Tanglewire
| Top |
世界樹の迷宮2はじめました
はい、週刊タングルワイアーの時間です。(自虐ネタ)

ホントは、3月のMHP2GまでMHP2だけやって過ごすつもりだったんだけど
Twitterでも皆やっててウズウズして、とどめにバロ買ったとか報告してきやがって
もうやりたくてたまらなくなってしまったので「世界樹の迷宮2」を買った。
月曜はもう給料日になるしね。ちょっと自分に甘くなってしまったのでした。

世界樹の迷宮シリーズは、ご存知の方も多いかもしれないけど
古き良き3DダンジョンRPGの特徴を色濃く持ったDSソフト。
難易度はかなり高く、近年のお手軽RPGに対するアンチテーゼっぽい作りになってる。
テキストも、昔の翻訳モノのゲームブックみたいでかなり渋いよ。
キャラが萌え〜な感じなので、それにつられてライト層が買ったら痛い目見る感じ。
こつこつキャラ育成するのとか、スキル構成でじっくり悩むのとか
そういうのが好きな人にはマジオススメです。

FFメンから名前を借りたうちのギルド「プラネテス」は現在こんな感じ:

b0008658_035049.jpgガンテツ / パラディン
tank
b0008658_0351058.jpgバロ / ブシドー
attacker
b0008658_0353110.jpgトリコ / ガンナー
mezzer
b0008658_0354032.jpgモモ / ドクトルマグス
healer+buffer
b0008658_035479.jpgヒヨ / メディック
healer
mezzerって言いたかっただけです、ゴメンナサイ。スタナーの青に近いかなぁと。
ドクトルマグスっていうのは、性能的には赤魔道士っぽい感じのやつね。

要はがんちゃんがタゲを引き受けて、トリコが敵の行動抑制しているうちに
バロががしがし削るっていうパーティだな、コンセプト的には。
healerが二人いるのは、HP/TP回復と状態異常回復をわけたため。
全体的に攻撃弱いかなーとは思ったんだけど、トリコとももんは攻撃もソコソコ。
そんなバランスの取り方です。我ながらちょい保守的すぎるかなぁとは思う。

こういう構成の作り方って性格出るよね。んーむ、まあしばらくこれで頑張ります。
メインPTのレベル高くなったら、バードのンラとかレンジャーのミスリルとか
カースメーカーのミシンヤとかアルケミストのオウルとかも作りたい。ハハハ。
あ、ソードマンでイマさん作ってもいいなあ。忍者いないし。(何の話だ)

で、名前とかジョブ構成とかスキル構成とか、
そんなんをガッツリ考えるのに時間とられて、進度的にはまだ1Fです。
これからこつこつ頑張るんだい。今度は「1」の時みたいに挫折しないといいな。

あーっと、3月入ったらLS顔出すよ。そんだけ。
[PR]
by tanglewire | 2008-02-25 00:42 | portable game
<< ウィンダスを離れハイ・ラガードにて 太刀厨の誕生 >>


 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
【若気の】itariNi..
from 超音速備忘録
ゲーマータグとは?
from うすねこむ(*゚ー゚) -住..
最近のPSU
from 良品手帳
青くなっていた。
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
模様替え
from ウスネコム(*゚ー゚) 住人..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧