何をしてたかというと、先日FFを始めたワタタくんが「港町へ行きたい」と言うので、ウィンダスからマウラ→セルビナツアーをやってきましたよ。もうワタタくんはレベル15になってました。スクスク成長してる感じね。
これねぇ、僕は低レベルの期間が非常に長かったからよくわかるんだけど、高レベルのひとの引率って割と「目的地へ行く」ことのみを目的にしてるから、なんというか安全だけど味気ないのよね。実際、彼もタロンギから初めてシャクラミを目指した時に道案内してもらったようだけど、本当はメアの岩をもっとよく見たかったのにテレポストーン取るだけ取って通過しちゃった、とか言ってたからねぇ。せっかく初めて見る景色なんだから、もっとじっくり観察したいワケだよ! わかります?

そんなこんなで。今回僕は彼が敵にからまれた時に助ける以外は何もせず、道を選ぶのも彼にまかせることにして、ゆっくりとふたりでセルビナまで旅をしました。もちろん、マウラに着いたら観光の時間を取ってね。
やー、僕も初めてマウラに着いた時や、初めて船に乗った時は感動したなぁ……と。懐かしく思いながら楽しく護衛ができましたよ。こういうのってやっぱりいいね。
彼はセルビナでログアウトするようだから、今日の夜に帰り道の護衛をしてきまーす。サンドリア行きたいかと訊いたんだけどね。もうちょいウィンダスの周辺を見て廻りたいそうな。地に足がついてるなぁー。なんだかエライ。

後はちょこっと調理上げをしてみたり、片手棍上げをしてみたり。日曜はまったりとした休日でしたとさ。
[PR]
by tanglewire | 2005-04-25 13:58 | online game
Selfish
【高慢と】FF11超私的概論【偏見】よりトラックバック。
仁義なき戦い その2

久々のトラックバックはNMを巡るイザコザの話です。その1も書かれているので、そちらからご覧になると良いと思いますよー。
俗に言うトリガータイプのNMっていうのは、まぁその場にいるひとが皆でトリガーを狩って、NMのpop時に釣り勝ったらそのひとのモノ……っていうのが(ルールではなく)マナーだと思うんですけども、どうもこういうマナーの理解できないひとたちがいるようで。
今回の記事の方は、トリガーモンスターをキープされてしまったようです。トリガーが倒されなかったらもちろんNMは沸かないので、このままライバルが帰るのを待つつもりだったんでしょうねえ。

うちのLSがよくやるのはジャグナーのKing Artho。この24時間popのNMは、最初にカニがウジャッと沸いてそれを全滅させると本体がpop、という変わった方法で出現しますが、この最初のカニをコッソリとキープして相手のペースを乱したり、挑発マクロを連打できないようにペットとか子竜とかを相手の邪魔な位置に置いたり、姑息な手段を使うひとたちはままいます。
だけどキープとかMPKとかってのは度を超えてるよね。まさに「他人のプレイを著しく阻害する行為」。ほんとやめてほしいよなぁ、こっちは正々堂々とNMを取り合って楽しみたいというのに……。
自分のことしか考えない奴、だいっきらいです。

その3が楽しみだ。わくわく。
[PR]
by tanglewire | 2005-04-25 13:30 | online game
次のステージ
impress GAME Watchより。
スクウェア・エニックス、「FF XI」3〜4月分のアップデートを実施
高レベルキャラクタが必要とする経験値量が大幅に軽減


バージョンアップが行われた昨日の記事です。
今回のバージョンアップは、新エリアの解放などゲーム的にボリュームが増えるパッチだったにも関わらず、この記事がメインとして大きく取り上げているのは「必要経験値軽減」。いかにこの修正が(制作サイド的には)思い切ったものだったかがわかります。

以下、少し引用。

キャラクタのレベルアップ速度は、MMORPGとしての製品寿命に結びつくため、本来であればかなり慎重を要する修正作業のはずである。それを今この段階で行なうというところに、深い意図を感じずにはいられない。同社は現在、プレイオンライン退会者を引き戻す「ウェルカムバックキャンペーン」を行なっている点もあり、全体的にゲームバランスを締め付ける修正から、緩和する修正へとシフトしてきている印象を受ける。これは過去に、「Ultima Online」や「EverQuest」といった有名所のMMORPGが通ってきた道であり、FF XIも次のステージへ差し掛かりつつあるのかもしれない。

2ちゃんねるとか見てると、ついつい「最近解約者数が増えたから、戻ってきてもらうために締め付けを緩和しているだけだろう」みたいな考え方になってしまうんですが、そうですねぇ……次のステージか。そろそろFF11も、同じユーザーを引き止めるにしてもやり方の方向性を大きく変える必要があるということがわかってきたのかもしれないですね。というか、未だにFF11を続けてる身としてはそう信じたい!
これまで、製作者が提供したいと思っているものとユーザーが要求しているものの間に、かなり深いミゾがあったと思うのですが、ここへ来てそのミゾが少しずつ(本当に少しずつ)埋まってきているように思えます。ユーザーはお金を払って遊んでいるわけだから要求を譲歩することはありえない、ということはもうメーカーが歩み寄るしかないんです。

ユーザーの不満はまだまだ沢山ありますよね。そこへどの程度応えていくのか? 応え過ぎてもゲームの寿命を縮めるし、無視してもゲームの寿命を縮める。
スクウェア・エニックスの手腕が問われるところですね。
[PR]
by tanglewire | 2005-04-22 16:47 | online game
(ざく ざく ざく)
採集に行ってきました。

一時間とちょっとギデアスに篭り、並み居るライバルたちをバッタバッタとなぎ倒し(一部誇張あり)、ざくざく刈り続けて集まったのが赤モコ草10ヶ。裁縫用の新素材です。
赤草糸を作るのに赤モコ草が2ヶ、赤草布を作るのに赤草糸が3ヶと考えると、布をひとつしか使わない部位なら作れるかな、って感じです。
ということで今回はトレダースロップスを作ってもらうことに。

我がLSの裁縫職人はわたるんとケントスくんですが、確かケントスくんの方が革細工のスキルが高かったような。トレダー系はサブスキルに革細工を使うので革細工が高い方が良いのです。ケントスくんに頼もう。
材料を揃えて制作をお願いすると、危なげなく完成しましたよ。どうもメイン裁縫のスキル上限27のレシピらしいので、さすがに余裕ですな。
穿いてみると……なんというか、悪くないんだけど地味というか。上半身のシアーと合っているようで合っていないというか。少々違和感が……やっぱり全部位揃えるしかないのかーっ。

ということで、今日の夜も採集になりそうです。
次は帽子作ってもらうかなー。

※ 確か両足部位だけ逆で、革細工メインの裁縫サブ。作る方は確認してから作って下さいな。
[PR]
by tanglewire | 2005-04-22 11:22 | online game
トラフィック・インフォメーション
こんばんはー。
会社からエントリーしようとしたんだけど、書いてる途中でSafariがフリーズして全部消えてしまったので、フテてやめちゃいました。
なので家からエントリー! 家から書くのは3回目かな? あと全部会社からです〜ヘッヘッヘ。ひでえ。

さてさて……バージョンアップも無事に終わりましたな。
なんか朝とか昼とかにダウンロードしてたひとはすっごい繋がらなかったらしいけど、僕が帰宅してからチョロッとやってみたらサクッと終わりましたよ。21時頃。DDoS攻撃か! とか言ってたけど、単にトラフィックの問題だったみたいですねー。
ただ、なんか倉庫整理をしていて思ったんですが、ロビーサーバーに接続しづらくなっているみたい。キャラクター変更の時に2回か3回くらいロビーサーバーに接続するんだけど、ここで何回か「接続できませんでした」てことでFF11のトップに戻されました。一時的なものだといいんだけど。

倉庫の整理も終わり、さて何しよう……と思ってハタと気づく。別に今回のパッチが当たったからといって、やることは(僕的には)追加されてないんじゃないかい※1
細かく言うと色々とあるんだけど、取り敢えず気になるのはやっぱり装備ですよね。装備着替えるのが楽しくて無駄なものを色々買っちゃう僕ですので、新装備はやっぱし気になるわけです。
事前に発表されていた新装備のうち、赤いローブはレベル20用装備、黒に金の装飾が入った鎖帷子はレベル45用装備でした。このふたつは着てみたいな……今はチョホノはお休み中なので、とりあえずトリコにローブだ。
ということで素材を検索してみると、どうやら新素材を使用するらしい。新素材は採集で採れるらしい。ちょっと集めてみるか……と、そんな流れで採集をやることに。草刈鎌ってどこで買えるんだ!

その他の変更点をザーッとなぞりますとですな、マネキンにポーズ追加はいいね。経験値緩和もいい※2装備まとめ潮干狩りジュノ下層のアナウンスなんかはパッと見とんちんかんですなぁ。ひとり用のENMは是非召喚士でやってみたいんだけどレベルが足りない! そんな感じかなー。

じゃ、採集いってきまーっす。

※1 あ、釣りBGMは気になりますね。後でチェックしよう。
※2 どうやら、レベル75までの総経験値が123000減ったらしいです。割と減ったな。

[PR]
by tanglewire | 2005-04-21 22:45 | online game
ジョブいじりマダー?
FINAL FANTSY XIより。
4月下旬のバージョンアップで追加される採集・採掘新アイテム等について


これが実質、メンテ前で最後のバージョンアップ内容告知になるのかな?
いやー、ジョブ関連来てませんねぇ。次のテコ入れはぜぇーったい竜騎士か召喚士だ! と思っていただけに、ちょっと残念。まだチーム内で詰め切れてないのかな。

で。上記記事でちょっと気になったのが「ジュノ酒場のアナウンス変更」
この「酒場」ってアレですよね、種族やジョブ限定で入れる時間が変わるっていうやつですよね? 違ったっけ?
現状、この酒場は常に閑散としてますねー。プレイヤー側からすると、入ってドウスンノっていうことなんでしょうけども。こういったアナウンスを用意するってことは、今回のバージョンアップか、あるいは近いうちに酒場内で何らかのイベントを用意するっていうことだと見た。だからまぁ、どっちかっていうとそっちが気になりますよね。
的外れなこと言ってたらゴメンナサイ。

後はー、レリック追加かぁ。
現状「アーティファクト2」と呼ばれている防具群もレリックのうちだと見るなら、新たな防具が追加されるっていうところでしょうね。首とか背とか腰とかの装備。どうだろう?
いずれにせよ僕にはあまり関係ない話だなぁ。遠い世界だ……。

バージョンアップは今夜26時(明日早朝2時)。
明日は会社に来たらまず公式をチェックしなきゃな! 不真面目なやつだ!
[PR]
by tanglewire | 2005-04-20 16:38 | online game
FFXI、世界のニュースに
Yahoo! ニュースより。
スクウェア・エニックスの「プレイオンライン」にDDoS攻撃

僕は毎日ニュースサイト巡りをしてるんですが、いやーヤフーに載っちゃってたわ。これ。
最近FFでサーバーダウンが相次いでいたんですが、先日公式ページに「連日のサーバーダウンは何者かによるDDoS攻撃のせい」と発表しました。すわ、サイバーテロか……と色めき立ったヴァナ・ディールの住人たち。犯人は日本人なのか、あるいは最近半日の気運が高まっているあの国のひとなのか……。

スクウェア・エニックスは日本と米国の警察に届け出をして、犯人探しを行っているそうです。
何にせよ、早く見つかるに越したことはないね。国際問題にならないといいけど。

※ 記事の大本は海外サイトCNET News。
[PR]
by tanglewire | 2005-04-19 11:19 | online game


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧