人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tanglewire
| Top |
アルタナ所感
さて、先週末はアルタナでしたなー!
本当は、金土日月でガッツリ遊んだレポートを写真付きで掲載する予定だったけど
写真をまるごと家に置いてきてしまったので、ざっくりと所感だけ載せておこうかしらね。
今回はとりあえず、大きなネタバレは無しな方向で書いてみるよ。

ソロ用コンテンツが豊富
まず、メイン舞台となる過去世界に行く方法がラク。
着いたら三国のどこかに所属することになるんだけど、これもラク。
例えレベル1でも、根気とプリズムパウダー・サイレントオイルがあれば可能です。
所属が無事完了したら、今度はカンパニエの各要素を楽しむことになるんだけど
これもレベル60くらいあればソロでも楽しめる感じ。このへんの気楽さはイイねー。
カンパニエバトルにしても、仲間を揃えて戦略的にガーッと攻めてもいいし
流しの傭兵みたいな感じで各地をひとりで転々としてもいい。
この間口の広さは今までになかったものかなー。

設定好きのための拡張
どっしりとしたストーリーがある、というのがFF11の特徴だけど
これまでのストーリーで登場した有名NPCの「過去の姿」が描かれる、というのも
そっち系が好きな人にとっては嬉しい要素なんじゃないでしょうか。
ウィンダスから例を出すと、アジドマルジドがガキんちょの姿で出てきたり、
悪名高いナナー・ミーゴのお母さんが出てきたりとか。
ゾンパジッパはカーディアンのプロトタイプを前線で試験運用してますね。
ランピモンピが調理ギルドを設立することになったいきさつは、クエストで語られます。
このように、今の彼らを知っていたら間違いなく楽しめる要素がいっぱい。

新要素は薄い
とはいえ、のんびりクエストまわったりカンパニエopsをこなしたりしても
一週間もあれば全コンテンツ遊び尽くしてしまう、というのは
新ディスクとして売り出すにはちょっと薄すぎるんじゃないかなぁ、とは思う。
僕らはもう、これから徐々にパッチが当たっていくことに慣れているから
まぁこんなもんかと思えるけどね。要は「今後に期待」という感じです。個人的には。

新ジョブは微妙らしい
新ジョブ、踊り子と学者。どうもまわりの評判を聞いていると、微妙な感じらしいね。
踊り子はなかなか面白そうだと思うんだけどなぁー。
LSにももうレベル40くらいの人がいるので、高レベルの感触を聞いてみたいところ。
学者は、レベル60以降のスリップ魔法が本分という感じがするので
今評価することはできないかな。あ、AFはカワイイですよね。NPCが着てたけど。

装備が……
今回、新グラフィックの装備が追加されてなくない?(AFは未実装)
グラスキー的には不完全燃焼なんですがっ!
あ、性能的にはダッシューズが神。これは間違いない。
移動が多いFF11において、歩くのがあまり苦ではなくなったというのは
非常にユーザーフレンドリーな追加要素だったと言えるでしょう。うん。

アトルガンまでのコンテンツが死なない
アトルガンって、例えばユーザーが集まる場所をジュノから移したいとか
割と「これまでのコンテンツを改革する」ことも目的としていたようだけど
今回はこれまでのコンテンツとはまったく切り離されているように見えるね。
ミッションが進むとどうなるかわからないけど、
極端な話「誰も過去に行かないでアサルトとビシージばっかりやってる」ってことにだって
なりうるんじゃないかと思うんだ。それでも別にオーケイ、っていう空気がある。
棲み分けっていう意味では、今拡張する要素としてはこれで正解な気がするよ。

僕が受けた印象はこんな感じでした。
明日あたり、どっさり写真アップするよー。お楽しみに。
by tanglewire | 2007-11-27 13:36 | online game
<< しゅうまつしゃしんしゅう いつものやつ >>


 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
more...
タグ
カテゴリ
pick-up today
online game
offline game
portable game
computer
music
movie and video
book and comic
toy
tanglewire legacy
continually revised
etc.
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧