Tanglewire
| Top |
カテゴリ:tanglewire legacy( 56 )
新カテゴリー「tanglewire legacy」追加
先日お伝えした通り、本blog一周年記念の企画をお知らせします。

といってもショボイよ! 期待しちゃだめ!
blogになる前のTANGLEWIREの日記を、そっくりこっちへ持ってきただけです。
tanglewire legacyという新カテゴリーに全てまとめました。

よっぽどの暇人じゃないと、全てに目を通すことはないと思いますので
「これを読めば当時を懐かしめる! おすすめ日記」へのインデックスをつけておきます。

2002/12/01 : グスタベルグ観光案内クエストでリジーと遭遇
2002/12/09 : 身内のみPTで心のメインジョブが露呈
2003/03/27 : 七つの大罪クエストのために皆で夜更かし
2003/04/15 : ジラートパッチ適用記念! リアルタイム更新
2003/04/17 : 未開の地を切り拓くプラネテス

また、more...の先に
今現在の僕からのコメントをつけてあります。
裏話なんかもあったりするので、まぁ……暇なひとはどうぞって感じです。
このへんの裏話とか、身内で知らないひとはちょっと「オッ」という感じかもしれませぬ。
でも超オススメ! とまでは言えないや。

では、ゆるくお楽しみください〜。
[PR]
by tanglewire | 2005-08-16 19:45 | tanglewire legacy
過去の日記より
どーもサコです。日記更新に間が開くのはいつもの事ってことで……言い訳とか読みたくないっしょ(汗)
とりあえず現状だけー。チョホノ白レベル40、一月は課金しないでリアルの用事に東奔西走しました。二月は繋ぐつもりですよん。

でねー、恒例の改装をしようかと思ってるんですが。
実際、もうこのサイトも放置状態でね。やっぱり更新が難しくなってるんですよ。いっそのこと閉鎖しようか……とも思ったんだけど、昔信仰のあったひとがふらっと訪れてくれたりするかもしれないので(僕もたまにやるんスよ)規模縮小にとどめようかと。自己紹介と日記だけのサイトになる予定であります。
で、それだけじゃアレなので……もうひとつ計画があります。そちらは未定なのでまた今度。

今僕は、Xboxで今夏発売予定(だっけ)のMMORPG「True Fantasy Live Online」に夢中です。まだ出てないのに。
このために着々と準備を進めてるところ。FFも、それまでのつなぎとしてプレイする以上のことはもうやらないと思います。TFLOのβに申し込んだので、これに受かったら3月までの命ですね。
結局、FFというゲームは僕に何を教えてくれたのか。色々なことがありますし、その中で知りあったひとたち、FFのおかげで以前より仲良くなったひとたち、大勢いますが、それはそれとしてMMORPGとしては僕には合わないゲームでした。それはもちろんスクウェア・エニックスの運営が悪い部分もありますが、どちらかというといわゆる廃人連中がいけなかったんじゃないかなあ、と個人的に思ったり。やっぱりネットゲームは変化していくという性質があるし、どう変化するかに大きく影響しているのはプレイヤーである我々の行動・言動です。そのことを肝に銘じないといけないですね、やっぱり。
TFLOがこんなにならないことを祈ります。難しいだろうけど、万人に優しいゲームであってほしいな。


more...
[PR]
by tanglewire | 2004-02-01 00:00 | tanglewire legacy
過去の日記より
そろそろハロウィンイベントだな〜と思いながら、まったりとナイト上げてるサコでございます。こんばんは。
そうです、チョホノの白は30まで上がりました。エクストラジョブもぼちぼち取っておりますよ……ナイトは速攻で取った。ヒヨがまだだったようだから一緒にやったけど、今ナイトクエって楽だねぇ。スニビジ恐るべし。

さて、パッチの感想でも書いてみましょうかねぇ(遅)

まずもちろん/sitから。これイイ!
サービス開始当時から友人らとクレクレ言っていた機能ですが、ここにきてようやく実装です。当日は凄かったね、誰も彼も猫も杓子も、皆地べたに座り込んでさ。
格好がそれぞれ個性的なのも良いですね。皆イメージに合ってるよ。タルはやっぱり男も女も同じですが……。

次に賛否両論、ホーリーブレストとホーリーシールド。
これは白魔道士に追加された専用装備で、レベル40台から使えるのに一部AFレベル並の防御力を持っています。これが追加されたことによって主に嘆いているのはナイトね(笑)
僕は白もナイトもやったからどっちの気持ちもわかるけどさあ、気持ちはどっちかというと白寄りなのね。で感想はというと、んーまあ無いよりは嬉しいっていう程度かなー。一部では頭悪い白が「白盾の時代!」って言ってるけど、お前は本当に白なのかと問い質したい。白が盾役なんてできるわけないじゃんねえ。ガルカならわかんないけど。
んでも、LSの看板ナイト・ゼフィスさんの言うことにゃ、別に盾役取られると本気で思っているから嘆いているんじゃなくて、ナイトの象徴ともいえる甲冑とカイト系盾をナイト(あるいは前衛)よりも先に装備できるのはドウナノヨ、ということらしい。わからなくはないなー……別にいらなかった、この装備は。
見た目重視な僕は、おしゃれ装備として利用させてもらいますが( ´ー`)

あとは……バニシュ系強化か。なんか白強化多いわね。
これは実際に撃ってみないとわかんないよなってことで、LS総出でスキル上げも兼ねたピクニックに。先導は名実ともにモコモコ化したミスリさん。場所はボヤーダ。
んで、実際に使う段になって思いだしたんだけど、僕は神聖スキル0でした(笑)しかも敵の強さがコレじゃあ、僕が撃ってもちょっとわかんないよな。ということでゼフィスとゼロたん(いつのまに赤AF揃えたの?)のバニシュを観察。
ほうほう、ダメージが二割増しってところかなー。スキルをきちんと上げてればなかなか強そう。バニシュIIとかになると、ホーリーより強くなるんじゃないかな?
あとこれは僕でもわかったんだけど、キャストタイムが短くなって、必要MPが減ってますな。すっごいMP効率良さそうだから、MBで全然使えるなー。ケアルタンクだった白に少しずつてこ入れっていうことなのかね、これは。

他に何かありましたかね(・∀・)?
あー、低レベル服は結構好き。遊び心あるよね。ちょと今買うには高いけど。
あとアレだ、新コール音。これも好きですよ〜。皆は<call5>好きみたいだけど、僕は<call8>が好き。プロテアマクロに組んでまっす。
クリアマインド効果が増えたのは、基本的には嬉しいんだけど、MP最大量を売りにしてるタルタルとしてはちょいと微妙。
あとはまぁ僕にはあまり関係ないものばかりですねえ。MBボーナス増加とかは良いんじゃないかと思うけど、聞いたらあまり体感ないらしいねえ。

近況〜。
前途の通り白が30になったので、エクストラジョブ取りに奔走したりしつつ、その他クエストもこなし、戦士やらナイトやらを上げながらお金をためてるとこです。白のレベルに見合った装備や魔法が揃ったら白上げを再開予定!

あ、そういや北米版発売になってますね。外国人のひととPT組む日も近いか。


more...
[PR]
by tanglewire | 2003-10-30 00:00 | tanglewire legacy
過去の日記より
仕事から帰ってきて、例に漏れずFFXIのパッチをダウンロードしてるサコです。どうもどうも。
やーしかし、大型パッチとはいえナゲーなあ。分割ダウンロードとかにできなかったのか。暇だ。

先週末は宣言通りに頑張っちゃいましたよ。チョホノの白は23まで上がりました。平日はPT上げできないと思ったんでウィンに戻ってきたんですが、これは大正解っぽいです。仕事が忙しくなってFFどころじゃない……でも家に帰ってきたらサポ用に戦士を上げたりしてます(*゚ー゚)タルナイト目指してるんでね。
戦士は今6です。ひよっこ。

色んなひとの話を聞いたり、ネットをふらついたりするに、今回のパッチでは戦闘に関しても割と大胆にいじられてるようですねー。大丈夫なのかな……と心配してみる。大型パッチの後は大抵皆騒いでますからね〜、今回はどうなんのかな?

個人的に一番楽しみなのは/sitなんですがね(*´Д`*)
ダウンロード終了まで15分を切った〜! そろそろ準備しとこっと。では、今回のパッチの具体的な感想なんかはまた後日ってことで。
いってきまーす♪


more...
[PR]
by tanglewire | 2003-10-21 00:00 | tanglewire legacy
過去の日記より
先日、友達からチョホノ(PSO)のイラストをもらっちゃいました。本職のひとだから当たり前なんだけどスゲーのよ! 上手い! かわいい! うーん、僕ぁこんなキャラを使ってたのか……という感じ(何)
プレイヤー冥利に尽きます。かずちゃん、ありがとね。諸事情からここにはアップできませんが……ひょっとしたら彼女のイラストはあるカタチで皆さんにお見せできるかもしんないデス。

FFXIのお話。
えー、ニルギリ育成は置いておいて、チョホノをある程度のレベルまで上げよう! という気持ちになりました。僕の気持ちなんてころころ変わるもんだヽ(´ー`)ノ

こんな気持ちになったのには理由がありまして。何とかかんとか黒を18まで上げたチョホノは、サポ取りを手伝ってもらったのね。直前に野良で組んだひとと、Qと、取りに行ったグスゲンでたまたま会ったひと。無事にサレコウベをゲットして、帰る道すがら考えていたんだけど、やーっぱりこのゲームはある程度のレベルがないと力の貸し借りもできないもんなのよね。いや、借りるだけならいいけど、やっぱり誰かの助けになりたいわけです。助けてもらうのがすっごい嬉しいから、純粋に他のひとの助けになりたい。グスゲンで会った黒魔道士さんなんて、僕が死んだのをレイズしに来てくれて、そのままサレコウベ取りまで手伝ってくれたのよ? 有り難くて泣けてきますよ、マジで……そういう助けになりたいなと思うんです。

現在チョホノは黒レベル20、今日もミスリとゼフィに助けてもらいました。これから白をレベル30にしてエクストラを取る予定!
白はレベル8……先は長いぞッ。

今週は私生活に余裕があるので、FFXIとかサイトの作業とかに時間を結構割けそうです。更新してーなぁ。


more...
[PR]
by tanglewire | 2003-10-14 00:00 | tanglewire legacy
過去の日記より
ノートパソコンで近所のカフェより更新です。ネットには繋げないので花火の写真はまだです。我ながらひでえ言い訳だ。

最近のFFは、エルヴァーン男のNilgiri(ニルギリ)を育成してますね。モンクやってレベル8、戦士やってレベル7と……チョホノが後衛キャラならニルは前衛キャラ。気分によって使い分けますよ。
どうやらヒヨもFFに戻ってきた様子。新キャラのタルシーフでチョロチョロ遊んでいるようです。FFにも少しずつ活気が戻ってきた……のかな? 僕の周囲的には。

最近のソーコムですが、こっちはやってません。何だか今左目が痛くて、ああいう激しく動くゲームできないんだよね。皆さんも健康には気をつけて、ゲームは一日二時間までよ。

冗談でも何でもなく、最近忙しいのでゲームは一日二時間とかそんなもんです。マジで。
ということでネタも少量。何か面白いことないかね〜。


more...
[PR]
by tanglewire | 2003-10-02 00:00 | tanglewire legacy
過去の日記より
花火の写真のアップより前に、新しいオンラインゲームの話を。買っちゃったんですよね、ソーコム。またしてもバロにしてやられたヽ(´ー`)ノ

このゲームは「オンライン専用ゲーム」ではなく、「オンライン対応ゲーム」です。つまり、PSOなんかと同じく、オフラインでもプレイが可能。ただし、このゲームはRPGではないので、キャラクターの成長要素がなく、従ってオンラインとオフラインの共有データもありません。
ゲーム内容は、米国特殊部隊SEALs(シールズ)側と、テロリスト側にわかれて、サバイバルゲームの要領で戦う、というもの。ステージによっては、人質救出だったり、爆弾設置だったりという目的設定があり、それをクリアすれば勝ちになったりもします。基本的には敵軍の殲滅イコール勝利、ね。
このゲームの良いところは、かなーり気軽に対戦できること、セーブデータに因るところがないから、チートなどの心配がないこと。それに、何といってもボイスチャットで味方と連携する快感! これにつきるね。
ソフトにはヘッドセットが付属していて、これを使って声で作戦のやりとりをするんだけど、これが熱い。うまく挟撃できたりした時の気持ち良さは他では味わえないものでしょう。


more...
[PR]
by tanglewire | 2003-09-13 00:00 | tanglewire legacy
過去の日記から
昨日の花火の写真、あんまり良いのないと思うけど(途中で容量がいっぱいになって撮れなくなった)近いうちにアップしますね。もうちょい待ってて下さい。

さて今日は、ミッションをこなしてランクが2になったので、サンドリアに行って今度こそボストーニュに入ろうと思ったんですが、どうやらまだ入れてくれない様子。くそ、本当に三国ミッションに行くまで入れないのか……。何回行ったり来たりしてることか!

何だかやる気が出なくなったので、適当にラテーヌで狩りをして落ちちゃいました。
明日は久々に仕事に出るので、早寝しなきゃね。


more...
[PR]
by tanglewire | 2003-09-07 00:00 | tanglewire legacy
過去の日記より
前回書いたように、僕は身内LSしかつけていなかった訳だけど、今回改めて新しいLSのお仲間に入れて頂いて、何だか転校生のような気持ちを味わっています。そりゃそうだよね、既に「ある」団体に後からピンで入っていくわけだから。
でも、明るくこちらから話しかけることを心がけているせいか、新しいLSにも少しずつなじんできた感じ。くふふ。皆良いひとだよ。まだよくわかんないけど。

チョホノはレベル12になりました。このレベルからの黒魔道士の魔法といえばドレインですね。
んで、競売でドレインを見たら12000もするんで、これはサンドリアまで取りに行かないとなぁ……ということになりました。何だよ、つい今さっき帰ってきたばかりなのになー。ま、この不便さが楽しいトシゴロでもあります。旅人って感じするしね。

慣れたもんで、危なげもなくサンドリアへ到着。ドレインは「地下牢番人の噂」クエストだから、ドラギーユ城の地下だな……というところで、はたと立ち止まる。
あすこって、他国のひとは入るのにミッションランクがいるんじゃなかったっけ?
念のため城門まで行ってみるも、やはり駄目。用事がないのなら入るな! とのこと……ちきしょー、ここ入らないとボストーニュ監獄行けないじゃんよー。

そんな訳ですごすごとウィンダスに帰るチョホノでしたとさ。ちぇ、やってられーん。帰ってミッションやってランク上げてから来ようっと。

ランクいくついるんだっけなあ……他国回るミッションまでいかないと入れないかなぁ……とか色々考えながら、さくっと最初のミッションを終わらせ、波に乗って次のミッションも……と思ったんですが!
ふたつめのミッションの舞台、東サルタバルタ南東にあるホルトトの魔法塔にいたBaloonと戦ってみたところ、魔法が全然効かずに負けちゃいました……うまくバインド逃げしたと思ったのだけど、何故か奴はワープして僕のすぐ後ろに飛んできやがった……何だよちきしょう、「丁度よい相手」のくせしてー(;´Д⊂)
しかもHP設定を忘れててセルビナまでひとっとびです(⊃д⊂)目も当てられん。

他に手段もないから船で戻るチョホノさん。何か今日はこんなんばっかしね……。途中で数匹の敵を狩って、レベルを戻しました。服脱げちゃったからね(´・ω・`)

さて、そうこうしているうちに、新しいLSの方のイベントの時間が近づいてきました。今日は23時から花火の予定! なんかバロがアカウント復帰して、こっそりと見に来たりしました……(´_ゝ`)
楽しいね、この花火! 限定販売だなんてほんともったいないわー。少しとっとこうっと(゚∀゚)

とまあ、このあたりで落ち。今日は仕事の関係で朝早くてね、もう眠いんですよ……おやすみなさーい。


more...
[PR]
by tanglewire | 2003-09-06 00:00 | tanglewire legacy
過去の日記より
うっへっへ、新しくリンクパールもらっちゃったよ〜。嬉しいなぁ。
聞けば、メインが十名程度の小さなLSらしいです。これからはこっちにも顏を出して行こうかな。今のLSはもともと身内の奴らが集まってできたLSなんで、純粋にFFXIの中のみで出会ったひとたちのLSというのに結構興味があります(゚∀゚)

さて、ウィンダスのクエストをこなしつつもレベルを上げ、現在レベル10です。黒が楽なのか、それとも僕自身が昔と違ってある程度効率の良い狩り方を心得ているのか、トリコを育てるのより全然楽です。早いし。多分黒タルが強いんだろーな……。
あと、競売があることと、ある程度物価が定まっていることで、序盤のお金稼ぎが非常に楽になっている、っていう点も無視できません。トリコがこのレベルの頃は競売なかったからね。

ところが、僕がいない間にウィンダスはふぬけになっちゃったらしく、今コンクェスト三位なんですね。買えない魔法とかあってすごい不便です。競売の魔法は高いしさあ。
ということで、上位の国へとひとり旅することにしました。バストゥークはコウモリ洞窟を抜けないといけないので、サンドリアに決定。サンドのコンクェストの両手棍も欲しかったし(ウィン競売にはなかったけど、サンド競売なら多分あるだろう)丁度良し!

敵に見つからないようにどきどきしながら タロンギ、ブブリムを抜ける。いやーこの緊張感も久々だわ! 結局敵に見つかることはなく、無事マウラへ。ひとの少ない船に乗って(竜騎士さんとふたりだった)セルビナ、わき目もふらずバルクルム、ラテーヌ、ロンフォール……あっけなくサンドリアに到着。よしよし、無事に着いたぞ。

魔法屋でポイズンとバイオを購入、競売で戦績両手棍を購入して落ち〜。
さて、明日はどうしたもんかいな。


more...
[PR]
by tanglewire | 2003-09-03 00:00 | tanglewire legacy


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧