Tanglewire
| Top |
カテゴリ:continually revised( 3 )
Free Software Recommend
Mac OS X用ソフトウェア
Microsoft Internet Messenger
基本ですな。サボリーマン必携アイテム。
Skype
最近は、MSNよりこっちを使うことの方が多いです。テキストと音声のやりとりが可能。
SafariStand
デフォルトブラウザSafariの機能を拡張して、便利に使えるようにするプラグイン。マスト!
Twitteriffic
Twitterのステータスを表示、コメントも投稿可能。Webページ見るよりラク。
Fetch
こちらも説明不要、Mac用FTPクライアントとして長い歴史を持ってます。
Transmit
最近注目中のPanic Inc.によるFTPクライアント。試用でかなり良かったから買おうかな。
BathyScaphe
OS X用2ちゃんねるブラウザだとCocoMonarの方が有名かな? 僕はこっち。
HandBrake
DVDのリッピングはこれ一本。最近はWinでやってるのであんま使ってないけど。
iTunes-LAME Encorder
高音質なMP3エンコーダ。iTunesに組み込んで使えるので使い勝手が良い。
DockArt
Dock内のiTunesアイコンを、現在再生中の曲のジャケット画像にするプラグイン。
MenuCalenderClock
メニューに日付表示、更にプルダウンでカレンダー表示。iCalやEntourageとのsyncも可。
Carbon Copy Cloner
ディスクの状態を何から何までまるまるコピれるユーティリティ。バックアップ作成にどうぞ。
OnyX
デフォルトでは触れない、細かい設定までいじれるメンテナンスユーティリティ。
Desktop Manager
仮想デスクトップを作り、それを切り替えて作業できる。Intel環境でちょっと動作が変かも。
Mail.appetizer
純正Mailのプラグイン。メールが来たら画面に通知を出してくれるようになります!
UNO
ブラッシュドメタルのインターフェイスを、シンプルなライトグレイに変更するユーティリティ。
※インストールは、一度システムを英語環境に切り替えないとうまくいきません。
20世紀ボヤージ
お気に入りのスクリーンセーバー。美麗なグラフィックと共に人類の歴史と名言が。
Fenêtres Volantes
今一番のお気に入りスクリーンセーバーはコレ。どんな感じかはリンク先で。
Mactracker
歴代Macの詳細な情報を詰め込んだデータベース。起動音コレクションが泣かせる。
RockNES / Snes9X
ファミコンとスーファミのエミュレーター。レトロゲーム万歳。
Glider
個人的趣味です。昔まだMacが白黒だった頃にハマった紙飛行機のゲーム、のOS X版。


Windows XP用ソフトウェア
Royale Noir
お蔵入りになった(らしい)XP用公式スキン。ちょいVistaっぽいかな。好みは分かれるかも。
DLはページ下部右「Free」→画像の文字を入力して「Download via XXX」をクリック。
IME Watcher
超邪魔臭いIMEのインジケーターのかわりに、アイコンひとつで状態を表示。
WinRAR
とりあえず、という感じで入れてるアーカイバ。もっといいのあったら教えて下さい。
Firefox
I hate IE!! なので、少し使い方がわかるFFを入れてあります。豊富なプラグインは便利なー。
FFFTP
これもとりあえずのFTPクライアント。Winのフリーソフト事情はよくわかんないのよねー!
VLC Media Player
実はMac版もあって、そっちも使ってます。あらゆる動画を再生できるアプリケーション。

[PR]
by tanglewire | 2006-02-03 12:04 | continually revised
Review: Coffee
最終更新日: 09/30/2005
ダッチマンズ・ブレンド追加


:: TULLY'S COFFEE

b0008658_14202833.jpgグァテマラ・アンティグア
これもすっきり系。僕の好みです。
飲みやすく、後味もさっぱりとしていてあまり苦くない。
同系統のヴィンテージ・コロンビアなどと比較すると多少コクがある。
ただ、「コーヒー飲んだ感」がちょっと薄いかもしれませんね。
アロマやどっしりボディを楽しみたい時は、これは避けた方が良いです。

b0008658_1437505.gifエイジド・スマトラ
コーヒー特有の深い香りと苦みを楽しむならコレ。
ひと口飲むと、もう口の中がコーヒーに支配されます。
深煎りだけに、エスプレッソの苦みに近いかも、どっしりとしてます。
個人的な意見になるけど、これは時間がたっぷりある時に
文庫本でも読みながら長い時間かけて楽しむのに向いていると思います。

b0008658_1427217.gifヴィンテージ・コロンビア
コーヒー特有の、ずっと後を引くような苦みが弱い。
コーヒーが苦手なひとって、大体あのズーンと重い感じの苦みが苦手なので
そういった意味ではコーヒーが苦手なひとにも薦められるかも。
酸味が強い。すごくスッキリしているので、油っぽいものを食べた後とかに
飲むとさっぱりして良いかもしれません。

b0008658_11191944.jpgダッチマンズ・ブレンド
このレビューを書き始めてから今までより意識的に多くの種類の
コーヒーを飲むようになり、僕の好みも少し変わってきました。
今の僕の好みにかなり合っているのがこのブレンド。
ボディも重めですが、なおかつ適度な酸味がありすっきりと飲みやすい。
今、家のコーヒーメイカーで使っている豆はコレです。

b0008658_14431539.jpgバンビーノ・ブレンド
バンビーノっていうのは「子ども」とか「赤ん坊」っていう意味ですが、
その名前に反して口当たりが苦く、大人向けって感じのコーヒーです。
苦みの割に後味は残らないから、目を覚ましたい時に良いかな?
ちなみに、子どもへの寄付を目的にして作られたブレンドだから
バンビーノという名前らしいですよ。


:: STARBUCKS COFFEE

b0008658_14443178.gifカフェ・ヴェロナ
僕の好みにどんぴしゃストライクなこのコーヒーは、
コーヒーのだいご味である香り・苦み・コクなどのバランスが非常に良く
だけどしいて言えばスッキリめ……という、
飲みやすい上に「コーヒー飲んだなぁ」という満足感を得られるブレンド。
酸味が強めなので、甘いものを食べる時のお供に良いですね。

b0008658_13434337.jpgスターバックス・アニバーサリー・ブレンド
スターバックス・コーヒーの創業が秋だったらしく、毎年秋になると売り出す
期間限定のブレンドがこちら。僕は初めて飲みました。
程よい苦みと後味の良さ、豊かな香りが特徴。
酸味は抑えられているんですが、それでもスッキリ飲めるってすごい。
これはなかなか良いなぁ。買えるうちに買っておこうかな。
[PR]
by tanglewire | 2004-06-01 00:00 | continually revised
著者近影
Trico Lour a.k.a. TL

20代♂、ウェブデザイナー。性格は頑固で潔癖で理屈っぽい。理想主義的なところもアリ。
MacとWinの両刀使い。構成は下の方に記載。
ネットサーフィンとかゲームとか携帯いじりとか好き。新発売のデジモノに弱い。
携帯ゲーム好き。PSP・NDS・GBmicroを使い分けてます。
ダーツやビリヤード、モノポリーやスコットランドヤードやカタンなどのボードゲーム、
ピンボールなどなど、ビデオゲーム以外のゲームも大好きです。特にダーツとモノポリー。
コーヒー大好き。有名チェーン店で買えるコーヒーのレビューをこちらに載せています。
スター・ウォーズマニア。3Dシアター対応の話って結局どうなったんだ?

more...
[PR]
by tanglewire | 2002-05-16 12:00 | continually revised


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧