Tanglewire
| Top |
カテゴリ:online game( 433 )
ひさびさファンタジー
SSだけ上げて、記事書き忘れてた!

最近、新しい会社での仕事にも慣れてきたので
FF11に復帰して細々と活動しています。忙しいのには変わりないからin率は低いけど。
b0008658_8143617.jpg
まず始めたのは、新しく色々追加になっていたフェロー
トリコのシーフのレベルが26だったので、これをとりあえず30くらいにするのと
フェローポイントを稼ぐのを一緒にやろうかと思い、クフィムで蟹狩り。
ひとまず装備4箇所目固定を目指します。60,000ポイントかー……。
ちなみにフェローのレベルは56で、ここまでのイベントはすべてコンプリート。
60限界と65限界やったらフェローはお終いだね。70まで上げるぞう。

んで、3月のVer. Upで追加されてた新しい青魔法を覚えに各地漫遊。
アシュラクローだけちょっと大変そうなので後回し。他すべて覚えて終了してます。
リガージテーションが使いやすそうかな。ポイント少ないし、バインド便利だし。
これを踏まえて、汎用セットをちょっと見直そう。
b0008658_8142825.jpg
んで、復帰してすぐにこーんなデカい敵と戦わされるうちのLSですよ。
これはねえ、なんだっけ。世界クエの一連の流れの最初のバトルでしたっけね。
バハムートと戦うBFイベント。戦い自体はすんなり進みました。
僕のこのBFにおける役割は、種まきをキメてSSを撮ることですね。マジで。
撮ってみたけど、巨大さがあまり伝わらなくて残念。すげえデカい双葉が生えたよ。

そんな感じ。んー、久し振りに書くと文体とか思い出せないな。
[PR]
by tanglewire | 2008-06-28 12:07 | online game
太刀厨の誕生
MHP2は完全ソロでなんとかHR6まで進め(経験が生きた)、ふぅと一息。
とりあえずMHP2Gが出るまでの目標はこれでクリアーしたので、後は気ままに
なんか好きな装備でも作って遊ぶべーか、と思ってWikiをフラフラ。

そーいえば、最近目新しい武器使ってないなぁ。
無印MHで片手剣を使い込み、Dosではハンマー、P2ではガンス、MHFでは双剣
それぞれ新しい武器に手を出してきた僕であります。
もうあとボウガン各種と笛、大剣、太刀しか残ってないよ。
んー丁度尻尾切りやすい武器を探してたし、大剣か太刀でも触ってみるかー。
とこんな思考の流れで、まずは太刀を作ってみることに。
b0008658_1305380.jpg
目指す太刀は「鬼神斬破刀」に決めました(写真はまだ「神楽」)。
理由はそこそこ強そうで作るのがラク、というのと
元太刀使いのばろさんやオッサンがかつて「ざんぱw ざんぱw」と呟いていたのが
なんだかアタマに残っていたからです。多分強いんじゃね、という感じで。

すごく行き当たりばったりな感じに聞こえるでしょうが、実際そうです。
実は昔、太刀の操作が体に馴染まなくて放り出した記憶があるんだよねー。
まあ素材と金かけて作っちゃえば何だかんだ使うだろうし、使えば慣れるだろうという
荒療治というか……やっぱ行き当たりばったりか。こんなもんでいいんだよ。うん。

新しい武器使えば、しばらく飽きない。
つくづくMHはウマいシステムになってるなーと思うんですよ。
[PR]
by tanglewire | 2008-02-15 01:30 | online game
ギョーム連絡
主にLSメンバー向け。
課金しないとLSコミュ見られなくなったのが痛いぜ。

えー、僕の最近の動向を見ていただけるとわかる通り
ちょっとFFにInできない状態になっております。
部活(リンバス)は2月いっぱいお休みということにしていただけるとありがたい。
その間にもしアイテムが回ってきたら、他の人に繰り越してたもれ。

仕事? いいえ。 スマブラ? いいえ。
ちょっと今月お金がなくてね……いやお恥ずかしい。
転職の合間で、入金が1ヶ月まったくないということがわかって。
大人二人食って、あと家賃で精いっぱいさ。来月になったら超リッチになるんだけど!
ああーこういう時は貯金あったらと思うな。貯金始めよ。

そんな恥さらしエントリーでした。そそくさと去るよ。
[PR]
by tanglewire | 2008-02-11 17:04 | online game
スマブった!
スマブラ買えないよ〜と泣き言を言った舌の根も乾かないうちに、
ヨドバシポイントでさっくりスマブラ買ってきました。だってやりたいんだもの!!

んで、10時間ほどやってみて(時間あんじゃん)感想などを。

DXとは結構違う
触ってすぐに気がついたのは、操作のフィーリングなどが全体的に
前作であるGC版「スマブラDX」とは結構違うようだぞ、ということ。
まず全体的にもっさりしているというか、テンポが落ちた感じがある。
んで「その場回避」以外の回避、移動距離がほぼゼロになってる。つまり全部その場
ということは……当然、絶空もできませんね。ふーん、ソッチの方向にいったかー。
しばらく遊んでから、着地キャンセルもできないことがわかった。なるほど。

ハードルを下げる方向へ?
これは予想になるんだけど、絶空とか着地キャンセルっていうのは
いわゆる「ゲーマー」がガッツリマジバトルをしていくうちに編み出した、
いわば「上級者の技」なわけです。
で、開発側はそういうのを良しとしなかったんじゃないかな?
なにも知らないプレイヤーがパッと触って、ワーワー言いながら対戦で盛り上がる、
そういう方向に調整をシフトしたんじゃないだろうか。
上級者と初心者で、なるべく力の差を減らしたバトルが気軽に楽しめる、って感じで。

誰かが言っていた。
スマブラが目指したのは「卓球選手権」じゃなくて「温泉の卓球」を目指してると。
ウマいこと言うなぁ。

通信対戦万歳
気を取り直して、WiFi対戦もやってみました。コレは楽しい!
さくっと繋いで、特にチャットなどもせず、ただひたすら乱闘。
知らない人とやる時は、お互いのプレイヤー名すら出ないので本当に戦うだけ。
なんつーか、テトリスの対戦に似た気楽さと気持ちよさがあるねコレ。
いつでも対人戦ができて、いつ抜けても大丈夫。これもライト寄りの調整ってことかな。

100パーセント不満なところ
ここまでは好き嫌いのわかれる調整。
ヘビーゲーマーには不評かもしれないけど、決してマイナス面だけじゃない。
でも、これはちょっとどうなの! という「完全にマイナス」なところもあったよ。

まず「転倒」っていうシステムの追加について。
これは、今のところ再現できてないので条件がいまいちわからないのだけど
多分「駆け出す瞬間」とか「方向転換の瞬間」にランダムで転ぶようになった。
多分、意図としては「ちょっと実力が上の相手にも運次第で勝てるかも」っていう
要素を追加したかったんじゃないかと思うけど、これが完全にストレスのもと。
せめて一人用ゲームでは転倒をオフにしてほしかったところ。

で、次はその一人用のメイン「亜空の使者」です。
これがもー、冗長にも程がある。とにかくダラダラと長い!
ゲームの「ボリューム」はイコール「長さ」じゃないんだよ、というのは
ドラクエ7が痛いほど証明してくれているのになあ。先人から学べよなぁ〜。
内容自体は僕はそんなに嫌いじゃないので(二人でやると結構おもしろい)
長さを半分か1/3にして、あとは大迷宮と。それでよかったんじゃないかな。

隠しキャラを一人用で解禁させていくのはどうか、という意見もあるようだけど
個人的には、「亜空〜」でキャラが増えるのは救済としてアリだと思います。

結局どうなのか
じゃあ、まとめると「スマブラX」はどうなのか、ということだけど
いわゆる格闘ゲームが苦手な僕としては、
そういうのが得意な人ともそこそこ渡り合えるのは、やっぱり楽しいです。
温泉卓球結構、パーティゲーム結構ということで、僕は今回も肯定派。
もうちょいやりこんで、このもっさり感に慣れれば気持ちよく戦えるように
なるんじゃないかなぁ、と前向きに考えております。

みんな一緒に対戦しようぜー。
TLのフレンドコードは「4854-5711-5401」ですよ。
[PR]
by tanglewire | 2008-02-06 00:01 | online game
金土日月
今回はなんと、3日分なのにSSが一枚もありません。
ブログやめたほうがいいですね!

金曜日・麒麟戦

こないだ、18人もいれば普通に倒せることがわかったので
金曜の夜という人のあまり多くない時間に麒麟戦を行うことが可能になりました。
さらにやるようになったな、プラネテス。

僕は前と同じく青/シで参加。
ファルコンさんを「ミンネミンネ最高だよ!」とほめ殺し、今回も歌ってもらう。
今の装備でミンネミンネなんぞもらった日には、防御が最高で838まで上がります。
(タブナジア風タコス、プロテスIV、コクーン込み。ミンネがないと防700前後)
これで不意BCキャノンボール、ダメージ920前後が金曜の最高数値。
2分に1回これだけ出せてれば、かなりイイんじゃないでしょうか。うむうむ。
ちなみにBCなしだと600前後、ミンネがないと450前後になりました。

2戦目に、みんなが待ち望んだ真龍の免罪符:両脚がドロップ!
空気を読み合いつつロット合戦の末、ナイト筆頭のゼフィスが持っていくことに。
麒麟大袖も出てて、これは持ちたい人ロットでたまさんがゲット。
1戦目のドロップがひどかったんで、一時はどうなることかと思ったけど
最終的にはいい感じでした。

土曜日・カンパニエ

午前から夕方まで、渋谷〜代官山界隈でクリスマスの買い物。
帰ってきてみたらみんなは裏だったので、残ってる人らとカンパニエバトルへ。

連邦軍がメリファトを取っていたので、防衛のopsを受けてから現地に飛び
ガーッと戦って敵を追い返したらウィンダスに戻る。これで戦績合計1700程度。
メリハリもつくし移動もラクだし、カンパニエ面白いなー。
ただ、僕は青だからいいけど白とか黒はやりづらいらしいっすね。
脳筋ジョブの方が楽しくプレイできそうです。カンパニエ。

連合突撃章をもらいました。連合軍の勲章ではこれが最高になるのかな。
これより後は剣勲章というらしいですが、扱いの違いはよくわからない。

日曜日・ENM〜オメガ〜ボムクィーン

日曜は朝から美容院へ。買い物と美容院終えて、年末感が高まってきた感じです。
帰宅してからリヴェーヌENM(ワート)、招かざる影たち、誓いの雄叫びと連戦。
戻ってから古墳護衛へ行き、夕方からはアットワENM。
このへん、サラッとこなしてるけど実は結構ハードスケジュールだよね。フヒヒ。

夜はリンバス、今回はオメガ戦であります。
次に両脚が出たら僕のところに回ってくるので、鼻息を荒くして参戦したんだけど
これが良くなかったらしく、物欲センサーが見事に働いてドロップは両足・両足
素晴らしい性能の両足装備も今やフリーロットです。隔世の感があるねー。
ということで、ミシンヤあんちゃんと2アカズのファルコンさんがゲット。おめでとう!

恒例リンバスホイホイはあんちゃん企画、ボムクィーン戦
この日までにトリガー集めておこうと思ったんだけど、間に合わなかったなあ……。
と思ったら、1戦目でアベンジャーが出てしまい、魂の数に余裕が出たので
その場で灰を速攻で集め、フリーロットの余分戦が可能に。イヤッホイ!
ここで僕がボムクィーンリングをゲット。
はー、嬉しいなあ。ブレス装備として活用しようと思います。ホクホク。
この他にも、火山の地図を取ることができたり、得ることの多いホイホイでした。

月曜日

今日です。攻めて来た!
でも今日は新しいデジカメが届くのでワクワクしている。
写真撮ったらココに載せようっと。
[PR]
by tanglewire | 2007-12-17 11:02 | online game
今回は鼻ノドから
あれ、前回の記事は先々週末のコトか。
週末日記みたいになってきたな。どうもスイマセン。

先週末、土日のメインイベントは麒麟戦とアルテマ戦。
どちらも青魔トリコは八面六臂の大活躍でした。ウソです。
ウソだけどそこそこ役には立ったと思う。

ので、その話を書きたいんだが!
日曜朝あたりから痛かったノドがひどくなっているので、今日はおとなしく寝てます。
風邪流行ってるなーと思ったら、自分までひいちまったい。ゲホゲホズルズル。
[PR]
by tanglewire | 2007-12-03 09:22 | online game
しゅうまつしゃしんしゅう
SSのフォルダ眺めてたら、何をどう記事にしたもんかわからなくなったので
とりあえず後でFlickr上げることにして、テキトーなのをバラバラ紹介していくよ!
b0008658_1259447.jpg
コブラなんとかに入団して、ロマー・ミーゴさんにお目通り。
これからミッション進んだら本筋にからんでくるんだろうか。
この時代はまだウィンダスにミスラが定住していないのね。
ペリィ・ヴァシャイ(のちの族長)とかも、また別の傭兵団の団長として出てくるよ。
b0008658_12595520.jpg
今回個人的に最大のヒット、カエル。超かわいくね?
歴史的には、絶滅寸前だったこのトード族をサマリリがかわいそうに思い
魔法をかけてポロッゴ族にしてあげた、といういきさつがあります。
その後大量発生→駆除→生き延びた奴らがアトルガンに渡る、という流れなのかな。
b0008658_1301329.jpg
ここからアルタナ関係ねぇ!
最近がっつり集めてた空NMのトリガーを、土曜日に消費してきました。
玄武→青龍→朱雀→白虎→白虎→麒麟だっけな?
玄武と白虎1回のドロップが神だった! あとはひどいもんでした。
b0008658_1313365.jpg
僕もちゃっかり玄武盾をゲット。ありがとうありがとう!
玄武盾 (盾) 全種
防24 耐火-10 耐土+10 回避+10 被物理ダメージ-10%
Lv74~ 白黒赤吟召青学
これもらっちゃったからには、キャノンボーラーとしての青も模索せねばなるまいよ。
b0008658_131132.jpg
オマケ。なんぞこれ。
帰りがけに正面口のあたりの壁ロボをガーッとリンクさせ、魔法で一掃したら
NMが湧かないかなーという無謀な試みでした。
b0008658_1312283.jpg
中からの視点。こええよ!
ちなみにNMは湧かないわ何人も死者が出るわ散々でした。でも楽しかった。
[PR]
by tanglewire | 2007-11-28 13:02 | online game
アルタナ所感
さて、先週末はアルタナでしたなー!
本当は、金土日月でガッツリ遊んだレポートを写真付きで掲載する予定だったけど
写真をまるごと家に置いてきてしまったので、ざっくりと所感だけ載せておこうかしらね。
今回はとりあえず、大きなネタバレは無しな方向で書いてみるよ。

ソロ用コンテンツが豊富
まず、メイン舞台となる過去世界に行く方法がラク。
着いたら三国のどこかに所属することになるんだけど、これもラク。
例えレベル1でも、根気とプリズムパウダー・サイレントオイルがあれば可能です。
所属が無事完了したら、今度はカンパニエの各要素を楽しむことになるんだけど
これもレベル60くらいあればソロでも楽しめる感じ。このへんの気楽さはイイねー。
カンパニエバトルにしても、仲間を揃えて戦略的にガーッと攻めてもいいし
流しの傭兵みたいな感じで各地をひとりで転々としてもいい。
この間口の広さは今までになかったものかなー。

設定好きのための拡張
どっしりとしたストーリーがある、というのがFF11の特徴だけど
これまでのストーリーで登場した有名NPCの「過去の姿」が描かれる、というのも
そっち系が好きな人にとっては嬉しい要素なんじゃないでしょうか。
ウィンダスから例を出すと、アジドマルジドがガキんちょの姿で出てきたり、
悪名高いナナー・ミーゴのお母さんが出てきたりとか。
ゾンパジッパはカーディアンのプロトタイプを前線で試験運用してますね。
ランピモンピが調理ギルドを設立することになったいきさつは、クエストで語られます。
このように、今の彼らを知っていたら間違いなく楽しめる要素がいっぱい。

新要素は薄い
とはいえ、のんびりクエストまわったりカンパニエopsをこなしたりしても
一週間もあれば全コンテンツ遊び尽くしてしまう、というのは
新ディスクとして売り出すにはちょっと薄すぎるんじゃないかなぁ、とは思う。
僕らはもう、これから徐々にパッチが当たっていくことに慣れているから
まぁこんなもんかと思えるけどね。要は「今後に期待」という感じです。個人的には。

新ジョブは微妙らしい
新ジョブ、踊り子と学者。どうもまわりの評判を聞いていると、微妙な感じらしいね。
踊り子はなかなか面白そうだと思うんだけどなぁー。
LSにももうレベル40くらいの人がいるので、高レベルの感触を聞いてみたいところ。
学者は、レベル60以降のスリップ魔法が本分という感じがするので
今評価することはできないかな。あ、AFはカワイイですよね。NPCが着てたけど。

装備が……
今回、新グラフィックの装備が追加されてなくない?(AFは未実装)
グラスキー的には不完全燃焼なんですがっ!
あ、性能的にはダッシューズが神。これは間違いない。
移動が多いFF11において、歩くのがあまり苦ではなくなったというのは
非常にユーザーフレンドリーな追加要素だったと言えるでしょう。うん。

アトルガンまでのコンテンツが死なない
アトルガンって、例えばユーザーが集まる場所をジュノから移したいとか
割と「これまでのコンテンツを改革する」ことも目的としていたようだけど
今回はこれまでのコンテンツとはまったく切り離されているように見えるね。
ミッションが進むとどうなるかわからないけど、
極端な話「誰も過去に行かないでアサルトとビシージばっかりやってる」ってことにだって
なりうるんじゃないかと思うんだ。それでも別にオーケイ、っていう空気がある。
棲み分けっていう意味では、今拡張する要素としてはこれで正解な気がするよ。

僕が受けた印象はこんな感じでした。
明日あたり、どっさり写真アップするよー。お楽しみに。
[PR]
by tanglewire | 2007-11-27 13:36 | online game
いつものやつ
b0008658_1243639.jpg
会社に行く前に「アルタナの神兵」を手に入れることができたので
サーバーがすいてる午前中にレジコ入れちゃうぜ! と思いながら
会社でゴニョゴニョしてみたら、案の定いつものやつですよ。

というワケで、今は諦めてパッチを当てているところ。
それでも帰ってから入れるよりは良いよね。んーラップトップがメインマシンで良かった。
[PR]
by tanglewire | 2007-11-22 12:46 | online game
意外と地味なコレ
ホントはやらないつもりだったんだけど、あまりに仕事がヒマなので
バージョンアップ雑感やろっかな。なんか、拡張の仕様導入バージョンアップにしては地味じゃない? 今回。

続きを読む...
[PR]
by tanglewire | 2007-11-21 15:54 | online game


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧