Tanglewire
| Top |
カテゴリ:portable game( 69 )
Attack of the オッサン
2008年4月1日。
岐阜のハンターが上京するというので、これは関東勢としては迎え撃たねばと
東京近郊在住のハンター3名が新宿に集合した!
b0008658_0224463.jpg
そんで、飲み屋のこしちゅに入って散々食い散らかしながらMHP2Gをプレイした!
そんな平均年齢31歳の我々です。どうもこんばんは。

MH2が縁で知り合ったQuattroのオッサンずっこけ校長シゲちゃんの三人と
初めて顔を合わせてきました。場所は新宿の某個室居酒屋。
いやー、でもね。我々Skypeでよく話をしていたのでね、チャットだけの人と会うより
スッと打ち解けられたんだよね。こういうのは初めてだったので面白かったな。
「すっかりいつものノリだなーw」とか言いながらさ。

MHプレイヤーという繋がりもだけど、
それ以外にこの4人は「Webデザイナー」という職業の共通点もあって
そっちのコネクション的にもなかなか意味のある会合になったかなーと思ってます。
特にオッサンはねえ。mBlogだしねえ。
巡回サイトに入れた頃は、まさか将来このblogの主と会うとは思わんかった。
その上「オッサン」とか呼ぶような仲になろうとは。

さー、次はぱんでさんと会いたいな。いつ来るの? いつ?

※「オッサン」は「ガンランスのオッサン」の略称です。由来は推して知るべし。
[PR]
by tanglewire | 2008-04-03 00:38 | portable game
ウィンダスを離れハイ・ラガードにて
3月になったらFF行けると思ったのに、全然行けねえ。
お金と時間、両方があるような状況になるのはいつの日か。

時間がない時は、携帯ゲームしかできません。そうね? そのとおり。
世界樹2は地味にジワジワ進んでるよ。しかし今週木曜はあのゲームの発売日……!
ゆっくり急げ、オレ。

現在の構成はこちら。

b0008658_035049.jpgガンテツ / パラディン
万能盾
b0008658_0351058.jpgバロ / ブシドー
3属性アタッカー
b0008658_0353110.jpgトリコ / ガンナー
物理アタッカー兼行動抑制
b0008658_052388.jpgンラ / バード
強化弱体
b0008658_035479.jpgヒヨ / メディック
回復
あの後、プレイしていて「やっぱヒーラー二人は要らないよな」と思い直し
強化役としてバードを投入、それに伴い全員休養させてスキルを振り直しました。

パラディンからは挑発を抜いてフロント・バックガードを追加、3属性ガードも。
ブシドーはツバメがえしを諦めて3属性攻撃の単体・範囲に全振り。
ガンナーは、ポイントが余るので精密射撃と跳弾での物理攻撃と各種縛りを兼任。
バードは一応、定番の他に属性付加(エン系だね)の歌やF.O.E.足止めの歌も覚えさせたよ。
メディックはドクトルマグスの脱退に伴い、完全ヒーラー仕様に。

前回の記事の構成と比べると、かなり大きな変更を入れました。
休養もしたけど、レベル30での引退も行ってレベル70まで育成する予定。
アルケミスト使いたいなーとか、
ガンナーあんま縛らないからダークハンター入れたいなーとか、
まだ色々やりたいことはあるんだけど、それはひとまず置いておいて
この構成でクリアを目指してみよっかなーと思ってます。

現在平均レベル50で13F。うーんレベル上げすぎた。
[PR]
by tanglewire | 2008-03-06 01:13 | portable game
世界樹の迷宮2はじめました
はい、週刊タングルワイアーの時間です。(自虐ネタ)

ホントは、3月のMHP2GまでMHP2だけやって過ごすつもりだったんだけど
Twitterでも皆やっててウズウズして、とどめにバロ買ったとか報告してきやがって
もうやりたくてたまらなくなってしまったので「世界樹の迷宮2」を買った。
月曜はもう給料日になるしね。ちょっと自分に甘くなってしまったのでした。

世界樹の迷宮シリーズは、ご存知の方も多いかもしれないけど
古き良き3DダンジョンRPGの特徴を色濃く持ったDSソフト。
難易度はかなり高く、近年のお手軽RPGに対するアンチテーゼっぽい作りになってる。
テキストも、昔の翻訳モノのゲームブックみたいでかなり渋いよ。
キャラが萌え〜な感じなので、それにつられてライト層が買ったら痛い目見る感じ。
こつこつキャラ育成するのとか、スキル構成でじっくり悩むのとか
そういうのが好きな人にはマジオススメです。

FFメンから名前を借りたうちのギルド「プラネテス」は現在こんな感じ:

b0008658_035049.jpgガンテツ / パラディン
tank
b0008658_0351058.jpgバロ / ブシドー
attacker
b0008658_0353110.jpgトリコ / ガンナー
mezzer
b0008658_0354032.jpgモモ / ドクトルマグス
healer+buffer
b0008658_035479.jpgヒヨ / メディック
healer
mezzerって言いたかっただけです、ゴメンナサイ。スタナーの青に近いかなぁと。
ドクトルマグスっていうのは、性能的には赤魔道士っぽい感じのやつね。

要はがんちゃんがタゲを引き受けて、トリコが敵の行動抑制しているうちに
バロががしがし削るっていうパーティだな、コンセプト的には。
healerが二人いるのは、HP/TP回復と状態異常回復をわけたため。
全体的に攻撃弱いかなーとは思ったんだけど、トリコとももんは攻撃もソコソコ。
そんなバランスの取り方です。我ながらちょい保守的すぎるかなぁとは思う。

こういう構成の作り方って性格出るよね。んーむ、まあしばらくこれで頑張ります。
メインPTのレベル高くなったら、バードのンラとかレンジャーのミスリルとか
カースメーカーのミシンヤとかアルケミストのオウルとかも作りたい。ハハハ。
あ、ソードマンでイマさん作ってもいいなあ。忍者いないし。(何の話だ)

で、名前とかジョブ構成とかスキル構成とか、
そんなんをガッツリ考えるのに時間とられて、進度的にはまだ1Fです。
これからこつこつ頑張るんだい。今度は「1」の時みたいに挫折しないといいな。

あーっと、3月入ったらLS顔出すよ。そんだけ。
[PR]
by tanglewire | 2008-02-25 00:42 | portable game
リメイクならではの面白さとか
DQ4からこっち、DSのRPGが熱いのです。
春にはDQ5出るし、まあ来年中くらいにはDQ9も出るでしょう。たぶん。
んで、今やってるのはFF4であります。FFのシリーズで一番好きなタイトル。

b0008658_158041.jpgDQのリメイクとは違い、FFのリメイクは
完全リニューアルで新要素満載、なイメージがあります。
今回もそんな感じで、FF3を作ったチームが完全3D化、
自分の好みに育てて対戦できる召還獣「ポーチカ」、
パーティを離れる仲間のアビリティを継承できる
「デカントアビリティ」などの新要素が豊富なのです。
ミニゲームで育成するポーチカもなかなかアツいんだけど
(しかも育てたポーチカ同士で対戦したりできるのよね)
個人的に「イイ!」と思ったのはデカントでした。

デカントアビリティは、結構めんどくさいシステムになっていて
特定の進め方をしていないと手に入れられないモノとかもあります。
そのあたりはWikiに詳しいので、もし知りたい方はそちらをドウゾ。
ステータスの上昇率なんかにも関わってくるんだけど、
僕はどうせ引き継ぎ周回とかしないだろうから、1周目で好きなアビリティを
好きなキャラにつけられるように進めていて、下記のような組み合わせを目指してます。
セシル けり / かばう / カウンター / ひきつける / アイテム
カイン ジャンプ / ためる / あんこく / フェニックス / アイテム
エッジ たたかう / なげる / うたう / こうれつぎり / アイテム
ローザ しろまほう / はやくち / リフレクかんつう / まほうぜんたいか / アイテム
リディア れんぞくま / しょうかん / つよがる / せいしんは / アイテム
エッジとかリディアあたり、まだ練れきれてませんね。今まだエッジいないしね。

こういうので個性が出せるシステムっていうのは、キャラへの思い入れも深まるし
なかなかイイと思っているんですけど、どうでしょうか。
ひとり5つ(オートコマンドを含めると6つ)までしか同時につけられないので、
組み合わせで悩むのもまた楽しい。アイテム外せればいいのになぁ。

DQ9も、イイ感じのシステムになって上がってくるといいね。マルチプレイだし。
[PR]
by tanglewire | 2007-12-27 15:36 | portable game
双剣ぼうやポータブル
PSPの情報を載せてから(この略称はまぎらわしいな)なんかコツコツ系やりたくなって
FF4DSまでの繋ぎを兼ねてMHP2を再プレイしてます。ウオッス。

前に遊んでたデータは、PSPと一緒に盗まれてしまったメモステに入っていたので
今回はゼロからのスタート。
まーちょっと進めておけばね。3月のMHP2Gに引き継ぎもできるだろうから。
ということで、双剣をぶんぶん振り回しております。
今全身バトル装備にインセクトオーダー。はよ火山いってドスヘラクレス捕りたい!

火山まで行ったら弓とハンマーも作るかなー。その前に飽きなければ、だが。
[PR]
by tanglewire | 2007-12-12 12:26 | portable game
ギャー
情報遅いっすかね。スイマセン。
PSUが、なんとPSPに移植されるそうです。うわあ。
b0008658_15294247.jpg
開発はソニチじゃないらしい。ふんふん。
要素的にはイルミナスまでのものを元にしつつ、ポータブル機用にアレンジされている、
ということなので……実は、僕は結構楽しみにしてます。
まぁ僕の場合、携帯機なら何でもイイみたいな感じはありますけどね。正味の話。

オンは無い、とのことなので(アドホックモードのみ。MHPと一緒だね)
例えばPSOチックにアレンジされてて、レアを求めてこつこつ潜れるような仕様なら
嬉しいなぁ……なんて。

いや、わかってるんだよ。発売前にこうやって話してる時が一番楽しいんだよ。
ね。
[PR]
by tanglewire | 2007-12-10 01:08 | portable game
病人がDSを持つと、RPGが進む
おかげさまでほとんど風邪は治りました。ハー、しんどかった。
大事を取って休ませてもらった昨日、火曜日はほとんどDQ4漬け。

そうそう、なんだかんだウダウダ言ってた割にサクッと買って進めてたのです。
現在プレイ時間25時間程度。クリアまでは20時間くらいで行ったのかな?
今回かなりぬるいです。PS版よりぬるいんじゃないかな。
加えて、戦闘の演出テンポアップにより時間がかからないようなつくりになってます。
20時間は、かなりのんびりして平均レベル33程度でクリアして、それで20時間。

今回のスタメンは勇者・ライアン・アリーナ・ミネアになりました。
ミネアの武器防具をかなり優先し、殴りもイケるヒーラーに調整。
アリーナは素早さをとにかく上げ、戦闘の最初に行動できるキャラに。
ライアンは逆にその「遅さ」を利用し、戦闘の最後に行動したい時に使うキャラに。
勇者はつぶしがきくので常に入れてます。
このメンツで、雑魚ならAボタン連打、ボス戦だけちょっと工夫をして
詰まるところなくクリアまで持って来れました。魔法系DDはなんか苦手であります。

移民の町も完成させ(ヌナパレスっていう名前にした)、今は裏世界突入にむけて
無心でメタルキング狩りをしてレベルを上げているところ。
平均レベルが48くらいになったら突入しようかなーと思ってます。今44くらいかな。

しかしDQ4はやっぱり楽しい。キャラクターも全員好きだし、ストーリーも秀逸。
このブログでも熱く語った気がするので、後で掘り起こしてリンク張っときます。

装備晒しとか...
[PR]
by tanglewire | 2007-12-05 10:55 | portable game
PLAYSTATION Store 9月の更新
先日からPCへも開放されたPLAYSTATION Storeですが、
なんでも毎月最終木曜日にラインナップの更新をしているそうです。
ということで、今日追加されたタイトルの紹介。
2007年9月追加分タイトル
アジト
がんばれゴエモン 宇宙海賊アコギング
クラッシュ・バンディクー3 ブッとび! 世界一周
SHADOW TOWER
ブルーブレイカー 笑顔の約束
ポポロクロイス物語
みちのく秘湯恋物語 kai
メモリアル☆シリーズ サンソフト Vol.3
リンダキューブ アゲイン
JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
この頃のゲームって、ほんと楽しかったよなあー。
3Dの可能性が見えてきた頃だし、どのメーカーも独自性のあるオリジナルタイトルを
競って開発してた。今の日本のゲーム業界の衰退具合とは比べるべくもないね。

僕が気になったのは「SHADOW TOWER」「リンダキューブ〜」かな。
SHADOW TOWERはあまりの暗さと地味さに投げ出した記憶があるけど、
今だったら当時とは違う感覚で遊べそう。モンスターがクールなんだよー。
リンダキューブは問題作としてカルトな人気があるよね。プレミアついてたんだっけ?
3シナリオ仕立ての異色RPGです。コレクション要素とか、PSPでやったらハマりそー。

個人的にビックリしたのが「ポポロクロイス」。
これ、PSP用のソフトウェアとして出てるよね? そういうのは出さないと思ったんだけど。
別に普通に出すっていうことなら、今後にも期待できそうだねー。

「メモリアル☆シリーズ」は、東海道五十三次とマドゥーラの翼。なつかしすぎる。
「アジト」はなげやりでネタにされてたね。アジ卜(ぼく)とかいって。玉吉カムバック!

他にこの中でオススメあったら教えてくださいな。

※9/28 11:00追記:
どうもラインナップから「リンダキューブ アゲイン」が削除されたようです。理由は不明。
ラインナップは「9タイトル」となりましたが、サイト上の表記は「8タイトル」。
何が起こってるんだ。

[PR]
by tanglewire | 2007-09-27 13:35 | portable game
PLAYSTATION StoreがPS3を飛び出した
やったー! マジ嬉しい!
PS3を経由してPSPにゲームをダウンロードできるサービス「PLAYSTATION Store」が
Win PCにも開放されたようです。待ってましたっ。
やー、東京ゲームショウ効果で色んなニュースがあるなぁ……と思ったら
そういえば今日は薄型PSPの発売日ですね。そうかーここに合わせてきたか。
久々にソニーのサービス展開の仕方に感心しました。

さーてまずは何落とそうかな! やっぱパネキットかな。ワクワク。
[PR]
by tanglewire | 2007-09-20 19:26 | portable game
狩猟の日々……えーと、何度目だ
b0008658_16475823.jpg
うわあああ! 完全に予想外の新作が発表されました。
MHシリーズの中でも最高のバランス(だと個人的に思っている)を誇るMHP2をベースに
新要素を追加した「Monster Hunter Portable 2nd G」が開発中のようです。うっへー。

どうしよう。まあ出たら買っちゃうんだろうけど、システムには完全に飽きてるんだよなー。
追加要素次第ってところでしょうか。息の長いゲームになるといいんだけど。
[PR]
by tanglewire | 2007-09-20 16:50 | portable game


 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧