Tanglewire
| Top |
カテゴリ:online game( 433 )
或る新米錬金術師の独白
ブログ開設から4日目ですな。いやいや、文章を書くの久々だから楽しいわぁ。ネタもぼちぼちあるし、しばらくはちょくちょく書き込めそうです。
それでは本日の話題。

先日、ちらっと「最近錬金術スキルを上げている」と書いたけど、昨日のFFも錬金術スキル上げに終始しました。平日家に帰ってからだと、時間的になかなかレベル上げパーティに入りづらいからね。その点、合成スキルならひとりできままに上げられるから良いです。
インターネットで拾ってきたスキルテーブルとにらめっこして、何を作りながらスキルを上げようか……と考える。この時間も純粋に楽しいねー、職人気分で。もちろん『どれが一番赤字が少ないか』というのがレシピを選ぶ一番のポイントなんですが、赤字を抑えるためには『素材は買わずに自分で取ってくる』のが一番な訳で。近場で採れそうなものならテクテクでかけていって狩ってきます。こういうのも楽しみのひとつですよね。

自己調達。
b0008658_1502563.jpg最近だと、雷のクリスタルと水銀が必要になったのでデルクフの塔にでかけていって雷エレ・ゴーレム・ポットを狩ったりだとか、蜂蜜が必要になったのでロランベリーにでかけていって蜂を狩ったりだとか、そんな感じ。前衛ジョブを高いレベルまで育てたことがなかったので、適当に弱い敵と戦って適当にウェポンスキル撃ってるだけでも楽しいのです。ヒャッホーイ。
デルクフでは、湧き待ちの間にギガースのNMを叩いて大リンクを作っちゃったりもしました。周囲にひとがいなくてよかったわぁ、恥ずかしい。

まぁ、そんなこんなで。
序盤から毒素→水銀と作ってスキルを上げたんですが、それを全て倉庫に取っておいてあったので、昨日はそれらを水クリで混ぜ、毒薬を作成。こいつでスキル18まで上げました。すぐさまバストゥークの錬金術ギルドへ出向いて見習い卒業、徒弟へ。
あー楽しいなぁ合成! LSオフ会でチルたんにハッパかけられたりもしたし、このままずんずん上げちゃうぜえー。LSの錬金術師といえばチョホノ、くらいになるッ!
[PR]
by tanglewire | 2004-08-11 14:54 | online game
2年半越しの最果てでの戦い
FFについて、前回の日記から今日までに何があったか軽くまとめておきましょー。長文御免。

b0008658_23502083.jpgチョホノのレベルは地味に上がり、ようやっと60に。いやー、1stキャラクターのレベルが50止まりだった事を思うと、まるで奇跡みたいですよ。自分のキャラが全身アーティファクトだなんて……いやはや。頑張ったもんだ。
LSの皆も、それぞれに各方面で頑張っている模様。カンスト組は他のジョブを上げたり合成を上げたり、裏世界を廻ってみたり。
徐々にLSの平均レベルが上がってきたせいか、それなりにHNMなんかも狩れるようになってきました。だもんで、遠足気分で狩りに行って、貴重なアイテムを手に入れて皆でニヤニヤしてみたり。楽しいデス。
そうそう、キャラが消えちゃったバロが、新たにガルカに転生してヴァナ・ディールに帰還、なんていう出来事も。キャラ消え前は純粋な後衛だった彼、今回は侍として剣の道を追及するらしいです。今レベル30くらいだっけな。

で。
そんな中、そろそろランクを上げておきたいなと思った僕は、休日を利用してLSのひとたちに声を掛け、フェ・イン骨BC→闇の王戦をお手伝い願おうと思い立った訳ですよ。そろそろ追加ディスクも出ることだし、進める所まで進んでおいた方が何かと良いだろう、との判断です。もし「闇王前のひとはプロマシア・ミッション受けられません」なんて事になったら、その時には皆忙しくて手伝いを頼んだりできないだろうからねぇ。
b0008658_182176.jpgこの日は実に濃い一日でして。まず僕は最初にソロでベドーへ出向き限界クエスト、そのままオズトロヤ城で皆と合流してその続きを手伝ってもらい、流れでYagudo High PriestとYagudo Avatarをはっ倒し、その次にチルたんの要請でグスタフ・Ungur退治。Amikiriが湧くかどうか見ていたのだけど、湧かないので一旦ジュノへ帰還。そこからフェ・イン骨BCを手伝って貰い、またジュノに舞い戻って今度は今週分の護衛クエストをやってないひとのためにエルディーム古墳へ出向き、さっくり終わらせたところで……いよいよ闇の王、という流れ。
……こう書いちゃうと素っ気無いんだけどさ、Ungurとかもマジ凄い熱い戦いだったんだよー。ただ、つらつらと書いているときりがないので、今回は割愛いたします。うう。

えーと、で闇王ね。うん。
まー実際、手伝ってもらったのがゼロたんミスリわたるんにヒヨと、軒並み70オーバーのひとたちだったから(あとふたりは未クリア、60の僕と55のファイズたん)、楽勝なのは最初からわかっていたのだけども。それでもやっぱり区切りのボスという事で、城や最後の王座の間の風景、それから音楽なんかに、否応なしにテンションが上がります。このあたりの盛り上げ方は流石にFFシリーズといったところ。上手ですな。
ミッションで今まで追ってきたストーリーも、ここでひと区切り。一応どっかで聞いて話は知っていたのだけど、調査隊と闇の王の関係、それに続くクリスタルの戦士たちの絡み……憎いッ。憎いよ。FF11を酷評してるひとたちも、その多くがストーリーの良さを認めているだけあって、流石に魅せる。
ジラート・ミッションを進める為にも(そして今日みたいなHNM戦で戦力になる為にも)、レベルを上げないとなぁと思った次第です。まずはサポ上げだな!

闇の王戦が終わった後は、グスタフでレベル上げPTに入っていたチルたんが「Buneが湧いたッ」とLSに報告してきたので、そいつを拝みに再びグスタフへ。こいつを危なげなく片付け、ジュノに戻ってそれぞれ釣りだとか合成だとか。新月だったんだよね。
僕は最近上げ始めた錬金術を12にして就寝〜。翌日仕事なのに3時までプレイしちまったよ。実りある一日でしたとさ。
[PR]
by tanglewire | 2004-08-09 17:15 | online game
メリットポイント状況
HP/MP
HP上限 ■■■■■■■■

ステータス
STR ■■■■■

戦闘スキル
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
回避 ■■■■

魔法スキル
青魔法 ■■■■■■■■

その他
クリティカルヒット率 ■■■■
詠唱中断率 ■■■■

青魔道士 - グループ1
物理系青魔法攻撃力 ■■■■■
魔法系青魔法命中率 ■■■■■

青魔道士 - グループ2
コンバージェンス 
ディフュージョン 
エンチェーンメント ■■□
アシミレーション ■■□
[PR]
by tanglewire | 2002-05-16 12:00 | online game


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧