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リメイクならではの面白さとか
DQ4からこっち、DSのRPGが熱いのです。
春にはDQ5出るし、まあ来年中くらいにはDQ9も出るでしょう。たぶん。
んで、今やってるのはFF4であります。FFのシリーズで一番好きなタイトル。

b0008658_158041.jpgDQのリメイクとは違い、FFのリメイクは
完全リニューアルで新要素満載、なイメージがあります。
今回もそんな感じで、FF3を作ったチームが完全3D化、
自分の好みに育てて対戦できる召還獣「ポーチカ」、
パーティを離れる仲間のアビリティを継承できる
「デカントアビリティ」などの新要素が豊富なのです。
ミニゲームで育成するポーチカもなかなかアツいんだけど
(しかも育てたポーチカ同士で対戦したりできるのよね)
個人的に「イイ!」と思ったのはデカントでした。

デカントアビリティは、結構めんどくさいシステムになっていて
特定の進め方をしていないと手に入れられないモノとかもあります。
そのあたりはWikiに詳しいので、もし知りたい方はそちらをドウゾ。
ステータスの上昇率なんかにも関わってくるんだけど、
僕はどうせ引き継ぎ周回とかしないだろうから、1周目で好きなアビリティを
好きなキャラにつけられるように進めていて、下記のような組み合わせを目指してます。
セシル けり / かばう / カウンター / ひきつける / アイテム
カイン ジャンプ / ためる / あんこく / フェニックス / アイテム
エッジ たたかう / なげる / うたう / こうれつぎり / アイテム
ローザ しろまほう / はやくち / リフレクかんつう / まほうぜんたいか / アイテム
リディア れんぞくま / しょうかん / つよがる / せいしんは / アイテム
エッジとかリディアあたり、まだ練れきれてませんね。今まだエッジいないしね。

こういうので個性が出せるシステムっていうのは、キャラへの思い入れも深まるし
なかなかイイと思っているんですけど、どうでしょうか。
ひとり5つ(オートコマンドを含めると6つ)までしか同時につけられないので、
組み合わせで悩むのもまた楽しい。アイテム外せればいいのになぁ。

DQ9も、イイ感じのシステムになって上がってくるといいね。マルチプレイだし。
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by tanglewire | 2007-12-27 15:36 | portable game
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