Tanglewire
| Top |
<   2005年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
キモいマップ発表
FINAL FANTASY XIより。
ファイナルファンタジーXI開発チームからのお知らせ(2005/01/31)

うおお? これ、こないだのアル・タユかな? 色がキモい! あと敵もキモい!
先日は澄み切った水にサーメット製の遺跡と、かなり綺麗な印象だったんですが、今回は紫色の空と紫色の遺跡。そしてガルーダの出来損ないみたいな敵。不気味というか気持ち悪い感じです。
ひょっとしたら別のとこだろうか……いやーでもこの間隔でふたつもマップを追加できまい。多分ここはアル・タユなんだろうな。とすると何故ここまで印象が違うのか? やはりミッションに絡んでくるのか? 興味が尽きないところです。僕にとっては先の話だけど。

しかし、小出しだなぁニュース。一瞬、割と頻繁に更新してるじゃーんと思ったけど、こんなの統合したって構わないニュースだよね。時期を散らして更新してるように見せるつもりか! 甘い甘い。
ユーザーの目は厳しいぞ、スクウェア・エニックス。
[PR]
by tanglewire | 2005-01-31 19:17
術者は何をする人ぞ
うお〜初めてのトラックバックだよ。ドキドキ。
Lesaさんのブログ「過ぎ行く日々の覚え書き」より「召喚ソロ〜り」。

僕も召喚士をソロで上げてる訳ですが、ソロ低レベルの時にカーバンクルを戦わせ、はて自分は何をしているのか? という話。
殴るのか? 弱体でも入れるのか? 或いはただ遠くで見ているのか?

現在の狩り場はシャクラミ、その前はランペールと、しばらくミミズを相手にしてきました。次は多分コロロカなんだろうな。
で、ミミズの場合はもちろん遠くに離れています。ストンガで一気にHPを持ってかれちゃうので、ちょっと近づくわけにはいかない。
でも、たまに近づいて履行を撃ってみたりもしますね。タゲが来ない時を見計らうんだけど、まぁ半分は失敗して何らか魔法を食らってしまう。
でもね、やっぱボケッと立って見てるのはヒマなんだよね。懲りずにストンガやラスプを食らって痛がるトリコです。

ランペールの前は……どこだっけな。ロンフォール→ラテーヌかな。ここではミミズよりも他の獲物と戦うことが多かったですが、基本は楽〜丁度をカーくんと一緒に殴って乱獲ですねー。楽しいし、楽でウマい。
おなつよくらいになると、遠くで見ていてカーくんが倒れたら再召喚〜とかやったりします。油断してると勝てなかったりするからねぇ。

僕はこんな感じ。
皆さんの召喚士ソロはどんな感じですか?
[PR]
by tanglewire | 2005-01-31 19:04 | online game
ソロで再確認する「絆」のかたち
今回から「トラックバック・ピープル」にトラックバックさせてもらうことにしました。
初めましての皆さん、こんにちは、いらっしゃい。Sirenサーバーでチョホノ(タルタル)とトリコ(ヒューム)として活動中です。ル・ルデの庭の、競売に向かって右側のあたりにいつもいるんで、気軽に声かけてねー。

さて、一生懸命書いたエントリーがフリーズで消えてしまって、やる気が出ない訳だが……。こまめにバックアップ取るべきですなぁ、ハァ。
b0008658_1601967.jpgええとですね、土曜日にトリコが召喚士レベル20を達成しました! これにより、現在の目標である「各種試練・改での召喚獣獲得」への挑戦の条件が整ったことになります。
思えば、あれはレベルキャップが75に引き上げられた頃でした。今回の限界クエストはBCでマートと一騎打ちだ! と聞いて、うわスゲー熱い! ソロBCやってみたい! と思ったのがそもそもの発端。70を目指すのはちょっと骨が折れるので、当面の目標を試練・改のソロBCにしよう、と思い立ったのが……いつだっけな。去年の夏とかだっけな? それでトリコを育て始めたんでした。
長かったなぁ……と思いながら、淡々とクエストをこなして名声を稼ぎ、アイテムを購入して準備を整える。チョホノの時もそうだったんですが、僕の掲げる目標はどうも先を見過ぎなところがありましてね。タルタルでナイトのアーティファクトが着たい!→じゃあサークレットが似合うフェイスにしよう→育てるのは効率を考えて黒20・白40・戦士30・ナイト60の順番にしよう……って感じで、アーティ似合うかどうかでフェイス決めるなんて、気が早いだろ! と方々からツッコミが入りそうな。でもそれが自分のやり方ってやつです。

以下は各種試練・改の戦術紹介。僕はこんな感じで戦いました。

more...
[PR]
by tanglewire | 2005-01-31 18:23 | online game
常に音楽と共にあろうとする人々へ
ワーイ、予約していたiPod shuffleが無事に入荷しましたよ。早速受け取りに行ってきました。
町田ヨドバシカメラなんだけど、店頭には並んでなかったように見えたなぁ。まだ品薄は続いてるんですね。

箱のデザインや本体のサイズには(事前にネットで情報を仕入れていたこともあって)驚かなかったんですけど、やはり手に取ってみるとその軽さにびっくり。こんなに小さくてこんな軽いものが、本当に音楽を再生できるのかと疑問にすら思います。
でももちろん、設定を終えてイヤホンを繋ぐと音楽がちゃんと流れます。それだけで少し感動。また、サッとポケットにつっこんで出かけられるので、音楽の携帯性が他のポータブルオーディオと一段階違いますね。荷物に全然関係なく持っていられるので、いつだってどこへだって持っていける。これは新しい感覚だなー。
ボタン周りの操作感覚も問題なし。裏のスライドスイッチは多少操作しにくいですね。ただ、これは使っているうちに堅さが取れて操作しやすくなるようです。USB端子にかぶせるキャップがすぐとれちゃうんじゃないかと心配していたんですけど、どうやら金属製のボールを使ってきっちりと固定できる仕組みになっていて、そう簡単にはへたらない様子。キャップをなくしてしまう心配はなさそうです。

まだ今日使い始めたばっかりだけど、もうコイツ無しの生活は考えられない感じです。いや、大袈裟じゃないよ!
「音楽が常に自分と共にある感覚」──少なくとも僕は、iPod shuffle以外でこの感覚を味わわせてくれるモノを知りません。
[PR]
by tanglewire | 2005-01-31 16:36 | music
必ず外れる予想なんて、するもんじゃない
金曜日だ! 今週は風邪で倒れたり、色々大変でした。週末はゆっくり体を休めるぞう。
今日はFFのお話〜。

なんか、開発だよりを(定期的に出すことを)やめます、みたいなアナウンスがスクウェア・エニックスからありましたねぇ。そのかわりに、開発案件ごとにトップページのトピックスで紹介するんだとか。まぁ問題はその頻度ですから、これだけでは何とも言えませんな。今後を見守ろう。
で、早速トピックスに2月下旬バージョンアップの一部情報が記載されました。こちら

主に「プロマシアの呪縛」に属するエリアに対してのストーリーや各種イベント拡張、各種ノートリアスモンスター、新しい形式でのバトルフィールドやアイテムなどの追加がメインとなります。

ですって。ストーリーって書いてあるけど、これは新ミッションが解放されると見ていいんだろうか?
NMはいいとして、BCはちょっと増やしすぎな気もしますけどねぇ……まぁ、レベル上げた後の楽しみっていうと、こういうのしか思いつかないんでしょうね、FFの開発は。

そんなことより新装備ですよ!
既存装備の色違いなのはいつものことなのでアレですが、装備のバリエーションが少しでも増えるだけで僕は嬉しいんです。うん。FFの何が売りかって、見た目の良さが一番の売りだと思ってますからね。
見てみるに、写真は侍AFの色違い、ヘカトン系装備の色違い、シアー系装備の色違い、作務衣系装備の色違いの4種類。 侍AFはもちろん侍と、ひょっとしたら戦士も装備できるのかな。ヘカトンは戦竜シあたり、シアーは白黒召あたり、作務衣はモ忍侍かな。そんな予想が妥当かと。
見てて思うのは、予想される該当装備の多さから、ひょっとして次回パッチではいよいよ侍がいじられるのか? ということ。不遇を通り越して忘れられてるんじゃないかといった感じの侍ですが、もっといじってあげてほしいなぁ。召喚もいじる余地があると思うけど、侍はもっとだよね。
でもまぁ、侍ほっといてシーフいじったりする開発陣ですから。僕のこんな予想を軽く飛び越えてスッ飛んでいってくれることでしょう。うん。色んな意味で2月下旬が楽しみ。

FF日記ですが、書くこと全然ないなー。
召喚はシャクラミに拠点を移して1000程稼いで終了。まだちょっと体調がよくないので早めに寝ました。栽培の鉢を10鉢増やしました。そんなとこかなあ。
最近、LSではゼフィが獣をやってたり、ヒヨが召喚、ンラが忍者、ファイズたんが赤、ゼロたんがモンクにチルたんとミスリが狩人と、メイン以外のジョブのレベリングが流行ってます。そんな話を聞いたりするのもなかなか新鮮でイイ。
[PR]
by tanglewire | 2005-01-28 14:24 | online game
或いはスペース・デブリか
Yahoo! ニュースより。
宇宙ステーションに謎の付着物、相次ぐ異常の原因か

おぉ? なんだこれは?

記事によると、国際宇宙ステーションの外部に2種類の正体不明の異物が付着していたそうです。一方は「黒いぬるぬるした油状」、もう一方は「白い蜂の巣状」。
同記事によると、船外実験装置の取り換えの際に油が洩れた可能性もある、としていますが、油状のものはそれで説明できたとしても、蜂の巣状のものは? 説明できませんよね。
また、最近になって空調が原因不明の故障を繰り返したり、機器から怪音が聞こえたりもしたそうな。SF好きならエイリアン系のサスペンスを想像しちゃうとこですな。

船の外壁の塗装かなにかが変な反応を起こして変質した、というとこでしょうが、もしや異星人の仕業か! なんて想像もできますよね。
やっぱ宇宙はいいなぁ。何が起こるか予想がつかないところがいい。
続報があったら、また紹介しますね。
[PR]
by tanglewire | 2005-01-27 19:06 | etc.
「新米召喚士、おおいに張り切る」の巻
長くなったので、週末の話を分割。
例のトリコさん召喚士育成の話ですよ。土曜日の育成はレベル11からスタート。

デムのテレポストーンのところでログアウトしていたので、もうしばらくコンシュタット高地で稼ごうと思って狩りをスタート。最初のうちは慎重に楽な相手とかを狩ってたんですが、少しずつ大胆になって、少しずつ油断が出てくる。そんな感じでおなつよトカゲにやられ、戦闘不能に。
うーん、下手に本体が安全なだけに危険を感じるタイミングが他のジョブと違って、判断を誤ることが多いな。
そのままボケーッと寝ていると、プロミヴォン - デムへ向かう白魔道士さんが通りかかり、生き返らせてもらう。そんなことを2回繰り返しました。幸い経験値はマイナスになっていないものの、レベル上げやってるんだからプラスになってなきゃ困る。

と、そこへヒマをもてあましたファイズたんがやってきました。四苦八苦する僕を見て楽しむつもりだな、クソウ。
ファイズたんのおかげで、死にそうになった時にはケアルが飛んでくるので安心して狩りが続けられたわけですが、同じとこで狩ってるひとには少し印象が悪かったかなぁ。PLとまではいかなかったけど、手助けしてもらったのは確かだもんね。
そのうちに、ムバルポロスへクエストをやりにいっていたゼフィまで僕の様子を見に来て(0時をまたがないと渡せないクエストアイテムがあるらしい)、プチ遠足モードに。ゴーストなんかが出たら駆除してもらってました。ヘッヘッヘ。
狩り続けて、結局コンシュタットでレベル13に。ゼフィもクエストを進めにムバルポロスに戻ったことだし、ファイズたんにテレポしてもらって新しい狩り場を開拓しよう。

LSで聞くところによると、龍王ランペールの墓のやや奥に少し強めのワームがいるらしく、そこがなかなか良い狩り場らしいとのこと(ハクエイたん情報さんくす)。ということで身支度を整え、きちんとプリズムパウダーとサイレントオイルも持って、ランペールの墓へレッツゴー。
アクティブのゴブリンやコウモリがひしめく中を薬品で抜けていくと、どうやらそれらしい場所にいきあたりました。つよ相手のワームがうじゃうじゃ。
知ってる方も多いかもしれませんが、ワーム相手にすると召喚士はホント強い! ワームが撃ってくる魔法の範囲の外に出て、カーバンクルを召喚し続ければ勝手にワームが倒れてくれます。レベル13現在、ジュース無しでもつよ相手(160exp.)までならイケる。
ということで、先客としていた竜騎士さんと縄張りのわけっこをしつつ(最初は張り合ってたんだけど、一回tellで会話があってから打ち解けました)、たまーにチャットもしながらなごやかに狩り続け、2時半くらいに落ち。@1000切りましたよう。スゲー稼げた。

レベル20までソロでいけるかなー。狩り場選べば行けるかもな。
20になったら他の召喚獣を取って、PTプレイも体験してみたいですね。誘われにくかったり、ケアルしかさせてもらえなかったりするらしいですが……やってみないと実情はわかんないしね〜。
[PR]
by tanglewire | 2005-01-24 14:39 | online game
四神戦へ
月曜日ですよー!^^(内輪ネタ)

では恒例の週末の話より。
何だか四神戦へ出向くという話があったので、そいつに見学としてついていくことに。フルアライアンスでないとキツイとのことだったので、僕とかバロみたいな半端者がついていって役に立てるか甚だ疑問だったわけですが、まぁ身内ばかりのイベントだし、折角空に行けるようになったし、いざとなればナイトはケアルもできるしってことで有り難く同行させてもらいました。サポ白で状態異常回復も心がけてみる。
以下、画像ネタバレ含みます。

more...
[PR]
by tanglewire | 2005-01-24 12:05 | online game
召喚士の大敵は「睡眠」だったという話
ヤー、ニュースをネタにしてエントリーするの楽しいな。これはカテゴリ構成を再考するか……。
そうそう、このblogに過去日記もアップしてこうかなっと思ってます。時間ある時にしか移行作業できないから、いつになるかわからないけれども。

では昨日の日記。といっても、昨日は書くことも少ないなあ。
帰宅する前にバロと会って(リアル)、コーヒーを飲みつつ眼鏡について話す。奴はとうとう眼鏡ユーザーの仲間入りらしいです。ヘヘヘ。
家についてからシャワー、部屋の掃除、洗濯などをすませて、FFにログインしたのは1時くらい。これじゃあもう何もできないなーと思ったけど、ンラが「飛ばそうかー?」と言ってくれたので、じゃあ折角だからとデムに飛びました。昨日の雪辱を果たすぞー。

と、鼻息荒く飛び出したはいいけれど、6匹目くらいの球根に殺されてしまいました。最近はカーバンクルと同時に自分も敵を殴るようにしてるんだけど、球根相手だとグーグーパウダーが怖い。来た時にたまたまタゲがこっちを向いてたりすると、ほぼ死亡確定なんだよね。帰還→精霊召喚してもヘイトはこっちの方がどうしても多くなるからタゲは向きっぱなし、ケアルをしても気休めだし精霊はケアルなんかしてくれないしコストはかさんでMPはなくなるし……そのまま押し勝てる場合もあるんだけど、何にせよ不利なかたちになるのは確実です。うーん、球根相手では殴らないようにするか。
とか倒れながら考えていると、LSからももちんが飛んできてくれました。レイズをくれるそうな。うぅ、ありがとう。ももちんはその後も様子を見守っていてくれて、たいそう心強かったのでした。
で、2時半くらいまで狩ってレベルが11にアップ。まさか今日上がるとは思わなかったよー。ジーロットミトンをいそいそと装備し、デムのテレポイントでそのままログアウトしました。

で。
先日競売に出したガリスンブーツが売れたので(買った時の倍以上の値段で売れた)、その資金を元手に挿木を買っちゃいました。これはどういうことかというと……2月課金確定ということですね。栽培始めたわけだから。
もーがんばるぞ! 何だかよくわからんけどテンションが上がっているサコでした。
[PR]
by tanglewire | 2005-01-21 17:04 | online game
本当の「Universal」へ向けて
ITmedia NEWSより。
ソニー、UMDの公開に向けた第一歩

b0008658_15544333.jpgPSP専用のメディアとして採用された「Universal Media Disc」ですが、これを他社が音楽や映像に限り利用できるようにする、との発表ですね。
正直、PSPだけではUMDは普及しないだろうなぁ、ということは音楽ソフトや映像ソフトもそんなに大量には出ないだろう、ゲーム以外では死にメディアだなー勿体ない……などと思っていたんですが(ネガティブだな)、さすがにそのくらいはソニーもわかっていた様子。
他社製ドライブとか出たら、そのうちレンタル・ビデオ店やレコード・ショップにもUMDが並ぶかもしれませんね。個人的に期待しているのは、UMD-RとかUMD-RWが出ること。パソコン用の書き込み可能なUMDドライブが出たら、家で編集した映像や音楽なんかを外で楽しむことができるようになるはず。ディスクの仕様をちゃんと見ていないので、書き込みが可能になるかどうかは知らないんですが、まぁ夢見るだけならタダ。1.8GBの容量であのサイズは魅力的。

あとねー、爆発的に普及させたかったらやっぱりアダルト・コンテンツをUMDで提供するといいと思うよ。VHSがベータに勝ったのも、DVDがLDに勝ったのも、みんなレンタル・ビデオ店とアダルト・ビデオのおかげですからね。
[PR]
by tanglewire | 2005-01-21 15:46 | portable game


 
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧