Tanglewire
| Top |
カテゴリ:online game( 433 )
ベッチーのぼうけん
b0008658_9311724.jpg
夏休み中、宣言通りヘルベチカのレベル上げをやってまいりました。白25からのスタート。
どうも獣使いにはテコ入れがあるようだし、パッチの当たる28日までに何とか白を30にして
獣使いへジョブチェンジできるようにしておかなくては!
b0008658_9312563.jpg
平日なので、昼間はやっぱりNAなbuddyとパーティを組むワケです。
最近のNAはどんなモンじゃーい……と思って組むと、やっぱりヘンな人率は高いよね。
上のSSみたいに、オレは常に浴衣着て戦う主義なんだみたいな人もいるしね。まったく。
でも、例えば「連携ってやったことねーんだよ」とか「遠隔で釣ったことねーんだよ」とか
ぶつくさ言ってる人でも、「ちょっとやってみれって」と言ってみるとちゃんとそれを試して
「おいオレ今すげークールだったべ」ってことになる。このノリは日本人も見習うべきだね。
まー国民性っていうことかもしれないけど。日本人はマジメすぎるのかもなー。

そんなこんなで地道に経験値稼ぎ。4回ほどパーティを組み、ペア狩りで追い込み30に。
いやーやればできるじゃん。つーかやっぱ白って楽しい。白も上げたくなるな……。
b0008658_931325.jpg
白夜でオーロラの中、獣使いクエストを遂行するベッチー。
アッタマきたんだけどさー、今あそこのタコのいる海岸線、賞金稼ぎゴブリンがいるのね。
あれじゃあレベル30になったばっかの人がクエストできないじゃん……。
まー僕は白だったんでスニビジあるし、他の人もオイルパウダー使えばいいんだろうけど
(あるいは誰かに手伝ってもらえばいいんだろうけど)
ちょっとアレはないよなーと思った次第。寝釣り問題は根本的な解決をしてほしいもんだ。

てなワケで、無事獣使いになれるようになったヘルベチカです。
今日は装備集めるところから始めようかな。んーワクワクしてきよった!

ヘルベチカまとめ▼
[PR]
by tanglewire | 2007-08-27 12:52 | online game
タイムリー
久々にバージョンアップ情報を取り上げてみよう。
何故かというと、ちょっと個人的にタイムリーなネタが入っていたから。

バトル調整は、数日前に「両手武器についての調整」が発表されていましたが、
今回は3ジョブについて基本性能の調整が入るというお知らせ。
該当ジョブは獣使い・コルセア・からくり士で、いずれも(当たり前だけど)上方修正です。
んで何がタイムリーかというと、これから獣使い上げようとしているんだよね。気になるー。

獣使いは、「よびだす」で呼び出したペットが消えるまでの時間が延長、
「まってろ」にヒーリング機能の追加、そしてなんと操り時の経験値ペナルティを撤廃。
これすごくない? 今までの「かえれ」を軸とした戦略が大幅に変わってくるよね。
パーティにも今までより誘われやすくなるんじゃないでしょうか。思いきった調整だなー。

コルセアは、ファントムロールの効果を全体的にアップ、併せてモーションの硬直を短縮。
「フォールド」で消すのは常にBust優先に、ロールの効果範囲を広げる装備品の追加、
などなどらしいです。

からくり士は、スクエニパーティでも発表のあった「白/黒ヘッド」が追加になります。
黒ヘッド気になるねえ。機能によってはからくり士が化ける可能性も……?
あとは基本的な性能の向上らしいです。もっとやれもっとやれ。

さて。夏休み期間中の僕は、ベッチーの獣使いのためにサポ白を上げてくるかな!

[PR]
by tanglewire | 2007-08-24 12:50 | online game
ぼうや必死にやっているよ
ハー。今週は金曜が納期の仕事がいくつかあって、なかなか自分の時間が取れません。
30分あれば遊べるMHはスバラシイね。HRが皆より低いのが悩みどころだけども……。
ということで、最近やった主な敵を羅列して間を持たせよう。こんな感じで。
b0008658_1342053.jpg
まずはお馴染みのガノトトス。今、一番欲しい素材を落とす敵です。
といっても、欲しいのは水竜素材ではなく「エビの小殻」というアイテム。
低確率でガノトトスからはぎ取れるこのアイテムは、回避性能が上がる装飾品の素材。
亜種やれば、割と確率は高いハズなんだけどね。見事にセンサーが発動しております。
b0008658_137111.jpg
んで、これは昨日。MHFでは初めて戦ったリオレウス
MHP2より飛ばない気がするなー。4人で戦ったせいかな? あまり強くも感じなかったし。
と言いながら、僕一回死んでます。火炎一発で全部減った。ごはんたべたのに……。
ともあれ、二回行ったおかげでレウス双剣も作成。1段階強化したらメイン武器だな。

まあそんな感じでやってますが、多分この課金が切れたら少しお休みすると思います。
まだ全然飽きてないんだけど、フォーエバー・ブルーがもう出ちゃうんだよねー。
月極めじゃないから、思い立った時にパッと戻れるしね。MHFはユルく遊び続けようかなと。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-24 01:44 | online game
ロククック
b0008658_942174.jpgやべ、画像だけ上げておいて後で記事書こうと思って
すっかり忘れてた。非タイムリーな話題になっちまった。
えーと、先週だかもうちょい前から「クック6頭」クエ
始まっております。MHシリーズ伝統のクエだね。
今回も、2〜3人集めればサクッとクリアできて
お金もHRポイントもウマい、良いクエになってます。
1人だと、2頭同時に出てきた時にちょっとキツいな。
とはいえ、別に無理って程ではないです。
ただし(確か)水曜まで。耳が欲しい人は今のうちに!
[PR]
by tanglewire | 2007-07-24 01:22 | online game
マッドマン双剣ぼうや
b0008658_281323.jpg
昨日書いた、ブランゴ装備。の頭。
頭はピアス派なので、なにか被ったの久し振りだわぁ。オリエンタルな感じが悪くないね。
でも、これで出歩いてたら校長「かわいそう」と言われた。ぼうやかわいそうじゃないよ。

以下かわいそうじゃない理由:
まず、腰脚がバトルのままなので「研ぎ師」スキルがついてます。双剣使いには必須。
次に、強化によって割とスロットが開くので、ある程度スキルの調整がラクにできます。
上がるスキルも「攻撃力UP」「千里眼」「回避性能」と、そこそこ有用なのが揃ってる。
このうち、珠による調整で2つはつけられるかな。今狙ってるのは回避性能と攻撃力UP。
最後に、胴の防御力がそこそこあるので、強化すれば割と堅くなる……はず。多分。

というワケで、しばらくはこんな見た目でやっていくことになりそうです。ガオー。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-19 13:23 | online game
冬に何かが動く
これ、いつのだ? 昨日の記事かな。
4Gamer.netにて、田中・小川・Sageの三氏へインタビューを行なっています。

内容は、主に新拡張「アルタナの神兵」の話。
新ジョブは「ひとつ以上」。これまでのジョブと被らず、スキマを埋めるような役割に。
新しい世界はやはり「過去」で、そこでの出来事が現在にも少なからず影響を及ぼす。
行き来はかなり自由で、競売などの施設も現在・過去共通のもの。
アトルガンジョブでも過去に行けます(行けないなんて言われたら僕ぁ買わないぞ)。
レベルキャップの開放は、今回に限らず、今後行なうことは絶対にない。
ウィンドウモード実装は「アルタナ〜」発売と同時期。
「アルタナ〜」発売は、年内の冬(12月)を目標として動いている。
そんな感じです。新ジョブは意外だなー……既存ジョブを細かく調整するのは諦めたのかな。

個人的に気になったのは、
田中Pの「新MMOとFF11の間には、『作品としては』つながりはない」というセリフ。
POL情報の共有などについては言及していましたが、そのへんはトーゼンという感じで
僕が気になるのは、既存のFF11プレイヤーに対して新MMOでは何がもたらされるのか。
FF11に財産がある人たちは、何らかメリットがない限り新MMOへの移行は控えるだろうし
そうすると「出しても売れない」っていうことになりかねない。
でも、ヘタにがっつりメリットを出してしまうと、新規プレイヤーとの格差ができてしまう。
うまーく両方を生かす方法を考えてるとは思うんですが……うーん、どうなんだろうねえ。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-18 14:43 | online game
コミュニケーションの素地の話、ブランゴ装備の話
b0008658_2243039.jpg
落下男。
密林8みたいな、高低差があるところで吹っ飛ばしを喰らうと、視点が面白いです。
余裕が出てきたというべきなのか、さすがにネタが尽きたというべきなのか、
最近はこんなことばっかりやってSkypeでげはげは笑ってます。楽しいー。

ずっと前にも書いた気がするけど(腕相撲の話だったかな)、こういう
「ゲームの本筋以外でコミュニケーションの材料になりうる要素」が、MHには多いと思う。
大剣で空高く吹っ飛んだり、ほとんど意味がない「キック」とかいう攻撃方法があったり、
基本的なところでいうと感情表現コマンドが豊富だったりね。
そういうのって実はすごく大事で、ゲームに対する飽きを遅らせる効果があるんだよね。
やっぱりオンラインゲームは「人とやる」から面白いんであって、そこを生かした要素を
どれだけ取り入れているか、っていうのがかなりデカいんじゃないかと。

まあ、FF11やっててそう思ったんだけどね。
あれほどユーザーを「遊ばせる」のがヘタなゲームも珍しい。
そのかわりにコンテンツ量が膨大なので、そっちで勝負ってことなんでしょうな。

昨日は、ずっと前に作って放置していたブランゴ装備を、メインに組み込んでみました。
「研ぎ師」から離れられないので、こりゃ一生バトル装備かな……と思ってたけど
実は研ぎ師スキルはバトルの「腰・脚」のみ(珠あり)で発動していることが判明。
んじゃ上半身で何か別のスキルつけるべーと思い、とりあえずブランゴ系でまとめてみると
もうちょいで「攻撃力UP【小】」「探知」「回避性能」のどれかがつきそう。
これは回避性能を狙いたい……と思い、装飾品の生産リストを見てみたんだけど
回避性能の珠はまだ出ていませんでした。というお話だったのサ。
キー素材はなんだ! 早くなんとかしたい。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-18 12:31 | online game
MHFのソロプレイ/ヒプノックの行動パターン分析
あー、MHFだけどさあ。男キャラじゃなくて女キャラにすれば良かったな。
もういい加減MHやるのも5回目なんで、さすがに男キャラの装備には飽きた。
(※無印MH、MHP、MH2、MHP2、MHFの5回プレイしています)
それでも、ゲームのアクション的には全然飽きが来ないのがスゴイよね。練られてるなあ。
武器が変わると全く感覚が変わる、っていうのがデカいかもな。そう思う双剣ぼうやです。

さて、MHFは今までのMHでいう「オフラインモード」がありません。
なので、必然的に一人の時でもオンラインモードレベルの敵に挑まないといけません。
これがなかなかキツい。自分の武器防具がまだショボい割に、敵がタフなんだよなー!
僕も週末、ヒプノックとショウグンギザミにソロで挑んで、どちらも時間切れでリタイア。
武器防具をストレスなく揃えるためにはマルチプレイするしかないという、
ソロプレイヤーとしては頭の痛い仕様です。いやはや。

とはいえ、強い敵っていうのは手応えがあるので、ソロやっていて楽しいというのも事実。
ということで今回は、こないだソロやっていてだいぶ掴めてきた
新モンスター・ヒプノックの行動パターンについて書いてみようと思います。

気付いたら削られてるイヤな敵▼
[PR]
by tanglewire | 2007-07-17 16:13 | online game
第2の人生、ここから……?
おー、Second Lifeが日本語になってる。
ネット系の仕事に携わる者として、ネットゲーマーとして、一度触っておこうと思ってたけど
これを機会に体験してみようかなー。これってタダでも少しは遊べるんだよね?
[PR]
by tanglewire | 2007-07-17 12:25 | online game
フルフルボウ
b0008658_9451030.jpg
最近、リオレイアとかドドブランゴとか、そのへんのそこそこの強敵相手でも双剣で出るほど
双剣にハマっている僕ではありますが、やはり根っこはアーチャーということで
そこそこに弓やガンナー防具も作成しております。
このSSは、最近メインで使っているガンナーのレイア装備と、新弓のフルフルボウ
フルフルボウは、見た目はかなりハジケてて良いと思うんだけど、性能が微妙。
雷属性だから「オ、これは!」と一瞬思ったんだけどね。溜め3が連射ならよかったのに。
[PR]
by tanglewire | 2007-07-13 11:12 | online game


 
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧