Tanglewire
| Top |
カテゴリ:online game( 433 )
アオマのお仕事
今回は、自分の青魔道士ライフについてのコラムであります。
「何を今更」な内容もあるけど、そのへんはサラッと流してやってください。


青魔道士は、2006年の4月「アトルガンの秘宝」発売にあわせて実装されたジョブ。
開発側のコンセプトとしては、割と「なんでも屋」的なモノだったんだろうなと思うけど
結果としてはアタッカー的な位置付けにいることが多くなった気がする。

とはいえ、できることの幅がかなり多いのが特徴で
プレイヤーのスタイルによって全然違うジョブになっているのが、青魔道士の面白いところ。
今回は、僕がどんな風に青魔道士を使っているか、ちょっと書いてみたいと思っております。
LSメンはチェックしな! そしてダメ出ししたりすればいいじゃない。

続きを読む...
[PR]
by tanglewire | 2007-11-21 12:59 | online game
Aile Agileの晴れ舞台
昨日書き忘れてた。
b0008658_14442965.jpg
ちょっと前に、パンクラティオンでTricoが育てていたAile Agileがレベル50になりました。
最終的な獣性はこんな感じ:
Aile Agile
ドール族(色違い) レベル50 最大FP70
[00] メインジョブ: 戦士 (初期獣性)
[00] 物理攻撃力UP (初期獣性)
[00] 物理攻撃力+15% (初期獣性)
[08] ジョブ特性: 戦士
[23] パライズオートアタック
[30] アイススパイク追加
一番最初のコンセプトは「殴っても麻痺・殴られても麻痺」というもので
とにかく麻痺で相手に行動させないことを第一目標として作成しました。
それはまあ悪くなかったんだけど、後半まぁFPが伸びない伸びない。
結局最初の狙いである麻痺だけを何とか達成し、他にほとんど取り柄がないまま
レベルキャップに到達してしまいました。うーん。

それでもステージ4で何回かチャンピオンを破り、連勝もそれなりに経験したんだよ。
とはいえ、この先の発展も見込めないので
Aile Agileはこのへんで引退させることにしました。お疲れさん。

今、セカンドは何にすべーかなーと思いながら各地をフラフラしています。
FP最大値優先でスフィアロイドにしようかと思ったんだけど、
こいつHPが低いみたいでちょっと不安。はーあ、どうしようかなー。
エレ追加らしいし、エレにしようかなあ。
[PR]
by tanglewire | 2007-11-20 15:17 | online game
ああそうだった こんなにヒドい活動をしてた
※BGM:「夢の飼い主」

というワケで、昨日の日曜は来るべき「アルタナの神兵」拡張にそなえて
青魔道士の動き方をちゃんと思い出しておくため、一日中Tricoでログイン。
先日ブレスの良さも再確認したところなので、まずは青魔法スキルを上げるためにも
朝メリポ行って少し稼いでおこうかなー……と思ったのがそもそもの間違いだった!

ここからはダイジェストでお送りします:
b0008658_1426367.jpg
早朝〜昼 ヘディバ島でメリポ(1P稼ぎ、青魔法スキルを5段階目に)
昼過ぎ〜 リヴェーヌENMと「招かざる影たち」BF戦
b0008658_14262870.jpg
夕方〜夜 NM連戦(Gration/Mother Globe/Faust/Ullikummi×2/Zipacna)
夜〜深夜 アットワENM、リンバス、アサルト×2(アサルトで金剛身覚えた!)

アホか。朝インしたら抜けるヒマないわ!
どんだけFF11大好きなんだおまえら! いつメシ食ってるんだ!(※褒め言葉)

特にNM連戦がアホだった。しかも全部ドロップ良かったという。
まー何だかんだ言いながら全部参加しちゃう僕も僕ですね。いやー疲れた疲れた。
しっかし、僕は最近来てなかったけど毎週こんな感じなんだよなぁ……廃LSだよな。
メイン層が社会人で構成されてるとは思えないぜ。



今週末は金曜〜月曜まで休みです。今日の深夜はVer.Up、木曜はアルタナ発売日
FF11を今現役でやっている人、かつてやっていた人ならわかるかと思いますが
拡張ディスクを迎えるっていうのは、何より胸躍るものです。
特に僕は、レベルキャップで拡張を迎えるのは初めて。
嫌が応にも期待は高まります。皆と肩を並べて色々な冒険ができる最初のチャンス。

それと同時に「これはきっと、最後のチャンスでもある」とも思います。
ネットゲームを気合い入れてプレイできるのも、まぁ今年くらいまでかなぁ……ってね。
一時期に比べてFF11はずっと楽しく遊べるようになったし、
やりたいことや欲しいモノもまだまだ多いし、
開発運営に対する不満も最近はほとんどないんだけど。

だけど。
この気持ちは、今までの「意思」によるものとは違い「予感」に近いものです。
僕ももう30歳(!)が見えてきたし、年明けからは新しい職場でバリバリ働きたいし
そろそろ卒業の頃合いなのかもしれないなー、とボンヤリ考えちゃうんだよね。
まぁ、何だかんだ言ってダラダラ居続けそうだけど!

ということで、卒業公演のような気持ちでアルタナを待ちかまえる僕なのでした。
うー楽しみっ。
[PR]
by tanglewire | 2007-11-19 13:56 | online game
きょうの「スマブラ拳!!」:071116
b0008658_1630261.jpgこの期に及んでまた新要素です。素晴らしいなー。
これは簡単に言うと、観戦モードっていうやつです。
Wi-Fiネットワークを経由して、対戦を公開している
誰か別の人の戦いを自由に観戦することができる。
で、どのプレイヤーが勝つか賭けをすることができます。
友達呼んで、ガンガン対戦してちょっと疲れてきたら
酒でも飲みながら賭けで盛り上がる、ってのも
悪くないかもしれませんね。んーこれも楽しみ!

[PR]
by tanglewire | 2007-11-16 16:43 | online game
ふと
気付いたんだけども。

「アルタナの新兵」発売は11月22日(木)。
翌23日(金)は勤労感謝の日なので祝日。この時点で3連休。
そして、僕は今週土曜が出勤なので、この振替休日をどっかで使えるんだけど……
これをもし月曜に使えば4連休が可能なのですね。

ゲームの発売日の翌日から4連休。これはいい引きこもりフラグですね。
こんな機会もうないだろうから、やっちゃおうかなー。
[PR]
by tanglewire | 2007-11-14 13:42 | online game
Jailer of Prudenceと過ごす週末の夜
土日はひっさしぶりにFFばっかり(でもないけど)やってました。
土曜朝はHelveticaでENMに参加、ついでにデムのミッションをクリアさせていただいた!
日曜昼はTricoでリヴェーヌENMと招かざる影たち。イイ感じにメリポを稼ぎました。
日曜夜は恒例リンバス、今回はオメガで頭脚でした。やっと脚出たねぇー。
そしてそして。
b0008658_0202797.jpg
リンバスホイホイはしんやさん主導による海NMシリーズ、Jailer of Prudence
リンバスの時に構成を見たら、黒できる人が多かったからコレと戦うことにしたらしい。
僕はトーゼンのような顔をして青で参加。ブレス吹いてーと言われたのでブレス仕様。

今、HP装備フルでつけてカルボナーラ食べて1600ちょいなんで、全然まだまだですが
それでもレジらなければ火炎の息がMP169使って800ダメージ程度、
ポイズンブレスがMP22使って100ダメージ程度。複数に当ててもダメージは減らず。
なかなか悪くない削りをしていたんじゃないか、という自己評価であります。
今回はフルレジが(多分)なかったのが良かったなぁー。メリポが地味に効いてる。
こういう場面があると、やっぱメリポくらいは振りきってしまいたいなーと思うね。

で、全体的にどうだったかというと
開幕インビンシブルで引きつけて黒が一斉にガ系→古代2→ガ系、という
まあ力押しだよね。そんな作戦で、死者は多数出たもののフツーに勝利。
プルーデンスロッドが出て、ももんが持っていきました。おめでとう!

次はJailer of Loveだそうです。ウチらがLoveやることになろうとは……ブルブル。
[PR]
by tanglewire | 2007-11-12 11:33 | online game
じわじわと
「アルタナの神兵」拡張が楽しみになってきたTLです。こんちわ。
さて、うちのLSには大阪イベントに行った人が数名いたわけですが、当然僕は行ってません。
なので、ニュースサイト系のまとめで補完しようかなーと思っていたところ、
Impressが独自のインタビューとあわせて載せてました。この中から、気になった点をいくつかピックアップしてみよっかなーと思っております。
チェックしな!

続きを読む...
[PR]
by tanglewire | 2007-11-06 13:30 | online game
第2のアルタナジョブ、それは
b0008658_2247246.jpg
なんと学者でした。ほっほう、そうきたか……という感じ。
学者固有のものを含む白/黒魔法を操り、アビリティと組み合わせ様々な効果を引き出す。
自分自身を白魔法or黒魔法が得意な状態に切り替える「グリモア」というアビリティが
キモになるらしいです。なんか「斑鳩」みたいだね。トリッキーで面白そう!

また、リキャストを共有したアビリティのリキャストを3つまでためることができるらしい。
これ、よくわからないんだけど……例えばアビが3つあったとして、リキャ1分だと
3つ連続で使えば共有リキャ3分、2つ使えば共有リキャ2分……ってことかな?
んー、ユーザー側にさじ加減が任されてるってのは楽しそう。
つーか召喚士の履行もコレにしてよ! 全く後発ジョブばかり楽しそうに仕上げやがって。

とまあ、そんな感じであります。あ、AFは上の画像のように「ハリー・ポッター」風。
女の子が着たらカワイイっぽいね。ヘルベチカで上げるってのも悪くない、かな。
逆にガルカが着たところとかも楽しみだよね。早く見てみたいな。ウズウズ。
[PR]
by tanglewire | 2007-11-03 22:59 | online game
きょうの「スマブラ拳!!」:071029
b0008658_2244621.jpgなんとなんと。今回スマブラにはマップエディット機能
ついているらしいですよ。スンゲー。
自分らが戦うフィールドを自由に作り、好きな曲を流し
しかも完成したデータをWi-Fiでフレンドに送れる!
データはSDカードに保存できるので、いくらでも作れる。
こりゃーちょっと盛り上がっちゃうんじゃないの?
とにかくだだっ広いステージが作りたいなあー。

[PR]
by tanglewire | 2007-10-29 22:43 | online game
きょうの「スマブラ拳!!」:071015
b0008658_1030360.jpg今回はマザー3より「ニューポークシティ」
広さは神殿程度ということは、かなり広いみたいね。
神殿はなかなか場外にならず、戦闘が長くなって
個人的には楽しいステージでした。ここも楽しそうだね。
で、ニューポークになぜか「きゅうきょくキマイラ」が。
マザー3やった人ならわかると思うけど、一撃死です。
正確には激しく吹っ飛ぶワケだけどね。うーん強烈。

[PR]
by tanglewire | 2007-10-16 10:34 | online game


 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧