Tanglewire
| Top |
カテゴリ:portable game( 69 )
「すっぴん」という結果はあるのだろうか
TSUTAYA ONLINEより。
ファイナルファンタジーIII ジョブ診断

まあよくある占いです。僕は赤魔道士だった。
FF3は、やりたいんだけど速攻買うほどでもない、って感じだなぁ……そのうちで。
PSUもFF11もあるしね。
[PR]
by tanglewire | 2006-08-20 15:56 | portable game
我らビットの世代(その3)
BOUNDISHは買わない予定なので、bit Generations前半の総括を。

中学生の頃、休み時間に友人とゲームボーイのレースゲームでタイムアタックに興じたり
高校生の頃、先生の目を盗んで授業中に延々とテトリンをやり続けた僕のような世代には
まさにドンピシャという感じのこのシリーズ。
要は、そういう楽しみ方なんだよね。
今みたいに、ゲームが本腰入れないと楽しめない時代になる前、
僕らはこんな感じのゲームを楽しんでたはずなんだ。
今でも果たしてそういうゲームのニーズはあるのか?
そういう、マーケット調査的なリリースだったようにも感じます。任天堂のね。

結果としては、dotstreamは売り切れ続出、DIALHEXはそこそこ、
BOUNDISHはだいぶ苦しい、というバラバラの売り上げ状況。
これからも地道に売り上げを伸ばしていくだろうけど、大体売り切れが続出っていうのも
単に出荷数を絞っていただけのような気もするし、大売れはしないだろうなーという予想を
あまり裏切らないかたちですな。今んとこ。

ただ、このシリーズは本命を後半に絞ってるような印象があるから
注目すべきは来週発売の4本かもしんない。

COLORISは色を揃えて消すゲーム。さめがめっぽい感じなのかなあ?
ちなみに音楽担当がコーネリアスの小山田圭吾氏です。ここポイント高いよね。
ORBITALは重力・反重力を使って惑星を操作するゲーム。
むかーし、まだ白黒の頃のMacに似たようなゲームがあってね。懐かしいので買うつもり。
DIGIDRIVEは流れてくる記号を種類別に集めるゲーム。
公式では「交通整理」という言い方をしてます。βテスターの評判がいいので気にはなるね。
Soundvoyagerはなんと、画面を見ずに音だけを頼りに操作するゲーム。
風のリグレットを思い出すけど、もちろんサウンドノベルじゃなくてアクションゲームです。

僕が買う予定なのはCOLORIS、ORBITAL、Soundvoyager。さてさてどうなる?
[PR]
by tanglewire | 2006-07-20 12:41 | portable game
我らビットの世代(その2)
bit Generationレビューの第2弾はアクションパズルのDIALHEX
PSPを電車でスられるまで、ローンチのルミネスで遊び続けた僕にはピッタリのソフトといえよう。
タングルワイアーのロゴもヘックス(六角形)からできてるしね。いざ!

b0008658_21494185.gifルール自体は単純なもの。
六角形の一片が上からザラザラ落ちてくるので、それを
これまた六角形のカーソルでグルグル回してやり、
同色を集めて一色の六角形にしてやると消えます。
フィールド(これも六角形)には重力がある、というか
例えば下のブロックが消えると上に置いてあったやつは
下におっこちるので、そのへんで連鎖が起こる事も。
イメージがつかみづらい場合は公式に動画があるので
そちらをどうぞ。

実はこれもまだ少ししかプレイしてないんだけど、絶対面白いわコレ!
アクションパズル好きの人は一回やってみてください。スルメゲーの香りがぷんぷんする。
一色を六角形に揃えるコツを覚えるまで少し大変っぽいけど、慣れちゃえば気持ち良く
ぽんぽん消していけるようになるはず。そのへんもルミネスに近いかなー。
また、これも音楽がイイ。dotstreamとはちょっと違った感じでねー。
個人的にはdotよりオススメかもしれん。移動中とかにサッと取り出してやれる感じが良さげ。
[PR]
by tanglewire | 2006-07-19 13:36 | portable game
我らビットの世代(その1)
任天堂が新たに打ち出す「ゲームの原点へ」というコンセプトに基づいた一連のソフト群、
「bit Generations」シリーズのうち、第1部ともいうべき3作が発売されました。
dotstreamBOUNDISHDIALHEX。僕はdotstreamを買ったのでレビューしちゃいマス。

b0008658_218433.gif大体さぁ、最近のゲームって過剰包装というか、
添加物ばっかしで素材の味が全然しない料理
食べてるみたいに感じてたんだよね。うん。
かといって、調理も何もしないでナマの食材を食べても
それはそれで美味くないので、そのあたりのさじ加減を
上手にやってくれたら、このシリーズはある程度の
成功をおさめるだろうなぁ、とプレイ前には思った。
あとはホント、単純に「やっていてキモチイイか」。
だから、水口氏のゲーム的なアプローチだよねコレは。

実際、僕は「ルミネス」にハマったクチなので、やっぱパズルかなぁ、と思って
DIALHEXを買うつもりだったんだよね。
ただ、dotstreamは音楽がかなりテクノだって聞いて、ぐらぐらと心が揺れているところで
ヨドバシに行ってみたらなんと、他2種がドッチャリ置いてある中にdotは1箱のみ。
一番人気みたいね。考えるより先に速攻で確保しました。これだからオタク気質は困るぜ。

肝心のゲーム内容はこちら
[PR]
by tanglewire | 2006-07-14 15:18 | portable game
マザーの遺伝子 (その3)
b0008658_12283156.jpg何だかんだとウダウダ言っていたMOTHER3ですが、
結局買いました。やっぱりね。
相当昔にウダウダ言っていたゲームボーイミクロも一緒に購入。
中古ですごいキレイで安いのあってね。良い買い物した。

今、7章が始まったばっかりのところです。ボニーがかわいい。
ちょっと毛色の変わったテキストにキュートなドット絵、
それになにより「サウンドバトル」にヤラレっぱなしです。
サウンドバトルってのは、戦闘のBGMにあわせて
テンポよくボタンを叩くと、追加ダメが入っていくシステム。
実際さ、こういうRPGの戦闘って割と退屈じゃん。
無意味に連打とかしてね。そこをうまく生かしていて素晴らしい。

しかし、一度プレイしてからこのページとか見るとまた感慨が違うね。
あの頃からきちんと、彼らの物語はできていたんだなぁ……と思うと何だか不思議。
[PR]
by tanglewire | 2006-04-26 12:37 | portable game
なんかゴムっぽい
Engadget Japaneseより。
任天堂DS Lite 実機写真

電源どこだろー? あとスタイラスはどこに入れるんだ?
ツヤ感で高級さをアピール、と言ってたけど、この写真を見る限りでは
あまりツヤっぽくはないよねえ。カドがちょっと反射してるくらいで。
試作品だからなのかしら。

何というか、化粧品関係っぽい感じ? コンパクトみたいに見えます。
いやーでも問題は画面だよね画面。相当キレイなんだろうか……
[PR]
by tanglewire | 2006-02-09 18:13 | portable game
DJMAXって何だ! (その2)
ヲタ生活が懐かし恋しいTLです。こんにちは。
ゲーセン→誰かんちで徹ゲー→フラフラしながらファミレスで朝飯→ゲーセンとかやりてぇ!
この僕がまともに会社入ってまともに仕事するようになるとはねぇ……
最近普通に通勤するようになった某氏も、今頃そんなこと思ってるハズ!

さて、昨日秋葉原に行って「DJMAX Portable」買ってきました。6800円ナリ。
Ti Paintとかイヤホン関係とかも買いたかったんだけど、8時ギリギリだったので無理でした。
b0008658_2237377.jpg
アキバも小奇麗になっちまったねぇ……キラッキラしてるよ。

ギュルドゥ!
[PR]
by tanglewire | 2006-02-09 16:26 | portable game
DJMAXって何だ! (その1)
昔々あるところに、5つのボタンと皿のような入力デバイスを操作して
音楽にあわせてリズムを取る「beatmania」というゲームがあったそうな。
そのゲームはコアなファンを呼び、どんどん続編が製作されたけれど
いくつかバッタモンも作られ、ファンを戸惑わせたそうですよ。

バッタモンの名前は、EZ2DJという名前だった気がします。韓国産。

某所でその名前を見かけ、あーそんなんもあったねぇ、懐かしいねぇ……とか思っていたら、
どうも彼奴ら新作を作ったらしいじゃないですか。しかもネトゲ
で、しかもPSPに移植までしたらしいじゃないですか。やる気満々だな!

ということで、今回は「DJMAX」というIIDXのパクリゲームの話です。

素晴らしきパクリの世界
[PR]
by tanglewire | 2006-02-06 22:18 | portable game
「俺ナビ」登場
Sony Styleより。(via ぱんでもにぅむ・ぶろぐさん)
みんなの地図
b0008658_17545396.jpg
おほ、これは無茶苦茶便利そう。
全国の地図が入ったUMDディスクに、プラグイン的にタウンガイドを入れ込んで使える感じ。
自分でお気に入りスポット情報を登録することも可能。
僕みたいに「オート迷子」ついてる人にはマストっぽいな!
[PR]
by tanglewire | 2006-02-06 17:54 | portable game
っゃっゃ
任天堂公式より。(via mblog)
ニンテンドーDSに上位モデル登場 ニンテンドーDS Lite 3月2日発売

正直、DSの最初の発売日から「こりゃ絶対、近いうち改良版が出るだろうな」と思ってました。
だってさー、あまりにちょっと見た目がアレじゃないすか。DS。
だから、そっち出たら買い直すかもしれないなーと思いながら白本体を買ったんですが、
ちと高くないですか? Lite。16800円て。
液晶の綺麗さと質感の良さに惹かれたら、どうなるかわからないけどねぇ。
僕はとりあえず様子見で。ハイ。
[PR]
by tanglewire | 2006-01-26 17:34 | portable game


 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧