Tanglewire
| Top |
<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
召喚士のパーティ穴埋め的動き方について
週末、初めて召喚士としてレベリングパーティに入りました!
なんかねえ、世間様では傍観士とか小寒士とかヒドい言われようですが、希望出してれば誘ってくれるひとはいるもんだ。うん。

最初のPTは忍忍シ狩黒召でした。レベルは平均26、狩り場はカザム前で獲物はマンドラゴラとゴブリン。
忍者ふたりによる空蝉タゲ回し、シ狩による湾曲連携に黒召がMB、って感じだったんですけど、強いじゃん召喚! MPも黒タルタルより多いし、ダメージも黒より強かったよ。たまーにポイズンネイル→忍の烈とかで連携したりしてね。楽しかった。もちろん、白がいなかったからケアルはメインで担当しましたけどね。
このPTが土曜だったんですが、これで25→26に上がり、日曜夜に次のPTに入りました。
次の構成は暗忍シ白詩召。レベル平均27、狩り場はアルテパ砂漠で獲物は蜘蛛。皆のレベルが上がってきてからはカブトもまぜました。
ここでは、最初は暗忍シが三連携で分解を出して、それにラムウでMBしてたんですが、次第にTPがたまるより早く敵が沈むようになってきたので暗シの二連で湾曲に切り替え。シヴァでMBしてました。白がいたのでケアルは補助程度に。たまに真空かけたりもしてましたが……主にダメージソースとしての働きだった気がしますねぇ。

ここにきてひとつの結論が。やはり召喚はPTの構成によって柔軟に動く(べき)ジョブであるんだな。後衛的役割はヒーラー・ヌーカー・バッファー・デバッファーとあると思うんですが、今のところ召喚は全部こなせるようにできている。ということは、PTの構成で足りないところを補うように動くことを期待されているんでしょう。うむ。
恐らく先輩諸氏には常識であろうことを、改めて確認した二日間でありました。これからもがんばるぞう。
[PR]
by tanglewire | 2005-02-21 20:11 | online game
なんだこれ?
FINAL FANTASY XIより。
2月下旬のバージョンアップで追加される項目について

なんだかよくわからないけど、また新要素です。
読み解く限り、クエストをこなしてBCへ到達してそこで勝利すれば報酬と経験値。ただしBCへ入るのにはオーブを必要とせず、そこで死んでも経験値ロストはない。「ENMクエスト」という名前の新システムは、こんな感じだろうと思われます。
「エンプティーノートリアスモンスタークエスト」という名前から予想するに、プロミヴォンのフィールドを再利用したクエストだろうなという予想までは成り立つんですが……その他は全然わかんないなー。

問題はレベル制限ですよね。
大勢で挑むのかひとりでもできるのかわかりませんが、大勢ならレベルのばらけは揃えないと調整できないでしょうから、どこかのレベルで制限されるでしょう。そうすると装備集めるのが面倒だーとか時間合わせて計画たてなきゃーとかになるので、やっぱり客足は鈍いと思います。
そのあたりどう解決してくれんのかな。楽しみに待っていることにします。

つか、次回パッチ異様にでかくない?
[PR]
by tanglewire | 2005-02-21 19:00 | online game
あーあ
Yahoo! ニュースより。
「電車男」その後も順調

とうとうボロが出ちゃいました、電車男。
以下一部引用:

52万5000部を売り上げたネット本「電車男」(新潮社)の著者・中野独人氏が恋愛を成就させた彼女(エルメス)との順調な交際を、22日発売の月刊誌「小説新潮」で明かしている。

ここで注目すべきなのは、書籍版「電車男」著者の中野独人イコール電車男本人として扱われていること。中野独人こと中の人氏は「まとめサイト」の管理人であり、電車男本人ではなかったはずです。確か、お話の真偽をスレッドの住人に突っ込まれた際、中の人氏は「電車男に実際に会って確認した」云々という説明をしていました。
これが何を意味するかというとですな、中野独人=電車男だとすると、これまでの発言の信憑性がガクンと下がるということです。それでなくても電車男はトリップ付きで他スレッドに変な誤爆をしていたり、不審な点が多いのに……。

何度も言うようですが、僕はこの話が本当にあった話でもフィクションでも、どっちだって構わないと思います。話として楽しめるか楽しめないかは読む側が決めること。
ただ、これを本当にあったことだと言い張る中の人氏と、それ以上に「本当にあったことなんですよー!」と大声で宣伝してまわる新潮社が頭に来るだけです。
あのですね、本当にあったかよくわからんことを本当にあったと宣伝して客を呼ぶ、それは誇大広告だよ? 詐欺だよ? わかってるんでしょうか。もし本当にあったんだとするのならば、それ相応の証拠を提示するべきだと僕は思います。それが消費者に対する姿勢ってもんじゃないでしょうか。
[PR]
by tanglewire | 2005-02-21 16:10 | etc.
FF四方山
さーて、時間がないから前回エントリーからの出来事を箇条書きでいくよー。

キーボード
やー、買いましたよ。HHK Lite2。小さい! ストローク深い! タッチは軽い感じなので、ひとによって好みがわかれる感じです。
コンパクトにして一番困ってるのは、テンキーの「+」が使えないのでログ全表示できないこと。いつもキーボードでやってたからなぁ。他にキーボードのみでログ全表示する方法があれば教えて下さい。

ミッション
ヒヨの別キャラ・フヨと一緒に進めてたミッションですが(ひねりのない名前だ)無事に終了しました〜。ばんじゃい。
ベドーのNM退治だけオウルくんに手伝ってもらって、あとはレベル30の白ふたりで行動。インビジ・スニークを駆使して何とか三ヶ所の獣人拠点をまわり、飛空艇パスを手に入れました。やー、こういうのも冒険してる感じでいいね。何回か死んだけど。

召喚士
どうやら、マネキンクエストを終わらせたひと限定で、マネキンが買えるようになるらしい! ……と公式で読んだ僕は、こりゃマネキンパーツ売れるぞおーと思って魚BCに行ったワケです。やらしいな。
でも、動機が不純だったせいか、二回勝って油断してたせいか、マクロの押し間違いという凡ミスで敗退。退避やろうとして帰還やっちゃったよ。
むしゃくしゃした僕は、クフィムへミミズをいじめに出かけまして。結局このむしゃくしゃがうまく働いたのか、レベルアップするまでクフィムで狩り、めでたく25になりました。オートリフレシュはやっぱうれしいなー!

と、そんな感じ。
今週末に召喚30にしたいなー。できるかな……頑張ってみます。
[PR]
by tanglewire | 2005-02-18 15:13 | online game
パラダイム・シフト
Yahoo! ニュースより。
auケータイの端末価格に異変、新規購入よりも機種変更がオトク!?

見た目に惹かれて今のW11Kを買ったワケですが、ソフトウェアやインターフェイスの使いにくさと電池のもたなさに辟易して、近日中に機種変更を考えています。
ただ、携帯って機種変更が高いんですよね! 新規ゼロ円の機種でも機種変更6800円とかザラにあって……そのために機種変更に積極的になりづらい感じです。
ところが、何だかその値段設定に風穴があく予感。

現状、どうやら端末の卸値と小売店の販売価格のバランスっていうのは、契約者を増やすために新規端末が売れた方がもうかる図式になっているようなんですね。ただ、来年ナンバーポータビリティが始まって電話番号をそのままにキャリア乗り換えができるようになると、新規契約者を獲得するよりも既存契約者を他へ逃がさないサービスが必要になってくる。ということは、恐らくこれからは新規契約と機種変更が同じくらいの値段、もしくは機種変更の方が安い値段設定というのも普通に見るようになってくることでしょう。
これは個人的には嬉しいですね。携帯の機種変更するの好きなんで、もっと気軽に新しい端末を使えるようになりそうなのは喜ばしい。

そういやPENCKのモックアップが出回ってますね。触ってきたけど、そんなにガツンとフィールしませんでした。なんかボタンが押しにくいんだよね。
ということで、他の携帯から次の候補を探してまーす。WIN対応で他におすすめないですか?
[PR]
by tanglewire | 2005-02-18 14:47 | etc.
ジョブ関連にテコ入れ
FINAL FANTASY XIより。
2月下旬のバージョンアップで追加されるジョブ関連の項目について

今日の更新と後先になりましたが、ジョブ関連です。昨日の更新ですな。
詳細は該当ページを見てもらうとして、やはり気になるのは侍への強化。心眼修正は当然ですね……あとは「更に侍専用の新規ジョブ特性追加も予定しております」ってやつか。
個人的には侍にはバッシュあげたいですけどね。「峰打ち」かなんかで……命中率で判定、当たれば100%スタンとか。で、ついでにウェポンバッシュとシールドバッシュも100%スタンにしてくれ。うん。
あとは、白とナイトを上げている身としては、盾もバニシュIIIも気になりますが……正直「実装されてみないとなぁ」って感じです。今まで何度も期待を裏切られてるんで、もう過剰に期待しないようにしようとね。その割に釣りには期待してフィッシャ系装備を買い込んだりしてますが……。
メリポは遠い世界のお話。履行リキャストマイナスとか出たら頑張って75まで上げちゃうかも。上げないかも。
[PR]
by tanglewire | 2005-02-15 15:37 | online game
来た!
FINAL FANTASY XIより。
不正行為に対する対処について

とうとう来たぁぁあ!
狩り場の集団独占、またその場にいた他プレイヤーに対するハラスメントを行ったPCを一斉退会処分にしたそうです。やー、やればできるんじゃんよ。
穿った見かたをすれば、1月はよっぽど退会者が多かったのか……とも思えますが、遅過ぎる対策だとしても何もしないよりずっと良い。ひとまずはこれでほっとしました。

でもね、きっと戻ってくると思いますよ、奴ら。戻ってきた悪質プレイヤーに対して、スクウェア・エニックスはどこまでこの姿勢を貫けるか? ここ最近のユーザーに対する真摯な態度が、一時的なものでないことを祈っています。
[PR]
by tanglewire | 2005-02-15 15:28 | online game
入力デバイスへのこだわりについて
月曜日……じゃないね、火曜だね。月曜日はエントリーお休みしました。
ここ最近は平日毎日書いてたけど、またしばらく週3になりそうです。仕事が少しずつ忙しくなってきたー。
ともあれ、今週も頑張ろ〜。

FFですが、思い出したようにトリコのミッションを進めています。どうもヒヨの別キャラクターと進行度が近かったようなので、一緒にうちのLSの暇人を引き連れて各地をまわっておりますよ。
昨日はランク4になって初めての難関・ベドーでのアイテム取りに行ってきました。オウルくん、手伝ってくれてありがとう。これが終われば後は多分護衛なしで行ける……はず。うん。呪符リレイズとか用意して行こう。
召喚士のレベルは上がってません。これもヒヨの召喚士とペア狩りやってみよっかーと言ってるんだけど、なかなか時間が合わなくてね。ペアで楽しく狩れる〜なんていうのはこのくらいのレベルじゃないと無理だろうから、ちょっとやってみたいです。なので育てないで待っている状態。

さて。次回バージョンアップについてはまた別エントリーするとして、今回はうちのキーボードの話をしましょうかね。

more...
[PR]
by tanglewire | 2005-02-15 15:21 | online game
なんと!
FINAL FANTASY XIより。
2月下旬のバージョンアップで追加される釣りについて


あまりにびっくりしたので、自宅から休日エントリー。なんと釣りにアクション性を追加するらしいですよ! スクウェア・エニックスがそんな大それたパッチを当てることができるとは思ってもいませんでした。
何でも、開発情報BBSに寄せられた意見などを参考にしたとか。あのBBSがきちんと機能してるのも知らなかったよ。

アクションは、竿が揺れるのに合わせて方向キーを入力するような感じになるそうです。その他に追加されるという「釣り人の予感」についても書いてあるけど、こっちは詳細が全然わからない。何が釣れるかわかる、って感じでしょうか……予想しづらいな。
もちろん根底には寝釣り対策という目的があるんでしょうけども、こういう意外性のあるパッチをもっと当ててくれると、もっとFFが面白くなると思うなー。開発チームがんばって!
[PR]
by tanglewire | 2005-02-11 09:31 | online game
ウェルカム・トゥ・ホームランド
impress GAME Watchより。
チュンソフト、GC「ホームランド」を同社公式サイトでオンライン販売
3月中旬からネットワークβテスト開始


ホームランド〜。結構楽しみにしているゲームです。
おまけとしてオンラインプレイもできるRPGだよ、って感じで売り出すのかなーと思っていたら、ベータテストやるくらいマジなネットゲームなんですね。
販売は公式サイトによる通販のみだとか……これ、どうなのかなぁ。普通に店頭販売すれば普通に売れると思うんだけどな。

ちなみにホームランドの公式サイトはこちら
[PR]
by tanglewire | 2005-02-10 19:13 | online game


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧