Tanglewire
| Top |
カテゴリ:portable game( 69 )
DQ4の発売日が決定
NDSでリメイクが発表されていたドラクエ4の発売日と価格が明らかになりました。
11月22日発売で5,490円だって。高いよ! PS版のベタ移植だろこれ!
いい加減、リメイクやインターナショナルバージョンで作品を食いつぶすスクエニの姿勢には
うんざりしてきました。新しいシナリオライターやゲームデザイナーを育てろよなー。

でも買うけどね。
[PR]
by tanglewire | 2007-09-12 19:39 | portable game
ニンテンドーDS Liteに新色登場
b0008658_14574255.jpg
先日、ネイビーブルーが生産終了になったので、なんか新色が来るんだろうなーと思ってたら
海外で既に発売済のクリムゾン/ブラックが日本でも発売されるということだそうです。
発売日は10月4日A.S.H.の発売日ってことでまた限定版本体が出るのかな?

新色が出るのを待てず、先日DSの白を買った僕ですが、まああんまり後悔はしてません。
しいて言えば、今生産中のラインでは液晶の品質があまり良くないという話なので
もし良い液晶が載るようになったのだとしたら、それはちょっと羨ましいかな。
[PR]
by tanglewire | 2007-09-05 15:02 | portable game
私のお店によってって
b0008658_1501070.jpg
さてさてー、そんなワケでいただきストリートですよ。DS版です。
僕はモノポリー、人生ゲーム、あとカタンとか、そういうボードゲームが大好きなんですが
いたストはこれが初体験。どんなモンだー?

いたストDSでは、アバターを作成してDQやマリオシリーズのキャラクターと遊べます。
まずは自分の情報を入力、簡単なキャラメイクを経て最初のマップへ。
ふむふむ、ダイスを振ってマップの物件を買っていくのね。モノポリーと似てるなー。
つうことでモノポリーの定石に乗っ取って進めていったんですが、最初の割に結構苦戦する。
何でだろうなーと思っていたら、これはもうですね。株を全然使ってなかった。
いたストにはモノポリーと違って「株」というモノがあり、これが勝負を左右すると言っても
まったく過言ではないというくらい重要な要素です。

自分が独占したエリアの株を買い、増資して資産を増やす。
敵が独占したエリアの株も買って、敵が増資してきたら便乗して儲ける。
時にはわざと損な売り方をして、同じエリアの株を持っている敵に損失をもたらす。
株は色んな使い方ができるので、このゲームだとほとんど現金を持ってる意味がないくらい。
これがわかってから、戦いがグッと楽になりました。
うまく使うと、かなり不利な状況でもガッとひっくり返せる。この快感がたまらない!

一回、序盤からものすごく不利な戦いを強いられたことがありました。
ダイスを振る順番は一番最後、おかげで全然物件が買えずに買い物料を払ってばっか、
仕方なく敵が揃えたエリアの株を買って、常にビリで地味〜に追いすがる展開に。
一位だったアリーナが目標額の20,000Gを揃えた時点で、自分の資産は11,000G。
こりゃ負けか……と思った僕は、ダメモトで最後の攻撃へ。
かろうじて二ヶ所揃えてあったエリアの株をがんがん買いながら、
同時にそのエリアに可能な限り増資。これをやりながら敵のエリアの株価を下げる。
この最中に運良く残り二ヶ所に止まったので、5倍の値段で強制地上げして四ヶ所コンプ。
一気に株価を上げて目標金額達成! ダッシュでゴールへ入り大逆転。コレだよコレ!

自分の作戦がぴったり決まった時の快感。
この快感は、ちょっとモノポリーじゃ味わいづらいなー!
あれはあれでコツコツやってくのと交渉に楽しみがあるけど、こっちの方がスカッとする。
より「ゲーム的」に楽しめると言えましょう。こりゃ人気出るワケだ。

ということで、しっかりいたストにハマってしまったTLでした。誰かWiFiで対戦しよう!
[PR]
by tanglewire | 2007-08-22 02:25 | portable game
3Dなら3Dで統一しろと
DS版「ドラゴンクエスト4」の公式サイトが公開になってます。
うーん、ジャンプに載ったちっさな写真見て危惧してたんだけど、
やっぱり今回も3D背景に2Dキャラクターかあ。このスタイル嫌いなんだよね。
PS版のベタ移植に近い物になりそう。ちょっと残念です。でも買うけど。
[PR]
by tanglewire | 2007-08-21 12:20 | portable game
すべてがペンを中心に
とある事情で僕の手を離れていたニンテンドーDSが戻ってきました。
かわりにお財布が少し軽くなったよ? あれあれ?
今回は白にしました。前回ネイビーと最後まで悩んだ色だし、これも何かのきっかけかとね。

DSはしばらく買うのガマンしてたから、やりたいソフトが多くて困っちゃうなー。
一気に買うと即破産なので、地道にちまちまやっていきます。まずはコレ。
b0008658_11211453.jpg
「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」は、ほうぼうで面白いと言われているので
とりあえずハズシはなさそーだ、と思って安心して購入しました。んでやっぱり面白かった。
というかコレ、DSに対して偏見を持っている自称ゲーマーにこそプレイして欲しいな!

つまりね、今までDSでこういうアクションRPGが出たりすると
十字キー+ボタンで操作していたものを、無理矢理タッチペンで動かすようにしてたから
「タッチペンいらねえよおお俺はボタン操作したいんだあ!」って思うようなデキでしたが、
これはちゃんとタッチペンで操作するという前提で設計されてるから、
タッチペンでないとこの操作感は出ないな! というくらいにやっててキモチイイわけです。

ひとつ具体的な例を出すと、じゃあリンクが歩いてて敵に遭遇した時にですな。
普通のゲームなら、十字キーで敵のそばまで歩いていってボタンで剣を振り、倒すと。
今までのDSゲームだと、タッチペンで敵のそばまでズルズル移動して、タッチで倒す。
ところが今回のゼルダは、ただ敵をタッチすればリンクが一瞬でそこにすっとんでいって
バシ! と敵を叩いてくれます。これはキモチイイよ。画面上の敵を次々タッチするだけ。
誰かが言っていたけど、緩衝材をプチプチ潰すのに似た気持ちよさがあるよね。

これに付随して、今回は盾が飛び道具だけじゃなくて体当たりも防げるようになってます。
タッチ操作だと攻撃と移動を同時にできないから、その対策だと思うんだけど
こんな風に細かい所まで気配りが行き届いていて、全くストレスなくタッチペンで遊べる。
さすが任天堂、と思えるデキになってます。

お得意の謎解きも(今回ぬるめな気がするけど)たっぷりと収録。
タッチペンと、時にはマイクも駆使して様々な仕掛けをガシガシ解いていくのは快感。
そして、やった人にはわかると思うんだけど、「海図にしるしをうつす」のところ!
相当びっくりした。まさかとは思ったけど、こんなとこまで使わせちゃうのかと……
これはやってみてのお楽しみ。

ゼルダは昔から、「こんな謎が解けた俺Sugeeeee!」とプレイヤーに思わせるのが上手で
その「俺スゴイ感」がまさに楽しみのポイントだと思うんですが、今回も存分に味わえます。
カタルシスと言ってもいいかもしれない。DS持っている人はやって損しないですよ。
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
発売元:任天堂 開発:任天堂 プラットフォーム:ニンテンドーDS
2007年6月23日発売 4,800円(税込)

[PR]
by tanglewire | 2007-08-13 11:53 | portable game
天空シリーズ、すべてDSへ
DS Liteを置き引き(?)されてから、約1ヶ月半。
早くも、再購入しなきゃいけない理由が出てきてしまいました。しかもリメイク作品。

PS2「ドラゴンクエスト5」を担当したアルテピアッツァが、
DSでドラゴンクエスト4・5・6をリメイクすることが決定したそうです。
ソースはお馴染みゲームフランス。つっても、大元は早売りジャンプの記事っぽいけどね。
DQ4に異常なほどの執着を見せる僕ですが、DQ5だってSFCでしかやってないから楽しみ。
DQ6に至っては初リメイクということで、こちらにも期待してしまうなー。

発売はDQ4が今冬、DQ5・6は未定だそうです。ワクワク。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-31 11:23 | portable game
薄型PSP!
b0008658_16232571.jpg
おぉーキタキタ! 前から噂されてた、薄型の新・PSPです。
薄くて軽いのももちろん嬉しいんだけど、ビデオ出力がついたっていうのがかなり良いね。
これで大画面でプレイできるし、静止画のキャプチャだってラクになる。録画だってできる。
その他、データをキャッシュする機能がついたみたいで、ロード時間の短縮になりそう。
イイことづくめで値段は(たぶん)そのまま。今持ってない人はコレを待った方がいいよ!
[PR]
by tanglewire | 2007-07-12 12:55 | portable game
ニンテンドーDS Liteに新色登場
b0008658_15515447.jpg
品薄の改善もあまりされていないんだけど、ニンテンドーDS Liteに新色が出るそうです。
メタリックロゼグロスシルバーの2色で、6月23日発売。
シルバーはまぁいいとして、ロゼはなんで追加になったんだろうね?
ピンク系はノーブルピンクがあるのにね。現状にない系統の色を用意して欲しかったなー。
んーライムグリーンとかどうよ。(※個人的趣味)

ご存知の通り、僕は先日盗難に遭ってたせいでDS Liteが手元にないので
イイ感じの新色でも追加されてから買おうかなーとは思ってたんだけど、今回はスルーかな。
[PR]
by tanglewire | 2007-05-30 16:00 | portable game
みたびの旅立ち
ため息をつきながら、FFT再開してます。
既に第2章の頭、盗られたPSPに入っていたデータの進度を越えて順調に進行中。
前回と同じように、戦士斡旋所でイイ感じの汎用ユニットを雇って進めてるんですが
性能のみに気を配って集めた結果、ヘルプメッセージで表示されるコメントが

 ♀1「じろじろ見ないでよっ!」
 ♀2「いつでも『除名』してくださって結構よ!」


という、かなりのツン揃いになってしまいました。デレが欲しかった……。
そのかわり、BraveとFaithは皆かなり高いです。斡旋所でのマックスである70・70も1人。

現在、下記のようなジョブを目指して育成中でやんす。

 ラムザ:忍者
 スティングレイ(汎用♂):侍
 テイルゲート(汎用♀):踊り子
 アイボリー(汎用♀):算術士


ユニット名は、使ってたMacの開発コードネームより。
昔はこういう名前って頑張って考えてつけたんだけどなー。最近は引用ばっかりです。

でもさー、今ムスタディオ救出なんだけどさ、だんだん固有名ユニットが増えてくんだよね。
これから我が軍をどういうバランスで育てていけばいいか、今から考えておかなくては。
[PR]
by tanglewire | 2007-05-16 12:45 | portable game
というワケで
FFT始めました。

デフォルトの汎用ユニットは装備をかっぱいで速攻解雇
戦士斡旋所でラムザと星座の相性が良い3ユニットを雇い、彼らを集中的に育ててます
やっぱりユニット育成の方向に行っちゃうのね……。

ただ、今回はストーリーもちゃんと追っかけようという気持ちがあるので
全アビリティ覚えるまで先に進まねえ! というような、いつもの無茶なプレイはやめて
有用なアビを覚えたらどんどんジョブチェンジ・ストーリー進行する方向で進めてるよ。

移植度ですが、既に色んなところで言われているように
まずSEの劣化が目立ちます。どうも低音をカットしているようだ、という見解があったかな。
あと、技のエフェクトに強烈なスローモーションがかかるのがとってもキツい。
これのせいで、戦闘のテンポが非常に悪くなってます。
100歩譲ってテンポは許すとして、そのせいで今度はSEとの同期が取れてません。
つまり、例えばガフガリオンの「闇の剣」エフェクトでは、地面から剣が出てきた瞬間に
シャキーン! という音がするのが正しいはずなのに、先に音が鳴ってから絵が出る、という
何ともキモチワルイ状態になってます。
僕は、エフェクトが遅いのはそんなに気にならないんですけど、これだけは許せないなー。
その他、表示がどうもドット・バイ・ドットじゃないようで少しボヤケている、とか
何というかデキの悪いエミュレータで遊んでいるような気になる出来ですな。

とはいえ!
新しく追加になったデモムービーは、ほんとによくイラストの雰囲気を再現していて
素晴らしい出来だったし、まだ試してないけど通信対戦・協力プレイもかなり楽しげ。
何より、移植元となったゲーム自体が、10年前のものとはとても思えないくらい
よく練り込まれていて、色あせず、今なお新鮮に遊ぶことができています。
これが携帯機でプレイできる……というところに価値を見いだすべきでしょうねー。

もうちょい頑張って欲しかったというのが正直なところではあるけれど、
それでも「買って後悔」とかは全然ないし、人にも薦められるゲームでした。

よーし仕事終わったらまた進めるぞー。今まだ「砂ネズミの穴ぐら」だよ。
明日はスクエニパーティでオフ会だし、皆と一緒にプレイできるように強くなっとかねば。

※ ラムザの誕生日を、どうやら公式設定らしい双魚の月16日にまず定め、
  双魚宮と相性が最高な処女宮の女性をまず雇用。
  次に、処女宮と相性の良い金牛宮の女性を雇用し、
  最後に金牛宮の女性と相性最高かつ双魚宮と相性が良い天蝎宮の男性を雇用。
  戦士斡旋所のユニットはBrave・Faithが最高70なので、両方65前後が出るまで
  リトライを続けて揃えました。
  雇用数が3人なのは、第1章は殆どのマップがラムザを含めて4人出撃のため。

[PR]
by tanglewire | 2007-05-11 16:20 | portable game


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧