Tanglewire
| Top |
<   2004年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今宵の月は
SWGのことを調べれば調べるほどやりたくなってくるなー、うずうず。
まぁ今はどうしようもない。ということで、昨日もマッタリとFFを。

錬金術のスキル上げで作った人工レンズが倉庫キャラを圧迫して、もうどうにもならなくなってきていたので、新倉庫キャラを今月限定で作成しました。今月中にレンズを使い切って、来月は課金せずにおくつもり。
で、昨日は新月だったので、早速人工レンズを消費してやろうとバストゥークへ。上級イメージサポートをつければ多分もう加工できるはずだ。
ちまちまちまちまレンズを粉にして、スキルは36.7になり、できたプリズムパウダーが1グロスとちょっと。余った分は自分で使うために金庫へ、あとは材料支援をしてくれたひとにお礼で少し送り、残りは全部ジュノ在住の倉庫キャラへ。ちまちまと競売に出品していくつもりです。

この日は他にすることもなく、早めに落ちてバトルフロントをちょっと進め、就寝。
書くことなくなってきたな! 週末になればまた何かあると思うので(許してください。)
[PR]
by tanglewire | 2004-10-22 12:58 | online game
その世界に生きる
月曜に帰ってからログインすると、ちょっともうパーティを組む時間はありませんでした。そこで先日のようにソロで近接系スキル上げをして、あわよくばレベルも上げてしまおうと、バタリアとロランベリーの境目でちまちま球根を狩ることに。
で、無事レベルは25に上がり、レイズ・インビジ・バサンダラを習得。おなつよも一回狩ったよ。うーん、白もなかなかやるな。

火曜はどうも午後から体調がよろしくなかったので、パーティには入らずに何かしようということで、近いうちに必要になってくるであろう辺境のゲートクリスタルを取りに行きました。
ヨトは多少迷ったもののチョコボだから楽勝、ルテもジュノからバストゥークへのチョコボ代がちょっと痛かった以外にたいした問題もなく、無事両方とも入手です。
次はミッションかー……頑張ろう。

で、本日はちょっと気になるゲームを紹介。こちら。英語版しかなかったStar Wars Galaxiesに、どうやら日本語版ができるようです。11月からβテストなのかな。
スターウォーズ好き、MMO好きな僕からしたらもうヨダレもののゲームなんですが、悲しいかな僕はMacのヘビーユーザーでもあります。当然Win機など持っているはずもなく、残念ながらプレイはできません。あーあ……というところで今までは(やりたいゲームがあっても)諦めていたんですが、ちと今回は様子が違います。
もう何年もWin機がない不便さを味わっていることもあり、FFのWin版もやってみたいし、いっちょ勉強して自作PCでも組んでみようかと決意しました。就職してちょっとはお金も余裕ができたしね。
完成した暁には、SWGにもきっと手を出すことでしょう。いつになるんだかわかんないけどねー。今から色んなサイトを見て、期待に胸をふくらませています。家も持てるし、自家用機(スペースシップ!)も持てるんだよ。

昨日、自作PCの本を買ってきましたが、そんなに難しくなさそう。よし、いっちょ貯金でもするか。
[PR]
by tanglewire | 2004-10-20 11:44 | online game
千羽鶴的スキル上げの話
月曜ですよー。今週もがんばろう、がんばります。

週末には、トリコをレベル24まで上げることができました。インビジ・レイズの使えるようになるレベル25まで、あと経験値1000程度のところで解散してしまって、ちょっと惜しかった。
余った時間は、強化魔法のスキル上げに費やしました。バ精霊系を連続して唱えるマクロを組んで、金曜日に買った「プラネテス」を読みながら延々マクロ→ヒーリングの繰り返し。実はこういう単調なスキル上げって嫌いじゃないです。こう……千羽鶴を折るみたいなコツコツ感が割と好き。
で、これを始めたのは確か金曜で、その時点で強化魔法スキルは15、当時の弱体魔法スキルが青字で50台だったかと思います。暇を見つけてはジュノから表に出てマクロ連打、パーティ組んで解散したらまたマクロ連打、と続けて日曜の夜にキャップに到達しました。レベル24、強化魔法スキル69、弱体魔法スキル69。共にキャップ。
回復魔法が上限高くて、なっかなか青くならないッスねえ。青字にするの好きなんだが。

強化が青字になって、まだ少し時間があったので、そこいらの球根とかとエリア際で戦って近接系スキルを上げよう、と思い立ちました。パッシブの敵だし、危なかったらエリアチェンジして逃げればいいや……と思って始めたんですが。白ってなかなか強いんですねぇ。試しに楽と戦ってみたら余裕だったので、丁度を釣ってきたんですがこれも楽勝。まさか……と思いつつおなつよを釣ってみると、これも勝てちゃいました。100ウマー!
結局、スキル上げを始める前にあと1000だった残り経験値は、寝る頃にはあと300まで減ってました。スゲー、白ってこんなにソロ能力高かったっけ?

今週中にはレベル30になりたい感じ。そうしたらいよいよ召喚士!
[PR]
by tanglewire | 2004-10-18 14:06 | online game
にぅにぅ
週3回更新を目標にマッタリ継続中の超個人的ブログですが、そろそろこのペースでもネタが乏しくなってきたぞー。方向性というか、テーマを定めないで始めるとコレだからいけない。
こんなんでも読んでくださる方は、「暇つぶし」を目的に読んで頂けると良い感じです。

FFの話。
「戦績ポイントは、他国の支配下で得ると倍になる」という設定を、LSメンに昨日聞くまですっかり失念していた僕は、成る程それじゃあ他国の支配下で戦った方が得じゃないか、と単純に考え、バストゥークの支配下であるコンシュタット地方でトリコの赤を上げることに。
既に白は20まで上がり、チョコボ免許を入手していたので、ジュノからバストゥークまでひとっ走り。飛空艇を使えなかった頃を思い出して少し懐かしく感じました。あの頃は皆こうやって走ってたんだよー。
バストゥークに到着したら、レンタルハウスを借りて赤にジョブチェンジ、ついでに競売でアマリリスを入手して出口拡張も済ませ(最初に間違ってマーガレットを買ってしまったのはナイショだ)、忘れずにシグネットも貰って、いざコンシュタット高地へ。
この時、赤のレベルは12だったんだけども、コンシュタット高地のリザードが丁度〜おなつよでかなりいい感じ。合間にクゥダフも挟みつつ、あっという間にレベルは13に。ふっふっふ、目標である15が見えてきた。

再確認:赤15になったら白を30に上げて召喚士を取得→召喚士を20まで上げて各種試練・改で召喚獣と契約。
その後のことは、その後で決めようっと。

チョホノの方は、お金が厳しくなってきたので余計な装備を売却。これで少しフットワークが軽くなりました。錬金術上げようかなー……倉庫にある人工レンズがすっごい邪魔なんだよね。

そんな感じです。
連休の頭に台風がかぶさったけど、また来るんだって? 台風。
今年は多いッスねー……。
[PR]
by tanglewire | 2004-10-13 14:16 | online game
ヒーローになる快感か、一兵卒の哀愁か
トリコの赤は順調に成長を続けて現在11。おなつよを余裕で狩れるっていうのはやっぱり強いね、レベルの上がる速度が違う。
でも、そろそろパーティを組んでシャクラミに行ったりするかなー……15までこの調子でやるのは飽きそうだ。

消えてしまう前の初代トリコでは、赤は30でした。殆どソロでそこまで上げたなぁ。
もともと僕は、FF11が出たらジェダイ・ナイトみたいな動きのできるジョブをやりたいなぁと思ってたんです。スターウォーズオタクだからな! 赤って一番ジェダイに近いと思ってました。弱体・強化魔法を主に使って、剣のスキルも高い。それっぽいじゃない? エンサンダーとかも密かにそれっぽい。
結局、FFは誰かが作り上げた「常識」でがんじがらめだって気付いてやめましたが(やりたいことできないんじゃ、やりたいことできるジョブを探すしかない)そんな僕の欲望を満たしてくれるゲーム・ソフトを最近買いました。んーナゲー前振りだった。

一本目がXbox用ソフト「Star Wars Jedi Knight: Jedi Academy」。
スピンオフなんかで語られている、Episode VI以降の世界を舞台にしたアクションゲーム。キャラクターエディットから始まって(ライトセーバーの色まで選べるのがいいね)そのキャラクターを操って様々なミッションをこなしていくんだけど、これが非常に「ジェダイ感」が出ていてよろしい。ライトセーバーでブラスターを跳ね返して敵を倒したり、フォースを使って遠くのものを引き寄せたり。その気になれば暗黒面のフォースも使えます。首締めながら持ち上げたり、手から電撃を出したり。映画ファンとしてはアツいな!

冒頭のジェダイの話とは絡まなくなるけども、また違ったアツさを味わわせてくれるのが、二本目「Star Wars Battlefront」。
こっちはネット対応の対戦型FPS(サードパーソンビューも選択可能)。ストームトルーパーやバトル・ドロイドになってドンパチできます。全拠点を制圧した軍の勝利。どちらかというと、「映画の中に入った感」を味わうことができる作りになってますね。ワラワラと攻め攻められ……遠くの方でジェダイが暴れていて、慌てて逃げたりとか。
マップが広いのがマル、色んな乗り物に乗れるのがマル。ネット対戦ではボイスチャットもいいらしいね、僕は使ってないけど。ソーコムやった時にボイチャの楽しさは体験済です。うまく連携して、決まった時の気持ち良さはちょっと他では得難い。

とまあ……最近はFF以外にはこんなゲームをやっています。
特にバトルフロントの方は、ソーコムとか好きだったひとならおすすめですよー。ちょい大味だけど、スターウォーズが好きなら許せる感じかな。是非どうぞ。
[PR]
by tanglewire | 2004-10-08 11:56 | offline game
パーツに萌えるっていうのもどうなのか
えーと、今日はメガネの話です。
メガネ萌えのひとは寄っといで。

僕はかなーり目が悪いんで(近視+片目乱視)、中学入った年からメガネを愛用しております。高校の途中までは親が買ってくれた細いフレームのメガネを授業中だけかけていて、途中からハード・コンタクト・レンズにシフトしました。当時はソフト・コンタクトで乱視対応のものがなかった(か、超高かったか)だったんでハードにしたんだけど、ちょっと風が吹いてゴミが目に入ると、そりゃあもう物凄い痛みなんだよね。何度も結膜炎を起こし、その何度目かで眼科医のひとに「暫くコンタクト・レンズは控えて下さい」と言われて、それ以来メガネに戻りました。えーと、いつだっけなぁあれは。去年末とかかな?

で、その時にいっそのこと視力も測り直して新しいメガネを作ろう! と思い立った訳です。自分の好きなデザインのものをかけたいなーと思ってね。高校までは細いフレームのをかけてたんだけど、本当はセル・フレームのメガネが好きだったっていうのもあります。
お店に行ってみると、ひと口にセル・フレームといっても様々な色形がありますねー。僕は以前サングラスで持っていたのと似た形のもの(角の丸い四角というか……割とスタンダードな形)を選んで、フレームの色は迷った揚げ句にパープルがかったグレイに、レンズは薄いグレイにしてもらって注文しました。合計で7000円ちょっと、まぁまぁ安いんじゃないかしら。
これを書いている今も、そのメガネをかけています。割と気に入ったけれど少々飽きてきたので、また同じお店に行って新しいメガネ作ろうかなーと最近思ってたり。

しかし、全然メガネ萌えの話じゃないな、これ。期待したひとゴメンナサイ。
女の子がメガネかけてるのも好きですけど、これもセル・フレームがいいなー。お洒落グラスみたいなの。伊達メガネでも構わない。
うちの大学にはそんな子がいっぱいいて、そういう意味ではなかなか良い環境でした。美大ってお洒落な子多いよね、僕は全然フツーだったけれども。
[PR]
by tanglewire | 2004-10-06 17:24 | etc.
いつもどおりの週末
週末にエスプレッソ・マシン買えなかったサコです。こんちは。
相場見ちゃうと、逆に安いヤツが怖くなってね……すぐ壊れるんじゃないかとか、どこか安っぽいんじゃないかとか。
普通にコーヒー・メイカー買おうかしら。

週末はプロマシアミッション第3章で三国を回り、後はバストゥークのみになりました。バストゥーク編はフラグだけ個別で立てて、後は皆でやろうっていう感じ。
残った時間はトリコの赤育成。ほんっと強いね、赤のソロは……おなつよ+くらいまでなら楽々勝利です。チャットしながらタロンギで狩り続け、日曜深夜に10になったところでストップ。あと5育てるか、白を先に20にしてチョコボを取るか、迷うとこですが……まあ赤15にしちゃうかなー、先に。すぐっぽいし。
召喚士計画、順調です。今月中にとれるかなー。

色々なサイトや掲示板を見ていると、今の召喚士の立場は初期の詩人に似ているような気がします。なんの役に立つかいまいち不明だった詩人さん、今はパーティに引っ張りだこの人気者。召喚もそうなるのかなー、なるといいなー。
本当は全体でのジョブバランスを取るのが先決だとは思うんですけどね。召喚や侍あたりの不遇のジョブを、まずもうちょっとどうにかしてほしいところですよね。
[PR]
by tanglewire | 2004-10-04 14:14 | online game
「目標を大きく持てば、結果は後からついてくる」
昨日、ここにコーヒーのことを書いてから色々とサイトを巡ったんだけども、エスプレッソに大事なのは抽出する温度と時間のバランスだ、ということくらいしかわかりませんでした。うーん、じゃあその温度と時間を自動的に調整してくれるものだったらどれでもいいってことになるよね?
一応有名ブランドというものもあるようだけど、やっぱり高い。ブランド名というカタチで「安心」にお金を払ってると思えばいいんだろうけどねー、やっぱりちょっと5万も(今は)出せない。
ということで、今週末にでもそれなりのものをそれなりの値段で買うつもりです。

今日はFFの話。
昨日プロマシアミッションであるリヴェーヌ40BCに行ったことで、うちのLSの大部分のひとがココまでミッションを進めたことになりました。プリッシュいいなぁ。
で、次のBCも40らしいので、僕は安心してトリコを育てることに。いや安心するなよ、チョホノ育てろよというツッコミはありそうですが(プロマシアミッションも最後の方は無制限らしいしね)今は召喚士やりてぇんだよう。そしてそのためには、トリコを30まで上げないといけない。

実はこれまでにもちまちま時間を見つけて育てていたトリコ、既にサポートジョブを取得しています。白15〜18は、バルクルム砂丘でパーティ組んじゃえばものすごくあっという間でした。この感覚、久し振りだわぁ。
で、昨日のBC後から赤を育成開始しました。なんで赤? 白のサポートジョブなら黒がいいんじゃないの? という意見はありますが、んーなんか黒やる気しなかったんだよねぇ。以前育てていて今はもう消えちゃったトリコも、黒のレベルは1でした。
赤を15まで上げたら白に戻って30まで育成、その後は白をサポートジョブにして召喚を60まで、というのが今後の展望だけど、60まで気力続くかなー。怪しいもんだ。本当は64まで上げてシルククローク着たいんだけど、そうするとチョホノ越えることになっちゃうな。果たして彼はどこまで行けるか? 乞うご期待。

レベル上げがケアルばっかで悲しい、みたいな意見が召喚士の皆さんからは漏れているようですが、僕はケアル好きなんで構わないッスよ。回復魔法スキルが無い召喚士でケアルが務まっちゃう仕様はオカシイと思うけどね。
僕は召喚獣を、ブリンクとかストンスキンなどのサポートに使いたい派です。履行の1分縛りがある限り、連携だとかMBのために召喚獣を使うのは難しいんじゃないかなーと思う。やってみないとわかんないですけどね。
早くやってみたいなっと。
[PR]
by tanglewire | 2004-10-01 11:56 | online game


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧