Tanglewire
| Top |
カテゴリ:portable game( 69 )
MHP2のトリコさん
b0008658_12515311.jpgSS撮れない撮れない言ってても非生産的なので、
仕方なく携帯で撮った画像。mixiのプロフ用です。
プロフ画像は180*180pxで作るのがオレのジャスティス。

髪型はモヒカン、顔はアジア系のやつでMH2と一緒。
声だけは同じのがなかったんで、泣く泣く別のにしました。
装備はイエローピアス、胴と腕がイーオス、足腰がレウス
見た目重視の装備ですが、弓はそんなに殴られないので
一撃死さえしなければ大体何やっても大丈夫です。
武器はティガアローね。これホント撃ってて楽しい武器。
今日から集会所★5行けるんで、全身レウスにするぞー!

おまけ▼
[PR]
by tanglewire | 2007-03-06 12:58 | portable game
モンハンについてのアレやコレ
最近MHP2の話が出ないのは、別にやってないワケじゃなくて
SS撮れない環境だと「装備作ったよ!」とか「○○倒したよ!」とかっていう話に終始しちゃって
あんまり面白くならないからなのです。
あと、このブログの読者にモンハナーがあんまりいないから。

今は村クエ★5に入ったところで、ティガレックス素材の弓を手に入れました。
でっかくてパワフルで連射Lv3。連射弓はパワハン使ってたんだけど、こっちに鞍替えだっ。
強化すると、溜め1に貫通Lv3がつきます。無属性ながら万能弓って感じですな。
集会所の方は、いつもの愉快な仲間たちと一緒にダベりながらぼちぼちやってますよ。
今、★4のキークエストをこなしてるとこだなー。早く★5行きたい!

弓一筋でここまできたけど、ギザミ素材の剣士用防具がなかなかイイ感じだったので
これをフルセットで揃え、MH2時代に愛用してたガンハンマも作成。
ハンマーも面白いなぁ……ただ、弓と同じように溜めながら攻撃機会を窺う武器なのに
溜めボタンが弓と異なるため(弓は△、ハンマーはR)、しばしば混同してミスります。
ティガレックスと戦ってる時にも、このせいで一回死んだなぁー。使い分けに慣れが必要だ。
次はバインドキューブが作りたいです。雷光虫集めやらんとな。

しかし、新しい敵だということでビクビクしながら臨んだティガレックス戦ですが、
弓だとそんなに大変じゃなかったので拍子抜け。
素材が足りなかったので2戦したんだけど、2戦目は2回くらいしかダメージを喰らわず
多分ノーダメージで倒すことも難しくないだろうと思われます。
苦戦してるって人がいたら、是非弓でやってみて下さいな。
僕はソニックボウIIを使いました。麻痺ビンと強撃ビンをフルで持ってってね。

まぁ、あの四つ足でドンドンドンドンッって迫ってくる感じはなかなか迫力があるので
新敵としては気に入ってます。見たことない人はこのへんで見られるよ。
ドリフトとその場回転がダイナミックでイカス。
[PR]
by tanglewire | 2007-03-05 13:38 | portable game
ど・お・ぶ・つ!
狩猟の日々が帰ってくるううう!
b0008658_1154895.jpg
というワケで、Monster Hunter Portable 2ndです。
ちょっと経ってから買うつもりだったんだけど、ビックポイントがあったんで発売日に買っちゃった。

前作のDosについては、オンラインで一緒に遊んでいた仲間の大半が
フェードアウトしちゃったのをきっかけに、僕もつられてプレイをやめていたんですが
ゲーム自体に飽きたワケではなかったので、持ち運べるポータブルでこつこつ再開するのも
悪くないかなーと思ってます。
ひきたくて仕方なかったしね! まだ見ぬ新規弓のことを考えるとドキがムネムネします。

できればマルチプレイもやりたいんだけどねー……
こないだ書いたように、PSPを持ってる友達が近くにいねえ。
Kaiとやらも視野に入れてます。Skypeと併用してやったらチョー楽しそう。
買おうよ!>BBメン

タングルワイアー内MH2関連の記事はこのへんに。
懐かしいなぁ。ほんと楽しかったなーMH2。
[PR]
by tanglewire | 2007-02-23 12:08 | portable game
No border between us
今日のエントリーは、YouTubeの提供でお送りします。

PSPのローンチ・タイトルとして発売された「ルミネス」というパズルゲームは、
僕はもう「人生で一番ハマったパズルゲーム」と言っても過言ではないくらいハマりました。
もともとパズルゲームをあまりやる方ではないんだけど、それは置いといて。

ただ、このルミネスはどうも、一般的にはそんなにヒットしたタイトルではないらしく
この楽しみを共有できる友達がいなくて寂しい限りなんだけども
(というかPSP持ってる友達自体が超少ない)
それに対して海外ではかなりのヒットを飛ばしたらしく、続編である「Lumines II」
日本よりも先に北米・ヨーロッパでリリースされました。去年の秋くらいだっけな。
b0008658_23505391.jpg
んで、もちろん輸入ゲームショップで買ってきてもよかったんだけど
日本での発売の予定もあり、話によると日本版と海外版で収録される曲目が異なるようだ、
ということだったので、海外版を買わずに日本版の発売を待っていたワケです。

そして2月15日が日本版の発売日。結果として、版権曲の違いは

日本版 → Def Tech、Rize
海外版 → Chemical Brothers、Missy Elliott、Beck、New Order、Fatboy Slim


という感じだった模様。
このリストを見て、日本版を買う理由があったら教えて欲しいもんだね!
てなワケで、すっかりお馴染みになった秋葉のゲハリに行って、海外版を買ってきました。
同じ事考えた人が多かったのかな? 僕が買ったヤツで最後の一本だったみたい。

主に音楽についての話▼
[PR]
by tanglewire | 2007-02-18 23:53 | portable game
潜りゲーの誘惑
冬ッ! 休ッ! みー!!
いやー、今年の年末はホンット大変だった。ラスト三週で山ほど仕事寄越しやがって……。
昨日はキチッと全部仕上げて、会社の打ち上げでなんかカラい鍋食べてきました。
近年、TLの中で鍋の株がかなり上がり調子でねえ。皆で食えて楽しいし、野菜も採れるしね。
大晦日は去年と同じで鍋をやる予定。

さてさて、長期休暇の解放感に流されて、またゲームを買ってしまいました。
アーア。大蔵省に怒られる。大蔵省ってもう無いんだっけ。
b0008658_15134010.jpg
PSP、「テイルズ」シリーズの番外編であるオブ・ザ・ワールドの新作で、
前から情報は気にしてたんだけど、ねこめがねさんちの記事に背中を押された。

どんなゲームじゃい
[PR]
by tanglewire | 2006-12-29 15:41 | portable game
「かくれんぼアクション」から「人さらいアクション」へ
土日はFFお休み。殆ど何もやってません。
居間に机とラグが来たので、そっちでもFFできるようにPS2のマクロ組み直したくらいかなあ。
なもんで、今日は別のお話。
b0008658_1238265.jpg
じゃーん。「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」買いましたとさっ。
いやー、PSP発売日から「何でPSPのメタルギアはアクションじゃないんだ!」と憤っていた
僕ですが、ここへ来てようやくちゃんとした「メタルギア・ソリッド」が出てくれて嬉しい限り。

シリーズの時間軸的には「3」の6年後。主人公はネイキッド・スネークの方です。
FOXを脱退したスネークが、元グリーン・ベレーのロイ・キャンベルと出会い
FOXHOUNDを結成する……というバックストーリーと、
兵士を集めて自分だけの部隊を作る、というゲームシステムが
うまくマッチしていて関心した。プレイヤーが自分の手でFOXHOUNDを作るワケだ!
どうやって兵士を集めるかというと、敵兵を気絶させてさらってきて洗脳します。ヒデエ。

で、集めた部隊を使ってオンライン対戦が可能なのも、このゲームのウリだね。
うちには無線LAN環境がないので試せず、何とも言えないんだけど、
どうも「3」についてきたオンライン対戦みたいなことができるらしい。
楽しそうだなーチキショウ。死ぬとそのキャラは消える、ってのもアツい。
そんだけリスクがあると、どこで白旗を揚げるかも駆け引きになってくるよね。

その他、デモ画面ではきちんと全キャラクターが喋る(ポリゴンデモじゃないけど)とか、
敵兵の「何だ?」「気のせいか……」あたりもちゃんとフルボイスなあたり
個人的にはポイント高いです。「HQ!」とか言うしね、ちゃんと。
操作はやっぱり多少難ありだけど、僕はもともとモンスターハンターをやっていたので
それとほとんど同じ操作にできるから移行はスムーズでした。
コンフィグも多岐にわたり、親切。

あと、こんなんで喜んでるのは多分僕だけだろうけど
ロゴデザインとオープニングムービー(と多分インターフェイスも)を、僕が大好きな
POWER GRAPHIXXが担当してます。すげーカッコイイよ。シビレルよ。

メタルギアシリーズ好きなら、買って損は無し! といった感じです。おすすめの一本。
[PR]
by tanglewire | 2006-12-25 12:54 | portable game
Hello again
休日出勤の会社でニヤニヤ。
以前に盗まれたPSPを再購入しました。我ながらよくやるよな。
b0008658_197534.jpg
帰りの電車で遊ぶために充電中。

幸い、今回もドット欠け・ボタンへこみ・その他の不具合はなさげな個体にあたった模様。
嬉しいなー。運がいいのか、製品の質が向上してきてるのか。
保護フィルムもキレイに貼れたし、ひと安心だわ。

ちょっと触ってて思ったんだけど、
十字キーがかなり良くなってるね? 押し具合が初代とも二代目とも違う。
新色出るから基盤再設計したのかしら。ともあれ、向上の意志があるのは良いことです。
ビジネス的にすっごい苦戦してるようだけど、なんとか頑張っていただきたい。

正直、NDSとPSPではまったく別の魅力があると思う。って前にも書いたっけか。
僕はどっちも好きだし、どっちも持っててウキウキするようなゲーム機だと思うよ。

ちなみに、買った理由は11月頭に出るというトニホの新作のためです。ピース。
PSPは洋ゲーが充実してて、洋ゲースキーには外せないハードになっちゃいました。
[PR]
by tanglewire | 2006-10-28 19:13 | portable game
「Do you have any rock CDs?」
「えいご漬け」を買いました。初めての脳トレ系。

b0008658_1923713.jpg正直、どっちかというと自分は英語ができる
思ってました。どっちかというと、ね。
んで、えいご漬けのCMで例題を見ても
「あらー簡単な問題ねえ」とか思ってました(嫌な奴)
でも、ある日「お前それでいいのか?」と内なる声が
ささやいた! 現状で満足してないか? と。
んー、言われてみれば確かにそうかもしれんな……。
日常生活で別に困ったりはしないし、
必要に迫られているワケじゃないからねえ。むむ?

んで「実際えいご漬けどうなのよ」と思い、店頭で手に取ってパッケージをよく見てみると
TOEICで600点くらいまでの人向け」とか書いてあるのね。僕TOEIC受けたことないや……
ネットで評判を見てみると、そう簡単にサラッとクリアできるものでもないみたい。
上級者モードもあるようだ。これなら向上も見込めるかもしれん。
んじゃ、ちょっと試しに買ってみるかぁ、ということで購入。

正直、客観的に自分の英語力をジャッジする場というのが欲しかったのかもしれないなー。
学校出ちゃうと、そんな場は自分で求めない限りは無いもんねえ。

で、昨日やり始めたところです。なかなか楽しいよ。
このさあ、タッチペンで字を書くとサラサラッて音がするのがイイねえー。単純に気持ちイイ。
これなら、例えば英語が苦手な人でもコツコツ続けられるんじゃないかって気がするよ。
やっぱインターフェイスって大事よね。ペンに限らず細かいところでこだわってる感じだ。
英語クロスワードとか、スピードを競うマラソンゲームとか、ミニゲームも入ってて楽しい。
とりあえず、英語が得意だと思ってる人も苦手意識を持っている人も、どっちの人にも
おすすめできるソフトだな、とは思ったよ。値段もそんなに高くないしね。

ある程度やりこんだら、一度TOEICの試験を受けてみようと思いマス。
向上心は大事だよね、忘れてたよ。
[PR]
by tanglewire | 2006-09-28 19:39 | portable game
悠久の風
b0008658_13365155.jpg
引っ越し直後でネトゲできないので、FINAL FANTASY IIIやってます。
キャラクターに個性付けがされると聞いて敬遠してたんだけど、
危惧していたような安っぽさや無理矢理なストーリーの改変は無くって安心。
思い返してみれば、オリジナルのFF3でも皆けっこうペラペラ喋ってたよねえ。

プロデューサーが多分、オリジナルFF3をプレイして育った世代なんで
「旧作派にも受け入れられるものを」というところにこだわりがあったらしく、
随所に「あぁ、こんなだったよねー」という感想をもてるつくり。
武器を両手に持ってバスバス切る感じ、好きだったんだよなぁ。

現在、ふたつ目のクリスタル(火)を開放したところでレベルは23程度、
パーティはシーフ・ナイト・学者・狩人。レフィアの学者カワイイ。

FF3については、Touch-DS.jpのクリエイターズボイスが面白いからオススメです。
「田中wwwww」とか言わずに読んでみてっ。
[PR]
by tanglewire | 2006-09-22 13:37 | portable game
DS Liteとピンボールの話
土曜日の朝「あ、オレDSが欲しい」と思ったので
ヨドバシカメラに行ってニンテンドーDS Liteを買ってきました。ウッヘッヘ。
今なお品薄が続くNDS Liteですが、どうも量販店には土曜日ごとに入荷しているみたい。
欲しい人は土曜の開店直後をチェックだっ。

以前、旧DSを売る前に持っていたソフト(きみ死ね、どうぶつの森)はあるんだけど
せっかくだから何か新しいソフトを買って行こうかなー、と思いソフトの棚を見渡す。
FF3も良いなーと思ったんだけど、土曜日の時点では売り切れだったので
「メトロイドプライム ピンボール」を購入し、帰宅しました。
メトロイドシリーズは、実はやったことなかったんだけど
普通にデジピンとしてまあまあの評価だったんで、前からちょっと欲しかったんだよね。

b0008658_2325982.jpgこのゲーム、普通のピンボールと少し違って
ボール自体がモーフボール状態のサムスなので、
ボムを置いて敵を攻撃したり、という要素もあります。
最初はちょっと違和感あったけど、慣れるとこれも
なかなか悪くはないかな。
他にも、モーフを解いて人型に戻って銃を撃ってみたり
メトロイドファンにもなかなか良いんじゃないかしら。
これを機会に「メトロイドプライム ハンターズ」ぐらい
やってみようかすら。FPSなんだっけアレ。

ピンボールはやっぱり楽しいなぁ
[PR]
by tanglewire | 2006-08-28 23:29 | portable game


 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧