Tanglewire
| Top |
<   2004年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
進化した王道
ちわー。先週は風邪ひいてましたサコです。
そしてドラクエ8発売と同時に体中に謎の湿疹が……神は僕がお嫌いらしい。僕だって神なんか嫌いだねフン。

とはいいつつ、20時間分くらいはドラクエやりました。ええ。この週末はドラクエに使ったっていうひとは多いんじゃないかな? 現在、仲間が4人揃い、船が手に入る直前くらい。
のんびり進めてるんだけど、このゲームはのんびり進めるのに非常に適したゲームだと思いますよー。早解きなんて勿体ない。僕は今までのドラクエも、新しい街に着いたらそこでの最強装備を仲間全員に買ってから次へ進む、という方針をずっと守ってきたんですが、今回はそのお金を敵と倒して稼ぎながら、街のそばをうろうろ探検したり、さらに探検しながら錬金釜でアイテムを作ったりと、楽しみながらできる。いい感じです。
ここまでいい感じだと、このエンジンで他の作品を作り直して欲しいなぁと思いますね。勿論今冬発売の携帯ゲーム機でリメイクしてくれるならそれも嬉しいんですが、ドラクエは腰をすえてじっくりやる種類のゲームだと(個人的には)思うので。

逆にFFはストーリーの先が気になるので、必然的に早解きになっちゃうゲームですな。
予約特典(?)に、スクウェア・エニックスの新作の動画が多数入ったDVDがついてきたんですが、ファイナルファンタジーXIIの動画も入ってまして。やっぱりドラクエとは方向性が違うので、もはや比較対象にもならない感じですが(別のジャンルのゲームみたい)ほんと絵がキレイで。早くやってみたいなーと思いました。
ただ、巷で言われているように、ちょーっとスター・ウォーズをパクり過ぎじゃないのかなー……とも思いますね。新三部作でよく使われてるアングルまんまの構図とかあったり、恥ずかしくないのかなーと。

湿疹がまだ治らないんだけど、今日も帰ったらドラクエです。船楽しみだなー、へへ。
[PR]
by tanglewire | 2004-11-30 12:46 | offline game
「ゲームは一日1時間まで!」
ヤヴェー今日金曜か。書き忘れてました。
実は家から書くのは今日が始めてっぽい。いつもは仕事の合間見て書いてます。不良社員ですな。
とはいえ、最近仕事が暇なのも事実で。ついこないだまで忙しかった反動か、先週今週とかものすごい暇でね。昨日なんか、朝から晩までいて仕事1件のみだったり。史上初です。

そんな暇な時に何してるかというと、もちろんここへの書き込みもだけど、にちゃんねるをよく見ます。読み専門。
最近よく行くのはレトロゲーム板かなぁ。年齢が(おそらく)僕と近いひとたちが大勢いるんだよね。昔ファミコンを親に隠されたとか、友達の家に泊まりに行った時は親より早く起きてコソコソファミコンしたとか……あったあった! っていう話ばっかり。
ファミコンねー。いいゲーム機だったよね……ディスクシステムとかかなりドープで良かった。大好きでした。うちは親が比較的ゲームに理解を示していたので(父親はドラクエ、母親はテトリスが大好き)そういう意味では恵まれていたのかもしれないけど、小学校の途中から(何でか忘れたけど)ファミコン禁止令が出まして。友達の家でやってたな。高校に入ってから小遣いでスーパーファミコン買うまで、ゲームはあまりできませんでした。ゲームボーイも確か取り上げられてた気がする……うーん懐かしい。

上記とも関係して、ファミコンミニ熱が再燃してきてます。昨日「ファミコン探偵倶楽部」を買った。これでファミコンミニは計……何本だ。7本くらいかな? 結構買ってるなぁ。
最新のゲーム機で、ムービーバリバリの3Dグルグルのキレイなゲームやるのも好きだけど、やっぱりファミコンの熱にはかなわない気がします。懐古と言われたら返す言葉もないのだけど、いやーこの年代の元ゲーム少年は皆そうに違いない!

という訳で、今までで1番熱中したゲームは、多分友達の家でやった「それいけ熱血運動会」です。恐らく。
最長連続プレイ時間……ってなると、多分PSOになるのかな。12時間とか平気でやってたしなあ。
で、最長総プレイ時間はFF11だと思う。やっぱネットゲームはそのあたり強い。
[PR]
by tanglewire | 2004-11-19 23:47 | offline game
気の早い男の話
昨日お休みさせていただいたお陰で、風邪が良くなりました。しかし、僕もまだまだ健康管理がなってないな。気をつけないと。
皆さんも、もう寒いんだからトランクス一丁とかで寝ちゃ駄目ですよ。

SWGの日本語版が、今日からβテスト開始らしいです。
開始時はサーバーひとつで、このサーバーではスキルを自由に上げ下げできるらしい。色んなことを試して不具合を報告してほしい、っていうことでしょうねー。
で、正式サービス前にはキャラクターデータは一斉削除されるんだけど、その時期が正式サービス開始の2週間前だかそのくらい。つまり、それだけ他のひとより先行できるわけですね。SWGみたいなスキルベースのゲームで先行しても何も美味しくないんだろうけど、自分のキャラクターを早く育て上げたい! 少しでも早くSWGを始めたい! というひとには有利かもだ。
とはいえ、クローズドβだからまず抽選で選ばれないと無理なんですけどね。僕も応募したかったけれど、もちろんマシンがないので応募はしませんでした。クゥ。

12月は出費が多そうだから、自作PC貯金を始めるのは年が明けてからでしょう。そうすると、参加は春頃からになるのかなー。どんなキャラクターを作ろうかとか、今から考えてんですが……さすがに気が早すぎるかな。

おっと、その前にドラクエ8がありますね。今月末発売か。
最近、買うゲームの寿命が短くなってきたのだけど、ドラクエ8はゆっくり長く遊びたいキモチです。

あとなんか書くことあったかな……。
あ、m-floの新マキシ「let go」買いました。もろバラードって感じで好みが分かれるかとは思いますが、相変わらず質が高い! カップリングの「The Other Side Of Love」は坂本龍一の曲のカバー、僕はオリジナルの方が好きです。
また初回版には、7月に行われたSTUDIO COASTのライブより「miss you」が収録されてます。僕はこのライブへ行ったんですが、楽しかったなぁ。やっぱm-floはライブっすね。早くも次のライブを楽しみにしてます。

基本的に、先の楽しみを待ちかまえてうずうずするのが好きなタチです。遠足の前日とか眠れなかったもんなぁ……だが、それがいい!
[PR]
by tanglewire | 2004-11-17 15:29 | online game
アップル、ソニー、セガ、任天堂
まいった、どうやら風邪をひいてしまったようです。久し振りだなぁ風邪。
でっかいボックスティッシュを買ってきてデスクの脇に置いてますが、みるみる減っていく。こりゃあ明日あたり鼻の下ガビガビだ。

さて今日は月曜日ですが……書くことはそんなになかったりします。先週の平日は仕事でつぶれ、休日はその追い込みと部屋の片付けだけで潰れました。あ、久々に長時間寝られたのは良かったかもしれない。それで体力回復したつもりが風邪ひいてるんだから間抜けですが。

少し空いた時間で久々にMacをいじりました。にちゃんねるの新Mac板を見ながら……僕はずっとIE使いだったんですが、ちょっとしばらくSafariを使ってみようと思い立ったり。割と使いやすいね。タブブラウザってのも便利だし、外見もいいし、画像の読み込みも早い。
あとそうそう、ちょっと話題をゲームに絡めるとですな、プレイステーションのエミュレーターっていうのを落としてきて遊びましたよ。ほこりをかぶってるゲームのケースから「ファイナルファンタジー9」を引っ張り出してきて(たまたま目に付いたからで、深い意味はありません)ドライブにセットすると、きちんと動くじゃないか。すごいねー最近のてくのろじーは……。古いゲームを色々Macで動かして遊びました。森川君とか楽しかったわぁ。
上記のプレステのエミュでは使えなかったんだけど、セガ純正のゲームパッドっていうのが売ってたのでこれを購入。ファミコンやスーパーファミコンのエミュをプレイするのが随分と楽になりました。特にアクションゲームね。くにおくんとかが楽しくなる。

ネットゲームは今月さっぱりだなー。まぁFF課金していないんだから当たり前っちゃ当たり前なんですが。LSの皆と早く話したいよう。
[PR]
by tanglewire | 2004-11-15 16:16 | computer
日曜日の日記
月曜でーっす。今週も気合い入れていこうー。

土曜日でデカイ仕事がひとつ終わったんですが、日曜日にまた新しい仕事の打ち合わせに行ってきました。この仕事のために今月はFFの課金を止めていたんですが、先方の意向では20日くらいまでに上げて欲しいとのこと。クー、またスケジュールがぎゅうぎゅうづめに……。

日曜の打ち合わせの後、夜は地元で友人に会いました。古着屋行きたいというので軽く案内し、その後も彼の希望で「いくどん」へ。モツ焼き大好きでねぇ彼は。
お互いデカイ仕事が終わったばっかりということで、ささやかな打ち上げってことにしてガンガン飲み食い。漫画家とデザイナーでお互い仕事の愚痴なんぞも挟みつつ、色んな話をして9時半頃コーヒーショップに移動。酔いを覚まして(といっても僕はお酒飲めなから飲んでないので、彼だけ覚まして)10時には解散して帰宅。
そうそう、ガツ刺しっていうの初めて食べたんだけどなかなか美味かった。豚の胃袋? らしいけれど……今度行ったらまた食べよう。

うーん、ゲームのネタがない。ゲームサイト失格ですなハハハ。
今楽しみなのはやっぱりドラクエかしら。FMOとSWGはまだまだ先なんで、楽しみっていうレベルまでいっていない感じ。
面白いといいなぁドラクエ。
[PR]
by tanglewire | 2004-11-08 15:09 | etc.
ドラクエいまむかし
結局金曜日まで書けませんでした。うう……この忙しさは日曜が過ぎればひと段落するはず。
まあ、かような状況でここに書くネタなんかある訳がないのですが。
うーん、そうだなぁ……そういやドラクエの話書いてないっけね。

僕の父親と叔父は、昔ドラクエがすごい好きでした。叔父は今でもそう。その影響で、僕も昔からファミコンといえばドラクエという感じでした。スター・ウォーズと同じパターンだ。その当時は対抗馬であったFFの存在は、スーパーファミコンが出るまで知りませんでしたねー。
シリーズ中で一番燃えたのが4で、その頃僕は小学生でした。僕の中では今に至ってもシリーズで一番評価が高いのは4です。世間様一般では3が一番人気あるんだっけか。あと5か。でもどう考えても4が一番面白いと(僕は)思います。勧善懲悪じゃないストーリーや、きちんと敵側のドラマが描かれている点がマル。5章に分かれているのも、全員が揃った時の盛り上がりにひと役買っていますね。
一番低いのは7です。さもありなんという感じですが、まず冗長すぎ。それでいて内容が薄い。ストーリーの本筋が細切れになってしまっていてわかりづらい。グラフィックが時代と(あるいは作品と?)合っていない。ひどかった。

さて、そんな7のせいで僕のドラクエ熱は一気に冷めていた訳ですが、今度8が出ますね。ドラクエ8。
ダーク・クロニクルを制作したレベルファイブが制作を担当しているということもあり、7の時に随所に見受けられた「変な意地」がいい感じに抜けている印象。グラフィックは鳥山明のキャラクターデザインをきちんと生かし、クオリティはかなり高いように見えます。実際に触ってみないとわからないけど、「見えるところならどこでもいける」という売り文句がもし本当なら、これはかなりポイント高い。冒険している感が出るじゃないですか。
ドラクエで僕が好きなのが、この感じなんですよね。少しずつ力をつけて、それじゃあ次の街まで歩いていってみようと決意する。歩いているうちに夜になり、度重なる敵との戦いで少しずつパーティのHP・MPが減っていく。そろそろキツイなーという頃に遠くに街が見える! ちょうど手前でまた敵が出たりしてね。そこらへんのウズウズ感がすげーイイ。今回は広大な3Dのフィールドになって、そのあたりの感覚が強化されているといいなぁ、と思っております。

ところで全然話が変わるんですけど、レベルファイブってリバーヒル・ソフトが母体らしいですね。リバーヒル・ソフトの「ワールド・ネバーランド」シリーズ、大好きでした。こいつの続編もコンシューマーで出ないかなぁ〜。
[PR]
by tanglewire | 2004-11-05 17:27 | offline game
何にせよ「余裕」は大切だという話
「来週になればまた何かある」とか言いつつ、投稿すらしなかった僕です。すいませんねー、仕事が急激に忙しくなって。
この忙しさは今週の土曜まで続く模様。で日曜に新しい仕事の打ち合わせ……嬉しいんだけど疲れるわー。やりたいことが全然できん!
つうわけで、明日以降の投稿もお休みするかもだ。ご了承のほどを。

昨日の日曜日は久々に時間が取れたので、大掛かりな部屋の改装を行いました。机を移動して、ベッドを移動して、ステレオとパソコンとテレビとゲーム機を配線しなおして……とやってたんですが、配線の途中で力尽きました。コードまじ多すぎ。頭こんがらがってきますね、配線って。
線がゴチャッと見えてると美しくないから、できるだけ見えないようにしたいんだけど、それもなかなか難しいっす。今回はまあまあの出来っぽいんだが。
残りの配線は平日夜に少しずつ進めることにします。本当はさくっと終わらせて美容院行きたかった……もー伸び放題でウザイ〜。

久々にダーツもしたいし、友達とも会いたいし、折角知識を得たんでパソコンショップも見たい、服とか帽子とかアクセサリーも買いに行きたい、FFではトリコのレベルをもっと上げたい、チョホノの錬金術スキルをもっと上げたい……と、やりたいこと多数な訳です。
学生の頃、「学生は時間があって金がないけど、社会人になると金があっても時間がないんだよ」と言われて、別に買い物するなら少しの時間でもいけるじゃん、と思ってた僕ですが、間違ってました。ゴメンナサイ。他のことをする時間がなくなるから、押し押しで自然と金を使う時間もなくなるのね。僕は一人暮らしだから家事なんかもやらないといけないし、ホント窮屈になるよー。
学生さんは今のうちに遊んでおくべし。少しなら借金してもいいかもね、就職してから返せるだろうから。勿論自己責任で、他人に迷惑をかけないように……。

ええと、何の話だっけ。別に何の話もしてないか。
あーそういえば、フロントミッションオンラインのβテスター権は外れたっぽいです。ちぇー、楽しみにしてたのにな。
フェイズ2の募集がかかったらまた応募するぜー。早くコイコイ。

なんか雑談と愚痴で終わった感がありますが、今日のところはこれにて。
明日も書ける、かも。
[PR]
by tanglewire | 2004-11-01 13:15 | etc.


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧