Tanglewire
2008-08-10T22:00:11+09:00
tanglewire
オンラインゲームの話をメインに、日常の気になったアイテムや音楽の話、ニュースなども。
Excite Blog
Farewell Tanglewire
http://tanglewire.exblog.jp/9265915/
2008-08-10T21:26:00+09:00
2008-08-10T22:00:11+09:00
2008-08-10T21:26:41+09:00
tanglewire
etc.
PSO全盛期だったから、たぶん2001年初頭か。もう7年以上経つんだな。
日記コンテンツ部分をブログに移したのは、2004年8月だね。あ、大体ぴったり4年だ。
今までどうもありがとうございました。Tanglewireは更新を停止します。
このpostが最後の更新です。
ブログを閉じる理由をつらつらと書き連ねるのは、ネガティブになるからやめときますね。
ポジティブに言うとしたら、それは「もっと書きたいことが見つかった」ということに
なるんじゃないかと思います。
新しい場所もきちんと用意したので、もし仮に引き続きお付き合いくださる方がいたら
そちらの方でもよろしくお願いします。
やー、このブログは楽しかったな。今まで色んなホームページ運営してきたけどさ。
知り合いもたくさん増えたし、良い勉強もさせてもらったし。
色んなゲームをプレイして。ネトゲだけで4つくらいやったんじゃなかろうか。
自分で読み返していると色々思い出して面白いので、閉鎖はせずにとっとくつもり。
では!
4年間もの間、お付き合いくださって本当にホンットにありがとうございました。
また、どっかのネトゲでお会いしましょう。ごきげんよーう。 あ、新しく始めるブログは下記です。
ゲームの話題ほとんど出ないと思うけど!Katakoto]]>
体験しろ!
http://tanglewire.exblog.jp/9064527/
2008-07-15T22:53:00+09:00
2008-07-15T22:56:25+09:00
2008-07-15T22:54:01+09:00
tanglewire
etc.
会社のみんなが、並ぶなら表参道だー六本木だーと騒いでいる中、ひとり冷静に
地元のチョー小さいSoftbankショップに並んでました。もちろんウラは取ってからね。 もうなんかさあ、あまり語ることもないんだよ。
タッチパネルのインターフェースがカッコイイ! とか、
電池持たなさすぎワロタとか、
そういうのは全部(文字通り)上っ面をなでているに過ぎないワケです。
iPhoneを手に取り、操作してみる。
かかってきた電話を受ける。アドレスブックから、あの人に電話をかけてみる。
App Storeから気に入ったアプリケーションをダウンロードし、使ってみる。
Safariで、いつも見ているPC用サイトを見てみる。
裏面についた指紋を、気付けばついつい拭き取っている。
そんな体験すべてが、これはただの電話なんかじゃないとユーザーに語りかけるんです。
一緒に並んでくれたばろのヨメさんが、機種変更してiPhoneにしたいという。
いいところと悪いところを教えてくれないか、と彼らに頼まれた時、
僕はうまく説明すらできなかったもんね。
きっとこれって、持たないとわからない種類のよろこびなんだろうと思うから、
「今までの携帯の延長線上で考えると、もしかしたら痛い目みるかもね」とだけ言って
自分のiPhoneを渡し、操作してみるように促しました。
最先端のガジェットなんかに微塵も興味がない彼女が、
結局iPhoneはどうすることにしたのか、僕はまだ知りません。楽しみだなー。
なんで単純に「すごいイイよ! ぜひ買うべき!」と彼女に言えなかったんだろう?
それは、これは携帯電話とか、スマートフォンとか、そんな既存の概念から飛び出た
見た目と違って非常にトンガッたデジタルデバイスだからなんですよ。マジで。
そんで、それは手に取って使ってみるまでわからない。
ある意味サギ。機種変してから怒り出す人がいたって、僕は驚かないな。
でも、そこをひとつ我慢して、ちょっとコレと付き合ってみて欲しい。
きっとそのうち、コレがいままでにない部類の道具だってことがわかるだろうから。
ほらねー、もう文章もしっちゃかめっちゃかじゃんね。書かなきゃ良かった。
きっとiPhoneについて語るなんて無粋なんだ。DSやWiiと一緒だ。
とにかく触ってみろ! 体験しろ! コレに尽きる。
ということで、ベタベタ触りまくって満喫しているTLでした。あー幸せ。]]>
ひさびさファンタジー
http://tanglewire.exblog.jp/8813177/
2008-06-28T12:07:00+09:00
2008-07-15T22:13:23+09:00
2008-06-17T08:15:06+09:00
tanglewire
online game
最近、新しい会社での仕事にも慣れてきたので
FF11に復帰して細々と活動しています。忙しいのには変わりないからin率は低いけど。 まず始めたのは、新しく色々追加になっていたフェロー。
トリコのシーフのレベルが26だったので、これをとりあえず30くらいにするのと
フェローポイントを稼ぐのを一緒にやろうかと思い、クフィムで蟹狩り。
ひとまず装備4箇所目固定を目指します。60,000ポイントかー……。
ちなみにフェローのレベルは56で、ここまでのイベントはすべてコンプリート。
60限界と65限界やったらフェローはお終いだね。70まで上げるぞう。
んで、3月のVer. Upで追加されてた新しい青魔法を覚えに各地漫遊。
アシュラクローだけちょっと大変そうなので後回し。他すべて覚えて終了してます。
リガージテーションが使いやすそうかな。ポイント少ないし、バインド便利だし。
これを踏まえて、汎用セットをちょっと見直そう。 んで、復帰してすぐにこーんなデカい敵と戦わされるうちのLSですよ。
これはねえ、なんだっけ。世界クエの一連の流れの最初のバトルでしたっけね。
バハムートと戦うBFイベント。戦い自体はすんなり進みました。
僕のこのBFにおける役割は、種まきをキメてSSを撮ることですね。マジで。
撮ってみたけど、巨大さがあまり伝わらなくて残念。すげえデカい双葉が生えたよ。
そんな感じ。んー、久し振りに書くと文体とか思い出せないな。]]>
新木場の夜は短い
http://tanglewire.exblog.jp/8804635/
2008-06-16T08:04:00+09:00
2008-06-16T08:06:20+09:00
2008-06-16T08:05:12+09:00
tanglewire
music
まさかのクラブ記事二連続更新。
先週土曜のageHa@STUDIO COASTに行ってきました〜。COASTは三回目、ageHaは初。
ageHaはエントランス付近にあるLounge、メインフロアとなるArena、
それから屋外に張ってあるTentとプールのところのWater Barの4ヶ所で踊れる。
今回、目的はArenaの石野卓球・Luke Slater・KAGAMIあたりだったんだけど、
一緒に行ったメンツにはWater BarのDAISHI DANCE・Studio Apartmentの方がウケて
ほとんどそっちに入り浸ってました。
僕個人としても、今まで小箱ばっかりで屋外イベントって体験なかったもので
外で大音量で音楽聴くっていうのがすごく新鮮で楽しく、文句ない一夜だった。 踊りながら夜を明かす、というのも初体験。だんだん空が明るくなっていく。
夜23時から翌朝5時なんで、長くてダレるかと思ったけど全然大丈夫。短かった。
いいじゃんageHa! 今度はHouseイベントの時に顔出そう。]]>
若気の至り!
http://tanglewire.exblog.jp/8656854/
2008-05-25T17:30:00+09:00
2008-05-26T08:04:39+09:00
2008-05-25T17:30:45+09:00
tanglewire
music
えーと……クラブ行ってきました! 数えてみたら(多分)5年振り。
壁でEpisode 6流してるんだよ。反則でしょ。
色々語ることは多いので、ひとまず箇条書きで:・中に入ったら壁にヱヴァ劇場版が流れててまずヤラレる
・そのままテレテレ踊ってたら、ヤシマ作戦のところでDJがドン!ドン!ドン!ドン!ダンダンッ!と戦闘テーマをかけ始めて、何故かフロアーが爆発
・ダフパンの映画(始めて見た)が流れ出したら、Technologicだか何だかがかかって、フロアーまたドカーン
・チョコレイト・ディスコで自分があんなに踊るとは
・カアリイのCD買わないと
・おら東京さいぐだ
・後半のおかしなテンションの上がり具合はガチこんな感じで。
実は今回、kala-pattar a.k.a. 超音速さんの告知を見て行ったワケですよ。
もともとオッサンのブログを知ったのも、実は彼んとこがきっかけでした。
そんな感じでうっすい付き合いばっかり長いのでね、会っときたいなーと思ってたので
これも丁度いい機会だ〜とばろを誘っていざ渋谷。
もともと人生初クラブが小箱だったんで、やっぱこういう狭いとこの方が好きです。 DJ超音速インザハウス。超音速だけどBPMは別に普通。
客もほとんど身内なのかな、みんなノリノリでした。
チョー身内ノリだったらどうしよう、とか、人が数人しかいなかったらどうしよう、とか
色々考えてたんだけど全部杞憂だったね。全員でワーワー盛り上がって非常に楽しかった。
次回も是非行こう。はー飛び跳ねすぎて足が痛いわ。Flickr|"WAKAGE no ItariNite" at Shibuya Rooty
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Now construction!
http://tanglewire.exblog.jp/8621000/
2008-05-19T12:15:00+09:00
2008-05-19T12:21:39+09:00
2008-05-19T12:16:09+09:00
tanglewire
etc.
新しいブログテンプレートを、重い腰を上げて作り始めてます。
最近は仕事でしかデザインしてなくて、何かを好き放題にデザインしたい! という
欲求がたまってきてね。
コーディングなんか仕事ですらやってません。もう半年はコード書いてないな。
今回はWordPressを勉強がてら作る予定。完成したらexciteとはおわかれだな。
週末でドメイン取った、サーバー借りた、WPインストールした。
後は作るだけっていう状況です。よーしやるぞ!]]>
お茶を濁す
http://tanglewire.exblog.jp/8505970/
2008-05-01T00:04:53+09:00
2008-05-01T00:05:04+09:00
2008-05-01T00:05:04+09:00
tanglewire
etc.
けっこう前に作った別ブログを紹介してお茶を濁してみる。Tumblr | Tumblewire面白い、カワイイ、気になる画像を拾ってきてreblogしてるだけです。
しかもこっちが更新頻度高いかというと、別にそうでもないというね。なんなんだ。
まあ、サイト名を思いついちゃったから始めた、というのが正直なところです。]]>
Attack of the オッサン
http://tanglewire.exblog.jp/8297269/
2008-04-03T00:38:00+09:00
2008-04-04T10:07:49+09:00
2008-04-03T00:38:31+09:00
tanglewire
portable game
岐阜のハンターが上京するというので、これは関東勢としては迎え撃たねばと
東京近郊在住のハンター3名が新宿に集合した! そんで、飲み屋のこしちゅに入って散々食い散らかしながらMHP2Gをプレイした!
そんな平均年齢31歳の我々です。どうもこんばんは。
MH2が縁で知り合ったQuattroのオッサンとずっこけ校長、シゲちゃんの三人と
初めて顔を合わせてきました。場所は新宿の某個室居酒屋。
いやー、でもね。我々Skypeでよく話をしていたのでね、チャットだけの人と会うより
スッと打ち解けられたんだよね。こういうのは初めてだったので面白かったな。
「すっかりいつものノリだなーw」とか言いながらさ。
MHプレイヤーという繋がりもだけど、
それ以外にこの4人は「Webデザイナー」という職業の共通点もあって
そっちのコネクション的にもなかなか意味のある会合になったかなーと思ってます。
特にオッサンはねえ。mBlogだしねえ。
巡回サイトに入れた頃は、まさか将来このblogの主と会うとは思わんかった。
その上「オッサン」とか呼ぶような仲になろうとは。※
さー、次はぱんでさんと会いたいな。いつ来るの? いつ?
※「オッサン」は「ガンランスのオッサン」の略称です。由来は推して知るべし。]]>
MHP2G
http://tanglewire.exblog.jp/8275638/
2008-03-31T10:25:05+09:00
2008-03-31T10:25:10+09:00
2008-03-31T10:25:10+09:00
tanglewire
etc.
MHP2からすっかりソロ活動メインになってしまった僕としては
オトモアイルーが有り難すぎる。
ソロが一気に楽しくなりました。ありがとうカプコンさん。
MHP2まではキッチンで板長をやっていたランマルを
オトモに転職させ、こつこつ育成中。
ステータスは遊撃手・打撃・武器のみで、スキルはこれから。
雑魚処理特化で育てようかな。
クエはほぼ放置だけど、さっきようやくHR7にした。
村はネコートさんの★8を進めているところ。こっちメインです。
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うへー
http://tanglewire.exblog.jp/8162123/
2008-03-13T16:04:12+09:00
2008-03-13T16:04:15+09:00
2008-03-13T16:04:15+09:00
tanglewire
etc.
新青魔法か。そうか。
クソー、やりてえ。
来週だ、来週になればきっと……。
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ウィンダスを離れハイ・ラガードにて
http://tanglewire.exblog.jp/8128694/
2008-03-06T01:13:00+09:00
2008-03-06T01:17:41+09:00
2008-03-06T01:13:48+09:00
tanglewire
portable game
お金と時間、両方があるような状況になるのはいつの日か。
時間がない時は、携帯ゲームしかできません。そうね? そのとおり。
世界樹2は地味にジワジワ進んでるよ。しかし今週木曜はあのゲームの発売日……!
ゆっくり急げ、オレ。
現在の構成はこちら。
ガンテツ / パラディン
万能盾 バロ / ブシドー
3属性アタッカー トリコ / ガンナー
物理アタッカー兼行動抑制 ンラ / バード
強化弱体 ヒヨ / メディック
回復あの後、プレイしていて「やっぱヒーラー二人は要らないよな」と思い直し
強化役としてバードを投入、それに伴い全員休養させてスキルを振り直しました。
パラディンからは挑発を抜いてフロント・バックガードを追加、3属性ガードも。
ブシドーはツバメがえしを諦めて3属性攻撃の単体・範囲に全振り。
ガンナーは、ポイントが余るので精密射撃と跳弾での物理攻撃と各種縛りを兼任。
バードは一応、定番の他に属性付加(エン系だね)の歌やF.O.E.足止めの歌も覚えさせたよ。
メディックはドクトルマグスの脱退に伴い、完全ヒーラー仕様に。
前回の記事の構成と比べると、かなり大きな変更を入れました。
休養もしたけど、レベル30での引退も行ってレベル70まで育成する予定。
アルケミスト使いたいなーとか、
ガンナーあんま縛らないからダークハンター入れたいなーとか、
まだ色々やりたいことはあるんだけど、それはひとまず置いておいて
この構成でクリアを目指してみよっかなーと思ってます。
現在平均レベル50で13F。うーんレベル上げすぎた。]]>
世界樹の迷宮2はじめました
http://tanglewire.exblog.jp/8092325/
2008-02-25T00:42:00+09:00
2008-02-25T00:55:17+09:00
2008-02-25T00:21:11+09:00
tanglewire
portable game
ホントは、3月のMHP2GまでMHP2だけやって過ごすつもりだったんだけど
Twitterでも皆やっててウズウズして、とどめにバロが買ったとか報告してきやがって
もうやりたくてたまらなくなってしまったので「世界樹の迷宮2」を買った。
月曜はもう給料日になるしね。ちょっと自分に甘くなってしまったのでした。
世界樹の迷宮シリーズは、ご存知の方も多いかもしれないけど
古き良き3DダンジョンRPGの特徴を色濃く持ったDSソフト。
難易度はかなり高く、近年のお手軽RPGに対するアンチテーゼっぽい作りになってる。
テキストも、昔の翻訳モノのゲームブックみたいでかなり渋いよ。
キャラが萌え〜な感じなので、それにつられてライト層が買ったら痛い目見る感じ。
こつこつキャラ育成するのとか、スキル構成でじっくり悩むのとか
そういうのが好きな人にはマジオススメです。
FFメンから名前を借りたうちのギルド「プラネテス」は現在こんな感じ:
ガンテツ / パラディン
tank バロ / ブシドー
attacker トリコ / ガンナー
mezzer モモ / ドクトルマグス
healer+buffer ヒヨ / メディック
healermezzerって言いたかっただけです、ゴメンナサイ。スタナーの青に近いかなぁと。
ドクトルマグスっていうのは、性能的には赤魔道士っぽい感じのやつね。
要はがんちゃんがタゲを引き受けて、トリコが敵の行動抑制しているうちに
バロががしがし削るっていうパーティだな、コンセプト的には。
healerが二人いるのは、HP/TP回復と状態異常回復をわけたため。
全体的に攻撃弱いかなーとは思ったんだけど、トリコとももんは攻撃もソコソコ。
そんなバランスの取り方です。我ながらちょい保守的すぎるかなぁとは思う。
こういう構成の作り方って性格出るよね。んーむ、まあしばらくこれで頑張ります。
メインPTのレベル高くなったら、バードのンラとかレンジャーのミスリルとか
カースメーカーのミシンヤとかアルケミストのオウルとかも作りたい。ハハハ。
あ、ソードマンでイマさん作ってもいいなあ。忍者いないし。(何の話だ)
で、名前とかジョブ構成とかスキル構成とか、
そんなんをガッツリ考えるのに時間とられて、進度的にはまだ1Fです。
これからこつこつ頑張るんだい。今度は「1」の時みたいに挫折しないといいな。
あーっと、3月入ったらLS顔出すよ。そんだけ。]]>
太刀厨の誕生
http://tanglewire.exblog.jp/8055841/
2008-02-15T01:30:00+09:00
2008-02-15T01:31:35+09:00
2008-02-15T01:30:16+09:00
tanglewire
online game
とりあえずMHP2Gが出るまでの目標はこれでクリアーしたので、後は気ままに
なんか好きな装備でも作って遊ぶべーか、と思ってWikiをフラフラ。
そーいえば、最近目新しい武器使ってないなぁ。
無印MHで片手剣を使い込み、Dosでは弓とハンマー、P2ではガンス、MHFでは双剣と
それぞれ新しい武器に手を出してきた僕であります。
もうあとボウガン各種と笛、大剣、太刀しか残ってないよ。
んー丁度尻尾切りやすい武器を探してたし、大剣か太刀でも触ってみるかー。
とこんな思考の流れで、まずは太刀を作ってみることに。 目指す太刀は「鬼神斬破刀」に決めました(写真はまだ「神楽」)。
理由はそこそこ強そうで作るのがラク、というのと
元太刀使いのばろさんやオッサンがかつて「ざんぱw ざんぱw」と呟いていたのが
なんだかアタマに残っていたからです。多分強いんじゃね、という感じで。
すごく行き当たりばったりな感じに聞こえるでしょうが、実際そうです。
実は昔、太刀の操作が体に馴染まなくて放り出した記憶があるんだよねー。
まあ素材と金かけて作っちゃえば何だかんだ使うだろうし、使えば慣れるだろうという
荒療治というか……やっぱ行き当たりばったりか。こんなもんでいいんだよ。うん。
新しい武器使えば、しばらく飽きない。
つくづくMHはウマいシステムになってるなーと思うんですよ。]]>
ギョーム連絡
http://tanglewire.exblog.jp/8042428/
2008-02-11T17:04:00+09:00
2008-02-11T16:59:39+09:00
2008-02-11T16:58:01+09:00
tanglewire
online game
課金しないとLSコミュ見られなくなったのが痛いぜ。
えー、僕の最近の動向を見ていただけるとわかる通り
ちょっとFFにInできない状態になっております。
部活(リンバス)は2月いっぱいお休みということにしていただけるとありがたい。
その間にもしアイテムが回ってきたら、他の人に繰り越してたもれ。
仕事? いいえ。 スマブラ? いいえ。
ちょっと今月お金がなくてね……いやお恥ずかしい。
転職の合間で、入金が1ヶ月まったくないということがわかって。
大人二人食って、あと家賃で精いっぱいさ。来月になったら超リッチになるんだけど!
ああーこういう時は貯金あったらと思うな。貯金始めよ。
そんな恥さらしエントリーでした。そそくさと去るよ。]]>
スマブった!
http://tanglewire.exblog.jp/8018771/
2008-02-06T00:01:00+09:00
2008-02-06T00:01:28+09:00
2008-02-05T02:12:41+09:00
tanglewire
online game
ヨドバシポイントでさっくりスマブラ買ってきました。だってやりたいんだもの!!
んで、10時間ほどやってみて(時間あんじゃん)感想などを。
DXとは結構違う
触ってすぐに気がついたのは、操作のフィーリングなどが全体的に
前作であるGC版「スマブラDX」とは結構違うようだぞ、ということ。
まず全体的にもっさりしているというか、テンポが落ちた感じがある。
んで「その場回避」以外の回避、移動距離がほぼゼロになってる。つまり全部その場。
ということは……当然、絶空もできませんね。ふーん、ソッチの方向にいったかー。
しばらく遊んでから、着地キャンセルもできないことがわかった。なるほど。
ハードルを下げる方向へ?
これは予想になるんだけど、絶空とか着地キャンセルっていうのは
いわゆる「ゲーマー」がガッツリマジバトルをしていくうちに編み出した、
いわば「上級者の技」なわけです。
で、開発側はそういうのを良しとしなかったんじゃないかな?
なにも知らないプレイヤーがパッと触って、ワーワー言いながら対戦で盛り上がる、
そういう方向に調整をシフトしたんじゃないだろうか。
上級者と初心者で、なるべく力の差を減らしたバトルが気軽に楽しめる、って感じで。
誰かが言っていた。
スマブラが目指したのは「卓球選手権」じゃなくて「温泉の卓球」を目指してると。
ウマいこと言うなぁ。
通信対戦万歳
気を取り直して、WiFi対戦もやってみました。コレは楽しい!
さくっと繋いで、特にチャットなどもせず、ただひたすら乱闘。
知らない人とやる時は、お互いのプレイヤー名すら出ないので本当に戦うだけ。
なんつーか、テトリスの対戦に似た気楽さと気持ちよさがあるねコレ。
いつでも対人戦ができて、いつ抜けても大丈夫。これもライト寄りの調整ってことかな。
100パーセント不満なところ
ここまでは好き嫌いのわかれる調整。
ヘビーゲーマーには不評かもしれないけど、決してマイナス面だけじゃない。
でも、これはちょっとどうなの! という「完全にマイナス」なところもあったよ。
まず「転倒」っていうシステムの追加について。
これは、今のところ再現できてないので条件がいまいちわからないのだけど
多分「駆け出す瞬間」とか「方向転換の瞬間」にランダムで転ぶようになった。
多分、意図としては「ちょっと実力が上の相手にも運次第で勝てるかも」っていう
要素を追加したかったんじゃないかと思うけど、これが完全にストレスのもと。
せめて一人用ゲームでは転倒をオフにしてほしかったところ。
で、次はその一人用のメイン「亜空の使者」です。
これがもー、冗長にも程がある。とにかくダラダラと長い!
ゲームの「ボリューム」はイコール「長さ」じゃないんだよ、というのは
ドラクエ7が痛いほど証明してくれているのになあ。先人から学べよなぁ〜。
内容自体は僕はそんなに嫌いじゃないので(二人でやると結構おもしろい)
長さを半分か1/3にして、あとは大迷宮と。それでよかったんじゃないかな。
隠しキャラを一人用で解禁させていくのはどうか、という意見もあるようだけど
個人的には、「亜空〜」でキャラが増えるのは救済としてアリだと思います。
結局どうなのか
じゃあ、まとめると「スマブラX」はどうなのか、ということだけど
いわゆる格闘ゲームが苦手な僕としては、
そういうのが得意な人ともそこそこ渡り合えるのは、やっぱり楽しいです。
温泉卓球結構、パーティゲーム結構ということで、僕は今回も肯定派。
もうちょいやりこんで、このもっさり感に慣れれば気持ちよく戦えるように
なるんじゃないかなぁ、と前向きに考えております。
みんな一緒に対戦しようぜー。
TLのフレンドコードは「4854-5711-5401」ですよ。]]>
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