Tanglewire
| Top |
カテゴリ:portable game( 69 )
“真実”を探究する旅へ、ふたたび
携帯ゲーム話、その2。
何度も言うようだけど、PSPもDSもスキなんだよおお!
b0008658_11305981.jpg
ということで、PSPのリメイク「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」であります。

いまだ名作の呼び声高いシミュレーションRPG、初出はもう10年近く前になるんだねえ。
PSプラットフォームで発売され、ファンによって長いことプレイされる良ゲーとなりました。
当時、もちろん僕もプレイしたワケですが
SRPGやるといつもそうなんだけど、ユニット育成の方にハマッてしまって
ストーリーが何だかよくわからなくなってしまい……途中でやめちゃったんだよね。

その後、ストーリーについての評価(おおむね良い)が集まるにつれ、
クリアできなかったことを悔しく思っていたんですが、今更本腰入れてやり直すのもタルい。
手軽な携帯機、PSPにサクッと移植してくれないかなぁ……と思っていたら
やーわかってるねスクエニ。やってくれちゃいました。

しかも、通信協力プレイ・対戦プレイ・ジョブやキャラクターの追加なんていうオマケつき。
追加されたキャラクターの中には、FF12の「主人公」・バルフレアの姿も!

発売日は5/10(木)。つまり明日ですな。
LSでゼロたんが「みんな買うのん?」とカルーく聞いたところ
一斉に「予約したw」「当然予約w」「俺漏れもw」という返事が返って来てて笑った。
皆やる気まんまんだな! 僕も10年前の雪辱のために再プレイすることにしようっと。

ところで、松野氏ってスクエニ辞めてたんだねえ。
FF12の時、体調を理由にディレクターを途中降板していたのは覚えてるんだけど、
その後そのまま辞めちゃったみたいだ。
ということは、今やってる「イヴァリース・アライアンス」プロジェクトには関わってないんだな。
うーん、なんか残念。彼の作品は重厚な世界観が大好きでした。
次期オンラインFFはイヴァリースだといいなあ……と、ひそかに思っていただけに残念。
[PR]
by tanglewire | 2007-05-09 11:45 | portable game
異常震域
ここ数日、赤いキノコ大尉シゲちゃんと三人で「異常震域」に挑戦してました。
異常震域は上位クエストで、ティガレックス2体の狩猟が目的。
こないだやった「双魚竜」もアツかったけど、こっちはアツすぎてヤケドする感じです。

自動マーキング装備、罠現地調合、秘薬の投入など……色々手はつくしたんだけど
ちょっとしたミスでも、二回連続で攻撃を食らっちゃうとそれでもう1死なもんで
一般ハンターの我々にとっては緊張感がとんでもなく、連戦できないというのが正直なところ。
ただ、僕はFF11でどうもマゾに目覚めてしまったらしく、このクエストの緊張感もクセになり
いっちょソロで挑戦してみっか! と思い立ち、今日行ってきました。

どんな感じだったか▼
[PR]
by tanglewire | 2007-04-03 03:24 | portable game
新しいオモチャの話
ガンランス。
MH2の時に「うわイカス!」と思うも、その操作のクセの強さに放り出した武器ですが、
連日の訓練所通いで何とかまともに取り回せるようになりました。

んで、慣れてくると「これ実戦でも使えるんじゃね?」と思うようになってくる。
特に強く思ったのは、今僕が使ってるのが弓とハンマーという
「敵の攻撃はガードせず回避する」ことを主眼に置いた武器なのに対して、
ガンランスは「がっちりガードして敵の足下にまとわりつく」のを得意とする武器なので、
例えばナナやテオとか、普段自分が苦手にしている敵に対して
今までより有利に戦えるんじゃないか! ということ。
数分後には、武器屋の前でラインナップを見ながら唸ってました。作る気マンマンだな。

結局作ったのは、近衛隊正式銃槍。もちろん強化先のガンチャリオットを見据えての選択。
こいつを担いで村クエのテオに行ってみたんだけど、やっぱり弓より全然楽だわ!
新しいオモチャを手に入れた気分で、しばらくは色んなクエにこれ持って行ってみます。
[PR]
by tanglewire | 2007-03-30 18:46 | portable game
色々な武器
村クエが全部終わった(一応)ので、週末は個人訓練を進めてました。
全武器全クリアでもらえる増弾のピアスが欲しいのさ。
b0008658_12311840.jpg
MHシリーズは無印からやっているにもかかわらず、ちゃんと使ったことのある武器は
片手剣・ハンマー・弓の三種類のみだったので、条件が全武器だって聞いた時には
「あぁ……こりゃ僕には無理だな」と思ったんですが、
クック討伐から順番にやっていくと、案外いけるもの。だんだん慣れてくるね。

使ってみて楽しかったのは、双剣・太刀・ガンス・ライトボウガンあたり。
特に双剣は、訓練以外でもなんか使えるやつ作ってみようかなーと思うくらい。
太刀は噂通り、使いやすい武器だね。攻撃力強いしリーチもある、動きも割と素早い。
ライトボウガンは動きの軽快さが気持ちよかった。やっぱり素早い武器が好きみたいです。

逆に、こりゃ合わないなぁと思ったのはランス。
現在、イャンガルルガのランスでつまづいています。あとちょっとのところで倒せねえ……。
狩猟笛もキツイかなーと思ったんだけど、使ってみたら以外とイケてた。
訓練だと、いかにスキをみつけて吹くかがポイントですな。エリチェンできないし。
[PR]
by tanglewire | 2007-03-26 12:39 | portable game
後ろ向いて死ね!
b0008658_1424152.jpg
大砲を使うため、弾を抱えて順番待ちする人々。あぁーモアレがヒドイ。

MHP2、順調に進んでます。今回はまだ飽きが来ないね。
抜け駆け体位が週末にかなり集会所クエを進め、日曜にHR5に昇格。
上位中級モンスが出たところで、スナイパー密林さんと僕がそこに乗っかり
フルフルの討伐へ。んー、動きが変わらんせいか、あまり強くはないな。
最後に僕の希望で下位ラオシャンロンへ、余裕のクリアで週末はおしまい。おつかれした!

今考えているのは、ガンナー防具のランクアップ。
そろそろ見た目にも飽きたし、スキルもそんなに良いモノじゃないし……ということで、
上位装備の中から「ランナー」or「高級耳栓」が可能で、なおかつ許せる見た目のものを
狙っていこうと思います。
色々調べようと思ったらWikiが落ちてやがる! 最近Wikiオカシイこと多いなー。

しかし、FF11と並列で楽しめてる自分にビックリだ。
今までは別のゲーム始めたらFF11一時休業してたんだけどなー。PSPだからかな。
[PR]
by tanglewire | 2007-03-19 14:36 | portable game
FSRも移植されないかなー
ITmedia +D Gamesより。
「シルバー事件」がDSに移植発表──「パンクは死なない」

グラスホッパー・マニファクチュアの「シルバー事件」がDSに移植だってさ。
同社のゲーム「花と太陽と雨と」をバロに借りてやったのは、もう何年前のことか。
なんつーか、独特なんだよねぇ感覚が。テキストもぶっ飛んでるし、演出もどこか異常。
あと、登場人物の名前が皆カッコイイなぁー。実はトリコの由来は「花と太陽と雨と」だったり。
あぁ楽しみになってきた……というワケで、「シルバー事件」未プレイの僕は出たら買う予定。

つーか、「NO MORE HEROES」(っていう題名だったんだ)にghmが関わっているとは初耳。
「チュウリップ」等を手掛けたマーベラスインタラクティブがWii用に開発中のゲームソフト。
なんとなくタダナラヌ雰囲気が漂ってるので、こっちにも期待してます。
[PR]
by tanglewire | 2007-03-15 13:42 | portable game
きれいなフレンドリー・ファイア
b0008658_12204826.jpg
携帯のカメラは前より良くなったけど、相変わらずPSP撮るとひどい画像ばかりだ。

MHP2、いつものメンツの緊急クエを最近はやってます。
HR3→4の緊急はシェンガオレン。今回はラオより先に戦うことになりました。
校長がライトボウガン、体位と僕が弓で出たんだけど、こいつがまぁ弱い弱い。
ひるみまくりで足が進まなくて、手を抜いて戦っているにもかかわらず
制限時間残り5分になったくらいでようやく門まで辿り着くというね。
あまりにヌルいもんだから、道中で仲間を撃って遊び始める始末。
ゲラゲラ笑いながら余裕のクリアでした。

校長と体位のは終わって、残りは僕のを今晩やってもらう予定なんだけど
ちょっと帰りの電車でソロに挑戦してみようかしら。勝てたりしないかなー。ナメすぎかな。
[PR]
by tanglewire | 2007-03-14 12:29 | portable game
これだけ入ってサンキュッパ
KONAMIより。 (via 忍之閻魔帳
コナミアーケードコレクション(DS)

もんのすごい気になる。つか欲っしい!
風呂ゲー(※ローカル呼称)にピッタリっぽい。ああもうレトロゲー最高。

収録タイトル:
スクランブル / タイムパイロット / ツタンカーム / プーヤン /
トラック&フィールド / ロックンロープ / サーカスチャーリー /
スーパーバスケットボール / ロードファイター / イーアルカンフー /
グラディウス / グリーンベレー / ショーリンズロード / ツインビー / 魂斗羅


太字が特に。
[PR]
by tanglewire | 2007-03-12 19:09 | portable game
昨日の話
b0008658_127170.jpg
うちの近所の川より、ハイウェイを望む。(※本文とは関係ありません)

昨日はFF11でバージョンアップがあったので、仕事をさくっと切り上げて帰ってきたんだけど
ダウンロードサーバーが重すぎて「残り時間:10時間36分」とかそんな具合。
んじゃーMHP2やるかーと思うも、Windows機はパッチ当ててるからKai使えない
仕方なくひとりで村クエを進めてました。
今思ったんだけど、POLなら窓化できるんだよね。クソー窓化してKai繋げればよかった。

MHP2のソロプレイでは、主に弓のコレクションを目的として動いているんだけど
昨日はそろそろ龍弓【輪】が作れそうだったので、足りない素材を集めに行こうと思い立った。
龍木龍苔はトレニャーで数が揃い、あとはキリンの雷尾古龍の血のみ。
キリンはランダムでクエストリストに載るため、いつでも行けるっていうワケじゃないみたい。
仕方ないので、出辛いと評判の古龍の血を求めて密林クシャルへ。

2戦の末、フツーに討伐。うーん、1戦でしとめられないどころか2戦めも時間がかかるな。
何がいけないんだろうか……単純に攻撃力不足なんだろうか、とか考えながら
戦利品リストを見ると、幸運にも古龍の血が入ってました。いよっし。
後はキリンがリストに載るまで適当に★4の未クリアでも回すことにします。

ナナクエで火薬岩を運び、ポイントを稼いで農場を少し拡張してから寝ました。
虫の木が置けたヨー。これ楽しいけどコツがよくわからんね。
他に、キノコの木と畑のウネも最高になりました。ハチの巣箱も最高だし、あとちょっとだな。
開いていない「???」は何だろう。Wikiでも調べてみようかな。

朝起きてみたら、FFのバージョンアップも終わってました。よしよし。
[PR]
by tanglewire | 2007-03-09 11:20 | portable game
王の領域
Skypeモンハン部に、新人Shigettyさんが入ってきました。よろしくどうぞー。
未だ繋げられないぽんでしゃんもオシイところまで来ている模様。あとちょっと!
しかし、ウェブ屋ばっか集まるなココ!

b0008658_129231.jpgそんな関係で、★3〜★4クエあたり回すことが多くなったので
装備作成はソロで進めようと思い、オフ集会所へ行ってみる。
オフライン/オンライン分かれているので、難易度が違うのかと
思っていたけど、敵の強さは一緒みたい。
びくびくしながらリオレウスと戦いに行ったんだけど
思ったよりもラクに倒すことができました。
弓で尻尾切断もバッチリ決まり、素材どっちゃりウマウマ。

さぁ、レウス装備の胴と腕を作るぞ! と思って武具屋を覗いたら
なんと素材が足りない。忘れていたのは上竜骨
2ch質問スレを見ると、どうも集会所★3クックで出る模様。
こいつもサクッとソロで狩り、無事に装備が作成できました。

頭をレウスにしちゃうと麻痺倍加がついちゃうので、ピアスのままで装飾品をゴテゴテつけて
攻撃力UP【大】探知のスキルを発動させました。このセットはひとまずこれで完成かな。
[PR]
by tanglewire | 2007-03-08 12:26 | portable game


 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧